• 締切済み

義眼作成の時期について

今年の2月に事故で失明をした夫がいます。 角膜の混濁が進み、眼球の萎縮が進んできた印象です。 本人の痛みはまだ我慢できる程度です。 萎縮が進まないうちに、眼球内容除去をして、 義眼を作成した方がよろしいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

そうですね。 痛みが強ければ考えてもよいでしょう。 事故後の縫合の場合は炎症も強いので痛みは強いですが、ちゃんと麻酔が効けばそれほど痛くはありません。 内容除去の後は、手術をしていない方の眼の診察もしっかりしてもらってくださいね。 およそ1%の頻度で交感性眼炎を起こすことがありますので。

kahokaho10
質問者

お礼

ありがとうございます。 交感性眼炎のことは、ちょっときいていました。  1%なんですね。 でも、手術などのあとで炎症が起こるかも、といわれて もう片方も見えなくなるなんて、と恐くなりました。 しっかりみていただきます。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

眼科医です。 萎縮が進んでいたとしてもご本人がまだいけると思うなら急ぐ必要はありませんよ。 ただ、痛みが出てきているならばそろそろ考えても良いかもしれません。 明確にいつまでに手術をした方がよいというものはありませんので、ゆっくり考えられてはいかがでしょう?

kahokaho10
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、痛みがあるなら、眼球内容除去を考えてもよいのでしょうか。 時機を逸してしまうせいで、 義眼を入れたときにすごく不自然になっても いやだな、と思っているようなのですが… 縫合されたときの痛みが相当あったようで…

関連するQ&A

  • 角膜変性症について

    私の会社の同僚で(中国籍、女性39歳)ですが、最近両目が赤く炎症を起こしたようになり腫れ上がりました。 眼下病院に行くよう薦めましたところ、病院より下記のお手紙をもらいました。 (現在は、角膜混濁など -(マイナス)だが、角膜変性症(ジストロフィ)の疑いがあるため定期検査(半年に1回)必要。) と言う内容でしたが、現在コンピュータのWebデザインをしています。1日6時間ぐらいコンピュータのCRTを見ているのが現状です。 今後このような業務を遂行しても大丈夫なのか?知りたいとの事です。 また、日常生活や会社業務で注意しなければならない事は何か?等教えてほしいとの事です。 また、角膜変性症に詳しい眼下病院があればご紹介下さい。 質問にさいし、本人では無いのは、日本語が不得意の為代理で質問を致しました。

  • 小学生でコンタクトレンズを使い始めるのは早いと思いますか?

    最近、小学生でも、コンタクトレンズを使っている人がいるという話を聞きました。近視の人は、メガネで矯正するのが基本で、コンタクトレンズは、めがねを嫌う若い女性が不便さを我慢しながら使うものという印象があります。 コンタクトレンズに耐えられる眼球の角膜の年月は20年だそうですが、これは大人での話なので、小学生の目にはどんな種類のレンズでもさらに負担が大きいようです。なので、早くても高校生からが理想的だと聞きました。 実際、小学生がコンタクトレンズを使うことをどう思いますか? たとえば、自分の娘が小学生でコンタクトにしたいと言い出したときに、コンタクトにさせますか? また、小学生で子供をコンタクトにさせている親御さんは、どういう理由でコンタクトにさせていますか? よかったら教えてください。

  • 以前、嘘について質問した者です。

    以前、こちらで嘘についての質問をさせていただいた者です。 皆様の回答のおかげで以前よりは嘘を付かずに済んでいるかな…と思っていました。義母とも別居し、距離を持つことでそこそこ良好な関係が持てているのかな、と思います。 今回は夫との間のことです。夫は私の仕事にも理解があり、普段は家事が滞っていても何も言わないでくれる、とてもいい人です。 しかし、たまに「○○やった?」と言われると私は萎縮してしまい、なかなか「まだ」と言い出せないでいました。とても勇気が要るのです。「怒られる」という思いが強く、何も言えなくなってしまいます。すると、夫は「まだなの?なんで?」と詰問調(本人自覚なし)になり、ますます萎縮してしまいます。そんな私の様子が気に食わず、夫はイライラしてきます。私もますます言い出せなくなる…という悪循環です。夫をイライラさせないためにも早く本当のことを言ってしまえばいいのですが、なかなかできません。 ここ数日、小さな誤魔化しが次々露見していたところに嘘が重なり、夫は私と「口聞きたくない、吐き気がする」とメールしてきました。 今回のことは嘘というか隠し事なのですが(夫が使うなと言ったものを使ってしまった)、夫には同じことです。私もこれ以上嘘やごまかしをしたくなかったので勇気を出して夫に使ってしまったことを言いました。その返事が「口聞きたくない、吐き気がする」です。 夫のことが好きなのかどうかもわからなくなってきてしまいました。支配から逃れたい気もします。でも、子どものことを考えるとそうもいきません。 嘘やごまかしをしなくなるにはどうしたらいいのでしょうか。たぶん夫は辛抱強く我慢してくれていたのが、爆発してしまったんじゃないかと思います。長文失礼しました。

  • 義眼

    僕は義眼をはめてます 週に5,6回は寝ていたら外れます 高校の時 修学旅行や、友達の家に泊まったときなど 寝れません これは 義眼が大きすぎるからですかね?

  • 寝ていたら義眼とれてしまいます

    親は意味わかりません 世間体ないくせに口たげはたっしゃでムカついてきます 片目義眼なんですが寝て起きたら取れていることが多いんでで 親に相談したら 「そのうち治る」とか 「金ないから医者いけん」とか言います で、結局いつも行ってる医者に行ったら医者は「取れるのは仕方ない」と言います ありえなくないですか? 医者変えた方がいいですか? こんなん一々友達やらとかと泊まることすら出来なくてかなり困るんですが どうすればいいですか?

  • 損害賠償の請求期限について

    みなさんはじめまして。よろしくお願いします。 私は、12年前に交通事故で片目を失いました。現在は義眼をしています。 事故当時裁判をしたのですが、私どもが雇ったひどい弁護士(相手の尋問の際、裁判長から何を言っているのか分からないのでもう下がりなさいと言われた弁護士です。まるでコメディ映画を見ているようでした)のお陰で、相手は無灯火、無車検、無保険車両で、2車線の見通しの良い直線にわき道からいきなり飛び出してきた直進妨害と明らかに相手の過失が大きい事故であるにも関わらず、単にシートベルトをしていないという理由だけで、賠償請求額を半分にするという判決でした。シートベルトをしていれば失明という結果もなかったのかなと思えば判決に対しては今思えば妥当かなとも思います。 ところが、その後が問題です。損害賠償する相手は2人いて、1人は運転者(事故を引き起こした本人)もう一人は使用者(社長)でした。運転者は裁判後すぐに行方不明。社長はというと、裁判中に工場を売り払い、払うお金が無いと言って支払わず、おまけに連絡がとれなくなってしまいました。 自賠責で支給されたお金も治療費と弁護士代(400万円)でほとんど残りませんでした。もう12年もたっているのですが、まだ請求できるものなのでしょうか?相手は社長だったので、今はまた会社を作って財産をもっているかもしれません。その場合、見つけて財産の差し押さえなど可能なのでしょうか?今更とも思うのですが、相手には自分達が招いた責任をきちんと償わせたいのです。長文ですみませんよろしくお願いします。

  • 傷害事件についての質問です。

    傷害事件について質問です。 怪我をさせられたことでの慰謝料について質問です。 11年前に怪我をさせられる事件に巻き込まれました。 相手と言い争いとなった際、チェーンで殴打され、私の右眼球に当たり、全房硝子体出血、強膜虹彩炎等の傷害を負いました。 右目の横も10針縫いました。 このことにより、右目の視力が0.5に低下し、外傷性白内障の後遺症がありますが、医師により現在神経萎縮がとまっているところ将来白内障が進行する可能性があり場合によっては失明の可能性もある旨説明を受けております。 現在の症状は、変化が認められない状態です。 この事故は、損害賠償請求の時効期間が過ぎているのですが相手の方の慰謝の気持ちとして、本件問題を一切後に残さないとゆうことを条件に400万円を支払うとの連絡がありました。 この場合この金額は妥当なのでしょうか? また織り込んだ方がよい条件などがありましたら教えてください。 この時効と言うのは本当に成立しているのでしょうか?

  • 義眼の義眼の製作費用について

    母が義眼になって数十年たち、そろそろ作り変えようかと思っています。 このようなケースの場合、やはり眼科に行って相談したほうが良いのでしょうか? また、実際に作り直す場合には金額はどれ位必要になるのでしょう? 保険は適用するのでしょうか? 母本人に聞いても、幼い時の事だった様で覚えておらず今回質問させて頂きました。 ご存知の方が居ましたら、よろしくお願いします。

  • 厄年についてお聞きします。

    厄年についてお聞きします。 占いは好きですが厄年というのは信じておらず、私自身の厄年(33歳?)の時は 楽しい事が多かったと思います。 しかし、今年夫が42歳でして、義母が神社かお寺で祈願してくれたそうですが (本人は何もしていません)、今年に入ってからトラブル続きでやはり厄年だから? と思ってしまいます。交通事故、解雇の危機(とりあえず免れましたが分かりません)、 借金が出来たり、夫の慕っていた上司が亡くなったり、ネットオークションで 取引停止になったり、近隣から騒音の苦情がきたり(小さい子がいます) 夫の一番の友人が離婚したり、穏やかではない事が続いています。 厄年って色々あるものなのでしょうか?

  • 不倫の証明の書き方について。

    これから、夫の不倫相手に、不貞行為があった事を認める文章を送り、それにサインして頂きたいのですが… 今後、夫と会いませんとかになると、誓約書や、念書で、いいですよね?私のサインして欲しい内容は、あとで浮気の事実を言い逃れ出来ない様に、事実ですという事を証明する書類を作成したいのです。 どのように書けばいいのでしょうか? 本人には、承諾を頂いています。

専門家に質問してみよう