• ベストアンサー

肌の脂分と水質、石鹸の関係(アメリカ)

最近、アメリカ国内で引越ししたのですが、おなじ石鹸でも肌の脂分がとれず、背中や顔をふくめ体ぜんたいがぬるぬるしています。アメリカにおける水質の違いなどでこういったことは起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.2

アメリカは日本より水の硬度が高いので、日本の石鹸を使用すると石鹸カスが多くできるので、使用感が悪いと思います。 「硬水 石鹸」などで検索するといろいろヒットすると思います。

参考URL:
http://www.hiroshi.com/Hitokoto/new_page_4.htm
ga111
質問者

お礼

非常におもしろいサイトをありがとうございました。 英語でも検索してみましたが、アメリカの硬水マップ(地域)で硬水の地域には該当していません。でも、例外的に私の地域が硬水である可能性はあると思います。

その他の回答 (3)

noname#46034
noname#46034
回答No.4

逆に水が軟水である可能性も否定出来ません。 東京在住ですが、都内唯一という「軟水」を売りにした銭湯が有ります。 近所に住んでいたころ興味が有ったので通ってみました。 石鹸やシャンプーの泡立ちは良かったんですが肌がヌルヌルする違和感を感じました。 更衣室の軟水の効能をうたった張り紙を読んだら、ヌルヌル感は肌本来の感触であると有りました。 その銭湯が休みの時、自宅の風呂に入ったら水がザラザラしているように感じました。

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。#2のかたご紹介のサイトによると、軟水だと泡切れが悪く、ヌルヌルするという話です。おっしゃるように、肌本来の感触でヌルヌルするということも私はあると思うんですよね。硬水だと石鹸の機能が阻害されてヌルヌルするということで、いずれにしろヌルヌル? ヌルヌルだらけ???では実際にはないことのほうが多いので、、、結局、なんでヌルヌルするかは、実際に水の硬度を測らないとわからないということになるんでしょうかねえ?

回答No.3

アメリカに20年以上住んでいた者です。 伺った限り、間違いなく硬水だと思います。 たとえ同じカウンティー内であっても、市街地は軟水で、ほんのちょっと郊外に出るだけで硬水になるということはよくあります。 私は今までに、ミネソタ州、ミズーリ州、オクラホマ州、テキサス州で同様の経験をしました。

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。私はミズーリ州です。アパートなんですが、インターネットでこのアパートの評価をみると、水がぬるぬる(?!)しているというコメントがありました。私も硬水の可能性が高いと思いますが、、、。

• ArukuMail
回答No.1

いまいち状況がわかりにくいのですが 石鹸をおとすのに水ではなかなかおちないです たとえばシャワーの温度がひくいってことはないですか?

ga111
質問者

お礼

シャワーの温度は、たぶん、それほど低くないと思います。 よくよく考えてみると、石鹸のぬめりか肌のぬめりか分かりません。