• ベストアンサー

とても困ってます!恥ずかしい話ですが、臭いおならが頻繁に・・・

とても困ってます!恥ずかしい話ですが、臭いおならが頻繁に出て困っています。最近おからを沢山食べるようにしたのですが、倍以上おならがでるようになりました。解決法、もしくは理由があれば教えてください。 ちなみに万年ダイエッターの食いしん坊です。 昨年末から便がよく出るサプリメントを取っていまして、面白いほど便が出ていたのですが、(その時もおならはあります)おからをメインに食事をするようになってから便の回数は少なくなり、逆におならの頻度が多くなりました。 臭さは変わらないようにあります。 原因を知りたいです!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am2007
回答No.4

>とても困ってます!恥ずかしい話ですが、臭いおならが頻繁に出て困っています。 私にもそんな時期がありました。 とても臭いので、周囲の人にすぐわかるんですよね。 あっ(出る)と思ったら、とっさに態勢を整えてすまして移動していました(爆笑) >解決法、もしくは理由があれば教えてください。 人体は、栄養素を燃焼させてエネルギーを発生しています。 それが、お腹内部の不完全燃焼(腸の軽度の血流障害)を起こしているのだと考えられるのです。 腸の血流障害、つまり、腸の動きが悪く(硬く)なっているのだと思います。 腸が不完全燃焼を起こすと種々の症状が出てきますが、そのひとつに臭いがあるようです。 これは、精神的緊張(ストレス)の影響を大きく受けるようです。 お腹に手の平を当ててみてください。 少しひんやりしていませんか? 便秘はどうですか? よくお腹がゴロゴロなりませんか? 体型的に見て、お腹が少しぽっちゃりしていませんか? 少量の飲食での満腹感(硬くなっているため)がありませんか? お腹の脂肪を摘んでみてください。人並み以上に厚くなっていませんか? 便の形(バナナ状が良いけど…)や色(やや黒っぽい)などは、どうですか? 万年ダイエッターだそうですが、お腹がなかなか痩せれないと思いますが如何でしょう? >ちなみに万年ダイエッターの食いしん坊です。 食べ物によっても「多い少ない」「においの違い」の差は出てきますが、基本的に、血流障害を治すほうが先だと思います。 いま、あなたに出来ることといえば、 朝晩、布団の中でお腹のマッサージをしてみてください。 それと、お風呂の中でもやってみてください。 やる時間は、お腹が暖かくなってから5分程度でいいと思います。 あ!私は、今は全く臭いません。

maicoha-n
質問者

お礼

詳しいご回答誠にありがとうございます。 >あっ(出る)と思ったら、とっさに態勢を整えてすまして移動していました まさにその状態です。 あれから2週間くらい経ちますが、この質問を投稿した時に比べたら かなりおならの頻度は減りました。 ストレスなどが原因との事ですが、まさにそうかもしれません。 色々と懸案事項を挙げて頂き、ありがとうございます。 ほとんどが一致します。 血流障害・・・ 驚きですが、改善できるようにやってみます! 経験者からのご意見本当に参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• edie
回答No.3

おならがくさいのは、たんぱく質の摂りすぎだそうです。 おからは豆からできているので、その辺りも関係がありそうです。 下に参考になるURLを表示します。 食物繊維を摂ると良い、と聞いたことがあります。 中でもさつまいもは効果が高いようです。 効果が出るには時間がかかりますから、続ける事が肝要です。 干しいもは食べやすいのでお勧めです。

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/kyouiku/fumfum/main-2000/0624/index.html
maicoha-n
質問者

お礼

タンパク質の取り過ぎですか・・・・ そうですかぁ~。参考になります。 おからはタンパク質も含むけど、食物繊維もたっぷり と認識していましたので、ちょっとびっくりです。 おから以外の食物繊維→ゴボウやこんにゃく等も とるようにしているのですが、これからもっと 意識して摂取するようにしてみます。 大変参考になるアドバイスを有難うございました!

• miss-you
回答No.2

野菜を取るとオナラの頻度が減少したり、匂いが 軽くなるらしいですよ。ですので、ぜひお野菜を摂取してみて はどうでしょうか。 あと、ヨーグルトも匂いを軽くするのには効果があるらしいです。 便がでるのは健康上、とても良いことです。 あと、おからはどんどん摂取しても良いと思います。 とても体に良いですからね。 健康的に、そしておならの問題を解決しましょう。 頑張ってください。応援してます!

maicoha-n
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 野菜は大好きで、祖母の作る無農薬の野菜を沢山 食べています。・・・ということは食べないともっと? ヨーグルトは好きですが、なかなか食べる機会が ありませんでした。これからは食べるようにしてみます。 応援ありがとうございます。 もう少し、おならに向き合ってみます。 ・・・という間にもプープーなんですけどね(^^ゞ 有難うございました。

• papotto
回答No.1

おからって、減量はお豆ですよね? お豆っておなかがはりますよね? だからじゃないですか? お米を食べるといいと思うのですが、 あとは、こんにゃくとか…

maicoha-n
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ただ、食べたときに少量でも満腹感がありますが、おなかが 張るような感じは全くありません。 こんにゃくも定期的に食べています。 お米は大好物なので、モリモリ食べるようにしてみます! 有難うございました。