• 締切済み

くどくどくどくど

fearfulの回答

• fearful
回答No.5

確かに彼は、貴方の事を第一に思ってくれているとは思うのですが、 貴方だけの事しか見えていないのが心配ではありませんか? 貴方の人への思いやりで、貴方が危険に巻き込まれないように、 忠告するのは彼の優しさだとは思うのですが、 >「他人を傘に入れたら面積が足りなくなる分、○○が濡れるじゃない。風邪でもひいたらどうするの???」 などは少し過剰かなと思います。 あなた自身の人への思いやりある行動も彼は否定しまっていますよね。 思いやりと自分勝手な考えを押し付けるのとは 違うと思いますよ。 貴方自身、素直に喜べないと言う事は、 逐一くどくど言われることが嫌なのか、 彼と考え方が違うことが気になるのか、どちらであるかです。 10年も一緒におられても、結婚という事が視野に入ると これまで見えていなかったり、流していたことが改めて目にとまるのかもしれません。 けれど、それは本当に結婚していいのかという 貴方自身の彼への最後の審判でもあると思います。 価値観の違いは誰でもあることですが、 それがこの先10年、20年耐えられることかどうか。 話し合って歩み寄ることもできますし、 気になるようでしたら、彼と話合ってみてはどうですか。 貴方のことを大事に思ってくれているのなら、真摯に対応してくれるはずです。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値観の違いは誰にでもありますよね。 実際、前夫とも価値観が非常に違っていましたし。 「結婚」と言うものが入ると今まで見えなかったもの、気にならなかったものが見えてきますね。 彼と話をしてみたいと思います。