• ベストアンサー

水質について

海外(アジア)に在住しています。 今回、引越しをしたのですが、お風呂に入った後、石鹸がよく落ちていないようなかんじで、肌がヌルヌルするのです。 同じマンションの人の話では、「ヌルヌル」ではなくて「ツルツル」しているんだ、水質がいいためだ、というんですが、どうなんでしょうか? 私自身は、引っ越してから肌荒れがひどくなったような気がするんですが、引越しの後片付けのため、水仕事が多かったためかもしれません。 また、子どもの便がゆるくなったのですが、これも引越しで疲れているためかもしれません。 これらのことも、水質と関係があるのか、注意しなければならないことはあるのか、教えて下さい。

• ho1004
  • お礼率98% (262/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.2

極端な硬水だと石鹸の泡も立たないものですが、そこまでではなさそうですね。 肌荒れには乳液などで自己防衛に努めてください。 硬水は3分程度沸騰させると硬度を多少下げることができるそうです。 でもそれ以上は逆効果。 コーヒーや紅茶は日本で飲むのとは違った味が楽しめることでしょう。 参考 URL のサイトはマレーシアの水事情を説明しています。

参考URL:
http://www.nichimapress.com/seikatujutu/seikatujutu0.html
ho1004
質問者

お礼

今回、アジアの国内での引越しだったのですが、以前の家では、確かに石鹸の泡立ちが悪かったです。 今度の家は、水質が少し、良くなったんでしょうか。 3分くらい沸騰させること、心掛けてみます。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nightowl
回答No.1

石鹸が落ちきらなくてヌルヌルするというのは、 水がアルカリ性だからなのでしょう。 「美人の湯」として有名な温泉にはアルカリ性のところが多く、 石鹸をつけなくてもヌルヌル・ツルツルとするものです。 日本の水はたいがい軟水ですが、外国ではミネラル分を多量に含む 硬水のところが多いです。 お腹がゆるくなったのはミネラル分が関係しているのかもしれません。

ho1004
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました。 水がアルカリ性でミネラル分が多い、というのは、特に気にせず、慣れるのを待ったらいいんでしょうか? 自宅で温泉、と喜んでていいのかな?