• 締切済み

整級展開(答えは分かるんですが;)

angroxの回答

• angrox
回答No.1

ln(1+x)のマクローリン展開をするのは大丈夫ですね。これをaとします。(lnx=自然対数) 次にaのxを-xに変えます。この答えをbとして、bにマイナスをかけてaからbを引くと質問の答えが出ます。 ちなみにlnxを手計算で求めるときはこれを使うとかなりの精度で近似値が出ます。

I-ryu
質問者

お礼

angroxさん、ありがとうございます。 これを参考に改めて解き方をまとめていきたいと思います。