• ベストアンサー

なぜかおならをしたくてたまらない

おならがしたくてたまらない時が 私にはよくあります。 便秘ということではなく、 むしろ大便はよく出ています。 しかし、おならがしたくてたまらない時に限って トイレに行っても全然大便は出ません。 この間も、おならがしたくなって 授業の合間にトイレに行っても大便は出ず、 塾ではおならの音が漏れてしまいました。 すごく静かな時だったので、 私だとばれているのではないかと ハラハラしています。 これは何かの病気ですか? 何か解決策はありますでしょうか。 説明が分かりにくくてすみません。 アドバイス、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146604
noname#146604
回答No.1

お肉とか甘いものとかよく食べていますか? これらの食事は腸内細菌によって発酵されてガスが発生しますので、よくおならが出るようになります。 学生さんのようなので、可能性は低いのですがアカルボースやボグリボースなどの糖尿病の薬の副作用でもおならがよく出ます。