• ベストアンサー

四肢血圧

近日中に人間ドックに入ることにしています。 オプション検査項目の中に「四肢血圧検査」というのがありますが、これってどんな病気を想定した検査ですか? 4年前に心筋梗塞を発症し、カテーテル検査で心動脈1ケ所にステントを挿入しています。病院には、月1回受診し血圧降下剤、血液サラサラ等の薬を朝1回飲んでいます。糖尿病は境界型です。 専門家の回答を待ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruhuna
回答No.1

こんにちは。  四肢血圧検査について http://www.cvi.or.jp/section/inspection/15.html  こちらにも記載がありますが、動脈硬化症の発見の為に実施します。  心筋梗塞の既往があるということですので、実施しておくべきだと思いますが如何でしょうか?

参考URL:
http://www.cvi.or.jp/section/inspection/15.html
siro212
質問者

お礼

早速オプションで四肢血圧検査を申し込みました。 早々の回答ありがとうございました。