• ベストアンサー

室内犬の床材

近々、室内犬(チワワ)を迎える予定です。それに伴いペット可の賃貸アパートに引っ越すのですが、新居はフローリングの為何か対策を考えたいと思っています。いつかは退去するので大家さんに迷惑をかけないようになにかをフローリングの上に敷きたいと思っています。 (1) ホームセンター等で売っているタイルカーペット(水洗い可) (2) ホームセンター等で売っているクッションフロア(ある程度の撥水  性) (3) (1)と(2)の混合。サークルの周りはクッションフロア、その他はタイ  ルカーペット。 等を考えています。 状況はわんこはリビングから出さない様に飼う為リビングのみ上記の対策。 皆様の意見、お勧めを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babycom
回答No.5

パグ(6kgの小型犬)を室内で飼っています。 我が家は新築ですがフローリングのままで一部分(寒さ対策の為ソファー周りのみ)にじゅうたんのようなラグマットを敷いて、サークルの真下のみフローリングの傷防止のためクッションフロアを敷いています。  フローリング部分は「わんわんスベランワックス」というツヤありタイプの犬用コーティング剤を塗っています。ワックスにしては高価ですが1年に1回の塗りなおし(剥がさなくていいので楽です)で充分ですし、見た目ツヤツヤなのに人間でも本当に滑りません。その上、乾けば犬が舐めても大丈夫で、粗相や嘔吐されても、水分が床にしみこまないので全然平気です。30kgの中型犬でも爪あとがつかないようになっているので傷にも強いです(硬い物をおもいっきり落としたりはさすがに傷つくと思いますが)  最初は普通のワックスを塗っていましたが、どうしてもスベってしまい犬の関節に非常に良くないのでいろいろと試したところコレを使うことにしました。  以前の家で使っていたタイルカーペット(ジョイント式)は汚れて1枚ずつ洗っているうちに縮んでしまうのでジョイント部分が浮いてきてしまいあまり持ちがよくなかったです。あと、抜け毛を取るのが大変でした。  クッションフロアも使いましたが犬のツメでかなり傷付きます。水分には比較的強いのですが、すぐに拭かないとやはり浸み込んで不衛生でした(裏から見ると結構シミになり一部カビが生えました)。留守の放し飼いでの粗相の多い場合や水をこぼすに場合は向かなかったです。あと、専用の止め具で止めないと敷くだけでは端はやはり浮いてきてしまいます。  子犬のうちはかなり粗相されますし、犬は足の裏の肉球の感触でトイレを覚えるのでトイレシートと似たようなやわらかい感触はトイレと間違えやすくなります。我が家も粗相は必ずラグマットでされますので、部屋一面だったらと思うとぞっとします。トイレトレーニングが完璧になるまでは何も敷かず、フローリングには滑り止めワックスがよいと思います。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/five-1/10010281/
paseo11111
質問者

お礼

賃貸なのでフローリングの上に何か敷きたいと考えています。タイルカーペットのデメリットも教えて頂きましたが予算の事を考えるとカーペットかラグマットにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#198354
noname#198354
回答No.4

こんにちは。 私は、(1) ホームセンター等で売っているタイルカーペット(水洗い可)を使用しています。 トイレが完璧になっても、たまに(わざと)そそうをしたり、少しはみ出す事が今でもあるので、1枚だけはずしてすぐに洗えるので、衛生的だと思います。 忙しいときは汚れたとこだけはずし、時間ができたときにゆっくり洗ったりもできるのでおすすめです。 余分に数枚買っておくと、洗って乾かしている間もはめ込めるのでいいですよ。 クッションフロアは、下にしみこまず拭けばいいだけなので、手入れが楽だと思いますが、すぐに拭かないと犬が踏んでしまった場合、そのまま歩いてしまって、被害が大きいように思います。

paseo11111
質問者

お礼

やはりタイルカーペットですね。どうもありがとうございます。

• choco_jiji
回答No.3

うちはフローリングのままです。 マットを敷いたりしたのですが、そこをトイレにしてくれるのでやめました。 滑り止めワックスなどはどうでしょうか?使ったことは無いですが。 肉球に塗るものもあります。これは付けたすぐは効果があるのですが、持続性は…? あと室内飼いだと肉球の間の毛がすぐにぼうぼうになります。 これが滑る原因になりますのでこまめにカットしてあげてください。 マットなどを敷くなら、トイレのしつけは完璧にしてから出しましょう。それまではケージorサークルの中。

paseo11111
質問者

お礼

フローリングのままは賃貸なので抵抗があります。ワックスの方も調べてみます。ありがとうございます。

• kotasaku
回答No.2

うちは普通のカーペットを敷いていました。 それも一番安いものを。 タイルカーペット、クッションフロア、コルク・・・と色々検討しましたが、 トイレのしつけが出来るまでは粗相をしますから、 汚されても惜しくないぐらい安いものということで結局普通のカーペットになりました。 わんこ友達に「床はどうしているの?」と聞いたことがありますが、 「季節毎に取り替えてもいいぐらい安いカーペットを敷いている」という答えで、 なるほど!と思って真似をしました。 案の定、カーペットはあちこち粗相をして汚されましたし、 かじって毛を抜いてしまったりとボロボロでしたが、 お気に入りのカーペットや高価な床材ではないので気が楽です(笑) 今はきちんとトイレで出来るようになりましたので、 最初のカーペットより少し高価な大きめラグマットに変えました。 厚みがあるので走り回る足音が響かなくていい感じです。 (うちもチワワですが活発なやんちゃ坊主です(^^;) 次に替えるとしたらコルクのものにしようかと考えています。 どんな床材にするにしても、最初の半年くらいは汚したりいたずらされたりするのを覚悟して、 あとはお財布と相談でしょうか。

paseo11111
質問者

お礼

やはり安価なカーペット系がいいかも知れませんね。部分変え出来るタイルカーペットかコルクを候補にしたいと思います。ありがとうございました。

• yamahaya
回答No.1

コルクのタイルマットを使っています。 粗相した部分を外して洗えますし、滑り止めにもなります。 ただ、継ぎ目からおしっこが漏れることがあったので、 クッションフロアも良かったかなと思います。

paseo11111
質問者

お礼

コルクは考えても見ませんでした。早速ホームセンターで確認します。ありがとうございます。