• 締切済み

歪んだ人間はどう生きればいいでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 都内の大学に通う21歳の大学生です。 俺は一浪して今の大学に入りました。 浪人時代は予備校に通って毎日朝から自習室が閉まるまでずっと勉強していましたが、成績が振るわず志望校には実力が届いていませんでした。 また当時付き合っていた彼女に振られた事もあり、秋くらいからモチベーションが大きく下がりました。 頭が悪い上に人間的な魅力もない(今、思えば彼女と遊んでる時点で覚悟も足りなかった)、こんな奴が生きていて意味なんかあるのか?と自分の存在意義に疑問を感じ、毎日毎日そんな事ばかり考えている内に勉強に手がつかなくなりました。 予備校も行かなくなり、勉強も全くしない半引きこもり生活のまま受験して今の大学に進学が決まりました。 ハッキリ言ってちゃんと勉強しなかった事をとても後悔しています。 元々、生きている事に空虚さを感じながら生きて来たのですが、大学受験に失敗してからより一層、毎日虚無感を感じるようになりました。 その虚無感を消すために他大の三年次編入という形で、大学受験に去年再チャレンジしましたが結局失敗してしまいました。 恋愛に対してはかなり冷めた見方をしています。 いくら好きだなんだと言っていても結局その前に別に好きな人はいた訳だし、これからも環境さえ変われば違う人を好きになる。その上時間が経てば気持ちも薄れる訳だし、恋人なんていくらでも代わりはいる。別に特定の誰かを愛し愛される必要がないんじゃないか?と感じます。 そういう考えがあるからか、人を好きになる或いは好かれるという感情・実感が分かりません。 大学に入ってからは彼女以外にも、ネットで知り合った複数の女の子とSEXするようになりました。 SEXしている時と後は気分が良くなるので、どうしても止められません。 しかし、女の子から返信が来なくなったりブロックされたりすると、また虚無感に苛まれます。 友人も歳を重ねるに連れて数が減っていきました。 正直人と一緒にいると何かと気を遣わなくてはいけなくて疲れるので、人があまり好きではないのかもしれません。会話も何だか昔より苦手になってきて、上手く喋れないとやはり虚無感を感じます。また、心から笑った事がもう何年もない気がします。 このように自分は何をやってもダメな人間で、更に人として歪んでいるので非常に生きにくいなと感じます。 こんな欠陥人間を作り出した肉親に対して酷い憎悪の感情があります。 親になるなら最低限、離婚しなくて済むような夫を選ぶべきだし(母子家庭です)、偏りのない人格で無ければいけないし、金がないとかほざくくらいなら最初から子供を作るなよ!あんたらの都合で安易に産むな!と思います。 少子化高齢化の観点から見れば不適なのかもしれませんが、昨今の児童虐待などのニュースを見ていても親権は免許制にするべきなのではないか?と強く感じます。 ちょっと話が反れてしまいましたが、毎日生きていてただただ空虚さを感じてしまいます。 そんな自分の将来について考えると、想像がつかないし恐ろしいです。 この歪んだ人格のまま生きていて、この社会に自分の居場所をいつか得られるのか?酷く不安に感じます。 来年はもう就活の年です。今のままではきっと、これからも何もかもが上手くいきません。 ここまで歪んでしまった自分ですが、それまで一体なにをした方がいいんでしょうか??

みんなの回答

• jhonxx
回答No.10

○○すべきであるという規範意識が強いようですね。そのように考えれば、基準に到達できなければ、すべてダメと感じるでしょう。 ○○ができない、ではなく、○○ができるという考え方が大切です。 しかし、自分は何もできないじゃないか?と思うかも知れませんが、そうではありません。いろんなことをしてきたはずです。空気を吸うことができる。モノを食べることができる。歩くことができる。今、生きている。 しかし、それらを、自分は○○ができると感じることができない人が多い。それは、規範が邪魔をするからです。○○すべきだと考えれば、ただ、生きているだけではダメなのでしょう。規範とは、自分の中にある価値基準のことです。これは、親、学校、社会から与えられることが多く、自分が勝ち取ったものであることは稀です。 自分ができることに喜びを感じることのできる人は、ささいなことでも人生に喜びを感じます。生きていることだけで喜びを感じる人もいます。そのためには、そのような経験が必要です。冒険家にとって、生きていることは、最高の喜びです。刑務所から出てくれば、自由であることに喜びを感じますが、フツーの人はそのような経験がなく、自由であることを苦痛に感じる人もいます。ヒマラヤの高山から下山すれば、酸素の濃さに感動しますが、フツーの人には、空気のあることは当たり前のことで、面白くも何ともないようです。少ないもので喜びを感じることのできる人は幸福です。才能、金銭、美貌、名誉、地位があっても、不幸な人はたくさんいます。どんなにブサイクな人でも、幸福を感じる人もいますが、人は人、自分は自分でいいじゃないですか。

noname#224724
noname#224724
回答No.9

どこが歪んでるんですか? 虚無感ぐらい普通だし。 よくそんだけ遊べましたねぇ。 十分人間をエンジョイしてるじゃないですか。 いいじゃないですか。 生きてることを実感できてる。 歪んでるってのは、人を殺してもどうとも思わないとか、毎日自殺のシミュレーションして、リスカしてるとか。 妄想と現実が滅茶苦茶なことを言うんですよ。 そういうことですよ。

• izumi044
回答No.8

もっと、自分に正直になってはいかがですか。 変に恰好つけたり、取り繕ったりしないで、自分の弱さを受け止めてみることも必要だろうと思います。 >別に特定の誰かを愛し愛される必要がないんじゃないか?と感じます。 >人を好きになる或いは好かれるという感情・実感が分かりません。 >正直人と一緒にいると何かと気を遣わなくてはいけなくて疲れるので、人があまり好きではないのかもしれません。 本気でそう思っているのならば >女の子から返信が来なくなったりブロックされたりすると、また虚無感に苛まれます。 >会話も何だか昔より苦手になってきて、上手く喋れないとやはり虚無感を感じます。 こんなことは感じません。 >このように自分は何をやってもダメな人間で、更に人として歪んでいるので非常に生きにくいなと感じます。 >こんな欠陥人間を作り出した肉親に対して酷い憎悪の感情があります。 本当の質問者さんは、人に受け入れられたいんじゃないですか? 本当に親を憎悪するならば、大学なんてやめてとっとと就職して一人暮らしでも始めればいいはずですが、親のそばにいますよね。(金がないとかほざくくらいなら、と書いているので) 本当は逆で、親を憎悪しているのではなく、欠陥人間だと感じる自分を否定し、受け止めて欲しいんじゃないですか? 質問者さんの中にいるインナーチャイルドが、泣きながら「抱っこ」って人のぬくもりを求めているような気がします。 歪んでるというよりは、拗ねてるだけじゃないんですか? ただ、それを認めてしまうとあまりに子供じみていて気恥ずかしいから、いろいろとそれっぽい理由を並べているような気がしますけど。 まだ21なら、精神的に子供の部分が残っていてもおかしくないですし、もう少し自分に素直になってはいかがですか。 変に自分を装うよりも、ずっと自分が見えてくるんじゃないかと思います。

• manmanmann
回答No.7

まずは現状を何かのせいにするのをやめましょうよ。 いまのあなたには「親」そして「自分自身」に全部ぶつけていますけど、そんなことしたって何もかわらないのはあなた自身が一番分かってるじゃないですか。 あなたに足りないのは成功体験です。一度失敗したなら挽回すればいい。失敗したところで折れていたら何も成せません。

回答No.6

世間を広く渡るというスタンスで、 これからも進めて参りませんか。 時間が作れるのであれば、 触れ合いを目的とした 貧乏旅行をしてみませんか。 旅先で、瞠目するような機会があれば、 それに乗ってみるのも 1つの生き方ではないでしょうか。 (旅で何らかの不足を感じたら、 それを満たす勉強をすれば、 宜しいのでは?) 質問者さまの これからの人生が、 これまで以上に、 豊饒であることを 祈っています。 Ciao.

• o09080706o
回答No.5

「どうせだめに違いないと」思っている人と「明日もきっと楽しい」と思っている人とでは日々の行動の選択肢が違います。 過去の行動の積み重ねが現状です。 明日からの行動の積み重ね方を変えれば欲しかったものが手に入るかもしれません。 たとえば、希望の職種や安定した就職先など。 目標をもつ、めげないで行動を重ねる。虚無感にもとづいた行動をしないという風にするといいんじゃないでしょうか。

• eroero4649
回答No.4

まあ人生にはそういうモラトリアムな時期というか、試行錯誤の時期というのがありますし、迷ったときは徹底的に迷った方がいいですし、そういうときの答えは人に教わるより自分で自分なりの答えを見つけたほうがいいです。 おじさんは君のことは何も知らないけれど、あんまり心配していません。なぜなら、朝から晩まで自習室で勉強する気力もあるし、複数の女の子と関係を結べる能力もあるからです。そういう能力があるなら心配するほどではありません。いざとなっても自分の食い扶持くらいはどうにかできる能力はあるからです。女を何人も見つけることができるなら、仕事や本命の女を見つけることもできるでしょう。 林修先生なんか、今でこそテレビにドヤ顔で出ていますが、ある時期まではギャンブラーのパチンカスの何度も商売を始めては何度も失敗するどうしようもない学歴だけは立派なオッサンでした。ただ彼は学歴が立派なだけあって、地頭が良かった。失敗しても、その失敗なりに彼の中ではノウハウを積んでいったんですね。だからあれだけの大ブレイクができたのです。彼がもっと若くて、単なるエリートだったら「話が面白いエリートのおじさん」で終わったでしょう。 だから貴君も、いろいろと試行錯誤しておきゃいいのです。沢山の女を口説いた経験が、この先のどこかで役に立つことでしょう。若いうちに女で失敗しておいたほうがいいよ。

• yuyuyunn
回答No.3

ゆがんでいる事を個性だと思うことです すごい文学的な素質ありますよね 第三者的な目で自分を見ることもできるし みんな歪んでいるから個人個人で 個性が出ると思いません? ただ他人に迷惑かけるのはちょっと違う 芸術家でも友達にはなれそうだけれど 家族にはなれそうもない、と言う人もちゃんと生きているわけです 自分の道を信じることですよ

• qwe2010
回答No.2

今の貴方は、自分が作り出した、妄想の世界に入り込んで、行き場を失っているのです。 それを修正するには、新しい知識が必用です。 恋愛小説とか、人のすばらしさを題材にした小説などをたくさん読むことをお薦めします。 ひずんだ人間、単に自分がその様にコントロールしているだけです。 修正するのは、簡単です。 こんな欠陥人間を作り出した肉親、ではありません。 貴方自身が作り出した物です。

回答No.1

なかなかツッコミどころのある質問ですね(^^;; 親を免許制にしろ!離婚するくらいならもっとしっかり相手を選べ!と言いながら、ご自身は複数の女性と関係を持つ。残念ながら、貴方は相手の方とは長らく関係が続かなかったようですが、貴方がそうであったように、貴方のお母さんも、貴方のお父さんとは関係が続かなかったということです。人間が他人と協力して家族を築いて生きて行くということとは、とても難しいことなんです。 貴方は恋愛の別れの側面を見て悲観していますが、この地球にある全てのものは、その存在の前提として別れることが必定なのです。どんなに愛し合っている同士であっても別れは必定です。であればこそ、何かに心を惹かれたことにこそ注目すべきです。今よりももっとマシな自分になれるように自分を積み重ねるべきです。 貴方が空虚感に苛まれるのは、貴方が暇だからです。かのニーチェは20世紀、21世紀はニヒリズムの時代だと言いましたが、それは人間が暇になって時間を持て余したからです。大学生ならお分かりかもしれませんが、19世紀から急激に発展した仕事の分業が、人々の人生に余暇を生み出しました。1日のうちのかなりの時間を自分の自由な時間として持つということは、昔の人にはありえなかった。だから昔の人々には、自由という概念が無かった。 その後現代に至って、仕事の分業が更に細分化され、それに伴い余暇は拡大され、不用意に持て余した時間が、人々の心に不安を生むのです。それは皮肉にも自分自身が自由であることの不安なのです。 全ての出来事には、そこへ至る理由があるのです。その理由を感傷的に扱うのではなく、客観的に分析し、どうすれば、これからのそこへ至る理由に、貴方が、貴方なりの改善を与えることができるかが、貴方の人生をより良いものにしていくことにつながるでしょう。 貴方の質問文には、貴方がそうはなりたくないことが沢山書かれています。客観的に見直して、貴方がこうありたいと願う自分というのも文章に書き出してみると、これからの課題がより具体的になって現れて考えが整理されるかもしれませんね(o^^o)