• ベストアンサー

解雇になった次の就職先の面接

mado2007_pの回答

• ベストアンサー
回答No.3

やめた理由はいわなければなりませんが、 言い方の問題だと思います。 会社都合は離職票でわかりますから、それは正直に「会社都合」でいいです。 その理由ですが、 正直に「勤務成績が不良」とはいわなくていいですよ。 それではたとえそうでない人でも印象が悪すぎますし、 面接でばか正直に言ってはいけません。 (うそがいいとはいってませんので念のため) その会社のノルマがきつかったり、会社にあわなかったり あなたがその営業職?に向いていなかっただけですので 心配ありません。 同業の営業職でなければ、例えば ・「その会社では私が営業職に向いていなかったと上司より   説明をいただいております。」(同業ですとこれは通用しませんね) ・「所属部署で人員削減のため」(これもうそではないと思います。  たしかに理由はどうであれ、人員を会社都合で解雇して、  削減しているのは事実ですから) 最後にくれぐれも会社の悪いことは思っていても言わないようにしてください。 上司や会社のノルマが異常だとか、会社が業績不振なのでとかです。

roku1221
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 通知された日付より前に自己退職を申し出たら受理されました。 ありがとうございました