物忘れの程度について考える

このQ&Aのポイント
  • 物忘れの程度は普通の範囲内か
  • 物忘れは日常生活でよくある現象であり、少ししたくらいなら普通の範囲内であると考えられる
  • ただの物忘れかどうか判断するためには、物忘れの頻度や影響度、年齢やストレスなどの要素を考慮する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

物忘れ、この程度なら普通でしょうか?

物忘れ、この程度なら普通でしょうか? この前仕事を終えて家に帰ったら鍵が空いていました。 閉め忘れたようです。 仕事を終えて会社の鍵を閉めようとしたら 鍵が見つけられません。 しばらくしてバックの中に入っているのを見つけました。 病院へ行って帰るとき、自分の靴を見つけられませんでした。 盗まれたと勘違いしてしまいすごく焦りました。 しばらく右往左往してよく考えて一つ一つ探してみると ちゃんとありました。 買い物に行って車に戻る時、自分はどっちの入口から 入ったか、一度止まって確認しないと車まで戻れません。 夫に同じことを聞くことがあります。 ただの物忘れで終らせていいのか悩みます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

とりあえず、URLを示して・・・と。 http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0051.html http://monowasure.jp/demantia/young.html その手の話は「年齢」と「客観性」が必要です。実際単なる「慌て者」でも、お話程度のことはしそうですから。まずは「いつ、どういうことを忘れたか」をメモしてください。専門医にかかるなら、そういうデータを最低でも2~3カ月取ってから行った方が良いと思います(先方もデータがあると判断しやすい筈です)。

tmrp2005
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 見逃してはいけないし、かといって考えすぎかもしれないし もっと続くようなら診てもらうのも考えようと思います。