• ベストアンサー

生きる目的が欲しい…

人間は何の為に生きるのでしょう?…と、私も何度も質問された事を聞いてみます。 すみません、分かっているのです…その答えが「人それぞれ」である事は…。 私は「報復」の為に生きてきました。 信じていた家族に裏切られ、友人に見捨てられ、恋人も去ってゆきました…。 自殺を決意し決行しましたが未遂に終わり、「死さえも私を拒絶するのか…」と茫然自失になった事もあります。 その時に、自分を貶めた人間に報復する事を決意し、以来淡々と生きてきました。 何度も、すぐにでも報復したい思いに駆られましたが、その度に「確実に全員に報復するまでは…」と必死にこらえ、10数年もの間チャンスが巡ってくるまで、ずっと耐え続けました。 むろん、そんな事をしても虚しいのは分かっていました…。 事実、ずっと空虚で虚無な感情が私の胸を支配していました。 しかし、私にはもうそれしか残されていませんでした…。 そして、ようやくチャンスが巡ってきて実行しようとした矢先、今度は相手が亡くなりました…。 私は一体何の為に生きていたんでしょう? 私は決してこんな生き方を望んでいたわけではありません。 昔は希望と情熱を持って生きていました。 出切る限りの事をし、相手には誠意をもって接していたつもりです。 しかし、もう私には何もないのです…。 こんな話をしてすみません…。

noname#31131
noname#31131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98863
noname#98863
回答No.12

苦しい思いを続けていらっしゃるのですね・・・ 私も、あなたに比べれば小さいことだと思いますが、何の為に今までがんばって生きてきたのだろう、相手のために尽くしてきたのだろう・・・と感じ自暴自棄になって5年近くになります。 身内から考えられないような仕打ちを受け、実の弟のことを「死ねばいいのに・・」などと考えて生活しています。 ともあれ、ココにあなたが投稿して、こんなにたくさんの回答が来ています。あなたは決して一人ではないのです。友達も作らずに、いろんなことをガマンして、楽しみは敵だという感じですごして来られたのだと想像しています。 どうですか?ここらで少し自分の頑張ってきたこと、ガマンしてきたことを認めてやって、自分を楽にしてやったらどうですか? 一気にとは無理です。ほんの少し自分自身を楽にしてください。少なくとも私は、あなたと友達になれたらと思いましたよ。

noname#31131
質問者

お礼

いえ、そのお気持ちとてもよく分かります。 もっと早く貴方のような方に出会っていれば、私も気が変わっていたかもしれません。。。 rakansyoku様の苦しみは、さぞ想像を絶するものでしょう…。 私もただ憎む事だけ考え行動してきました。 そう、自分に言い聞かせて…。 自分なりにもう一度よく考えてみようと思います。 私も、rakansyoku様が報われる事を祈っています。 ありがとう御座います。

その他の回答 (12)

noname#140971
noname#140971
回答No.13

人生の目的とか生きる目的とかは考えるだけ損です。 人間、たまたま生れて生の本能に促されて生きているだけです。 >私は「報復」の為に生きてきました。 それは、単なる、質問者が考えた理由付けに過ぎないです。 もっと言えば、質問者の過去が作り出した意識に過ぎないです。 決して、人生の目的でもないし生きる目的でもないです。 ところで、意識を作り出してきた存在様式は日々刻々と変化しています。 が、一旦、楔を打ち込まれた意識は、この変化に遅れて変化します。 これが、存在様式と意識とに矛盾が生じる理由です。 通常は、人間は、存在様式の変化を意識の幅の拡大で吸収していきます。 こうして、人間は、老いと共に自らの存在を俯瞰する心を獲得していきます。 否応無く変化していく自らの存在のあり方に白旗を上げるのが一つの選択。 否応無く変化していく自らの存在のあり方を拒否し過去の意識を守るのも一つの選択。 ところで、質問者は、もはや、過去の意識を形成したステージで生きてはいません。 スポットライトも消え、登場人物も退場し、そこにあるのは思念のみ。 >生きる目的が欲しい… ならば、目の前の現実のステージを受け入れるしかないです。 現実は現実ですから、拒否することは不可能です。 そうして、朝起きて、働いて、寝ての日々を淡々と過ごすことです。 この繰り返しの中で喜んだり悲しんだり。 強いて言うならば、これが人生の目的です。

noname#31131
質問者

お礼

仰るとおりです。 言葉もありません。 ですが、憎む事こそ自分の目的だと錯覚していた私には、それを失った今どうしていいか分からず、途方に暮れています。 今でもまだ、憎む気持ちはあります。 中心人物はいなくとも、他にもまだ生きている人間はいます。 ですが、仰るとおり私自身ももう疲れ始めています…。 そろそろ、確かに退場するべきなのかもしれません…。 ですが、残りの人生に一体何の意味が…。いえ、意味などないのでしたね。 ありがとう御座います。

noname#31131
質問者

補足

ありがとう御座います。 皆様のおかげで、だいぶ落ち着いてきました。 自分なりに良く考えてみようと思います。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、システム上2人までという事ですので、悩んだすえ勝手に選びました。 正直、皆様にお礼できず本当にすいません。回答に大差はありませんでした。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.11

とりあえず報復は未完にせよ、終わったんですよね。 終わったことは終わったこととして次に進みましょう。 残りの人生、とりあえず、 1.他人より多くお金を稼ぐ 2.親になる を目標にしてみたらどうですか?多くの人は自分の子供を立派に育てるのを目標として生きています。質問者さんも一度やってみたらどうですか?何も無くても、自由なんですよね? 何一つ詳細が分からない状態ですので、身勝手な回答になってしまいすみません。

noname#31131
質問者

お礼

いえ、少ない情報の中ありがとう御座います。 今更、子供など作っても…と考えています。 確かに、目上の方からすればまだ若いんだし、といわれるかもしれませんが、もう人間の愛し方さえ忘れてしまいました。 10数年の年月はあまりにも長すぎました、少なくとも私には…。 今のところ、何とか生きてはいますのでよく考えて見ます。 ありがとう御座います。

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.10

あなたを裏切った人、見捨てた人に強い憎しみを感じているのに報復出来なかったのですね。その憎悪は直ぐに反撃する人なんかより遥かに激しいのに。十数年もの間、その恨みを晴らすための行動を遂に実行出来なかったのですね。 文面から察するに、何か為すべきか為さざるべきかを思い巡らした結果はだいたい無為の方を選んでいませんか。 災害発生時に手伝いに行こうか、いや、大騒ぎの時に素人が行っては返って迷惑だ、っていう感じで。 もしそうならば、単に臆病なだけだと思いますが・・・・。あとは、ちょっと勇気を出して思った通りに行動に移せばいいのだと思います。ちょっと辛いけど登ってみることだと思います。下りは楽ですが気持ちがヘコんできますから。 生きる目的が欲しい…? ほんとは、本当の自分に正面から向き合うガッツがほしいのではないですか。 新しい世界へ踏み出して、一度くらいは武勇伝を作ってみてはいかがでしょう。 バンジー~~~~

noname#31131
質問者

お礼

何か誤解されているような気がします。 結局、私の努力(と称していいのか分かりませんが)が、最後に実を結ばなかった、というだけの話です。 もし、対象が生きていれば今頃、実行し続けていた事でしょう。 自分と向き合ってどうするのです? ある意味、今それをしているのだと思いますが。 私には何が言いたいのかよく分かりませんでした。別に武勇伝が欲しいわけでもありませんし。 ありがとう御座いました。

  • fantom
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.9

まだ報復したい人は健在していますよね? それならまだ報復の為に生きられるという道はあると思います。 ただ私が思うに、 質問者さんは人生のコストがかかる道を選択している気がします。 コスト以上のリターンが見込める道ならいいのですが、 報復の類は、最も割が合わず、 今までにかかったコストは回収できないでしょう。 過去の記憶をうまく風化(忘却)できれば、 自己破産のようになかった事にできると思うのですが。 何のために生きていくかを考えるよりも どうすれば楽に生きていけるかを考えたほうが楽だと思います。 目的の為に生きる事は素晴らしいですが、しんどいのは嫌ですよね。 それなら、しんどくないように生きて行くのを目的にしてもいいんじゃないかと思います。

noname#31131
質問者

お礼

仰るとおり、中心人物は死にましたが、まだ対象は残っています。 むろん、このまま続ける事も出来ます。 ですが、仰るとおり非常にコストが掛かり、今回の事で私自身疲れ始めています…。 コスト以上のリターンなど最初から望んでいませんでした…。 私にはもうそれしかなかったので、それを続けていました。 途中で変えようと何回か思った事がありますが、既に生きる事への情熱も希望も失っていて、残っていたのは相手への憎しみでした。 楽に生きるとはどういう事なのでしょう…。 目的を失ってしまった私には、生きる事そのものが苦痛になり始めています。 ありがとう御座います。 よく考えてみようと思います。

  • sakueavv
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

先ほども回答したsakueavvです。 そうですか・・。 私もcatandcatさんの気持ちも考えずに希望を持ってなんて言ってしまってごめんなさい。。 今もきっと、やるせない気持ちでいっぱいですよね・・。 人生は、どんなに頑張ったって、我慢したってどうにもならないことってありますよね。 自殺した人がそのいい例だと思います。 自殺した人は、もうどうにも出来なくなってしまって「死」を選びざるおえなかった人だと私は思います。。 今まで憎む事で生きてきて、いきなり考えを変えろなんて無理だと思うかもしれません。 でも、catandcatさんにはgooで質問に答えてくれる人もついてるし、1人じゃないです。 ここに質問したのも、少しでも変わりたいという気持ちがあったからじゃないでしょうか? 今の状況を変えたいからじゃないでしょうか。 私は、少しでもcatandcatさんに光が見えてきたらいいなと思います。

noname#31131
質問者

お礼

いえ、度々御回答下さってありがとう御座います。 もう、よく分からなくなってしまいました…。 報復の為に友人を作る事を避けてきたのか…。 それとも、最初から友人を避けていたのか…。 ただ、長い年月の間に分かった事は、他人はあてにならないという事と、人間関係は所詮利害関係でしかない、というものでした。 孤独もだんだん感じなくなっていきました。 空虚間に苛まれる事もありましたが、報復をたてに打ち消してきました。 ですが、その報復も消えそうな今、たしかに変わりたいと思い始めているのかもしれません。 何度も御回答下さってありがとう御座いました。

回答No.7

なんだかとてもギトギトした人間ドラマですね。 私のはなし。 大学では6年間(も)友達ほとんど作らず過ごしました。 何をしていたか? 本ばかりよんでいました。自分とばかりしゃべってました。 大学図書館行って、哲学書中心に片っ端から読んでいました。 にぎやかな食堂をさけるため、すみっこで焼きそばパンかじりながら よんだ電子工学の本、いまでも忘れません。 あれから5年。いま地道に地味な仕事してます。ほんの少しだけ本に かかわる仕事です。もっと仕事に幅が広がるように日曜だけスクール にも通っています。授業前の自己紹介は大学6年の成果がでました。 最悪の自己プレゼンでした。性格の本質は変わらないと思いました。 けど別に人が嫌いなわけではありません。 ただいつも私の頭のなかに浮かぶこと、それは意味という病?です。 人といるとたしかに楽しいのですが、常に人生の目的を考えてしまって 殻に閉じこもってしまいます。 これを書いている理由。 さっき大学のゼミで一緒だった人から電話ありました。 たまたま同じゼミ生だった…けれどこれが親友とよべるものかもしれません。 また逢う約束したらなぜか夜眠れなくなりました。(笑) 『友あり遠方より来る、また楽しからずや』 あの6年は無駄とは思いませんが、とてもじゃないけど人には言えない くらいの無駄な人生でした。おわり(人生は続くよ)   P.S.私とあなた、絶対話合わないだろうな(苦笑)がんばってちょうだい

noname#31131
質問者

お礼

私も似たような人生を歩んできました。 人づきあいを必要最小限に抑え、自分の目的を果たす為に、必要な事を日々淡々と繰り返す…。 孤独を感じなかったといえば、嘘になります。 ですが私にはもうそれしか残されていなかった為に、たとえ虚無に支配されようとも、つづけるしかありませんでした。 一応、最低限の必要な人付き合いはしていたので、何とか過ごしてくることができました。 ですが、これからの事はよく分かりません。 結局、友人関係は利害関係でしかない、というのが今の私の結論です。 貴方の友人関係がが続く事を祈っております。 ありがとう御座いました。

noname#210429
noname#210429
回答No.6

質問内容を見て私は驚きました。 自分には何もないとお考えのようですが、質問者様の行われてきたネガティブな行為の全ては何故か未遂に終わっているのですよね?それって凄い事じゃないですか? 自殺したら死んでしまいますよね?でも死ななかった。 報復しようとしたら、相手は亡くなった。 ことごとくネガティブな事柄から守られているではありませんか? 死にたくなくても死ぬ人もいれば、殺すつもりが無くても相手が死んでしまい罪に問われた等、色々なネガティブに振り回される方が何億人もいるこの世の中で、奇跡なのか、何かに守られているのか、全くわかりませんが凄い事だと言う事はあきらかですよ! 目的を探すより、もっと貴方自身を様々な場所に置き、様々なチャレンジをされ、ご自分を試されてみては?もしかすると今までの人生は、貴方の中にある何かを貴方に気付かせる為の出来事でしかなかったのかもしれません。 参考まで

noname#31131
質問者

お礼

>ことごとくネガティブな事柄から守られているではありませんか? どうなのでしょう…。 裏切られ、利用され、ぶっ潰され…。 希望を失い、情熱も無くし…。 それでなお生かされる…。 一体何の意味が…。 ありがとう御座います。

noname#31063
noname#31063
回答No.5

固定した目的のないことを「自由」と呼びますが、catandcatさ んは今自由でなく不自由で困っておられるのですよね。 被害妄想を消すには加害者になるのが一番ですが、もうひとつ 自由な人を好きになればその人の為になにが出来るか考えてし まう。他を生かそうとする目的が出来ると思いますよ。精神的 フリーターと呼ばれた私の提案でした。

noname#31131
質問者

お礼

よく分からなくなってしまいました…。 一体何の為に人を愛するのか…。 ただ、私はmiko-desiさんの自由が続く事を願うばかりです…。 ありがとう御座いました。

  • yasu-mon
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.4

よく考えてください。 人は何かの目的をもって生まれてくるわけではないのです。 生きる目的は、その人が決めることです。 質問者さんは何時しか「報復」を目的に生きることになったのですよね? それまでは情熱や希望を持って生きてきたのですよね? 何があったのかは存じませんが、その情熱や希望を打ち消すほどの失望を与えられてしまったということでしょうか? 逆にとらえると、その程度の希望だったのではないでしょうか? そういう私も挫折の多い人生かと思います。 でも、生きている、生まれてきたことが最大の喜びだと思っています。 苦しいことや辛いことはたくさんあります。でもこれは生きているからこそなので、振り返れば楽しいこともあったと思えるのです。 気の持ちよう、などというつもりはありませんが、今できることを一生懸命にやることに楽しさを感じられれば、と思います。 冷たく言うならば、この世で一番の不幸を背負っているわけではないでしょう?その困難はすべて他人が原因でしょうか? すべては自分に返っている事も認識しましょう。 いい機会です。新たに気持ちも持ち替えて前向きに切り替えましょう!!

noname#31131
質問者

お礼

希望の大小に関係なく、否応なしに潰されるのが人間の人生です。 ある意味、人間そのものが大きな奔流の前では無力なのかも知れませんが。 本人にはどうしようもない事も世の中には存在するのですよ。 ありがとう御座いました。

  • sakueavv
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

その気持ち、少しわかる気がします。。 私はまだ学生ですが、小学校の頃からいじめやら裏切りやら人間の汚い姿をいっぱいいっぱい見てきました。 特に中学や高校に上がれば上がるほど、人間には裏があるということも確実に見てきました。 しかし、すごく良い人もいると言う事も確実に分かりました。 どんなに嫌な人でも、良いところは必ずあると思います。 相談者さんはきっと、今までたまたま運が悪かっただけだと思います。 周りの人間がそうだったのも、生きる気力がなくなるほど辛い日々を送ってきたことも、 運が悪いことが重なってしまっただけです。 それでも10数年、ずっと耐えてきたじゃないですか。 絶えるだけのすごく強い精神力を持ってるだけでも、すごいことじゃないですか。 少なからず、今まで生きてきた中で学んだことってあったんじゃないかなと思います。 相談者さんは、何か好きなことや趣味はないんですか?? もしなくても、これから色んな事に挑戦してゆっくり捜していけばいいんじゃないかなと思います♪ 今まで運が悪かった分、これからは絶対にいいことがたくさん待ってると思いますよ! 希望を捨てずに、何か行動を起こしてみてください^^* 応援しています。 何だか質問の答えになってなくてごめんなさい;;

noname#31131
質問者

お礼

ありがとう御座います。 お気持ちの方、お察しします。 私は憎む事で生きてきました。 憎む事で、耐えてきました。 人間など、巧妙な嘘がつけるかつけないかだと思っています。 あるいは、ただ危機に瀕してないだけで、余裕がなくなれば何でもやると考えています。 もう、生きる事に情熱も希望もなくなってしまいました。 もし、これから幸運が待っていたとしても、どうしてもっと早く来てくれなかったんでしょう。 そうすれば、私は…。 エゴばかりですいません…。

関連するQ&A

  • 自分はすごく薄っぺらで虚無な存在です。

    カリスマ性と威厳がなく、仕事でも後輩に馬鹿にされます。 子供の頃から鈍臭く、頼りにされた事や必要とされた事が一度もなありません。 数え切れないほど人に心を傷付けられているので『心の痛み』を知ってしまい、他人を傷付けるのが怖くて強気な態度に出れず、いつもオドオドしています。 なんだか自分ってすごく人間として不完全で、歪で、薄っぺらで、虚無な存在だな・・・と感じます。 昔、小学校の先生が言っていました。 『人間には2つの生きる条件がある。何かに秀でている事と誰かに必要とされる事だ。そうでなければ人間として意味を成さない』 そうなると私は生きる資格を満たしてません。 知識、実績、社会経験、対応力が乏しく本当に『無』です。 前にも自殺未遂をして病院の先生に『命をなんだと思ってるんですか?』と聞かれた時 『他の人の命は尊く掛け替えのないものだが、私の命は贋物。価値などなく大切する必要がない』と答えました。 死ぬのは怖くありません。むしろそれが夢です。 津波に飲みこまれた瞬間、喜びすら覚えました。『やっと夢が叶う。消えられる』って そして助かってしまった時、本気で運命を怨みました。 もうイヤです。こんな空虚な私が生きていて何になるんでしょうか? 私がいなくて困る人なんかいません。むしろ邪魔です。 人間の不良品は世の中から排除されるべきですよね?

  • 何が目的??

    いつも、お世話になっています。 この男性は何がしたかったのでしょう?? 私は知ってる方もいらっしゃると思いますが現在、彼氏の家で同棲しています。 いつもの様に彼氏の仕事が終わるのを待っていた時、とある番号から 私の携帯に電話がかかって来ました。 すぐに切れたので、私から電話してみると相手は元バイト先の後輩からでした。 その男性は過去に私をレイプ未遂した男性でもあります。 あんな事をしておきながら良くもまぁ電話して来たものだ・・・ 分かった時点ですぐに電話を切りたかったのですが大人げないと思ってグッと我慢して 話してましたが何の用件も伝えず無駄話していたので、正直うっとうしかった私は 「用件は何?」と電話で聞いてみましたが返答は貰えず、まだ話し続け様としたので ムカついた私は「もうすぐ彼氏が帰ってくるから」と言って電話を切りました。 お互い隠し事は無しと決めていたので正直あまり話したくありませんでしたが 約束を破る事はどうしても出来なくて、彼が仕事から帰って来てからバイト先の後輩から 電話があった事を話したら案の定、怒られました。 因みに私の過去を全て知ってます。彼は、今度かかって来ても二度と出るなと言われました。 また電話が来る事など、あるのでしょうか?? 正直、この男性が何を考えてるのか良く分かりません。 同棲してると言ったら「料理は出来るのか?」とか訪ねられ正直カチンと来ました。 何故、関係ない男性から、そこまで聞かれないといけないのでしょう?? 彼氏が言う様に、この男性は、ただ私をまた抱きたいと思って電話して来たのでしょうか?? 正直、私は、この男性に会いたいとも思ってませんし、もう二度と顔も見たくありません。 因みに向こうは昔、私にした行為を悪いとは思っていない様です。 こんな最低な男性に二度と振り回されたくないし、話もしたくないです。 もし電話が再びある様なら電話番号を変えるのが一番、良い方法でしょうか?? この男性の心理が良く分からなくて質問させて頂きました。 乱文で申し訳ございません。 カテゴリー違いでしたらすみません。 アドバイスを頂けたらなと思います。

  • 結ばれなくても好きな人。

    Aは最初から人間的に魅力的だと尊敬していた人で、そんな彼に、私に初めて出会ったときから惹かれていたと告白された時は、正直運命ではないかと思ってしまった程です。実際一緒に居るとものすごく幸せになれ、ずっと探していたのはこの人だったのだと感じられました。しかし、最近Aに振られてしまいました。理由は「他の人と結婚すると決めた」です。 実はAには特殊な事情があります。彼はバツ1で、離婚原因となった不倫相手が、離婚時のトラブルから鬱病となり一度自殺未遂をしています。不倫相手の女性は、最近社会復帰はしたものの、今は彼なしでは生きていけないのが現状の様です。 私はAをどうしようもなく好きになり、当時3年付き合っていた彼氏と別れを決意した事を伝えてから事情を聞かされました。ショックだったけど、でも彼が好きで一緒にいたい一心で、Aから私の幸せの為にも離れたほうがいいと拒絶されても、きっと心のどこかで、待っていれば一緒に居られる日が来るのかもしれないと考えていました。 でも違いました。私との関係が不倫相手にばれて、彼女の鬱が激しくなり、ますます彼への束縛は強くなりました。Aは私に対して、好意を示す時と拒絶する時を繰り返し、そんなAの態度に私は毎日一喜一憂していました。その状況に疲れ、私は元彼氏の想いにに中途半端に甘え、元彼氏を追い詰めてしまいました。切れた元彼氏が、Aに私から離れるように言った事が決定打となり、もう会えないと告げられました。それでもAを忘れられない私にAは「彼女と結婚しようと思う。」と言いました。その時は気が狂うかと思いました。Aには「私が運命の相手だと思っていたけど、今は別れられない彼女が運命だったのだと思う」と最後に言われました。 もうどうにもならない事はわかっているけど、彼が好きでどうしようもないです。未来はなくても、それでも今一緒にいたいと思う私はバカでしょうか?

  • 一生許せない人間に報復するにはどうすればいいですか

    一生許せない人間に報復するにはどうすればいいですか?相手は女性です。因みに私は男です。 二年前に彼女に傷つけれる事をされました。今でも許せません。思い出すだけで吐き気がします。同じ苦しみを味あわせてやりたいです。彼女は美人ですが、腹黒い女で八方美人です。こいつの人生をめちゃくちゃにしてやりたいです。 何かオススメな報復を教えて下さい。

  • 人の目を見るのが苦痛です。反射的に目が合った瞬間にななめ下に目が動き 

    人の目を見るのが苦痛です。反射的に目が合った瞬間にななめ下に目が動き 相手にとって非常にこの上もなく不愉快で腹立たしく 2度と関係を復元する事ができません。大事な恋愛相手や仕事関係の人 面接官など目をそらすなんてありえない人ばかりで 何度も同じ事を繰り返していますが失敗ばかりが増え、その記憶に怯え どうしても自分で治せません。 子供や動物の目は平気です。 又 普通なら自分にチャンスになる場面の瞬間で激しく相手を拒絶したり、逆に自分がひどく攻撃を受けているので必死に自分を守らなくてはいけない場面で人事のように自分を守らずだまっています。考えられないような自分の幸せに逆行する行為をとってしまい もう自分でどうしようもない所へはまっていき 現在も直る事無く進行しています。どなたか どうしたらこういう行動をとらなくなるのか助けて下さい。全く人間関係がうまく築けません。

  • 虚無感、劣等感、失望感の解決策とは

    はじめまして。高3女子です。 こんなことを他人に依存して 質問するのもどうかと思うのですが 毎日 虚無感と劣等感と失望感に おしつぶされそうで怖いです。 今 私の状況をできるだけ 簡単に説明します。 私は1ヶ月前に、大好きで大好きで 大好きすぎた彼にフラれました。 2年弱、付き合っていました。 毎日が彼で、何もかもが彼でした。 本当にバカだと思いますが、 以前の関係を求めて、 別れた後も何度か体の関係を 持ったりしていました。 彼に会っている間や、 キスをしている間、抱かれている間、 読書している間、料理をしている間は 不快な気持ちや虚無感というものは 一切 忘れられるのですが、 学校に着いた瞬間、 なんとも言えない虚無感に おそわれます。 彼は、ラインで多数の女の子と 絡んだりしているようです。 授業中の彼は常に携帯を触っており、 画面を見ようとは思わないのですが 今 ラインで誰かと絡んだり しているのかな、とか考えると 激しい動悸や吐き気がします。 彼が私をフッた理由、 性格の不一致ということも あったのですが、 何より18歳という若さですし、 色んな女性と深く絡んで みたかったのだと思います。 付き合っている時、そのような事を 私に言ったことがありました。 そして、何故 私がここまで 彼に執着しているのか。 問題はここだと思います。 彼に幸せになってほしい気持ちは 誰より強い自信があります。 一度 愛し合った仲ですし、 誰よりも応援してあげたいのです。 でも、彼がいない未来を考えたり 彼が携帯を触っている姿を見ると なんとも言えない、空虚というか 虚無というか、そんな感情で 頭がいっぱいになってしまい、 受験生だと言うのに 涙ばっかり溢れてくるのです。 学校も休みがちになってしまい、 行っても遅刻ばかりで 自分の弱さが本当に嫌いで 仕方がないのです。 まだ吹っ切ることができなくて 彼に干渉してしまう私を見て、 周りの友達は私に怒ってくれます。 もう彼に関わってはいけない、 このままだとあなたがダメになる、 そういった言葉をくれます。 良い友達に恵まれたと思います。 でも、彼に関わっていない時の方が 私はダメな気がするのです。 自分がこんな人間だとは 思いませんでした。 本当に嫌です。 昔の、彼と楽しく付き合っていた あの頃の自分に劣等感を抱くのです。 彼のいない未来に失望感を抱くのです。 私は、何がしたいのか 何故ここまで執着しているのか 何故 彼しか見えないのか 何故 彼との思い出の品もアルバムも 未だに捨てられずにいるのか 私は 俗に言うダメ女なのか こんな事を考えては、 また涙ばっかり溢れてくる夜を 過ごしているのです。 この文章を見た方、 どうか意見をお願いします。 どんな意見でも構いません。 私は世間から見て、 どんな人間に見えますか? 素直に感じたままを教えて下さい。 そして、こんな虚無感や劣等感、 失望感は消すことができますか? 私がこんな人間である限り、 消すことはできないでしょうか? 拙い文章ですみません。 .

  • Hが目的だったのかな

    出会い系で知り合ってw不倫半年、遠くて逢ったのは5回。毎日電話もくれて逢ってもHしないで普通のデートをしたときもあります。でも彼は寂しがる私を苦しめたくない、自分がいなければ、もっといい人を探せるんじゃないかと、何度も別れましたが、数日経つと、やっぱり忘れられないとメールが来て元に。先月、なかなか会えないことにイライラし、他にメル友をつくると電話で言ってしまい、別れようといわれ、そのまま終わってしまいました。 でも、忘れられず一ヵ月後、私からメールをして復活しました。 彼には、一ヶ月の間にボイスチャットをする相手が数人できていました。 そのことで何度もボイスで話し合い、彼を信じることにしたけど、その次の日、また不安になり、何度もメールをしたけど返事がないので やっぱり、私のことはもう好きじゃないけど、Hのためにキープしてるだけなのね。とメールをしてしまいました。 彼から返事がきました。 俺は仕事してたの、そんな、マメには返事できない。昨日あれだけ話して、今日仕事でトラブってクタクタで今帰って来てPC開けたら、変な内容のメールが一杯で、そんなに信じられないなら終わりにしよう、疲れた。 と言われてしまい、 もう一度だけチャンスを下さいと言っても、同じ事の繰り返しでしょ?もうやめよう。と・・・うんざり?って聞いたら、うん、と言われたので終わりにできないと言ったら、つきまとうの?勝手にしてくれ!と終わりにされてしまいました。 これって、もともと好きじゃなかったってこと? また、この状況から、やり直すのは無理ですか?一度うんざりした女には、もう好意はもてませんか? 時間を置いても、私からメールすることは許されないことですか? 彼を忘れることができません。皆さんのご意見を聞かせて下さい。 苦しくて壊れてしまいそうです。

  • 孤独を感じたくない

    孤独を感じたくない ひとに好かれる人というのは、有能な人が多い気がします。 ただ、彼らがみんな天才だとは思いませんし、努力を重ねて きているというのは確かだと思います。 そして、人にすかれる事から、親友として多くの人に必要とされ 恋人として多くの異性から必要とされますよね。有能であることから 社会からも必要とされます。 人間として多くのひとから認められ必要とされます。 だから、孤独なんて感じる暇なんてないと思います。 私はアスペルガー症候群を抱え生まれつきの劣等生と して育ち、多くの人に嫌われ、必要とされず拒絶され続ける人生を歩んできました。 もちろん、私に努力が足りなかったのは確かですが・・・・ 自分が誰よりも価値のない人間だと気づいてから、人生を変える為に生きてきました。 でも、どんなに自分に鞭をうって、生きていてもなかなか人に認められることも、 必要とされることも、好かれることもなく、先が見えません。 人に好かれる人は、どんどん成長し価値のある人間になれるのに、 人に関わる事を許されない私は、成長することもできず、価値のある人間には程遠いです。 こんな無能で無価値な人間でも受け入れてもらえたら、もっと 成長できるのに、チャンスすら与えられない私はどうやって生きて行けば いいのでしょう・・・ 孤独を受け入れて、無価値な人間のまま死ぬしかないんでしょうか?

  • 生きる目的の見つけ方 教えてください。

    みなさんお世話になります。アドバイスでもご自分の考え方でもなんでもかまいません。 ヒントを与えてください。 28歳の男です。  今年の1月、長年アルコール依存症で苦しんだ母親がなくなり、母子家庭で一人っ子だった自分は一人きりで実家で暮らしています。 今までは仕事が終わると病院、家に帰って家事をこなして寝るだけの生活を送っていたのですが母が亡くなってから何をしていいか分からなくなり不安感・孤独感・イライラ・動悸がするようになってしまいました。 おまけに左手の脱力感、ヘルニアの悪化によると思われる左足の違和感。 仕事も親会社に出向していたのですが、自社に戻してもらいました。 昨年の9月から心療内科にかかり、薬を服用したりしているのと時間の経過により以前よりだいぶ落ち着いては来ました。 母親がまだ自宅で診れる状態の時は下の世話から車椅子で散歩させたり介護も頑張りました。 しかし母が自宅で診るのが難しくなってきてからは将来の金銭的不安(介護費用・医療費など)から必死に使える公共の制度を調べたり、書けないという医師を自分が根拠を調べて介護保険や身体障害者の認定を取得したりしておりました。 また当時付き合っていた方がおりまして、 介護状態の母親がいるということで自分が結婚できないもしくはできても奥さんに負担になってしまうと思い、母を家に引き取らず、病院もしくは施設で生涯診ていくことを決意しました。 本当につらい決断でした。今でも罪悪感が残っています。 ですから仕事も病院に通いながら必死に頑張りました。会社にダブルワークを認めてもらえないかと相談もしました。 しかし彼女にはまだ母が生きている途中で別れを告げられました。 それでも自分が仕事を続けるため、自分の人生の為、母を病院や施設に預け続けました・・ 母は自分が来るたび、「うちに帰れるんだよね?」と聞いてきました。 そして今年の1月母はなくなり、自分は一人になり何もなくなりました。 母親が亡くなり、毎晩誰もいない家に帰り、休日も特に会う人も趣味もなく誰とも話さないで終わる日が多くなりました。 自分は友人も今では1人しかおらず、彼も今年入籍しました。 趣味もこれといってなく、イライラと鬱、不安感に堪え切れないので走ったり筋トレしたりしています。 仕事も、なぜか不意に何のために働いているのかな?と思えてくる時があります、 何もすることがない日はイライラ・不安が襲ってきます。 もともと深い人間関係を気づくのが苦手です。 自分が何をしたらいいかしたいかわからないのです。おまけに一人です。相談できる相手もいません。 母が死んで同時に生きる目的もなくなってしまいました。 最近気が付いたのですが、これが本当の自分なんだと思います、 今までは母の看病や仕事の忙しさで隠れて見えなかったのです。 母が亡くなり見えてきて、さあ困ったという状態なんだと思います。 今は家族がほしいと思い、婚活をしていますがもし自分に彼女ができると、 自分には誰もいないので彼女に依存してしまいそうです。 何か趣味やコミュニティに入ればいいのかもしれませんが見つからなかったり、合わなかったりします。もともと人に慣れるのに時間がかかります。 このままではいけないの思っています。 アダルトチルドレンとか境界性パーソナリティ障害に当てはまるかもしれません。 もともと父親はいませんので大人の男がこういうものというのがわかりません。 母親も問題があったので、親というより迷惑な友達ぐらいにしか思えませんでした。 あまり母の愛情を受けてこなかったのかもしれません。 いじめにも遭ってきましたし友人たちに裏切られたこともあり、本当に中のいい人を縛りつけてしまったり。家に帰って家族に暴力をふるう時もありました。母がどうしても酒をやめてくれない時に怒りで母を怪我させてしまい自分で119番して最後は障害罪で留置場に2週間ぐらい入り結果的には不起訴になりました。 人間的に弱いのです。 自分に自信がありません。 今はなんとなく仕事をやめられないからつづけていますがやる気は日に日に落ちて行ってるのに会社は仕事を与えてきます。自分がメチャクチャにしてしまいそうで怖いです。 そして休日には孤独が待っているのです。 いつも同じところをグルグル回ってるような気がします。でも出たいと思って努力してるんですが出られないのです。すぐには変われないのは理解していますが孤独や不安に耐えきれず焦っています。でもこのままでは生きていけないのです。 自分よりつらい境遇の人もいるのに何度も死について考えました。 自分はどうしたら自立した大人として生きて、家族がもてるでしょうか。 変われるでしょうか。そのためにはなんでもする覚悟はあります。 生きる目標がほしいのです。自分はこの為に、この人の為に仕事頑張って生きてるんだって実感がほしいのです。

  • 歪んだ人間はどう生きればいいでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 都内の大学に通う21歳の大学生です。 俺は一浪して今の大学に入りました。 浪人時代は予備校に通って毎日朝から自習室が閉まるまでずっと勉強していましたが、成績が振るわず志望校には実力が届いていませんでした。 また当時付き合っていた彼女に振られた事もあり、秋くらいからモチベーションが大きく下がりました。 頭が悪い上に人間的な魅力もない(今、思えば彼女と遊んでる時点で覚悟も足りなかった)、こんな奴が生きていて意味なんかあるのか?と自分の存在意義に疑問を感じ、毎日毎日そんな事ばかり考えている内に勉強に手がつかなくなりました。 予備校も行かなくなり、勉強も全くしない半引きこもり生活のまま受験して今の大学に進学が決まりました。 ハッキリ言ってちゃんと勉強しなかった事をとても後悔しています。 元々、生きている事に空虚さを感じながら生きて来たのですが、大学受験に失敗してからより一層、毎日虚無感を感じるようになりました。 その虚無感を消すために他大の三年次編入という形で、大学受験に去年再チャレンジしましたが結局失敗してしまいました。 恋愛に対してはかなり冷めた見方をしています。 いくら好きだなんだと言っていても結局その前に別に好きな人はいた訳だし、これからも環境さえ変われば違う人を好きになる。その上時間が経てば気持ちも薄れる訳だし、恋人なんていくらでも代わりはいる。別に特定の誰かを愛し愛される必要がないんじゃないか?と感じます。 そういう考えがあるからか、人を好きになる或いは好かれるという感情・実感が分かりません。 大学に入ってからは彼女以外にも、ネットで知り合った複数の女の子とSEXするようになりました。 SEXしている時と後は気分が良くなるので、どうしても止められません。 しかし、女の子から返信が来なくなったりブロックされたりすると、また虚無感に苛まれます。 友人も歳を重ねるに連れて数が減っていきました。 正直人と一緒にいると何かと気を遣わなくてはいけなくて疲れるので、人があまり好きではないのかもしれません。会話も何だか昔より苦手になってきて、上手く喋れないとやはり虚無感を感じます。また、心から笑った事がもう何年もない気がします。 このように自分は何をやってもダメな人間で、更に人として歪んでいるので非常に生きにくいなと感じます。 こんな欠陥人間を作り出した肉親に対して酷い憎悪の感情があります。 親になるなら最低限、離婚しなくて済むような夫を選ぶべきだし(母子家庭です)、偏りのない人格で無ければいけないし、金がないとかほざくくらいなら最初から子供を作るなよ!あんたらの都合で安易に産むな!と思います。 少子化高齢化の観点から見れば不適なのかもしれませんが、昨今の児童虐待などのニュースを見ていても親権は免許制にするべきなのではないか?と強く感じます。 ちょっと話が反れてしまいましたが、毎日生きていてただただ空虚さを感じてしまいます。 そんな自分の将来について考えると、想像がつかないし恐ろしいです。 この歪んだ人格のまま生きていて、この社会に自分の居場所をいつか得られるのか?酷く不安に感じます。 来年はもう就活の年です。今のままではきっと、これからも何もかもが上手くいきません。 ここまで歪んでしまった自分ですが、それまで一体なにをした方がいいんでしょうか??