船会社で勤めている者が大ピンチから抜け出すには?

このQ&Aのポイント
  • 船会社で勤めている者が、配船の仕事でトラブルに巻き込まれました。お得意先からの仕事で手配した船が天候などの原因で遅延し、さらに船内検査で積み荷に問題があり、船を使えなくなりました。新たな船の手配も時間がかかる状況で、得意先との信頼関係にも影響が出ています。
  • 船遅れや積み荷問題に関して、船主との関係性や陸と海の違いを考慮する必要があります。しかし、船遅れに対する対応や言葉遣いに課題があり、得意先に大変な迷惑をかけてしまいました。さらに、大手商社との信頼関係にも悪影響が出ています。
  • 解決策として、月曜日にトラブルの解決に取り組む必要があります。配船に自信を持って取り組み、信頼を取り戻すために努力することが重要です。お得意先や商社とのコミュニケーションを改善し、信頼を回復させるような対応を取ることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大ピンチから抜き出したいです

船会社で勤めてるものです、配船の仕事をやってて、今回お得意先から仕事もらい、私が手配した船が、天候などの原因で、契約の積み期より遅くなるのもあり、さらに、最悪のことは、積み荷前の船内検査で積み荷に 不適切とのことでこの船を使えなくなりました、急いでの荷物ですし、こういうことで、新しい船の手配するとしても、かなりの時間もかかってしまい、最悪の状況になりました、得意先の会社とはとても親しくさせてもらってます。今回のトラブルで、最初船遅れたとき、前港のバース込み、天候の問題などあり、確かに船が遅れたのは船主が悪いけど、海は陸と違って、予想できない部分が多いので、両社が、親しい関係のもあったでしょうか、、船遅れるのを指摘された時、私は言葉遣いも考えず、不親切の部分が多かったす、直後、船の船内問題で、積み荷できなくなり、急ぐべきの荷物が、積めなくなり船もキャンセルされることになって、とても、言葉ではいえないほど、得意先に大変な迷惑をかけてしまい、さらにお得意先も大手商社から仕事もらってるので、商社さん大怒りで、うちのお得意先が私の原因で信用問題でてきて、商社との仕事に大影響が出てきました。本当にこれは、こちらとしてはどうすれば、、、しかも、前、得意先にそんな態度取ってしまい(女性であってこそ、もうちょっと落ち着くべきなのに、とても反省しております) 月曜、続けてトラブルの解決に入りますが、配船には自信もってますが、得意先と商社にこんなにも迷惑をかけて、今後どうすれば、信用もとりもどし、いい関係築いていくかアドバイスお願いいたします。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答になってないかもしれないですけど…。 大ピンチなことは、とても伝わりました。 でも、果たしてhangbokさんが、どういう状況に置かれているのか、 伝わりにくい文章になっていますよ。 まずは質問をするにも落ち着いて、要点を書くようにした方がいいですね。 何度も読みましたが、配船の仕事をしているわけではないので、 私の理解が間違っていたらごめんなさい。 ともかく、信用回復には今回のケースに陥った原因を整理し、説明することからだと思います。 ■天候などの影響で、出発が遅れた。  ←得意先と、前港の状況や天候等で遅れる可能性があることを確認していましたか?  ←船主側と、運行状況の確認をしていましたか?   (船主が悪い、だけでしょうか) ■船が使えなくなった  ←積み荷に適した船であるかどうか、事前に確認する手段はありませんでしたか? ■不適切な態度  ←"親しい関係"に甘えがありませんでしたか? 配船に限らず、物事の手配では様々な状況を想定しなければなりません。 そして、確認や検証をすることで、事故/トラブルを未然に防ぐわけです。 また、こうした確認と結果を重ねる中で信頼関係は生まれるのではないでしょうか。 仕事のミスは、やはり仕事で取り戻していくのだと思います。 もはやhanbokさんお一人の問題ではないわけですよね。 会社の方ともよく相談をされて、原因を明確にし、 それが、先方に納得のいく内容であれば、以後のおつきあいの中で 信用を取り戻す事も可能なのではないでしょうか。

hangbok
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます、天候で遅れたのは荷主さん側も大目に見てくれましたが、結局、本船の船内状況に不満になって、船がすでに積み港入港手続きも済み、岸壁に付けたのに、キャンセルしたので、その前、代わりの船を探す必要もありませんでした、 今日も、代わりの船すぐ出しましたが、結局商社さんからは返事もらえませんでした。