• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食:8ヶ月の赤ちゃんどうしたら口を「あーん」とあけますか?

8ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。初めての育児です。 離乳食をあまり食べてくれないので、心配です。 いまだに一日に食べる量は大さじ2杯程度です(1日に)。 7ヶ月検診で保健士さんに、この頃の子は普通こども茶碗半分は食べますよと言われ、気持ちはとっても焦っています。 でも、無理やりに食べさせてはいません。 うちの子は、吸えば食べ物が入っていくと思っているみたいで、口をあーんとあけてくれないし、食べさせているスプーンを取ろうとするのでとっても食べさせにくいです。 口に食べ物が入ると、もぐもぐして飲み込みます。 これまでやってみた方法 1.自分でスプーンを持たせてそのすきに食べさせる   →初めのうちはいいけど、そのうち私のスプーンに興味がうつる 2.手でぐちゃぐちゃすきなようにさせる   →こぼれるばかりで口に入る量はわずか。手をにぎにぎして遊んでいる。ときどき口に持っていく程度。 3.歌を歌ったり、笑わせたりして口をあけてもらう   →これも初めの方はいいけど、しばらくすると泣き出す 4.抱っこして食べさせる   →すわって食べさせるよりも食べさせにくいし、食べない 5.時間帯をいろいろ変えてみる   →空腹すぎるとミルクがいると泣いて全く食べない。ミルク後30分~2時間くらいが比較的食べるがマチマチ 6.私も大げさにあーんと口をあけながら食べるところをみせつつ、食べさせる   →あまり効果なし。 すべて効果がなかったわけですが、ほかに方法が思いつきません。 スムーズに食べてくれるのはだいたい赤ちゃんスプーン3杯です。 地域の保健士さんに相談しましたがあんまりアドバイスをしてもらえず困っています。 私の食べさせ方が悪いのでしょうけれど、何かいい方法はないでしょうか? ちなみに保健士さんから、「赤ちゃんは腎機能が未熟だから味がついたのを与えると内臓に負担がかかるから、味がついたものを与えたらダメ」と言われています。 なので、味がないものしか与えていません。(5倍がゆ・野菜・しらす・豆腐・果物など) ミルク以外の水分も与えないといけないと言われましたが、お茶をあげても最高20mlしか飲みません(1日に)。 離乳食の後・お風呂あがり・お散歩の後にあげてこの量です。この点も少し心配です。 完全母乳で一日に7回あげてます。だいたい3時間おきくらいです。 一日に何回にも分けてたくさん食べさせた方がいいのか、時間を決めて その時間に食べる量だけ与えたらいいのか、また、口をあーんとあける方法を教えてください。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • qwert21

離乳食を食べないと、お悩みのお母さんはとっても多いですね。 私は子育てサークルを主催していた経験上、そんなお子さんをたくさん見て来ましたが、結論はどこの子も食べる時期が来たら、必ず食べる、です。 好奇心が旺盛で、食べることにも早くから感心のある子もいれば、なかなか初めは食べなくて苦労していたが、あきらめた頃に食べ始めたとか、さまざまです。 焦らなくても必ず食べる時期がきますよ。 3時間おきで一日7回の母乳ですと、本格的に離乳食を食べるにはちょっと早いかも知れませんね。 お子さんが抵抗ないくらいに、お母さんが気が向いた時、お子さんが機嫌のいい時に少しずつ、一口でいいですからあげてみて下さい。 水分は、今まで通り、>離乳食の後・お風呂あがり・お散歩の後、でいいと思います。暑くなってきたら、もっと量が増えていきますよ。 決してお母さんの与え方のせいではありません。子供によって違うだけです。オススメはしませんが本音を言えば、思い切ってやめて見てもいいくらいです。時期になったら、子供のほうから、大人の食べるところをじっと見つめたりして興味を持つようになりますよ。それが、その子の食べ時です。 子供が興味をもって食べ始めるまで、お母さんは焦らずに試行錯誤しながら、楽しく食事をさせてあげてくださいね。

質問者からのお礼

まだ準備ができていなかったのですね。 そういわれると、よだれの量も極端に少ないです。 よだれかけが必要ないくらいですので。 ○ヶ月になったら○○を始めないと・・・みたいな 目安がたくさんあって、それに振り回されてしまっていました。 赤ちゃんの様子をみながらって言われても、初めてのことなので 様子も何もわたしには分かりません。 思い切って、やめてみようと思います。 ほしそうだなぁと感じたときに、またあげてみようと思います。 回答いただきまして、精神的にとても救われました。 ありがとうございました。