• ベストアンサー

鹸化について

mayan99の回答

• mayan99
回答No.1

↓鹸化 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%B8%E5%8C%96 人間の油成分が水中で化学反応を起こしたのでしょう。 石鹸は油から作ります。動物性、植物性を問いません。 よって、人体の油からも石鹸を作ることができます。 >水死体で手が洗えるというような ことなんでしょうか。 これは流石に無理ですね。 鹸化は部分的なものですし、自然界では少量です。 死後の日数算出などに有効と思われますので、そういう表現 をするのだと思います。

nananapple
質問者

お礼

ご回答くださいまして、 ありがとうございました。