物忘れの程度について考える

このQ&Aのポイント
  • 物忘れの程度は普通の範囲内か
  • 物忘れは日常生活でよくある現象であり、少ししたくらいなら普通の範囲内であると考えられる
  • ただの物忘れかどうか判断するためには、物忘れの頻度や影響度、年齢やストレスなどの要素を考慮する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

物忘れ、この程度なら普通でしょうか?

物忘れ、この程度なら普通でしょうか? この前仕事を終えて家に帰ったら鍵が空いていました。 閉め忘れたようです。 仕事を終えて会社の鍵を閉めようとしたら 鍵が見つけられません。 しばらくしてバックの中に入っているのを見つけました。 病院へ行って帰るとき、自分の靴を見つけられませんでした。 盗まれたと勘違いしてしまいすごく焦りました。 しばらく右往左往してよく考えて一つ一つ探してみると ちゃんとありました。 買い物に行って車に戻る時、自分はどっちの入口から 入ったか、一度止まって確認しないと車まで戻れません。 夫に同じことを聞くことがあります。 ただの物忘れで終らせていいのか悩みます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

とりあえず、URLを示して・・・と。 http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0051.html http://monowasure.jp/demantia/young.html その手の話は「年齢」と「客観性」が必要です。実際単なる「慌て者」でも、お話程度のことはしそうですから。まずは「いつ、どういうことを忘れたか」をメモしてください。専門医にかかるなら、そういうデータを最低でも2~3カ月取ってから行った方が良いと思います(先方もデータがあると判断しやすい筈です)。

tmrp2005
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 見逃してはいけないし、かといって考えすぎかもしれないし もっと続くようなら診てもらうのも考えようと思います。

関連するQ&A

  • 23歳にして物忘れが激しい

    23歳の♀です。 最近、とにかく物忘れが激しくて悩んでいます。 おとといのことを昨日のことと勘違いしたり、 仕事でも頼まれたことや、やるべきことやうっかりミス(社印の押し忘れとか・・・入力しわすれとか)ばかりです。 プライベートでも彼と一緒に買い物に行って買ったものなのに、彼がその物を出しているとき、”あれ?いつ買ったの?”などと・・・聞いてばかりであきれられています。 最近特に激しく、なぜそうなったのかが判りません。 なにか、回復する方法やサプリ?などあったら教えてください。

  • 物忘れがひどい!!!!

    30代前半の男です。 物忘れがひどいです。(これは小学校のときからです。。苦笑) 「あれ?自転車の鍵(車の鍵)どこやってっけ?」 「あれ?財布どこやったっけ?」 「あ!携帯忘れた!!」と駅に着いてから気づく。 こんなのほぼ毎日です。 今日なんか電車の網棚に弁当箱を忘れてしまいました。 乗った電車は覚えています。 仕事で大事な事を忘れた!!はありません。 自分の生年月日、家族の生年月日も言えます。^^; 昨日のおかずも、おとといのおかずも言えます。 ただ、物忘れというより、無意識にポケットに物(鍵や携帯、財布など)をしまうときにどーも無意識にしているので、 あとで「ない!」と慌てます。 なぜでしょうか?まさかアルツハイマー?それは無いと思います。 何か効果テキメンのサプリなんかありますでしょうか?? ちなみにたばこは5年前にやめました。 「あれ!タバコ無い!」「ライター忘れた!」というのがしょっちゅうだったので、じゃまくさくてやめました。^^;

  • 声が出ない、物忘れがひどい・・

    どうしていいのかわからず、質問をさせて頂きました。 今日、朝、起きて、子供と夫を起こそうとしたのですが、声が全く出なくなってしまいました。 特にノドの痛みはありません。 ただ、最近過度のストレスはたまっていました。夫から離婚を言い渡されていて、今月末には出て行かなくてはならないので、そのための家探し、育児、仕事、子供が夫にすごく懐いてるのを見る度に離婚をしていいのかという悩み、いろいろな事が一気にきたので、そのせいかなと思ってしまいましたが、そのような事で、急に声が出なくなる事があるのでしょうか。 夫に言っても仮病扱いをされそうで言えません。 そして、夫と結婚する前からちょっとした物忘れはあったのですが、 結婚してから、お金を自分でどのように使ったのか(3日で15万も使っていたようです。) 料理を作っていて、数秒前に肉を置いた場所を忘れたり、ご飯ジャーのスイッチを入れ忘れたり、数秒前に物をどこに置いたのか忘れたり、自分が何をしようとしたのか、急に忘れたり、思い出せない事が多くなってきてるように思いました。 病院にかかった方がいいのか、ただの物忘れでほっといていいのか、どうしていいのか分かりません。 夫曰く、私に対しての愛情はないそうなので、相談しても、適当にながされそうで怖くて言えません。 今日は仕事を休まざるえませんでした。声が出ないため、メールで事情を話し、何とかお休みをもらいました。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 物忘れ外来に行くべきか

    二世帯同居をしている夫の母は 76歳で、健康そのもので、健康診断もオールAでした。 しかし、もともと明るさが取り柄のうっかりさんの性格で、 「ほら。あれそれ・・」とものの名前が出てこないはよくありましたが、 最近は、短期記憶が続かないことが増えて、 財布や免許証の置き場所を忘れたりは以前からありましたが、 最近は自分が少し前にしたことを忘れることが増えました。 買い物を頼まれたとき、お金を渡したのに、 あげてなかったよね?と言い出したり、 さっき、私に渡した野菜を忘れて、 同じものを同じ量私てきたり。 料理でたったさっき、砂糖を入れたのに忘れて また入れようとしたり。 そんな些細な物忘れが増えました。 義父はそんな義母に時々イライラしたりしていますが、 ただ忘れる性格は前からなので、 最近ひどくなったという認識です。 夫も最近ひどいなと言い出して、 病院に行ってみようという気持ちを持ってきました。 義母本人に言う前に、義父に夫が言うと、 他人事のように、「本人が行きたいなら行けばいい」と言いました。 病院に行くのは勝手だけど、俺は知らないと言う感じです。 でも義母本人に、物忘れの認識があまりなく、 病院に行くことがいいのかどうか・・・。 物忘れは認知症の始まりと言いますが、 やはり、物忘れでも薬など処方されるのでしょうか? 義母は健康には自信があり、体はとても丈夫です。 でも、認知症かもという不安は 持たせることはいいのかどうか、嫁の立場で悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 物忘れ・・・というより記憶が飛んで覚えていません。

    物忘れ・・・というより記憶が飛んで覚えていません。 40歳の夫の事で相談させてもらいます。 夫は以前から物忘れがひどいようです。 よくある事では 物を出した引き出しが解らずに違う引き出しにしまうとか、 鍵や免許証といった大切な物を何処に置いたのかを忘れ、全く思い出せない。 何か作業をしている最中でも そばにあった大切な資料等の行方が解らなくなる。 等など・・・・ こんな事は日常でしたが、先日夫が知人宅に行き玄関先で話をして帰ってきたら、ポケットから 見知らぬ車の鍵が出てきて・・・ 本人は全く記憶がないようですが、どう考えても知人宅の鍵。 持ってきた記憶は無いままに知人宅に戻り確認すると鍵は間違いなく そのお宅の物でした。 推測すると 玄関の靴箱の上にあった鍵を立ち話が終わって帰る際 無意識に持ってきたらしい。 また、今朝の話ですが 食卓テーブルの上に置いてある卓上カレンダーを手にとって話した後 元に戻すのに卓上カレンダーの置いてあった場所が解らない・・・ 冗談みたいな話ですが、13年一緒に居て さすがに こんな事は初めてです。 これって どうなんでしょう 病気でしょうか  

  • 物忘れが激しいのです…

    こんばんは。ro-ruと申します。 さっそく質問なのですが、題名の通り、物忘れが激しくて悩んでいます。 ご飯を食べたかとか、宿題を忘れるとか、そういうことは全くないのですが、 朝、何かを自分の部屋に取りに行こうとしているとき、他のことを考えていたりすると、 何をしに来たのかさっぱり思い出せないんです。 何かのために来た、ということは解っているんですが、 それが何なのか、ということは全く思い出せません。 先日も、自転車を修理してもらいに行ったとき、制服のポケットに入っている鍵をとって、 修理してもらいに行き、帰って来たところまではいいんですが、 その後、自分がその鍵をどこに置いたのかが、全く思い出せないんです。 他にも、靴下を出したのはいいもののどこに置いたのか忘れてしまうこともあります。 これはただ忘れっぽいだけなのでしょうか? 初対面の人の顔を忘れてしまうとか、名前を思い出せないとか、 勉強の内容とかを忘れてしまうことは全くないんですが、 特に根拠もないのに、「短期記憶障害では?」と不安になっています。 一度病院に行ってみて医者に診てもらったほうがいいのでしょうか? もし医者にかかりに行くなら、精神科や脳外科か何かの病院に行けばよいのでしょうか?

  • 親が 物忘れをして気にしています。

    現在70才の母が 一人暮らしをしています。 時々物忘れがあるらしく、食べた物を思い出せなかったり、 買い物をしてきて 冷蔵庫に入れる物を戸棚に入れたりして 自分の行動をすごく気にしています。 「私、頭がおかしくなってきたのかぁ~」ってよく言う事があり、 大丈夫だから気にしなくていいよってホローしてあげますが、 何となく私も気になり、こちらに投稿しました。 昨年までバリバリ仕事をしていたので、(体力あり) 階段の昇り降りなども 苦にならないみたいで こちらの方がビックリする時があります。 仕事を辞めてからヒマで、本を読んだりDVDを見たりして過ごすみたいで、 外に出るのも買い物に行く程度です。 旅行もあまり好きじゃなく、泊りがけで行こうって誘っても乗り気じゃなく 日帰りなら何とか行くという感じです。 先日 計算ドリルを渡したので、楽しくやっているようですが・・ やはり最近の行動は、単なる物忘れとか勘違いなんでしょうか? それとも 何かの病気の前兆みたいなものでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 物忘れの激しい上司

    上司について悩んでいます。 上司の物忘れと勘違いが半端じゃありません。 自分で言った事はその場で忘れ、何も間違っていない事を、間違ってるよ!と怒られた挙句、結局はよく確認しない上司の勘違いだった、という事が毎日のように起きています。 仕事に支障が出ますし、落ち度がない私の立場まで悪くなります。 もうどうしたらいいかわかりません。皆さんでしたらこのような状況、どう行動しますか?

  • 27歳主婦物忘れがひどいんです

    私は27歳の子供2人いる主婦ですが、2日連続でスーパーに買い物に行ったときに自分の車をどこに置いたのか分からなくなってしまいました。ひたすら30分くらい探して、もしかして盗まれたのか?と思うほどでした。普段行っているそんなに大きくないスーパーです。昨日はスーパーの屋上に車を発見しましたが、そんな所に停めた記憶さえないのです。階段を降りた覚えもありません。でも、実際に車は屋上にありました。 なんだか、怖くなってきてしまいました。 普段では、鍋に火をかけているのを忘れて、外出してしまったこともあります。買い物にする物を忘れたり、頼まれたことを忘れてしまうのもよくあります。 外出しても、火を止めてきただろうか、こたつの電源切ってきたか? 鍵はかけてきたか・・・気になってしまってしょうがありません。 自覚はしていないのですが、何かの病気の可能性があるのでしょうか? 実は、私の母はパーキンソン症候群なのですが、その事とも関係があるのでしょうか? 病院にかかるとしたら、何科にかかればよいのでしょうか? 精神科や物忘れ外来が的確でしょうか? 健康管理におきましては最近背骨や骨盤の歪みをとる為にカイロに通っています。 正しい姿勢をとるように努力しています。 最近風邪をひいて内科へ受診した際に医師から甲状腺は大丈夫か聞かれました。よくパセドー病ではないかと疑われるのです。 きっと見た目で判断されているだけだと思うのですが・・・。 医師も詳しい検査をしようとしませんし。 上記をふまえ、なにかアドバイスお願いします。 本気で心配しています。どんなことでも結構です。

  • 物忘れがひどい

    私の母(46歳)のことです 最近物忘れがひどいようです。具体的には、昨日自分で買ったケーキを冷蔵庫で見つけて「これ誰が買ったの?」とか 姉が買ったさくらんぼを見て「誰か山形行ったの?」と聞いてきたりしました 姉は前々から山形に遊びに行くと言っていて家族みんなが知っていることです どちらの質問も答えるとあぁそうだったとすぐに思い出すのですがとても心配です 母は通勤も含めると12時間ほど仕事をして家事もほとんど一人でこなし、相当苦労させてしまっています… また、私の母方の祖母は認知症を患っています 認知症を疑って病院に行くべきですか? 物忘れを改善または進行を止めるにはどうしたらいいでしょうか?