-PR-
解決済み

地図の上手な見方

• 困ってます
  • 質問No.1585231
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

最近、夏休みで引越しのバイトをしているのですが、地図を見てすぐに目的地をナビする事が出来ません。何かコツみたいなものはないでしょうか?今どの方角にむいているのかすらわからない重度の方向音痴です。自分の車はカーナビがあるので、今まで地図とは無縁だったのでとても困っています。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

地図を見るのが苦手な方って多いですよね。
右折・左折で地図をくるくる回している人も見かけますが、私はそうすると逆に分かり辛くなります。
基本的に上が北なので、固定した状態で地図を見ます。

まずは「地図」自体ですが、ポケットサイズのものですと交差点名や一通情報などが載っていないことが多いので、スーパーマップルなどの「本」になっているものをおススメします。カラフルで初心者にも見やすいですし、目印になる建物なども確認しやすいです。

次に「現在地」と「目的地」を地図上で確認することをおススメします。カーナビは「目的地」さえ入力すればナビしてくれますが、地図を見る時は逆に「現在地」の把握が重要です。
遠地などで高速に乗る場合は、現在地→高速の乗り口、高速の降り口→目的地というように地図を見ます。

確認が出来たら目的地周辺までは、なるべく分かりやすい大きな道路(国道とか)沿いに進み、目的地近くになったら地図にある「交差点名」を目印にすると良いですよ。信号機についています。
カーナビのように、いきなり狭いわき道に突入したりするのはタブーです(笑)

夜の場合はライトアップされているものを目印にして下さい。パチンコ店とか、ビデオレンタル店とか。
スーパーなどは確かに大きな建物ですが、夜になって照明がついていないと見落としがちになります。

最後に、どうしても分からなかったらコンビニやガソリンスタンドなどで素直に道を聞くのも一つの手です。決して恥ずかしいことではないですから。

暑い中大変でしょうがバイト頑張って下さい!
お礼コメント
shiver

ありがとうございます。残念ながら地図はトラックに置いてあるボロボロの地図ですが回答していただいた事を参考にして、夏休みもあと1ヶ月と短いですが頑張ります。
投稿日時 - 2005-08-17 16:35:09

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

まずは「目印を捉えていく」、ということかと思います。

目印は
・主な建物
・道路(の名前)
・信号(の名前)

ですが、これらで判別できない細かい地域については、
・道の形(曲がり方、太さ細さetc.)

が重要になってきます。

あとは
これらの目印を線でつなげられれば、ナビできることになりますよ。
(このときに、方角が意識できると、線でつなげやすくなります)

ご参考いただいて試してみてください。
お礼コメント
shiver

確かに目印を線にしていけばわかりやすそうですね。早速、次回から試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 16:39:06