• 締切済み

歪んだ人間はどう生きればいいでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 都内の大学に通う21歳の大学生です。 俺は一浪して今の大学に入りました。 浪人時代は予備校に通って毎日朝から自習室が閉まるまでずっと勉強していましたが、成績が振るわず志望校には実力が届いていませんでした。 また当時付き合っていた彼女に振られた事もあり、秋くらいからモチベーションが大きく下がりました。 頭が悪い上に人間的な魅力もない(今、思えば彼女と遊んでる時点で覚悟も足りなかった)、こんな奴が生きていて意味なんかあるのか?と自分の存在意義に疑問を感じ、毎日毎日そんな事ばかり考えている内に勉強に手がつかなくなりました。 予備校も行かなくなり、勉強も全くしない半引きこもり生活のまま受験して今の大学に進学が決まりました。 ハッキリ言ってちゃんと勉強しなかった事をとても後悔しています。 元々、生きている事に空虚さを感じながら生きて来たのですが、大学受験に失敗してからより一層、毎日虚無感を感じるようになりました。 その虚無感を消すために他大の三年次編入という形で、大学受験に去年再チャレンジしましたが結局失敗してしまいました。 恋愛に対してはかなり冷めた見方をしています。 いくら好きだなんだと言っていても結局その前に別に好きな人はいた訳だし、これからも環境さえ変われば違う人を好きになる。その上時間が経てば気持ちも薄れる訳だし、恋人なんていくらでも代わりはいる。別に特定の誰かを愛し愛される必要がないんじゃないか?と感じます。 そういう考えがあるからか、人を好きになる或いは好かれるという感情・実感が分かりません。 大学に入ってからは彼女以外にも、ネットで知り合った複数の女の子とSEXするようになりました。 SEXしている時と後は気分が良くなるので、どうしても止められません。 しかし、女の子から返信が来なくなったりブロックされたりすると、また虚無感に苛まれます。 友人も歳を重ねるに連れて数が減っていきました。 正直人と一緒にいると何かと気を遣わなくてはいけなくて疲れるので、人があまり好きではないのかもしれません。会話も何だか昔より苦手になってきて、上手く喋れないとやはり虚無感を感じます。また、心から笑った事がもう何年もない気がします。 このように自分は何をやってもダメな人間で、更に人として歪んでいるので非常に生きにくいなと感じます。 こんな欠陥人間を作り出した肉親に対して酷い憎悪の感情があります。 親になるなら最低限、離婚しなくて済むような夫を選ぶべきだし(母子家庭です)、偏りのない人格で無ければいけないし、金がないとかほざくくらいなら最初から子供を作るなよ!あんたらの都合で安易に産むな!と思います。 少子化高齢化の観点から見れば不適なのかもしれませんが、昨今の児童虐待などのニュースを見ていても親権は免許制にするべきなのではないか?と強く感じます。 ちょっと話が反れてしまいましたが、毎日生きていてただただ空虚さを感じてしまいます。 そんな自分の将来について考えると、想像がつかないし恐ろしいです。 この歪んだ人格のまま生きていて、この社会に自分の居場所をいつか得られるのか?酷く不安に感じます。 来年はもう就活の年です。今のままではきっと、これからも何もかもが上手くいきません。 ここまで歪んでしまった自分ですが、それまで一体なにをした方がいいんでしょうか??

みんなの回答

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.10

○○すべきであるという規範意識が強いようですね。そのように考えれば、基準に到達できなければ、すべてダメと感じるでしょう。 ○○ができない、ではなく、○○ができるという考え方が大切です。 しかし、自分は何もできないじゃないか?と思うかも知れませんが、そうではありません。いろんなことをしてきたはずです。空気を吸うことができる。モノを食べることができる。歩くことができる。今、生きている。 しかし、それらを、自分は○○ができると感じることができない人が多い。それは、規範が邪魔をするからです。○○すべきだと考えれば、ただ、生きているだけではダメなのでしょう。規範とは、自分の中にある価値基準のことです。これは、親、学校、社会から与えられることが多く、自分が勝ち取ったものであることは稀です。 自分ができることに喜びを感じることのできる人は、ささいなことでも人生に喜びを感じます。生きていることだけで喜びを感じる人もいます。そのためには、そのような経験が必要です。冒険家にとって、生きていることは、最高の喜びです。刑務所から出てくれば、自由であることに喜びを感じますが、フツーの人はそのような経験がなく、自由であることを苦痛に感じる人もいます。ヒマラヤの高山から下山すれば、酸素の濃さに感動しますが、フツーの人には、空気のあることは当たり前のことで、面白くも何ともないようです。少ないもので喜びを感じることのできる人は幸福です。才能、金銭、美貌、名誉、地位があっても、不幸な人はたくさんいます。どんなにブサイクな人でも、幸福を感じる人もいますが、人は人、自分は自分でいいじゃないですか。

noname#224724
noname#224724
回答No.9

どこが歪んでるんですか? 虚無感ぐらい普通だし。 よくそんだけ遊べましたねぇ。 十分人間をエンジョイしてるじゃないですか。 いいじゃないですか。 生きてることを実感できてる。 歪んでるってのは、人を殺してもどうとも思わないとか、毎日自殺のシミュレーションして、リスカしてるとか。 妄想と現実が滅茶苦茶なことを言うんですよ。 そういうことですよ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.8

もっと、自分に正直になってはいかがですか。 変に恰好つけたり、取り繕ったりしないで、自分の弱さを受け止めてみることも必要だろうと思います。 >別に特定の誰かを愛し愛される必要がないんじゃないか?と感じます。 >人を好きになる或いは好かれるという感情・実感が分かりません。 >正直人と一緒にいると何かと気を遣わなくてはいけなくて疲れるので、人があまり好きではないのかもしれません。 本気でそう思っているのならば >女の子から返信が来なくなったりブロックされたりすると、また虚無感に苛まれます。 >会話も何だか昔より苦手になってきて、上手く喋れないとやはり虚無感を感じます。 こんなことは感じません。 >このように自分は何をやってもダメな人間で、更に人として歪んでいるので非常に生きにくいなと感じます。 >こんな欠陥人間を作り出した肉親に対して酷い憎悪の感情があります。 本当の質問者さんは、人に受け入れられたいんじゃないですか? 本当に親を憎悪するならば、大学なんてやめてとっとと就職して一人暮らしでも始めればいいはずですが、親のそばにいますよね。(金がないとかほざくくらいなら、と書いているので) 本当は逆で、親を憎悪しているのではなく、欠陥人間だと感じる自分を否定し、受け止めて欲しいんじゃないですか? 質問者さんの中にいるインナーチャイルドが、泣きながら「抱っこ」って人のぬくもりを求めているような気がします。 歪んでるというよりは、拗ねてるだけじゃないんですか? ただ、それを認めてしまうとあまりに子供じみていて気恥ずかしいから、いろいろとそれっぽい理由を並べているような気がしますけど。 まだ21なら、精神的に子供の部分が残っていてもおかしくないですし、もう少し自分に素直になってはいかがですか。 変に自分を装うよりも、ずっと自分が見えてくるんじゃないかと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

まずは現状を何かのせいにするのをやめましょうよ。 いまのあなたには「親」そして「自分自身」に全部ぶつけていますけど、そんなことしたって何もかわらないのはあなた自身が一番分かってるじゃないですか。 あなたに足りないのは成功体験です。一度失敗したなら挽回すればいい。失敗したところで折れていたら何も成せません。

回答No.6

世間を広く渡るというスタンスで、 これからも進めて参りませんか。 時間が作れるのであれば、 触れ合いを目的とした 貧乏旅行をしてみませんか。 旅先で、瞠目するような機会があれば、 それに乗ってみるのも 1つの生き方ではないでしょうか。 (旅で何らかの不足を感じたら、 それを満たす勉強をすれば、 宜しいのでは?) 質問者さまの これからの人生が、 これまで以上に、 豊饒であることを 祈っています。 Ciao.

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

「どうせだめに違いないと」思っている人と「明日もきっと楽しい」と思っている人とでは日々の行動の選択肢が違います。 過去の行動の積み重ねが現状です。 明日からの行動の積み重ね方を変えれば欲しかったものが手に入るかもしれません。 たとえば、希望の職種や安定した就職先など。 目標をもつ、めげないで行動を重ねる。虚無感にもとづいた行動をしないという風にするといいんじゃないでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

まあ人生にはそういうモラトリアムな時期というか、試行錯誤の時期というのがありますし、迷ったときは徹底的に迷った方がいいですし、そういうときの答えは人に教わるより自分で自分なりの答えを見つけたほうがいいです。 おじさんは君のことは何も知らないけれど、あんまり心配していません。なぜなら、朝から晩まで自習室で勉強する気力もあるし、複数の女の子と関係を結べる能力もあるからです。そういう能力があるなら心配するほどではありません。いざとなっても自分の食い扶持くらいはどうにかできる能力はあるからです。女を何人も見つけることができるなら、仕事や本命の女を見つけることもできるでしょう。 林修先生なんか、今でこそテレビにドヤ顔で出ていますが、ある時期まではギャンブラーのパチンカスの何度も商売を始めては何度も失敗するどうしようもない学歴だけは立派なオッサンでした。ただ彼は学歴が立派なだけあって、地頭が良かった。失敗しても、その失敗なりに彼の中ではノウハウを積んでいったんですね。だからあれだけの大ブレイクができたのです。彼がもっと若くて、単なるエリートだったら「話が面白いエリートのおじさん」で終わったでしょう。 だから貴君も、いろいろと試行錯誤しておきゃいいのです。沢山の女を口説いた経験が、この先のどこかで役に立つことでしょう。若いうちに女で失敗しておいたほうがいいよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

ゆがんでいる事を個性だと思うことです すごい文学的な素質ありますよね 第三者的な目で自分を見ることもできるし みんな歪んでいるから個人個人で 個性が出ると思いません? ただ他人に迷惑かけるのはちょっと違う 芸術家でも友達にはなれそうだけれど 家族にはなれそうもない、と言う人もちゃんと生きているわけです 自分の道を信じることですよ

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.2

今の貴方は、自分が作り出した、妄想の世界に入り込んで、行き場を失っているのです。 それを修正するには、新しい知識が必用です。 恋愛小説とか、人のすばらしさを題材にした小説などをたくさん読むことをお薦めします。 ひずんだ人間、単に自分がその様にコントロールしているだけです。 修正するのは、簡単です。 こんな欠陥人間を作り出した肉親、ではありません。 貴方自身が作り出した物です。

回答No.1

なかなかツッコミどころのある質問ですね(^^;; 親を免許制にしろ!離婚するくらいならもっとしっかり相手を選べ!と言いながら、ご自身は複数の女性と関係を持つ。残念ながら、貴方は相手の方とは長らく関係が続かなかったようですが、貴方がそうであったように、貴方のお母さんも、貴方のお父さんとは関係が続かなかったということです。人間が他人と協力して家族を築いて生きて行くということとは、とても難しいことなんです。 貴方は恋愛の別れの側面を見て悲観していますが、この地球にある全てのものは、その存在の前提として別れることが必定なのです。どんなに愛し合っている同士であっても別れは必定です。であればこそ、何かに心を惹かれたことにこそ注目すべきです。今よりももっとマシな自分になれるように自分を積み重ねるべきです。 貴方が空虚感に苛まれるのは、貴方が暇だからです。かのニーチェは20世紀、21世紀はニヒリズムの時代だと言いましたが、それは人間が暇になって時間を持て余したからです。大学生ならお分かりかもしれませんが、19世紀から急激に発展した仕事の分業が、人々の人生に余暇を生み出しました。1日のうちのかなりの時間を自分の自由な時間として持つということは、昔の人にはありえなかった。だから昔の人々には、自由という概念が無かった。 その後現代に至って、仕事の分業が更に細分化され、それに伴い余暇は拡大され、不用意に持て余した時間が、人々の心に不安を生むのです。それは皮肉にも自分自身が自由であることの不安なのです。 全ての出来事には、そこへ至る理由があるのです。その理由を感傷的に扱うのではなく、客観的に分析し、どうすれば、これからのそこへ至る理由に、貴方が、貴方なりの改善を与えることができるかが、貴方の人生をより良いものにしていくことにつながるでしょう。 貴方の質問文には、貴方がそうはなりたくないことが沢山書かれています。客観的に見直して、貴方がこうありたいと願う自分というのも文章に書き出してみると、これからの課題がより具体的になって現れて考えが整理されるかもしれませんね(o^^o)

関連するQ&A

  • 私はものすごく甘い人間のようです

    一浪、中堅大学の夜間に通ってます 今大学を辞めてこれから浪人したいと親に話したところ激怒されました 私は去年一年間鬱病、対人恐怖症、不安障害で勉強をする意欲がありませんでした 正確には毎日自殺の事しか考えられなかった事と、大学に行きたいと思えなかった為に勉強は全然しませんでした (精神障害になった動機は予備校に在学している者からのイジメ、嫌がらせ。大学に行ってまた予備校時代と同じような辛い事が起きたらどうしようという不安から大学に行きたいと思えなかった) その後受験前になって回復してきましたがその時点で2月半ばで時すでに遅し 受かりそうなところを受験して合格、結局進学。 去年一年間で自分がものすごく弱く、人一倍逃げる癖があることが露呈されたので、根性をつけたり改善したいと思ったのと、親の貯金が一銭も無かった事が発覚し学費を稼ぐ為に新聞奨学生になりました (親は学費、生活費全てを奨学金と学費ローンで済ます予定だったらしいです。ちなみに私が全額負担) 今の大学を選んだのは普通の大学に通ってまた病状悪化、再発するなら夜間ならなんとかなるという変な自信があったので、それなら夜間というリスクはあるが高卒よりまだましと思い、一見冷静ですが今となったらとても浅はかな考えで進学してしまいました 結果大丈夫で通う事に抵抗はありませんでした それから大学に通っているうちに 「あのとき精神障害にならなければもっといい大学にいけたかもしれない」 「今なら精神障害もおちついてるしもう一回挑戦してみたい」 という思いが強くなってきました 以前同じ内容で別の質問サイトで質問させてもらったら 「甘い。浪人したくせに勉強もせず大学進学して辞めたいなんてそんな人間うちの会社はいらない」 「チャンスは一回きりだ」 最もでした。 ただその時甘いという言葉にだけいまいちピンときませんでした 精神障害を持ちながらどうやって勉強しろと言うんだと。 それから浪人の準備を勝手に進め(今学校には週に1回いく程度ですがまだ退学していません)今日親に連絡したら激怒され、以前回答して下さった方とほぼ同じ内容の話をされました。 「社会は結果なんだ。お前は甘い。いつからそんなに甘くなったんだ。」 「仮にどこかの大学に受かったとしても退学は傷になるしなによりそんなんじゃ就職なんかできない」と。 学費も自分で稼いでるんだから立派な人間なんだと思っていました そんな自分が浪人することにいずれOKされるだろうと思っていました 馬鹿でした 浪人を許されると考えていた点では確かに甘いと思いました ただ親の言っている「甘さ」はどこが甘いのか理解できないんです 甘いということを理解できないほど甘いということなんだと思います そんな事を考えていたらどうすればいいのか分からなくなりました 確かにもう一回浪人して一生懸命頑張ってみたい ただそれが甘えで愚の骨頂ならこれからどうすればいいのか分かりません 親にはもう一度考え直せ(今の学校で頑張れ)と言われましたが気が進みません 質問というより皆さんの粋な意見が欲しいです 勿論こうしたほうがいいんじゃないかというアドバイスもあるならお願いしたいです おそらく回答のほとんどが喝だと思います 先に謝っておきたいと思うくらい自分が甘い人間なんだと解ったのですが、「謝る」という行為は罪を理解して罪悪感を感じてはじめてしないと中身が空っぽな謝罪にしかならないので控えさせて頂きます 正直回答が来るのが怖いですがよろしくお願いします

  • かなりの駄目人間なんですがどうしたらいいんでしょうか

    短大卒業間近で就職先未定の20歳の女です。 幼稚園の頃から勉強や受験で追い込まれていたんですが中学の半ばから勉強に対するやる気が全く失せてしまい手の抜き方だけは人一倍うまくなり、高校受験ではことごとく失敗して家の近くの偏差値40ほどの女子高に入りました。 高校でも勉強は「定期考査前に一夜漬け、実力テストは実力で」を貫き、大学受験の為に予備校に通いだしたんですが勉強やってるフリだけしてほとんど身に付かない状態でした。しかし公募推薦で隣の県の有名な女子短大に入ることができました。(ちなみに偏差値はそこそこなので学校の名前を出すと「賢いねー」とか言われます) 親は大学に入学するという条件で予備校通いを許可してくれたんですが、公募で短大しか合格しなかった私に怒っていました、しかし短大から編入で大学に上がるからという条件で入学の許可をもらいました。 しかしいざ通い始めると学科が日文ということもあり授業も楽でここでも手を抜いてしまい、大学編入の条件に満たなくて編入テストを受けれませんでした。もう親は呆れ果てています。 前々から家の経済状況はかなり悪く、今年中学に上がる妹がいます。予備校の費用も母親が無理をして出してくれました。 本当は就職して家計を支えなければならないのですが、グダグダしていて就活も全くしていません。親に責められても逆ギレしてしまい素直に自分の非を謝罪することも、今から就活をする気にもなれません。 こんな情けない自分を友達などにも相談することもできずただ漠然と毎日を過ごしているだけです。 手の抜き方や人を言いくるめることだけが上手になり本当の駄目で情けない人間です。このままではいけないと自分自身が一番分かっているのですが、もうどうにもなりません。 どうしたら甘えた自分をかえられるでしょうか。

  • 虚無感、劣等感、失望感の解決策とは

    はじめまして。高3女子です。 こんなことを他人に依存して 質問するのもどうかと思うのですが 毎日 虚無感と劣等感と失望感に おしつぶされそうで怖いです。 今 私の状況をできるだけ 簡単に説明します。 私は1ヶ月前に、大好きで大好きで 大好きすぎた彼にフラれました。 2年弱、付き合っていました。 毎日が彼で、何もかもが彼でした。 本当にバカだと思いますが、 以前の関係を求めて、 別れた後も何度か体の関係を 持ったりしていました。 彼に会っている間や、 キスをしている間、抱かれている間、 読書している間、料理をしている間は 不快な気持ちや虚無感というものは 一切 忘れられるのですが、 学校に着いた瞬間、 なんとも言えない虚無感に おそわれます。 彼は、ラインで多数の女の子と 絡んだりしているようです。 授業中の彼は常に携帯を触っており、 画面を見ようとは思わないのですが 今 ラインで誰かと絡んだり しているのかな、とか考えると 激しい動悸や吐き気がします。 彼が私をフッた理由、 性格の不一致ということも あったのですが、 何より18歳という若さですし、 色んな女性と深く絡んで みたかったのだと思います。 付き合っている時、そのような事を 私に言ったことがありました。 そして、何故 私がここまで 彼に執着しているのか。 問題はここだと思います。 彼に幸せになってほしい気持ちは 誰より強い自信があります。 一度 愛し合った仲ですし、 誰よりも応援してあげたいのです。 でも、彼がいない未来を考えたり 彼が携帯を触っている姿を見ると なんとも言えない、空虚というか 虚無というか、そんな感情で 頭がいっぱいになってしまい、 受験生だと言うのに 涙ばっかり溢れてくるのです。 学校も休みがちになってしまい、 行っても遅刻ばかりで 自分の弱さが本当に嫌いで 仕方がないのです。 まだ吹っ切ることができなくて 彼に干渉してしまう私を見て、 周りの友達は私に怒ってくれます。 もう彼に関わってはいけない、 このままだとあなたがダメになる、 そういった言葉をくれます。 良い友達に恵まれたと思います。 でも、彼に関わっていない時の方が 私はダメな気がするのです。 自分がこんな人間だとは 思いませんでした。 本当に嫌です。 昔の、彼と楽しく付き合っていた あの頃の自分に劣等感を抱くのです。 彼のいない未来に失望感を抱くのです。 私は、何がしたいのか 何故ここまで執着しているのか 何故 彼しか見えないのか 何故 彼との思い出の品もアルバムも 未だに捨てられずにいるのか 私は 俗に言うダメ女なのか こんな事を考えては、 また涙ばっかり溢れてくる夜を 過ごしているのです。 この文章を見た方、 どうか意見をお願いします。 どんな意見でも構いません。 私は世間から見て、 どんな人間に見えますか? 素直に感じたままを教えて下さい。 そして、こんな虚無感や劣等感、 失望感は消すことができますか? 私がこんな人間である限り、 消すことはできないでしょうか? 拙い文章ですみません。 .

  • 情緒が…

    今自分は大学編入に向けて編入予備校に入り勉強をがんばっています。 そこではもう友達とも合わないし半ば友達関係に嫌気がさしてきて諦めモードで常に一人で行動していたのですが、先月くらいにクラスにかなり気の合う友達ができました。 それから毎日楽しくて学校に明るく行けるようになったのです。 いつも一緒にいて気持ちの面で支え合っていました。 しかし、彼には僕の知らない暗い過去を持っており、そのせいで境界性人格障害または統合失調症の可能性があり入院することになってしまいました。 つまり編入は辞退。 今まで支え合ってきた友達がこれからいなくなると思うと激しく空虚感に襲われなんか知らないですが、これからどうしようと涙が止まりませんでした。 情緒不安定みたいなんです… こんなことは初めてなんで対処に困っています。 今までずっと一人で平気だったのに弱いですよね。 僕はどうしたらいいと思いますか?

  • 人間関係は何にもならないのか

    部活の中の人や友達といっても、いつかは皆お互いに気にしなくもなり離れていきますよね。 何にもならない。人間関係はどういう意味があるのでしょうか。 私の身近な人では、自分は相手に関心を抱かないように一線をおいて、自分を楽しませる話を聞いているだけのような人が複数人います。そういう人だな、と思って会話しているととても虚無感を感じます。

  • 私は浪人、彼氏は大学生に。

    今年大学受験が終わり、残念ですが浪人することになりました。彼氏は無事に大学生になります。 これから予備校に行き、勉強漬けの日々となります。そして、彼氏は毎日メールをしてくれるそうですし、電話もして辛い時は支えてくれると言ってくれます。 しかし、不安で仕方ありません。正直、1人暮らしの為物件を見に行ったり、髪を染めたりする度にどんどん置いていかれている感じがするんです。 どんなに励ましの言葉をかけてくれても、あと1年待つよって言われても、空虚感でいっぱいになります。 浪人生の彼女を持つ彼氏の心境とはどういうものでしょう?また反対に、私の立場でどうやって乗り越えていかれましたか? 経験がある方はもちろん、そうでない方の考えを教えて下さい。

  • 助けてください 人間関係の悩み

    長文になります。 ご了承下さい。 僕は現在、高校三年生、受験生です。 人間関係の悩み、と書いたのですが、正確に、簡単に言うとコミュ障になりました。 もうどうしたらいいのか分かりません。 コミュ障という悩みであるため、友人にも相談できません。 こうなった経緯を書いていきます。 高校に入って、 僕はサッカー部に入りました。 小学校、中学校でもやって来ていたので、特に迷いは無かったです。 でも、部活は正直つまらなかった。 小学校、中学校はそれなりに強い所であったので、練習もキツ目ではあるのですが、達成感がありました。 高校は、中途半端でヌルかった。上から目線な言い方ですが。 友人と話す、という楽しみはあるのですが、 僕のポジションはキーパーであるため その機会が他の部員比べ、格段に低く、部活のつまらなさと、友人とのお喋りを天秤に掛けた時、当時の僕は部活をサボる方を選びました。 この辺から、少しずつ人間関係が悪化していったと思います。 この頃は、クラス内では割と良い人間関係を築けてたと思います。 毎日が楽しかった。 そして段々と部活に行き辛くなりました。 なんか、場違いの様な、出ていけと言われているような気がしました。 最終的に二年生の夏頃、部活を辞めた。 受験勉強を始めたいからという言い訳をしました。 そこから幾つかの長期休みがありました。 友人と遊んだりもせず、 言い訳通りしっかりと勉強をしていたのですが、 段々と違和感に気づき始めました。 最初、いきなり喋ると声が出ないという症状が現れました。 始めての経験であり、とても動揺しました。 また、こんなことが起こるのではないかと考えてしまうと喋る内容まで思いつかなくなりました。 そして、人を避け始めた。 自分がコミュ障だと自覚したくないから。 僕の言い訳は(他の人が言い訳だと思っていたかは別として)多くの人に知れ渡っていたので 都合が良かった。勉強する必要があるから、という理由を使うことができた。 コミュ障になる前は、明るく、自分で言うのも何ですが、人気者だったと思います。 この前、クラス内で僕の噂をしていた人達がそう言っていたので 多分、他者の評価もそうだったのだと思います。 その噂を聞いたのは三年生の初め頃。 僕は多少コミュ障になっても、構わない、高校生活を捨ててでも、 宣言通りに大学に受かる事しか考えなくなりました。 人間的な成長は後回し、 大学でやり直そうと考えていたのです。 今年の夏休みはそう考えて最初の長期休みです。 僕は勉強をし続けた。絶対に受かるために。 そう思っていたのに、夏休みが始まって10日ぐらいで酷い頭痛に悩まされる様なりました。 しかしながら、そんなことは気にも留めずに、勉強しました。 その後、段々と症状が増えてきた。 寒気、無気力感、強烈な眠気。勉強するには致命的なものです。 おそらく、今思うと精神的な病にでもかかっていたのだと思います。 残りの夏休みは、一応机には付くのですが、全く集中できないまま、過ぎてしまいました。 夏休み終了後、学校に行くと 自分のコミュ障がどうしようもないレベルまで達している事に気づきました。 人と目を合わせられない、言葉が発せられない、言うべきことが何も思いつかない。 おかしい、こんなのは自分ではないと考える内にとてつもない劣等感を抱きました。実際に劣っているのですが。 かつて、人気者(そういうことにさせて下さい)だった僕は、自分に何の自信も持てなくなった。 部活も辞めてしまったので、 そこそこあった運動能力も皆無に。 残ったものが何もない。 僕の高校生活はなんだったんだと。 元を辿れば自分が悪いのですが。 さらに辛いのは 自意識過剰でなければ、周りの人達が心配してくれて、話しかけてくれたり、昼休み等の遊びに誘ってくれたりする事です。 その度に、僕は話せない。 場の空気を悪くしてしまう。 気にするな、と思うかも知れませんが、ダメです。とても耐えられない。 だから、また黙るの繰り返し。 そして、 この事が気がかりで、 高校生活を捨てようとまで頑張ろうとした 勉強にも集中できない。 最悪の悪循環です。 多分、落ちたら自殺まで考えてしまいそうです。 先のことは分かりませんが。 こんな僕はどうすればいいのでしょう。 何をしたらいいのでしょう。 人格形成の大切な時期をこんな過ごし方をしてしまって 僕はまともな人間に育てるのでしょうか。 ゆとりとでも何とでも言って下さい。 僕はゴミで、何にも役にも立たない人間です。欠陥人間です。 そして、この悩みはもう自分だけでは何とかできない。 何も思いつかない。 もうダメです。助けて下さい。 漠然としすぎな質問なのは 分かっています。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 何かが足りない・・・高校生になってしばらくたちますが、この頃何だか空し

    何かが足りない・・・高校生になってしばらくたちますが、この頃何だか空しい日が続きます。 友達もいるし勉強だって今のところは困っていません。こんなことを考えていれる僕はきっと幸せなんだと思います。どうすればこの虚無感消え去ってくれるのでしょうか。新しい事を始めたり、気になる人に話しかけて大好きになったりすれば毎日がわくわくするのでしょうか。 悩む事は大切だと思いますが、こんな僕にアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 浪人の人間関係について……

    一浪目の男です。 予備校に気になる女の子が出来ました。 気になると言っても、決して恋心を抱いているとか、付き合いたいとかそういう気持ちはなくて、あくまで受験終わったら友達になりたいなと思っている感じです。 自分は予備校で友達を作らないと決めていますが、その女の子とは受験後も繋がっていたいと思ってます。 同じクラスなのですが、席も遠く、名前も知らないし、2、3回少し話したことがある顔見知りくらいの関係です。 声をかけようにも迷惑かなと思い躊躇してしまいます。 その女の子の振る舞いからして僕と同じ様に予備校であまり友達を作ろうとしていないように見受けられ、予備校内でも人を避けているように見えます。 もちろん勉強が優先なのは重々承知で日々自分なりに励んでいるつもりですが、その女の子と受験後も繋がりを持ちたいなと考えています。(ちなみに志望大学は同じみたいです) 何か僕にアドバイスや、ご意見がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 受験の合否と人間性の良し悪しは関係はありますか?

    私は今高2です。現在大学入試に向けて勉強をしているところなのですが、ひとつ気になっていることがあります。それは、受験と人間性は関係するのかということです。私は、高校受験に失敗し、不本意ながら今の高校に通っています。今になってなぜ、受験に失敗したのかを考えてみると、もしかしたら私の性格に問題があったのではないかと思うようになりました。というのも、私は中学時代は毎日、通学するのが苦痛で、友人はたったひとりしかいなくて、内向的でいつも暗いせいかくで自分に自信がありませんでした。そのことが受験になにかしらマイナスの影響を与え、失敗した理由だと思うのです。(もちろん、そのことだけが原因ではないと思いますが、私は最後に受けた模試の結果は合格可能性90パーセントでした。)そして近い将来に、再び受験というものを向かえようとしているのですが、正直そのことが心配でしょうがないです。性格はあのころよりほんの少し前向きになった気もしますが、第一志望じゃない高校に通っているため若干ひねくれた性格になってしまいした・・・。友人と呼べる人もいません。それと、もうひとつ、よく学校休んで受験勉強ばっかりしてる人というのは努力したにもかかわらずいい結果が出ないという話を聞きます。やはり、そういう人は人間性がよくないからそうなってしまうのでしょうか。つまり、受験には社交性があり、人間性がいいひとがせいこうするのでしょうか?長文すみませんでした。