• ベストアンサー

道を覚えるコツを・・

dovobの回答

• dovob
回答No.9

私が地図を覚える場合は 2本目を右に、3本目を左・・・のように覚えるのではなく 2へぇ、3ほぉ、とかの感じで覚えます(笑) 地図を見ながら首を左右に振りながらとか コツっていうより、リズムと表現した方がいいかもです。 私は関西に住んでるんですが、前に引越しのバイトで千葉まで行った時 この方法で地元で地図を見たっきり迷わずに辿りつけました。 もっとも、高速降りてからの道しか確認してませんが 余談ですが、友人夫婦は自他とも認める方向音痴夫婦です。 ですが、そこの子供(4歳、男の子)は始めていくデパートとかでも ちゃんと駐車場に辿り着くそうです。 夫婦がそろって『あれ?どっちだっけ?』と思っていても 子供の後を付いていけば間違いないそうです。 しかも母親がウロウロと歩き回った道順をそのまま通って、 唯一戸惑うのはエスカレーターだけとか・・・逆ですもんね(笑) 子供なりに何かコツみたいなもんを持ってるのかも知れませんが やはりリズムだと思いますよ それと方向音痴は遺伝ではないようです。(笑)