• ベストアンサー

整級数展開

整級数展開についてなのですが、問題を解くとき、基本的な展開を覚えて、(たとえば、Σ(a,n)X^n =(1+x)^α)αとXをいろいろ変えて求めていく方法がテイラー展開、マクローリン展開の本来のやり方なのですか?いまいち整級数展開について理解できません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.2

手計算する場合には、仰るとおりマクローリン展開の定義の式を直接計算するのではなくて、基本的な関数の展開を利用するほうが早い場合が多いです。 実は、級数展開の一意性ていうのがあって、とりあえずどんな方法でもいいからそれっぽい展開ができてしまえば、それが正しい(唯一の)展開である、てことが保証されてます。

153477deac
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

微分と深く関連しています。

153477deac
質問者

お礼