• ベストアンサー

おならくさい・・・

最近自分からほのかにおなら(もしくは大便)のにおいがします。 また、大学の授業中とかに肛門から少し便がでてきているような感じ になります。 まわりのひとが「臭い」といったり鼻をふさぐといったことは あまりないようですが(僕がきがついてないだけかも)、やっぱり きになります。解決法をおしえてください。自分のおならや便はそんなに匂わないとおもいます。

  • ka147
  • お礼率97% (141/145)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applen3
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

わたしの知り合いに、貴方と同じような症状の人が2人いました。 1人は、食べ物が消化せずに胃腸の中で腐敗していたそうです。 初めは、口から便の臭いがして、その後体臭がそうなってきました。彼女は便秘だったそうです。 もう1人は、、腸の動きがが完全に止まってしまっていて、やはり胃腸の中で食べ物が腐敗していたそうです。彼女も便秘だったそうです。 貴方は便秘じゃないですか?もしそうなら、はやく病院に行って対処しないと体中に毒素が回ってしまって大変ですよ。便秘じゃなくても、完全に排泄されていない可能性もありますからね。 もし快便なら、何か違うことが考えられますね。。。 わたしは素人ですし、参考意見までに聞いてくださいね。たまたま同じような症状の知り合いがいたものですから回答させていただきました。 原因が分かるといいですね!

ka147
質問者

お礼

便秘ではないですよ・・・。1日1便くらいです。 口臭は便のにおいはしていないとおもいます。 知り合いの2人のかたとは違う症状なのかもしれませんね。 でも、回答してもらってうれしいです。

その他の回答 (2)

  • ochacha1
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

実際ににおいがしている場合の対処法は他の回答者さんが答えてくださっているので、私は違う観点から…。 「自臭症」というものをご存知でしょうか? メンタルヘルスの分野になると思いますが。 これは、実際にはおなら臭・便臭・口臭などがしていないのに、「自分からくさい匂いがでている」もしくは「でているのではないか?」という極度の心配で 日常生活に支障をきたすという精神的な症状です。 若い方に多いそうです。 ひどくなると、自分は絶対臭い!と思い込み、原因を探していくつもの医療機関を回っても「どこも悪くない」と言われ、 他の人がちょっと顔をしかめたり鼻に手をやったりしただけで「自分が臭いから嫌がられている」という強迫観念にさいなまれ、 対人関係で精神的に追い詰められたりするそうです。 もし肛門や腸などに特に問題がなければ、このような可能性も視野に入れて検討されては、、、と思います。 インターネットで「自臭症」で検索すれば結構ヒットすると思います。 質問者さまは質問文で特に腹痛などの症状を訴えておられませんし、また、ご自分で「自分のおならや便はそんなに匂わないと思います」と書かれています。 そのような場合、普段から下痢気味の体質であったり肛門に何か問題が起きていない限り、実際に便が出てくるということはあまりないのでは??と思いますので、このような回答になりました。

ka147
質問者

お礼

自臭症というのもありえますね。自分が匂ってもほかのひとににおわなければまだいいんですが。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 便が出ている「感じ」は、私には対処方法が分かりませんが、便のニオイやおならのニオイは、ヨーグルトを毎日1カップくらい食べ続けると、ま、10日くらいでマイルドなものに変わってきます。  ヨーグルトが体に悪いというのは聞いたことがないので、試してみられたらどうでしょう。

ka147
質問者

お礼

ありがとうございます。ためしてみますね。

関連するQ&A

  • オナラとアンモニアのような臭いで悩んでます。

    僕は25歳の男なんですが、3年前ぐらいからの悩みで、いつもオナラの臭いと アンモニアのような臭いがしていて、困っています。 自分の部屋がオナラのような臭いとアンモニアのような臭いで凄く臭いです。 特に周りの視線がとても気になってしかたありません。 一年ぐらい前に、肛門科・胃腸科・泌尿器科に診察してもらいに行きましたが 異常は見られませんでした。 ただ、肛門科にいた時に、肛門の入り口が少し広がっているから便は残りやすいので、それが原因ではないかととのことですが、肛門が少し広がっているのは治しようがないような事を病院で言われました。 気になる症状としては、肛門が汗を書いた感じで偶に濡れている時があります! とりあえず、臭いを無くすために食事なども気を使っているのですが一向に治りません。何か臭いを治す方法、臭いに効くような薬、肛門に関する事、それとも他に異常があるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • なぜかおならをしたくてたまらない

    おならがしたくてたまらない時が 私にはよくあります。 便秘ということではなく、 むしろ大便はよく出ています。 しかし、おならがしたくてたまらない時に限って トイレに行っても全然大便は出ません。 この間も、おならがしたくなって 授業の合間にトイレに行っても大便は出ず、 塾ではおならの音が漏れてしまいました。 すごく静かな時だったので、 私だとばれているのではないかと ハラハラしています。 これは何かの病気ですか? 何か解決策はありますでしょうか。 説明が分かりにくくてすみません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • くだらないですが・・おならのにおいについて

    くだらないんですが。。 おならって臭いですよね。でもおならをして暫くするとそのにおいは消えてますよね。 それはなぜですか? タバコは周りのモノににおいが付きますが、そういった感じでおならもにおいが付くとかはないもんなんですか? 成分が違う? 大便の後、きれいに流していてもトイレの中ににおいはしばらく留まっているように感じるのですが、その差は何ですか? この年末の忙しい時期にこんなくだらない質問すいません。 何となく不思議に思ったのでよろしくお願いします。

  • 彼女の前でのオナラ・・・

    過去の質問を見ると皆さん平気でオナラするようですが。 僕はどーしても、彼女の前でオナラが出来ません。 彼女と付き合って5年になるのですが、お互い一度もオナラをしたことがありません。 トイレの音を聞かれるのも恥ずかしいです。小便の時はジョロジョロと音が出ないよう座ってしたり、大便の時もオナラが鳴らないよう肛門を開けてからします。 どんなに疲れようが、結婚してもずっとこのままだと思います。 (女性の方は彼氏の音がトイレの中から音が聞こえてきたことがありますか?) 以前、所ジョージさんも一度も妻の前でしたことがないと言ってましたが、こういうのって、どういう深層心理なのでしょうか? あと、トイレで大便をした後、匂いが残りますよね。 僕は彼女が大便した後、すぐ入るのは向こうが嫌がるかなと思い、自分が行きたくてもしばらく我慢してたりします。また、僕が大便した後もすぐ彼女にすぐ入られるのは恥ずかしいので匂いが消えるまでしばらく居座ったりします。 これって変なのでしょうか?

  • オナラや便が漏れる

    50才半ばの会社員です。 2~3年前からオナラがよく出るようになりました。 特に、昼食後しばらくすると、「ズブズブズブズブ~」と立ち止まっていても歩いていてもおかまいなしに出てしまいます。 また、椅子から立ち上がった拍子に「ズブズブズブズブ~」と漏れてしまうこともあります。 臭いもあります。 周りに人がいるので毎日冷や汗が止まりません。 さらに3ヶ月に1度くらいの割合で小さな便が漏れてしまうこともあります。 出ないように自分でコントロールすることができません。 お風呂でお尻を洗うときに肛門に手で触れたときの感触では、肛門から耳たぶみたいな肉がはみ出ているように感じます。 自分では、このはみ出た肉が原因で肛門がちゃんと閉じられなくなって、ガスや便をコントロールすることができなくなったのだろうかと推測しているのですが、果たして薬で治すことはできるでしょうか。 また、病院へ行ったり手術をすることが必要でしょうか。

  • おならが臭いことと、よく出ることについて

    最近、おならがよく出ます。また、匂いもきついような気がするのですが、どうしてしまったんでしょうか? お年よりに、おならが頻繁に出るようなことが多くなるとは聞いたことがあるのですが、30歳です。 おなかの調子もよくなく、よくぐるぐるとなります。 理由、解決法など、詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

  • オナラについてですが・・・・。

    汚い話ですみません。最近オナラが臭いです。 極端に言いますと、便と同じ臭いがします。 「自分の体は医者以上に自分が分かる」ではないですが、腸に便がへばりついて、ガスが出るときにその便の臭いが混ざって出るような感覚です。 「ブ!」という音はなく、「スーー・・・」って暖かいオナラが出ます。 出しても 「あ!気持ちよかった!」 というのが全くありません。 単なる食物繊維不足なのでしょうか? 何かいい方はございませんでしょうか?? ファイブミニなんかはどうでしょうか??

  • おならが…;;

    高一男です。 恥ずかしい話なのですが、 高校に入ってから授業中たくさんおならがしたくなります。 我慢していると腹も痛くなるし、腹から変な音も鳴ってしまうので すかすようにしてますが、臭いが席の周りの人ににおってしまってるんじゃないかとひやひやしてます;; 自分が嗅ぐかぎりでは臭ってないので大丈夫だと信じたいのですが… おならの臭いは自分より周りの人が気づきやすいと聞いたので ものすごく怖いです。 なんとかおならを減らす方法みたいなのはないでしょうか。 ストレスや精神的に緊張してるときはおならが増えてしまうみたいですが、僕は別にストレスとか緊張もしてないんです…。 あと、普通の人(特に学生)は一日にどれくらいおならをしてますか? 友達には恥ずかしくて聞けません。。

  • おならが臭い。。。。。

    こんにちは。最近、腸の調子がおかしいのか、よくおならをするようになりました。 そして、そのおならがすごく臭い!! 少ししか出てないのに、どうしてこんなに匂うんだろう?って思います。 そう言えば、便のほうも前よりも出なくなったような。 おならの匂いを抑える食べ物や、おならがあまりでなくなるような食べ物はありますか? こんな食べ物ばかりじゃ、腸がおかしくなるよ!とか。 毎日手軽で続けられるようなもの、お願いします!!

  • とても困ってます!恥ずかしい話ですが、臭いおならが頻繁に・・・

    とても困ってます!恥ずかしい話ですが、臭いおならが頻繁に出て困っています。最近おからを沢山食べるようにしたのですが、倍以上おならがでるようになりました。解決法、もしくは理由があれば教えてください。 ちなみに万年ダイエッターの食いしん坊です。 昨年末から便がよく出るサプリメントを取っていまして、面白いほど便が出ていたのですが、(その時もおならはあります)おからをメインに食事をするようになってから便の回数は少なくなり、逆におならの頻度が多くなりました。 臭さは変わらないようにあります。 原因を知りたいです!お願いします。

専門家に質問してみよう