• ベストアンサー

今6ヶ月になった子供がいます。1ヶ月ほど前から離乳食を始めたのですが、

今6ヶ月になった子供がいます。1ヶ月ほど前から離乳食を始めたのですが、今の時期とこれからの時期、どのくらいの量をあげたらいいのかわからなくて、今は10倍粥を大人のディナースプーンに3杯くらい?の量を1日1回あげているのですが、初めてあげた日から、欲しがるように口をあけます。今では離乳食あげようとするとニコニコします◎もっともっとという感じで欲しがります。でもまだまだ腸の働きがしっかりしていないので少しだけしかあげないで、と保健センターの人などに言われたのですが、微妙な表現でわかりません…。子育てされたことのある方、よかったら教えてください。

  • j0521
  • お礼率91% (67/73)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

6歳ともうすぐ生後7ヶ月になる2人の子供がいます。 まさに下の子が離乳食真っ最中です! まず、離乳食を計る時のスプーンは量を知る為にも小さじと大さじの調理用スプーンを用意した方が良いですよ。 離乳食を始めてから1週間は10倍粥の裏ごしした物を、小さじ1から始めて徐々に小さじ3まで増やしていき、1週間が経ったら野菜を柔らかく茹でて裏ごしした物をスタートします。 なので1ヶ月経過したのであれば、お粥大さじ2~3+野菜をスタートしても良い時期です。 (というか、次のステップへ進む為にもスタートしてくださいね。) 野菜もやはり同じように最初は1種類を小さじ1の量からスタートして、アレルギーなどが無いかを気にしながら少しずつ量を増やします。 初めての食材は必ず続けて3日は食べさせてみてくださいね。 そして最初から混ぜ混ぜご飯にしたり、一度に数種類の初食材を与えると、何かあった時にどの食材が原因か判断しづらくなるのでやめましょう。 ある程度野菜が食べられるようになったら(私は離乳食開始から1ヶ月後でしたが、主さんの場合は野菜開始から2~3週間後が良いかもしれません)、今度はタンパク質を同様に少しずつ与えていきます。 きなこ・プレーンヨーグルト・平目や鯛などの白身魚・豆腐など。 私はタンパク質を与え始める頃に混ぜ混ぜ離乳食も解禁にしました。(が、この場合も初食材同士を混ぜる事はしません。) 主さんの場合だと・・・ 10倍粥大さじ2~3+野菜1種類小さじ1からスタート。 食べられる野菜が増えたら10倍粥+野菜数種類。 野菜に慣れたら10倍粥+野菜+タンパク質1種類小さじ1~。 離乳食の進み具合や月齢によって食べても良い最大量が決まっているので、1冊手元に離乳食本があると便利ですよ! お互いに離乳食作り頑張りましょう。

j0521
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます★かなり勉強になりましたm(_ _)mそろそろ野菜に挑戦していこう思います◎初食材は3日続けるといいんですねぇ~わかりやすくて助かりました★

その他の回答 (4)

  • hati-maro
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.4

7ヶ月にむけて、もう少し種類を増やしたほうがいいですね。 確かに、まだ腸の働きが弱いので、量より質・種類でしょうね。 ちなみに、自分でうまく消化できない量になると下痢をしてしまうので、そうなると食べ過ぎです。 初めての食べ物は1さじから始めて、アレルギー反応がでないかよく観察します。大丈夫そうなら少しずつ増やしていくのが基本です。 それと、近頃アレルギー体質の子どもが多いので、保育園等では、果汁を離乳食にはすすめていません。 もし、どうしてもあげたいなら、レンジで温めてからにして下さい。 また、親が花粉症の場合は、遺伝的にアレルギーが出る可能性があるので、はやい段階での果物は控えたほうがいいです。 花粉症と果物アレルギーは関連しているらしいです。 アレルギーは、体がしっかりとその物質を受け入れるようになってからあげると出ないですむ人もいるようなので、食べるからってなんでもあげないで、しっかりとその時期に合った食べ物をあげて下さいね。 卵は7ヶ月すぎに卵黄からとか、肉はとりささみからとか、いろいろあって大変でしょうが、愛情たっぷりに頑張ってくださいね!

j0521
質問者

お礼

ありがとうございます★そろそろ野菜に挑戦していこうと思います(^-^) 花粉症と果物アレルギーって関連あるんですね、知らなかったです。 勉強になりましたm(_ _)m

  • eririn-n
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

年明けから離乳食を始めました。 いろいろな本で値が違ったりしますので、 参考までに、出産病院の資料の情報を載せますね。 離乳食開始後1ヵ月経ったら。 1回の目安量 全がゆ    50~80g 野菜・果物  つぶしたものを20~30g スープ・果汁 適量 卵黄1個~全卵1/3個 豆腐 30~40g 乳製品 プレーンヨーグルトとして50~70g 魚 10~15g 肉 10~15g 食事の量は目安です。 あかちゃんには個人差があるので焦らないでね。 と書いてあります。 野菜は白い野菜から1日1種類小さじ1~3食べさせ、 今は緑黄色野菜に挑戦中です。 うちももうすぐ離乳食開始1ヶ月になります。 上記の量は食べられそうにありません。 栄養は母乳もしくはミルクで摂れているので、 食べる練習と思って、いろいろな食材を 少しずつ食べさせる予定です。 お互い試行錯誤しながら 子どものペースで進めていきましょう。

j0521
質問者

お礼

一回の目安量が詳しくわかり、とても助かりました★わざわざ詳しく回答して頂きましてありがとうございますm(_ _)mそろそろ野菜に挑戦していこうと思います★

j0521
質問者

補足

ありがとうございます★とても詳しく教えてくださったので、助かりましたぁ(^-^)★ 今1回にあげるのは、お粥+野菜、お粥+果物、お粥+魚…などでいいのでしょうか? 7ヶ月になったら、お粥+野菜+魚とかにすればよいのでしょうか? 質問だらけですみません(/_;)

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

http://women.benesse.ne.jp/cos/common/kewpie/recipi_sonota/itiran.html お野菜を入れるなどの工夫は上記を参考になさってください。 離乳食を食べてくれるのは嬉しいですよね~♪うちの子は当時 中々食べてくれませんでした★なので、明治の『赤ちゃん村』シリーズの粥の量を目安にして作り、摂取しにくいレバーなどはそのシリーズの粉末タイプを粥に混ぜたりしてあげていました(^^)/

j0521
質問者

お礼

わばわざありがとうございましたぁ★お粥に粉末タイプのものを混ぜても良いんですねぇ~参考になりましたぁo(^o^)o野菜そろそろ始めてみます★

回答No.1

こんにちは。 お粥の量は同時期のうちと同じくらいなので、大丈夫だと思います。 ただ1ヶ月経過したのなら、そろそろお野菜も足した方が 良いと思います。 ニンジンやカボチャなどをよく煮て柔らかくします。 それを裏漉ししたものを小さじ1杯程度から始めて みて下さい。 うちは面倒だったのでお粥に混ぜてあげてました。 参考までに。

j0521
質問者

お礼

そろそろ野菜挑戦していこうと思います★混ぜるのいいですね~試してみます◎ありがとうございましたm(_ _)m

j0521
質問者

補足

ありがとうございます◎野菜そろそろ始めてみます。混ぜるいいですねぇ(^-^) 1つの野菜はしばらく続けてから次の野菜食べさせる感じの方がいいと思いますか? 例えば:2月1日~3日にんじん、4日~7日かぼちゃ、8~11日はほうれん草とか… or毎日違う野菜などを食べさせた方がよいのでしょうか?? あと、量は小さじ1くらいを今の量に混ぜるだけでよいのでしょうか? 毎日少しずつ増やしていった方がよいのでしょうか?1日目は小さじ1、2日目は小さじ2、3日目は小さじ3とか… 質問だらけですみません(/_;)

関連するQ&A

  • 離乳食を始めてからのうんちについて教えてください

    離乳食を始めて10日六か月の娘がいます いつも10倍粥をスプーンで3~5はい食べてくれますが うんちが下痢っぽい・・・もともと水っぽいウンチだったので どう見分けたらいいのか分かりません 離乳食を止めたほうがいいですか?

  • 離乳食を始めたのですが

    もうすぐ6ヶ月になる息子の母です。 つい先日から離乳食を始めたのですが(10倍粥)、最初はスプーン一杯からと教わったのですが、うちの息子はもっともっとと欲しがります。 与えると喜んで上手に食べます。 この場合欲しがるだけあげてもいいのでしょうか?それともスプーン一杯から二杯、三杯と時間をかけて増やしていったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 7か月の赤ちゃん 離乳食について教えてください

    今7か月半の赤ちゃんがいます。 離乳食は5か月からすぐ初めて6か月半から2回食にしました。 今食べている量は 7倍粥は潰さずに小さじ12杯 パン粥なら2分の1枚 野菜が全部で小さじ9~10杯 タンパク質は肉や魚なら小さじ1~2杯 豆腐や麩は小さじ3~5杯 です。 それにバナナがある時は少しあげます。 今までお残しが全くないのでまだ量を増やしていってもいいものでしょうか? 今で食パン2分の1枚は多いと知り合いに言われちょっと気になりました。 タンパク質は量に注意とよく聞きますが、どのくらいまでなら大丈夫かわかりません。 あげたらあげるだけ食べるし完食した後に母乳も飲んでます。 加減がよくわからないのでアドバイスお願いします

  • 離乳食のと母乳

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近離乳食を開始しました。まずは10倍粥を与えています。始めてからこんなつまらない質問ですが、最初はスプーン1杯と書いてありますが、そのスプーンの基準とは赤ちゃん用のスプーンでしょうか?それと離乳食は機嫌よく10倍粥を食べていますが、30分寝て起きて1時間たったら、欲しがります。本当は4時間と書いてありますが、欲しがるので10倍粥と母乳を与えています。4時間待ってから与えたほうがいいのでしょうか?その方が先に進みやすいのでしょうか?母乳の与えすぎでしょうか?一日に母乳は7~8回はあげすぎでしょうか?間で湯冷ましをあげたほうがいいでしょうか?野菜スープもあげたほうがいいでしょうか?いろいろすみません。

  • 初めての離乳食の進め方

    先週5ヶ月になった男の子のママです。 今日から少しずつ離乳食を始めようと思い、午前につぶし粥を小さじ1杯上げました。 粥を与える前からお腹が減っていたのと、まだ眠たいのとが合わさって少し泣いてたのですが、一応何とか食べてくれました。 4ヶ月健診で保健所に行った際に、離乳食の説明で最初は小さじ1杯から上げてください。と聞いたのですが、その後の回数や量の詳しい事は言われなかったので、これ以降はどうすればいいものかと思い質問しました。 今は完ミで1日6回程ミルクで、今日はその内1回だけつぶし粥+ミルク(いつもの量)を上げました。 ですが、明日・明後日・明々後日・・・は量や回数をどういうふうに増やしていけばいいのか正直わかりません。 あと保健所で、もう少し進むと?豆腐や野菜等のすりつぶした物も与える様にと言われましたが、それはお粥とは別に単品で上げるという事ですか? ではなく、お粥の中に混ぜて与えるという事でしょうか? それぞれ子供により発達や食べ具合も違うと思うので具体的には言えないと思いますが、初めての離乳食で訳がわからなくなっていて是非参考にしたいので、量&回数&出来ればメニュー等の進め方を教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 離乳食

    腸が未発達、及びアレルギーが心配だったという事もあり、離乳食を開始したのは、 6ヶ月くらいで、時期的には遅かったと思います。 現在、8ヶ月ですが、離乳食を食ないので大変心配しています。 但し、大人の食べる物には興味があるようで、涎をたらす等反応しています。 離乳食を食べさせようとしても、スプーンに興味の対象がすぐに移り、スプーンで 遊ぶばかりです。 類似の経験された方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 離乳食について

    育児本を買わず、10倍粥の作り方しか調べず離乳食を始めてしまいました。 5ヶ月の子を育てています。離乳食開始して1週間が経ちました。 離乳食を好んで食べてくれ、嘔吐もアナフィラキシーもなく経過していましたが、ふと記事をみつけ今まであげていた量が多すぎることを知りました。 開始直後は小さじ1程度でしたが、現在では大さじ1を1日2回もあげてしまっていました。記事では小さじ2杯を1日1回との記載でした。 無知すぎて、大雑把すぎて、適切な育児が出来ていなかったことをすごく反省しています。 心配で病院に行き健康状態を診てもらおうかなと考えています。この理由で受診するのはおかしいでしょうか。

  • 6ヶ月の娘が離乳食を食べない。

    こんにちは。 タイトルとおり6ヶ月になる娘が 離乳食をいやがります 一応5ヶ月かあチャレンジしたんだけど ママとパパが食事中でも 特に欲しそにするとかをなく よだれが特に多い気もしません。 スプーン嫌いになってもこまるので しばらく離乳食はお休みにして 6ヶ月になる少し前から再度チャレンジ!! 10倍粥をすって こして とろとろにしてるんだけど スプーンをみても口に持って行っても口をあけません。 むしろ 笑った時に口に入れたら そこからは スプーンが見えると口を閉じたまま笑います。どんなにいやなんだ。。。 どうやったら 食べますか? なにか アドバイス御願いします。

  • 8ヶ月児の離乳食

    8ヶ月になる女児がいます。 最近になってますます色々なものに興味をしめすようになり、今まで順調だった離乳食がつまづき気味です。 それと言うのも、私が持っているフィーディングスプーンや、離乳食のお皿などが気になってしょうがないらしく、すぐ手を伸ばし、私がわたさないと癇癪を起こしたように叫び、泣き出すのです。 そこで、別のスプーンや空のお皿を渡すのですが、それでは満足せず泣きつづけます。 中身が入っている物を渡せばすぐにひっくり返しドロドロにしてしまうし、スプーンは床に落とし拾えと訴えます。 離乳食の度に泣き叫ばれうんざりしています。 このような時期はどう対応したら良いのでしょうか? どんなに泣かれても「ダメ」と言って渡さないのがよいのか、多めに離乳食を用意しお皿を渡し、ドロドロ覚悟で何度落としてもまたよそってあげるのが良いのでしょうか? 先輩ママさんのアイデアをお聞かせ下さい。

  • 離乳食が早すぎる…???

    いつもお世話になってます(^^) また分からない事があるので、教えて下さい。 現在生後4ヶ月と2週のベビーを子育て中です。 初めての子供です。 昼夜もしっかり分かっており、夜は10時間ほど寝ます。 ので少し早いのですが、離乳食を開始しました。 今日で4日目になります☆ ですが、順調と言うか、順調すぎるというか…(^^A;) 与えるだけ食べて「もっともっと」とぐずります。 今日は4日めですが、2回、各スプーンに10杯ずつぐらいだと、すぐ食べます。機嫌もよく、便も正常です。 あくまでも目安だと思っていますが雑誌等ではスプーン3杯とか書いてあるので…。 このまま進めていて大丈夫でしょうか? 離乳食の進みが早かった方の方法や意見を聞きたくて質問させていただきました。 宜しくお願いします。