• ベストアンサー

【化学・尿】尿で石鹸を作ったらどうなりますか?

【化学・尿】尿で石鹸を作ったらどうなりますか? 尿には尿素が含まれているので尿で作った石鹸には抗菌作用があると思います。 さすがに人間の尿で石鹸を作ったら誰も使いたがらないので草食動物の牛の尿で作った石鹸を作ったら良いと思います。 人間の尿と違って尿に糖分も含まれてないだろうし放牧牛の尿石鹸売ってたら買いますか? 多分、放牧牛の尿石鹸には抗菌作用があるので人間の身体を洗う石鹸として問題ない気がします。 ダメですかね? 本当は人間の尿石鹸が作りたいんですけど甘い糖分入り尿石鹸だと体を洗って甘い匂い付きになるかも。甘い匂いがするなんて良くないですか? ちゃんと洗えるならですけど。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.1

尿素は特に抗菌剤として使用されてはいないのではないかと思います。はっきりと抗菌作用といえるものではないでしょうし、他にもっとまともで安い物があるかと。 人間の尿に糖分があれば、食後の一時的なものか糖尿病です。検査する条件では普通でません。 いろいろ前提が間違ってると思いますよ。 それでも作りたいのは変態趣味としかいえないでしょう。変態さんが買ってくれるかもしれませんが、何らかのプレミアが必要だと思います。 あるいはカルト宗教ですかね。 そもそも石鹸をつくるなら主成分として油脂と塩基が必要で、他はあくまでオマケですね。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます