• ベストアンサー

転職のアプローチについて。知人の紹介?人材紹介会社から?

6年勤めた会社を辞め、1年留学後、日本に戻り 現在再就職活動を始めました。 前職の経験を活かして、同業同種で再就職先を探しているのですが、 私の希望する企業の求人が載っていたある人材紹介会社に 今度カウンセリングに行く約束を取り付けた矢先、その同じ企業に 前職の元同僚が勤めていることが分かり、その人経由で人事、 担当部長に話しをしてあげる、と言われています。 但し、その事を人材紹介会社に告げると、エージェントを通した方が 絶対有利なので、直接はやらない下さい(他から先に話が持ち上がる と、こちらからはオファーできないとのこと)と言われました。 ちなみに、前職の同僚はお互い顔と名前は知っている程度ですが、 その人と仲の良かった友人経由でコンタクトを取り、先方も協力して くれる、というぐらいの関係です。(その人に人事権はなし) 知り合いのつてを使った方が有利なのか、人材会社が言うように、 きちんとエージェントを使って、その元同僚には口ぞえしてもらう 程度の方が良いのかわかりません。(但し、口ぞえといっても、 一緒に仕事をした事がないので、難しい状況です) 第一希望の会社なので、慎重に進めたいと思っています。 どなたか転職やこういった事情に詳しい方、アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda1974
回答No.4

NO.1です。補足をありがとうございます。 結論から申し上げますと、企業の規模・体質によって攻略方法を変えた方が良いかもしれません。 【(1)ある程度大きな規模の企業の場合】 ・中途採用がよくある ・採用手順がマニュアル化されている ・人事権が面接をする取締役や役員など複数の人物にある →この場合「知人の紹介」といったイレギュラーな採用が可能かどうか? 結構なお金が発生するので、おそらく社内稟議などもあり人事では採用に向けて着々と準備が進んでいると思われます。 人材紹介会社を通した方が無難ですね。 年収や勤務地などの交渉をする時にも、間に人材紹介会社が入っている方が 希望を伝えやすいです(もちろん担当によっては頼りなかったりで、逆にやりにくくもなりますが) 知人には正直に、人材紹介会社から推薦がもらえそうで、社内からのアプローチがあると受けられなくなるらしい(この「らしい」がポイント)自分としては本当は頼みたいんだけど、依頼した順番が先だったので・・・と止むを得ない事情を説明してお断りする(誠意をもって)。 面接の時には、前職の知人が実は社内にいるんですよ、という話はしても良いと思います(そこで初めて知人を活用する←言葉は悪いですが)。 【(2)中小企業の場合】 ・採用手順がマニュアル化されるほど、中途採用がない ・良い人物であれば採用手順にはこだわらない ・人事権を握っているのは1人もしくは2人までの少人数 ・人材紹介会社への手数料が負担 →この場合は知人に履歴書・職務経歴書を送り、人事へ推薦してもらいましょう。 中小企業でなくても、企業の体質や業種によっては上記(2)の方法で良い場合もあります。今までにもこういうケースで採用された人がいるのかどうか?を探っておいた方が良いですね。 がんばってください。

otomikikim
質問者

お礼

Panda1974さん たびたびご回答いただいてありがとうございます。 ご意見大変参考になりました。 やはり、人材初回会社経由でお願いする事にし、知人には お断りのメールを入れました。。 転職初体験のため、どのようなやり方が良いのか分からず、 アドバイスいただいたことは非常にありがたかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hutago
回答No.3

小さな町工場の経営者です。 私の立場なら彼方を雇う前提なら友人紹介のほうがありがたいですね。 人材紹介場合それなりに高額の紹介料がかかります、友人紹介ならタダですから。 紹介会社もボランティアではないのですから 紹介しようと言う人が先に自分で話に行かれては困るわけです。 質問者様の業種がわかりませんが私の業種(輸送機械製造)で 紹介料ですが支払われる年収の3分の1から4分の1程度だそうです。 ここは急いでその元同僚の人と連絡を取り合いちゃんと話し合って進めてはいかがでしょうか。 それでその元同僚のかたが乗り気でない様子であるとか あまり信用できないようでしたら紹介を通されてはいかがかと。

otomikikim
質問者

お礼

Hutagoさん ご回答ありがとうございました。 私も、企業の立場からみての紹介料の発生について が今回なやんだポイントでもありました。 ただ、今回は転職のノウハウをしっかりと知りたいという 思いから紹介会社の経由に決めました。 とはいえ、経営者の方のご意見は大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 同じく転職活動をしているものです。 企業にもよりけりですが、知人の紹介の場合は人柄や力量が ある程度把握できているので採用側としても安心です。 企業側にしても、エージェント経由だと年収の○%かを報酬として 支払う必要があるのでコスト面でもメリットはあると思います。 人材紹介会社にもいろんなところがありますので、なかには 数うちゃ当たるみたいなノリでガンガン推薦するところも。 とは言え、ノウハウや情報量は活かすことができますので メリットがないとも言えませんが。 という訳で私であれば、元同僚の紹介で選考を進めます。 人事との交渉など、すべて自分でされる意気込みがあればの話ですが。 あくまでご参考程度でどうぞ。

otomikikim
質問者

お礼

panda_freaksさん ご回答ありがとうございました。 知人との関係性が非常に薄いという点で、やはり紹介会社を 通すことにいたしました。 転職・・・いろいろ考える事が多いですね。。 でも、お互いがんばりましょう! 貴重なご意見ありがとうございました。

• panda1974
回答No.1

私なら・・・人材紹介会社を経由しますね。 まず専任のアドバイザーに相談に乗ってもらえることがメリットです。 先方企業の人事担当の好み、いつもする質問内容、これまでに採用された人が面接時に受け答えした内容、ノウハウ、等々こちらでは入手できない情報を持っています。 先方の企業側からすれば、人材紹介会社を通して採用すると人材紹介会社に手数料を払わなければならないので、同じ人物を採用するなら人材紹介会社を通さずに直接雇用したいと思うでしょうね。 でもこれはotomikikimさんには全く関係ない事情ですし、優秀な人材であれば企業はそこにお金を惜しみませんから大丈夫です。 人材紹介会社を通して受ける、ということは紹介されるだけの一定のレベルを約束された人なので、そういう意味でも企業側に安心感を与えます。 (余談ですが、新聞や情報誌などで広く募集した場合、直接応募してくる人は、海のものとも山のものとも・・・みたいなことが多くて選別が大変になるそうです) 会社同士で後々のお付き合いもあるので、募集されているレベルに満たない人は紹介もしてもらえません。 紹介されるということは、職歴でハネられるということはなさそうなので あとは人事担当との相性ですよね。がんばってください。

otomikikim
質問者

補足

panda1974さんありがとうございます。 そうですね。確かに人材紹介会社は、個人間だけでは分からないノウハウを持っているんですよね。 そう思うと、仰るとおり人材紹介会社経由で応募した方がいいのかなと思います。 ただし、すでにその知人には履歴書・職務経歴書をメールで送る旨約束してしまったので、いまさらやっぱりいいです、とはいいずらいのも確かなんです。 こういった場合、素直に、「いや、実は人材紹介会社から応募しようと思ってたところでしたので、そちらから・・・」というのも心証を悪くされないかと心配です。 知人には、どういった断り方が適切なのか悩んでいます。 レベルの低い質問で恐縮なのですが、ぜひ経験者の方のアドバイスをいただければありがたいです。 宜しくお願いいたします。