• 締切済み

物忘れの激しい上司

上司について悩んでいます。 上司の物忘れと勘違いが半端じゃありません。 自分で言った事はその場で忘れ、何も間違っていない事を、間違ってるよ!と怒られた挙句、結局はよく確認しない上司の勘違いだった、という事が毎日のように起きています。 仕事に支障が出ますし、落ち度がない私の立場まで悪くなります。 もうどうしたらいいかわかりません。皆さんでしたらこのような状況、どう行動しますか?

みんなの回答

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.5

その上司の直属の上司または社長に現状を訴えてみてください。 また、上司の物忘れの度合いが信じられないレベルまで達しているのであれば、それも相談&報告するべきです。 このままでは会社に大きな損害を出しかねないですよね。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

移動願いを出す。 これはきっと相性の問題だと思うので、あなたが耐えて相手のミスを指摘しないでいたとしても、相手は耐えてくれて自分のミスを指摘しないでいてくれた いい人だ という認識になることは決して無い。 とことん嫌っているので。 だから、移動願いを出すしかないですよ。

回答No.3

上司の上と仲良くなっておきます。 その都度『判断が間違ってて困ってます』と地道にアピールします。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

部下は上司を選べません私なら即転職します。

noname#109750
noname#109750
回答No.1

もしかしたら、病気の可能性もありますよ。若年痴呆症ですとか。

関連するQ&A

  • 最近、上司が物忘れが多い上に、威圧的で困っています。

    最近、上司が物忘れが多い上に、威圧的で困っています。 以前に起こった出来事を踏まえた上で話しをすると、すっかり忘れているようで、「なんでそんな事やっているの?!」とか、「これはどうしてこうなの?!」と、威圧的な言い方をしてきます。 「前に言っただろう! これはすでに処理が終わった件だろっ!」と言いたいのを必死に抑えて、しかも上司が忘れていることを言えずに、忘れていることを悟らせないように、またイチから状況を説明しています。 自分が、忘れていた、また間違っていたと気付いたとしても、特に謝るということはしません。 こういったことが日常的になっています。 物忘れがあるということは、自然のことでしょうがないと思いますが、威圧的なものの言い方をされることに非常に腹がたちます。 こういった状況があるみなさま、どう対処されていますか?

  • 物忘れがひどいんです。

     ほんとに怖いぐらい、物忘れ、忘れ物がひどいんです。 ひどいんで、必ずメモをとったり、行動する前に確認しようと思うんですが、そのこと自体を忘れてしまうんです。  でも、忘れた事に気づくときは、まだましで、人に頼まれた事とかに ほんとに覚えが無い事が、多々あります。  何か、治すまたは、忘れないようにする良い方法は、ありませんか?  説得力ありませんが、忘れないように、書き出して職場と家に貼るので お手数ですが、わかる方教えて下さい。

  • 上司がボケてしまっている。

    タイトルの通りの相談です。 職場で直属の上司にボケ、痴呆症のような症状が見受けられて困っています。 直接お伝えした内容を全く覚えておらず、「なぜ言わなかったの?」とか「この件に関してどうなってるの?」などと怒ったように聞いてくるのですが、既にちゃんとお話しているこちらは困惑するばかりです… まだ、やり取りがメールや書類として残っているものならいいのですが、そうでないものに関しては1からまた報告をせねばならず、とても面倒な事になっています。 物忘れは去年一年間から特に激しく、御家族か誰かに指摘されたのか、半年程前からはメモやメールにご自身が覚えておかなければならない事を書き留めていたようなのですが、最近は、特に怒りっぽくなりました。 「連絡・報告はコミニュケーションの基本だろう!君とは仕事するのはとてもやりにくい!」と怒られるのですが、私も上司のそういう症状を知っていて、マメに連絡したり、書類に残しているのです。 にも関わらず、段々と上司の私に対する心証までもが悪くなっていき、どうしたらいいのか悩んでおります。 何も案件が無い時でも、時折思い出したように過去のメールをひっぱり出してきて、「これはどうなっているのか?君のその報告しない姿勢はなんなのか?」と怒りをあらわにするのですが、それもとっくの昔に解決して、御本人も確認した案件なのです… 上司とはもう5年程の付き合いになるのですが、こんな事になるとは思いもしませんでした… 去年までは物忘れは激しくても私との関係はとても良好でした。 職場では上司はかなり上の立場の方なので、あまり一般社員と直接やり取りする事が無く、中継ぎする私に叱責が集中している状況です。 上司よりさらに上は、もっと遠い存在ですし、同期も同じ立場の者もおりません。 部下に話しても「大変ですね」と言ってはくれるのですが、あまりよくは分かってはいないようです。 ボケや痴呆について詳しい事は分からないのですが、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? (そもそもこれは痴呆症なのでしょうか?) 同じような境遇の方や、経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 物忘れが酷い。

    現在42歳・女性・学生です。 子供の頃から物忘れが酷く、同じ話を何回も繰り返しては家族や友人から「もう、その話は何度も聞いたわよ!」と怒られていました。 私自身は、初めて話したつもりなのです。 そういうことが多々あり、そして年とともに酷くなっていきました。 先日も、お中元の注文に酒屋さんに電話をすると「5日ほど前に、全く同じ内容で電話で注文を受けましたよ。」と言われたのですが、記憶に無く、また別の日には、友人が「今から遊びに行くね。」というので、家がわからなくてはいけないと思い、迎えに行くと「はぁ?最近何度も、あなたの家に遊びに来たじゃない。当然、家は知ってるわよ。」と言われたのですが、全く記憶に無いのです。 まるで、別の私がもう1人いて、もう1人の自分が、私の知らないところで行動しているのでは…と、真剣に思います。 今日も知人から「その話は前にも聞いたわよ。」と言われました。 余りの事に不安になり、二箇所の精神科に受診し、検査を受けましたが全く異常は無く、両方の医者から「言葉は悪いですが、今風に言うと“天然ボケ”ですね。気にしない事です。」と言われました。 ちなみに二箇所の精神科のうちの一箇所は、医師が友人で、そのため私の日常を、よく知っており「あなたの日頃の行動を見ていると、何の問題もないわ。天然ボケよ。」ということでした。 しかし、あまりの物忘れの酷さに、周りの人から「また同じ話が始まった…。」と呆れ返られ、人間関係もギクシャクし、日常生活にも支障をきたす事があります。 重要な事はメモしていますが、日常生活の一語一句を全部書きとめておくことは出来ません。 このような物忘れを、克服する事はできないでしょうか? みなさん、力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事上のもの忘れが多く、仕事も中途半端になってしまうため、それを防ぐ対

    仕事上のもの忘れが多く、仕事も中途半端になってしまうため、それを防ぐ対策は? どうも初めまして、こちらで初めて相談を書かせていただきます。 長文にて失礼致します。 会社に勤めて4年目の20代女性です。中小企業にて自社のホームページ制作、管理、顧客管理の仕事をしています。ほかに、請求書の入力や支払いを行っています。 ここ1年ほど(もっと前から?)少しずつですが、もの忘れがひどくなり、 最近では頭の中が考えられなくなってきています。 そのためか仕事上のミスが多く、優先順位がつけられずに、何ごとも中途半端に終わってしまいます。 【もの忘れについて】 コピーをとろうとして書類の原本を置き忘れる。 先ほどまで使っていた筆記用具をどこかに置きっぱなしで忘れてしまう。 どこへ置いたのかすらわすれてしまう。 (会社ではこんな状態ですが、家に帰るともの忘れが起きることはほとんどないです) 【仕事上の中途半端について】 自分なりの優先順位をつけようと整理するが、 その先から思考がまとまらくなり、頭の中が止まってしまう。 そのためどうすればいいのかわからず、順序だてて計画が立てられない。 それでもこれをやろうと決め、作業を行っている最中、 横から上司から「これをやって、あれをやって」と言われると その途端に焦りにも似たパニックを起こし、ペースが乱れて、 上司に言われた作業を優先してしまい、結局中途半端に終わってしまう。 なんとか言われたことを手帳やメモをとろうとするのですが、 その内容がぐちゃぐちゃとしてしまい、メモの意味すらないです・・・。 上司に何度か相談して対策をとってもらい、これでやろうと決めて行うのですが、 結局は同じような状態に戻ってしまいます。 上司に迷惑ばかりかけて本当に情けなくて自己嫌悪の塊です。 ※ストレスからくるのだと思い、こまめに休憩を取ったりしておりますが、 ほとんど改善は見られません。 普段からどこか頭の中がぼうっとしています。 ※持病として緊張型頭痛があります。 すいません、要点をまとめます。 ●もの忘れがひどいので、病院へ行った方がいいのか? かかるなら何科がよいでしょうか? ●もの忘れを改善する対策があるのなら、どうすればいいでしょうか? ●上司に仕事を頼まれても、無意味なパニックを起こさないためにはどうすればいいか? ●仕事上の優先順位のつけ方、メモ、手帳の取り方などのコツがありましたら教えてください。 本当に情けなくお恥ずかしいながら、ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 母親(54歳)の物忘れがひどくて困っています!

    母親の物忘れが、とてもひどくて困っています! <状況> 自分:26歳、妊娠10カ月 母親:54歳 現在、私は結婚して車で5分のところでアパートに住んでいます。 母とは一緒に住んでません。 物忘れは5年ほど前からありますが、どんどんひどくなっているように思います。 普通に会話はできますし、日常生活に支障はないのですが、何度も同じことを質問してきます。 ーーーーーーーーーーー 母はとても心配性で、毎日私の住んでいるところに様子を見に会いに来ます。 さらに毎日電話もメールもしつこくきます。 毎回一週間の予定を聞かれて答えるのですが、毎日言っているにも関わらず 当日にも忘れてしまうようで、また「今日何だったっけ?」としつこく聞かれます。 手帳に書いてもらったこともありますが、見ないらしく結局聞いてきます。 他にも、毎回「眼鏡どこだっけ?」とかとにかく同じことを何度も聞いてきます。 (老眼鏡を私のアパートに置いているので、その置き場を毎回忘れるようです) 私は、母の毎回同じ質問にたいして、とてもストレスがたまります。 妊婦なので、お腹の赤ちゃんのためにもイライラしたくありません。 自分の母親なので避けることもできないし、子離れできてない&あまりの私への束縛に 本当に疲れてしまいました。 気持ちを母に話しても、うまく伝わらず機嫌が悪くなり怒り狂って話になりません。 私の家族も母親には誰も逆らえずあてになりません。 このような場合、何かいい対処法はあるでしょうか? 何度聞かれても、イライラしずに毎回答えるしかないのでしょうか?

  • 物忘れ 3秒で、忘れるらしい。

    50代女性です。 以前から、記憶力が悪くて、子供のころから、暗記物などは、大の苦手でした。 仕事をしている時、よく、さっきまで処理していた書類をなくしては、探し回ったものでした。 また、一度に電話を受けた時など、内容をまったく思い出せない時がありました。その頃は自分は忙しいから、忘れるんだと思っていました。 定年退職してゆっくりとした毎日を過ごしている現在、やっぱり物忘れのひどさに自分でも、驚いてしまいます。 例えば、 ガスの火などは、必ずと言っていいほど忘れるので、絶対にその場から離れないようにしています。 目の病気で毎日、目薬をささないといけないのですが、今日さしたのかどうか、記憶に自信がもてません。 部分入れ歯をしていますが、一旦はずして歯磨きをしている間に、入れ歯のことをすっかり忘れてしまいます。忘れないようにと、ハミガキコップの中に入れておいたことじたいを忘れて、あとで、流し台にころがっているのを発見したことも何度もあります。 外出する時に、いつもソックスを探し回ります。30足以上あるソックスが、一足も出てきません。 テレビを見ていて、トイレに立ったら、見ていた事を忘れて、別の部屋でパソコンを開いたりします。 最近、自分の名前の漢字の横線が3本なのか、4本なのか迷って、もともと正確に覚えていなかったことがわかりました。手が覚えているものの、きちんと頭で記憶していなかったのです。などなど、きりがないほど、あきれる毎日なのです。 予防策のために昔から、メモ魔で、その他アラームやカレンダーで、とりあえず生活に支障は無いように努力してはいますが、物をどこにしまったのかわからなくて、探しまわっている毎日です。 ちなみに、視神経の異常か脳が原因か調べる為、MRIをとりましたが、脳の異常はありませんでした。 街に心療内科の看板はいっぱいあがっていて、行ってみるべきかな、とは思うのですが、 物忘れ外来等に行ってみたとしても、解決のできるわけでは、無いような気がします。 何を質問したいのか、わけがわからなくなってしましましたが、 やっぱりこの物忘れは異常でしょうか?

  • 物忘れが酷過ぎる。

    今、私は高校に通う17歳なのですが、物忘れが酷過ぎるんです。 手に持っていた物をどこへ置いたのか、 何をしようとしていたのか、 ついさっきのことをすっかり忘れてしまうんです。 大事なものをなくさまいと手に抱えておいたのに、いつのまにかなくなってたり。 自分がどうしたのか全く覚えていないんです。 学校にもっていく用具でも、朝に何度も忘れないように心の中で復唱するのに、 いつのまにか忘れてしまって学校で気づくというのがしばしばです。 最近もっとも酷かったのは、 学校から必ず受けるように言われていた模試を忘れてしまったことです。 前日に受験票を見て、この日にあるんだと確認したのにもかかわらず、 次の朝には完全に忘れてしまっていました。 これは今後の進学に関わってくるものであり重要な模試だったのですが・・・。 こんな風に頭で理解していたつもりでも、 時間が経つと、うっすら霞んでしまい頭の中から抜けるようになりました。 私は昔から物忘れが多い方だったのですが、 (学校から配られたプリントを忘れ、期限に間に合わなかったり。それは毎回で、先生にも注意されました) 最近のようまでは酷くなかったんです。 1・2年前までは、小学校や中学校に比べると物忘れが減ったな。 とまで思ってたんです。 なのに、今年入り始めてから急に酷くなりました。 身近な大切なもの、大切な用事、人生に関わってくる事さえも忘れ、しまいには失くしていきました。 もう自分で自分が許せません。 最近疲れやストレスも溜まり、軽うつのような症状まで出始めました。 精神的にも非常に辛く毎日自己嫌悪でいっぱいです。 自分の物忘れが尋常じゃなく、どうか歯止めを利かすためのアドバイスが欲しいんです。 どうしたら良いのでしょうか・・・?

  • 親が 物忘れをして気にしています。

    現在70才の母が 一人暮らしをしています。 時々物忘れがあるらしく、食べた物を思い出せなかったり、 買い物をしてきて 冷蔵庫に入れる物を戸棚に入れたりして 自分の行動をすごく気にしています。 「私、頭がおかしくなってきたのかぁ~」ってよく言う事があり、 大丈夫だから気にしなくていいよってホローしてあげますが、 何となく私も気になり、こちらに投稿しました。 昨年までバリバリ仕事をしていたので、(体力あり) 階段の昇り降りなども 苦にならないみたいで こちらの方がビックリする時があります。 仕事を辞めてからヒマで、本を読んだりDVDを見たりして過ごすみたいで、 外に出るのも買い物に行く程度です。 旅行もあまり好きじゃなく、泊りがけで行こうって誘っても乗り気じゃなく 日帰りなら何とか行くという感じです。 先日 計算ドリルを渡したので、楽しくやっているようですが・・ やはり最近の行動は、単なる物忘れとか勘違いなんでしょうか? それとも 何かの病気の前兆みたいなものでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 鬱と物忘れ

    鬱と物忘れ 高校生の頃に鬱を患い、10年以上通院しています。 ここ数年悩まされているのが『物忘れ』なのですが、子供の頃の事や、出会った人の事などはちゃんと覚えているのですが、ほんの数秒前に思いついた「やらなきゃいけないこと」や気の重たくなるような「考え事」をフッと浮かんでフッと消えるように忘れてしまうのです。 本当に時間が抜け落ち方かのように思い出せなくなり、とても気持ちが悪いです。 残るのは「それ」を考えていた時の感情や感覚だけ。ただそれはずっと残り、喉に何か詰まっているかのような気持ち悪さのためにずっと思い出そうとするのですが、思い出せません。 行動を過去に遡ったり、忘れようと別の行動をしてみても、ずっと思い出せずモヤモヤしたままなんです。 人に相談しても言われるのは以下のようなアドバイス。 「その都度メモしたら?」…メモでは追いつかない位思考が先に進んでしまうんです…連想ゲームのように考えだけがどんどん先に行ってしまいます…。 「思い出せないなら大した事じゃないんだから気にしなければ?」…そう思おうとしてもずっと付きまとうんです…。眠剤を飲んで無理にでも眠りにつくのが一番の納める方法なのですが、それでは一日を有効に使えなくなってしまいます。 いつから、自分がこうなってしまったのかはもう思い出せませんが、少なくとも鬱にかかる前はそうではなかった、と親は言います。 この厄介な物忘れのせいで、映画を観たり本を読む時にも異様に体力を使ってしまいます…。 そして大事なことも忘れてしまっているのでは…?という漠然とした不安を抱えて毎日を過ごしています。 これ、鬱の症状なのでしょうか? 抗鬱剤の副作用なのでしょうか? それとも、若年性痴呆症やその類のものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう