angroxのプロフィール

@angrox angrox
ありがとう数28
質問数6
回答数49
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
28%
お礼率
62%

  • 登録日2007/05/13
  • 微分の公式と対数の公式の関係

    微分のdx^n/dx=nx^(n-1)という公式は対数の logx^n=nlogxという公式にどことなく(数学の得意な人には嫌われる表現ですが)似ているように思われるのですが数学的には根拠がないことなのでしょうか。微分のほうは二項定理などから納得できるのですが対数のほうでは二項定理は関係がないだろうと思ったりしております。何か初学者の独学に参考にさせていただけるようなご教示をいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • noname#194289
    • 数学・算数
    • 回答数3
  • 極限を求める

    lim(x→∞)x/e^x を求めよ。 という問題です。 答えを出そうとしたのですが教科書に決まりとして答えが「0」になると書いてしまっていました。(解説なし) ここで質問なんですがこの問題を解くときにlim(x→∞)logx/x=0からlogx=tと置いてlim(x→∞)t/e^tを求めるやり方を逆にして解くのがよいのでしょうか? また、他にいい方法はありませんか?

  • 炭酸カルシウムと塩酸の化学反応

    6.00モルの塩酸20mlに炭酸カルシウムを1回目1.00g 2回目以降(5回目まで)2.00gずつ入れて反応をみる という 実験をしました。加えた炭酸カルシウムと発生した二酸化炭素の質量の関係をグラフに書き考察をするのですが、どのようなことをかけばいいのですか??ちなみにグラフは炭酸ナトリウムが5.00グラムのところから二酸化炭素が少なくなってきました。(白くにごってきた) あと上記のグラフから塩酸20.0ml中に含まれる塩酸のモル数、質量を求めるにはどのような計算をしたら良いのでしょうか?? お願いします。

  • 中和の公式で

    a・b'=価数 n=物質量 v=mlとして 中和したときは物質量が等しいことを表す「an=b'n」と、 もうひとつの公式「acv=b'c'v」はどう使い分ければいいかわかりません。。

  • 整級展開(答えは分かるんですが;)

    log{(1+x)/(1-x)}を整級展開せよ。 …という問題ですが答えは 2{x+x^3/3+^5/5+…+x^(2n+1)/(2n+1)…} と出たのですが途中過程がごちゃごちゃしてしまって分かりづらくなってしまいました。 誰か解き方(過程)をきれいにまとめていただけませんか?