• ベストアンサー

おならくさい・・・

最近自分からほのかにおなら(もしくは大便)のにおいがします。 また、大学の授業中とかに肛門から少し便がでてきているような感じ になります。 まわりのひとが「臭い」といったり鼻をふさぐといったことは あまりないようですが(僕がきがついてないだけかも)、やっぱり きになります。解決法をおしえてください。自分のおならや便はそんなに匂わないとおもいます。

• ka147
  • お礼率97% (141/145)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applen3
回答No.1

わたしの知り合いに、貴方と同じような症状の人が2人いました。 1人は、食べ物が消化せずに胃腸の中で腐敗していたそうです。 初めは、口から便の臭いがして、その後体臭がそうなってきました。彼女は便秘だったそうです。 もう1人は、、腸の動きがが完全に止まってしまっていて、やはり胃腸の中で食べ物が腐敗していたそうです。彼女も便秘だったそうです。 貴方は便秘じゃないですか?もしそうなら、はやく病院に行って対処しないと体中に毒素が回ってしまって大変ですよ。便秘じゃなくても、完全に排泄されていない可能性もありますからね。 もし快便なら、何か違うことが考えられますね。。。 わたしは素人ですし、参考意見までに聞いてくださいね。たまたま同じような症状の知り合いがいたものですから回答させていただきました。 原因が分かるといいですね!

ka147
質問者

お礼

便秘ではないですよ・・・。1日1便くらいです。 口臭は便のにおいはしていないとおもいます。 知り合いの2人のかたとは違う症状なのかもしれませんね。 でも、回答してもらってうれしいです。

その他の回答 (2)

• ochacha1
回答No.3

実際ににおいがしている場合の対処法は他の回答者さんが答えてくださっているので、私は違う観点から…。 「自臭症」というものをご存知でしょうか? メンタルヘルスの分野になると思いますが。 これは、実際にはおなら臭・便臭・口臭などがしていないのに、「自分からくさい匂いがでている」もしくは「でているのではないか?」という極度の心配で 日常生活に支障をきたすという精神的な症状です。 若い方に多いそうです。 ひどくなると、自分は絶対臭い!と思い込み、原因を探していくつもの医療機関を回っても「どこも悪くない」と言われ、 他の人がちょっと顔をしかめたり鼻に手をやったりしただけで「自分が臭いから嫌がられている」という強迫観念にさいなまれ、 対人関係で精神的に追い詰められたりするそうです。 もし肛門や腸などに特に問題がなければ、このような可能性も視野に入れて検討されては、、、と思います。 インターネットで「自臭症」で検索すれば結構ヒットすると思います。 質問者さまは質問文で特に腹痛などの症状を訴えておられませんし、また、ご自分で「自分のおならや便はそんなに匂わないと思います」と書かれています。 そのような場合、普段から下痢気味の体質であったり肛門に何か問題が起きていない限り、実際に便が出てくるということはあまりないのでは??と思いますので、このような回答になりました。

ka147
質問者

お礼

自臭症というのもありえますね。自分が匂ってもほかのひとににおわなければまだいいんですが。

• fujic-1990
回答No.2

便が出ている「感じ」は、私には対処方法が分かりませんが、便のニオイやおならのニオイは、ヨーグルトを毎日1カップくらい食べ続けると、ま、10日くらいでマイルドなものに変わってきます。  ヨーグルトが体に悪いというのは聞いたことがないので、試してみられたらどうでしょう。

ka147
質問者

お礼

ありがとうございます。ためしてみますね。