• ベストアンサー

同和利権とは

大阪府が同和利権を断ち切るというような報道を見ました。 この「同和利権」とは具体的にどのようなものなのでしょうか? また、断ち切るための行動は実際に成されているのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.3

↓ 日本の中世時代に出来た 奴隷身分の子孫の事ですよ? 犯罪や落ち武者などが 人間外の身分に落とされた末裔ですね。 身分解放されてましたが、元奴隷であった為 生活レベルが低くスラム状態から抜け出なかったので、 同和対策事業として数兆円(地方援助や減税を含めれば 数十兆円)貰い 他の地域と同じ状態にしました。 しかし、その頃の贅沢(一人あたり数千万を貰った)を忘れられず 【違法】に特定集団に金や便宜を図る行為が 続けられてきました。 それが同和利権であり、 ・全く働かないで 公務員の(2000万以上の)給与を貰い続けた。 ・土地を無償で借り受け、そこの数億での駐車場代を懐に入れた。 などを行なっていますね。

その他の回答 (3)

• nobugs
回答No.4

同和利権とは、昭和44年の『同和対策特別措置法』により、巨額の予算が使われています。 当初は、短期の期限でしたが、結局は平成13年まで継続されています。 この間、各種事業について特定の団体により窓口一本化が行われたために、利権が集中するようになっています。 また、同和地域の役所では、優先的に職員採用行われ、問題になった、休職公務員もこの制度によるもので、団体の役員もつとめています。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/haishi/S44SE190.html
回答No.2

戦後、日本人以外の人達を一箇所に集めて部落を作り、そこに住んでいる人達を差別扱いしていたようです、その人達を救うためにそのような制度が出来守っていたようです。が、しかし、最近は、部落がなくなり必要性が無くなり、悪用する人達が増えたのでやめるのでは、ないでしょうか?

• zorro
回答No.1