• ベストアンサー

遺品の件で悩んでます。

妻の祖母の妹の子供が長期的に精神病を患っていたことが原因で、約1ヶ月ほど前に自殺しました。 私は面識がないのですが、妻が小さい時にとてもお世話になった方らしく、亡くなった時はとても悲しんでおりました。 そして先日妻の母親から妻の携帯に連絡が入り、遺品として家具(小タンス、ガラス付のキャビネットなど)を受け取ってほしいと言われました。妻は自分がお世話になった人だし受け取って使った方が他界した方が喜ぶと考えているんですが、私としてはまだ新婚(結婚して半年)だし家具などは自分達でお金を貯めて気に入ったものを買う方が思い出に残ると思っており、夫婦の絆も深まると思っています。それから、面識のない方の遺品を日常的に使うことに少し抵抗があり、遺品を見る度に気持ちが暗くなりそうです。また、例え受け取ったとしても妻の気持ちを考えると遺品を使う際に気を使ってしまい、さらに将来ほしいものが出来たときにその遺品に縛られ買えなくなると考えています。 このように考える私は心が狭いのでしょうか? このような場合、皆さんならどう対処しますか? ちなみに新居を構えたばかりで家具が少ないのを妻の母親は知っているので、当然受け取るものだと思っています。(妻の母親は自己主張が強く自分の考えを押し付けてくるので、悩みの種になっています。平気で私の事を『こいつは本当バカだねぇ』と言ってくるような人です。) もしお断りするなら、妻、妻の母親(上記の様な人)に対しかどを立てないような言い方があれば教えていただきたいです。 まだ新婚なので、諸先輩方のご意見をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana0120
回答No.3

私がHawaiannnさんの立場なら嫁には断って欲しいです。 いくら世話になった(幼い時でも)としても2人の生活の場所ですから、 面識のない思い入れのない方の物は使いたくはありません。 奥様が結婚する前ならいいでしょうが今は状況が違います。 私が形見分けを受ける立場なら相手には相談しますし、 親兄弟の物でもないのに受け取りませんよ。 私達の結婚前に夫を可愛がってくれていたと言う姑の伯母さんが亡くなったそうです。 その後遺品と言ってはビックリするような家具を持って帰って来ました。 その事を実母に話すとビックリするより呆れていました、 「そんなもの分けるなんか聞いた事がない」と。 でも大伯母の形見分けでも私達夫婦まで来る事はないですし、 分別のある姑はそこまでしませんでしたね。 なくなった方は辛いですがその方にはその方の人生であり、 Hawaiannnさん夫婦の人生が大切です。 割り切らないと家中遺品だらけになってしまいますよ。 形見分けなんて残っている方が申し出て 遺族が出すものだと思っていたんですが世間は違うのですね。 また勉強になりました。 言葉は悪いですがHawaiannnさんの家が都合のいい遺品処分市みたいですね…。 それにしても何と言う姑ですか?!「バカ」呼ばわりなんて! 奥様はそれについて何とも母親に言わないのですか? 実の母でも私なら烈火の如く怒りまくりですよ。 Hawaiannnさんは角を立てないように穏便に…と考えられますが、 こう言う人間は自分の思うようにいかなければどう言う言葉を使おうが一緒ですよ。 奥様の親なのですから対応は奥様に任せて、 今思われている事を正直に奥様に話されてはいかがですか? 私なら「バカ」呼ばわりされただけで縁切りますねー、 幸か不幸かそんな言葉は出さない出来た舅姑なので恵まれていますが。 奥様が頑なに形見分け…と言うのなら奥様しか使わない物を頂けないですか? 二人の城ですよ、意見を言いつつ妥協して作り上げて下さい。

その他の回答 (8)

noname#68029
noname#68029
回答No.9

価値観でしょうけど・・・ 私はお下がりの経験なく育ってきたこともあり、たとえ遺品でも 人のお古はいやだな。増して自殺者の遺品なんてなんか縁起悪いし。(奥様には悪いけど) 私ならもういろいろ家具屋さんに頼んでしまってお金も払ったと言い張ります。(借金してでも私ならする) 驚かせたくて秘密にしてた、と言い張り、ネットで片っ端から注文して速攻届けてもらう。 頑張って下さいね。

回答No.8

>妻は自分がお世話になった人だし受け取って使った方が他界した方が喜ぶと考えている 奥さんは貰うことに肯定的なんですよね? 死因がなんであれ、お世話になった方の遺品を近くに置いておきたいのは当然の気持ちと思います。 >まだ新婚(結婚して半年)だし家具などは自分達でお金を貯めて気に入ったものを買う方が思い出に残ると思っており これも自分の気持ちの押し付けだと私には思います。 お世話になった親戚が意外な形で亡くなってショックを受けているであろう奥様の気持ちも少しは考えてはどうでしょうか? 質問者さんはショックも受けずに新婚ボケをまだしているような気がします。 結婚したからには奥様の想い出も受け入れるのが夫婦だと思います。

回答No.7

私ならちょっと(かなり?)嫌かも・・・。 インテリアには凝ってるので自分が気に入らない物は部屋に置きたくないです。(しかも新婚だし) 遺品も自殺ですよね・・・。 形見わけってネックレスとか指輪とかそういうものをするのではないですか? ただ「そういえば○○ちゃん結婚するからこの小ダンスあげれば?」って感じがするのですが。 結婚の時期と重なってなくても小ダンスを与えられたのでしょうか。 私なら抵抗があるから形見わけは他の物(ネックレスetc)にしてもらえないか。と提案してみます。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

私は全く気にしません。 妻は妻、私は私で、考え方が違いますから、妻が自分の身内に関することで何かやりたいといえば、私は反対しませんし協力するようにしていますし、私の親戚関係のことに関しては妻には文句を言わせません。 また、他人には合理的過ぎるとも言われますけど、リユース品に関しても全く抵抗がなく、今周囲を見回しても、パソコン、マウス、HDDドライブ、椅子、スピーカーなど殆どのものはリサイクルショップで購入しており、疑えば前のユーザーは自殺したかも知れませんけど、そんなことは気にもしていませんし、霊魂があれば恐らく使ってもらってありがとうと言ってると勝手に納得してます。 今回も5番さんが言うように、奥さんが気に入れば自分の物を入れて使うでしょうし、あなたが気に入らなければ、あなたはあなたで別のを買えばよいだけです。 奥様がそうしたいと思うのであれば、黙って見ていたほうがよいですし、文句を言えば奥さんの身内のことになりますから、内心ムッとして夫婦仲に溝が出来る可能性もありますよ。 うちでも本箱は亡くなった妻の母親のもので、感謝して使わせてもらっています。

noname#69842
noname#69842
回答No.5

私にも、すごく可愛がってくれる伯母がいます。 もし亡くなったらとても悲しいですし、遺品を引き受けてくれと言われたら引き受けます。 ぜひ使いたいです。(家に入らないモノでしたらさすがにお断りしますが・・・) >面識のない方の遺品を日常的に使うことに少し抵抗があり とのことですが、タンスって共用するわけではありませんよね? タンスもキャビネットも奥様の物を入れるのに使ってもらい、 質問者様は使わない、ということではだめなんでしょうか。 一生使う、と決まっているわけでもありませんし・・・ 私が奥様の立場でしたら、もちろん旦那に引取ってもいい?と相談しますが、 ご質問されたように言われたら、心が狭いっ!私の物くらい、好きにさせてくれたっていいじゃない と思ってしまいそうです。

回答No.4

お気持ちよくわかります。 奥様に気持ちを伝えて、奥様にわかってもらうしかないのでは? 奥様がわかってくれるまで、2人で話し合うべきだと思います。 奥様が納得いかないままに、嫌だと言っても、奥様のお母様と2人で言われてしまうだけですからね。 大きなものですし、ずっと先まで気になると思います。ゆっくり話し合って決めた方がいいと思いますよ。

noname#31699
noname#31699
回答No.2

「自殺した人の身近にあったものには、その人の思いがこもっていて精神的に相当タフでなければ災いのもとです。」とか、 あるいは、 「僕はとってもそういうことに弱いんです。考えただけで、今から夜怖くて眠れそうにありません。」と、正直にいいましょう。 奥さんがあなたのことを愛しているなら分かってくれるでしょう。 現時点で相当気にしているわけですから、体調不良や悪いことを、あなたが引き寄せてしまいます。

• debukuro
回答No.1

奥さんを愛しているのなら奥さんの意を汲んであげるべきです。 あなたの意見から「俺は俺、妻は妻」が見え隠れしています。