• 締切済み

人の目を見るのが苦痛です。反射的に目が合った瞬間にななめ下に目が動き 

人の目を見るのが苦痛です。反射的に目が合った瞬間にななめ下に目が動き 相手にとって非常にこの上もなく不愉快で腹立たしく 2度と関係を復元する事ができません。大事な恋愛相手や仕事関係の人 面接官など目をそらすなんてありえない人ばかりで 何度も同じ事を繰り返していますが失敗ばかりが増え、その記憶に怯え どうしても自分で治せません。 子供や動物の目は平気です。 又 普通なら自分にチャンスになる場面の瞬間で激しく相手を拒絶したり、逆に自分がひどく攻撃を受けているので必死に自分を守らなくてはいけない場面で人事のように自分を守らずだまっています。考えられないような自分の幸せに逆行する行為をとってしまい もう自分でどうしようもない所へはまっていき 現在も直る事無く進行しています。どなたか どうしたらこういう行動をとらなくなるのか助けて下さい。全く人間関係がうまく築けません。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

視線は動物と人とでは、まったく異なります。  動物の場合は、視線を合わせ続けることは、攻撃の準備で、視線をそらせた時点で敵意はないことを示すのが一般的ですが、人の場合は、自分は上位だとのアピールになります。  しかし、文章を拝見していて、これは、それとは別次元の話ですね。  とにかく文章を読み返しても、おっしゃりたい事が伝わってきません。 「反射的に目が合った瞬間にななめ下に目が動き 相手にとって非常にこの上もなく不愉快で腹立たしく 2度と関係を復元する事ができません。」  修飾部分を取り除くと、 「(視線が)ななめ下に目が動き 相手にとって不愉快で腹立たしく ・・関係を復元する事ができない。」  どれが主語で、どれが述部か分からない。以下の文章すべてです。 添削すると・・・核のようなものかな???違ってたら、補足で訂正して、自分の言いたいことをきちんと文章にしましょう。答えが自分で見つかるかもね、 ___________________  私は、人の目と目を合わせるのが苦痛です。誰かと反射的に目が合った瞬間に、ななめ下に目が動いてしまいます。  これは、きっと相手を不愉快にさせていると思います。  それで、人間関係を築くことができないのではないか。あるいは、せっかくの人間関係をそれが原因で壊してしまって、2度と修復できないのではないかと不安です。  たとえば、大事な恋愛相手との会話中に目をそらしていたり、仕事関係のたとえば面接官などと目が合った瞬間にこちらから目をそらすなど、ありえない場面で同じ失敗を繰り返しているような気がします。  そのことを気にすれば、ますますそういう動作をしてしまい。自分で治せません。  そのくせ、子供や動物の目は平気です。  普通なら自分にチャンスになる場面で、激しく相手を拒絶してしまったり、逆に自分を守らなくてはいけない場面で人事のように、だまっています。  人と接触する場面で、本来とるべき行動とは逆の行動をしているようで、自分でどうしようもない所へ、はまっていっているようです。  どうしたらこういう行動をとらなくなるのか助けて下さい。全く人間関係がうまく築けません。

回答No.1

私も程度の差があるかもしれませんが人と視線を合わせるのがツラい時期がありました。 さすがに思い切り視線をそらすわけにもいかないので、口元をみたり鼻・眉毛をみたりしているうちに自然と目をあわせても平気になってました。 今よく考えると無理して目を見ようとしてたのがよくなかったのかもしれません。 そういうレベルじゃない、って事でしたら失礼しました。

2ifkm8880
質問者

お礼

私の場合 目をしばらく見て次の瞬間 思い切り視線を下にはずしてしまいます。反応なのです。 反応なのでできるかどうかわかりませんが 顔の別の部分がみれるようにやってみようと思います。 自然と平気になれたらどんなにいいかと思います。 どうも 暖かいお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生と目が合うとぱっと反射的に目をそらす癖がついてしまっています。

    先生と一対一で接している時は大丈夫なのですが、大勢の生徒の中に自分も一緒にいて、先生と目が合うとぱっと反射的に目をそらす癖がついてしまっています。 そうすると先生が怒った態度を示します。 自分では悪いことだとわかっていてるので、目をそらした後は非常に落ち込みます。 二度と繰り返さないようにと思っているのですが、何度も同じ事を繰り返してしまっています。 先生のことは大好きで尊敬しているのにどうしてなのか?悩んでいます。

  • よく、人と目があうのですが・・・

    最近かなり気になってるんですが、よく人と目があうんです。 お出かけして、人が多くいるところだとしょっちゅう目があいます。 電車の中でも、同じ人なんかがちらちら見てきたり。   自意識過剰なのかもしれないけど、気になってしまいます。 気になりすぎて、誰かと目があうたびに、もしかして鼻血でてる?とか、チャックが開いてる?とか何かバカな事ばかり考えてしまうんです。   道とか歩いてて、通りすがりにパッと見られたりすることってありますか? また見たりすることも。 私は普通だと思うけど、ふと見た瞬間に相手が見てたりします。 もともと、人の目を見て話すのが苦手なので、すっごく気になっちゃうんですよね。   皆さんは、人と目があったりしますか? また、人を特定して見るときはどんな時なんでしょうか。   私が回りから浮いてるのかと思っちゃって、しまいには、私のデータが裏で回ってて、知ってる人には知ってるんだぁ   ・・・なんて考えてしまうんです。    20歳☆女でした。  

  • 人を好きになる瞬間

    今、気になっている人がいます。彼は、私が彼を異性として意識していることに気づいていると思います。彼も私を意識しながらも、廻りに人がいれば何となく会話に入って来ますので、私の事は嫌いではないようですが。どういう仕草で、この人は自分の事を好きかもとか、自分はこの人を好きかもと思うものですか?そして実際行動に出てどうでしたか? 私が子連れなので、彼が実際、どこまで本気になってくれるか、分からないのです。自分からは少なくともアプローチすることは子どもの幸せにならないと思っています。 彼は教習所の職員ですから私はもうそろそろ彼には会えなくなります 私は基本的に、嫌いにしろ好きにしろ、相思相愛が人間関係の基本だと思っています。自分の「好き」は相手の「好き」に支えられてるというような。相手をそこそこしか好きでないなら、自分もその相手に対して「そこそこ」以上の関係は、理屈上、持てないだろうな、という意味で・・・。でも、実際自分が好きになってみると色々分からなくなります・・。 。

  • 人と目が合わせられません・・・

    2年前から他人と正面に向かい合い、目を合わせることに圧迫感を感じてしまいます。 「ちゃんと目を見て話さないといけない」と意識すればするほど、「相手におどおどしているように見られていないか」と不安になってしまいます。 自分の親・友達・主人でも正面に来られると苦痛です。 (横、斜めに座った場合はかなり平気です) 昔のように好きな人たちと心から会話を楽しみたいのですが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 人と接するのが苦痛

    26歳の子持ち主婦です。 タイトル通り人と接するのが苦痛です。 人が嫌いというわけではなく、一人でいればいたで凄く寂しい天の邪鬼なのですが・・。 長男は幼稚園に通っていて毎日の送り迎えの時に幼稚園のお母さんたちと話をするのですが、いい人に思われたい、話していておもしろい人と 思われたい、嫌われたくないと意識してしまうあまり、顔がこわばって 余計に何を話したらいいのか分からなくなります。 男性に対しては多少マシで女性に対しては本当に緊張してしまいます。 でも人前では絶対にそうゆう風に見られたくないという気持ちが強いので多分、傍目には明るい人・気の強い人と見られていると思います。 実際の性格は自分の事は適当なくせに神経質で暗い性格く、自分の見た目を凄く気にします。 最近は自分のこの性格や人と上手く関われないこと、容姿の衰えなどで生きている価値がないように思えて仕方ありません。 自分が生きていることはなんのメリットがあるんでしょう。 何もないような気がします。 性格を変えたいです。 もっと優しくおおらかな人間になりたい、愛されたい、必要とされたい。 そう思っても次の瞬間にはネチネチ考えてたり・・凄く矛盾しています。 母親との関係も多少関係があるのかとは思います。 いつも怒ってばかりいて気色悪いと言われて育ちました。 がいい加減、母親に責任を押しつけてる年じゃないなと思います。 どうしたら自分の好きな自分になれますか? もっと自分に自信を持つことが出来ますか? そもそもそんなことに答えがないのは分かっているのですが・・。 なんだかごちゃごちゃまとまりがなくすいません。

  • 人の目を見て話すことができません

    春から女子大生になる者です。 突然ですが、私は人と喋る時、目を見て話すことが出来ません。 元々内気な性格ではありましたが、中学生時代に男子生徒に集団でいじめられてから、自分の容姿にさらに自信が無くなり、『目を合わせたりすると「こいつ、キモい。ブス」と思われるかもしれない』と自覚するようになってから人と目を合わせられなくなりました。 学校の友達や、親、すごく親しい友人とは目を合わせることは億劫ではありません。 しかし、初対面の相手や、友人でもそこまで親しくない人、私が一方的に遠慮の気持ちを抱いている人とは目を合わせられません。 中学時代からは大人になりましたし、化粧なども覚えたので、少しはマシな顔になったと思います。 ですが、それでもいざ目を合わせて話すとなると、自分の目線が気持ち悪いのではないか、今相手から見た自分の顔は引きつって変な顔になっているのではないか…などと思い、すぐに目をそらしてしまいます。そしてそれがクセになってしまいました。 これから大学生になります。沢山友達も作りたいですし、なんと言ってもバイトを始めたいと思っています。 ですが、こんな、目も合わせず挙動不審でおどおどとした態度ではお客様も不愉快な気持ちになると思います。 なんとか、目を合わせられないのを治す方法は無いでしょうか。 自分もそうだったが、こういう努力をしたら克服出来た、などもありましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 友達から気になる人になる瞬間は?(大学・男)

    大学生の男です。 タイトル通り今まで友達関係だった人から気になる人になる瞬間はどんな時ですか?(例えば:相手が自分の事が好きだとわかって、自分も意識しちゃうとか)

  • 人はどんな瞬間に恋に落ちるのでしょうか?

    人はどんな瞬間に恋に落ちるのでしょうか? 特に男性のかた、教えて下さい。 好意を抱くという程度でなく、 深く相手を好きになり、いつもその人のことを思ってる 感じになるきっかけってなんですか? 好意は抱いていると思うのですが、 彼の気持ちを本気にさせたいんです。 私はすでに恋に落ちちゃってます。私は目と目をじーっと長く合わせて 話してたらいつの間にか好意から恋に変ってしまいました。 でも目と目を合わせて話すのは普通のことだし。 色々と聞かせてくれると嬉しいです。

  • 人と目を合わせてしゃべるのが難しい

    人と目を合わすことが苦手で向き合っていても、 相手の顔自体みれません。 相手がこっちを向いていないと分かると 相手の顔を見ることができるんですけど、その人がこちらを向いてきて目が合うと 驚いて目をそらしてしまします。 ある習い事をしているのですが、女の先生でして やはりこちらも目をあわす事ができずにぎこちない様子になってしまいます。 職場で説教を受けている時に、目を合わせるなんて不可能に近かったので 話しはちゃんと聞いているんですが、胸等に視線を落としていると どこ見てるんだと余計ヒートアップして、ただ説教を受けるより散々な目に遭ったことが何度もあります。 治したいと思っていても怖くてなかなかできません。 どうしたらいいですか?

  • 下を向いた瞬間に脇腹痛で動けなくなり・・・

    朝起きてお風呂に入ったあと、ふと下を向いた瞬間脇腹が痛くなり激痛で動けなくなりました。 へそより斜め上、助骨?の下あたりと真裏の背中が痛く力が入りません。筋を痛めているようなのですがよく分かりません。 2日前に痛めて、昨日の午後はかなり回復してきたのですが、今日の朝まったく同じ場面で痛めてしまい・・・今度は一度目よりはるかに痛いです。動くこともままなりません。 病院に行った方がよいのでしょうか?行くとしたら何科でしょうか? 突然の事で検討もつきません。体重も普通ですし若干運動不足ですが、今まで特に病気もしたことがありません。何かご存じのことございましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。