船会社で勤めている者が大ピンチから抜け出すには?

このQ&Aのポイント
  • 船会社で勤めている者が、配船の仕事でトラブルに巻き込まれました。お得意先からの仕事で手配した船が天候などの原因で遅延し、さらに船内検査で積み荷に問題があり、船を使えなくなりました。新たな船の手配も時間がかかる状況で、得意先との信頼関係にも影響が出ています。
  • 船遅れや積み荷問題に関して、船主との関係性や陸と海の違いを考慮する必要があります。しかし、船遅れに対する対応や言葉遣いに課題があり、得意先に大変な迷惑をかけてしまいました。さらに、大手商社との信頼関係にも悪影響が出ています。
  • 解決策として、月曜日にトラブルの解決に取り組む必要があります。配船に自信を持って取り組み、信頼を取り戻すために努力することが重要です。お得意先や商社とのコミュニケーションを改善し、信頼を回復させるような対応を取ることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大ピンチから抜き出したいです

船会社で勤めてるものです、配船の仕事をやってて、今回お得意先から仕事もらい、私が手配した船が、天候などの原因で、契約の積み期より遅くなるのもあり、さらに、最悪のことは、積み荷前の船内検査で積み荷に 不適切とのことでこの船を使えなくなりました、急いでの荷物ですし、こういうことで、新しい船の手配するとしても、かなりの時間もかかってしまい、最悪の状況になりました、得意先の会社とはとても親しくさせてもらってます。今回のトラブルで、最初船遅れたとき、前港のバース込み、天候の問題などあり、確かに船が遅れたのは船主が悪いけど、海は陸と違って、予想できない部分が多いので、両社が、親しい関係のもあったでしょうか、、船遅れるのを指摘された時、私は言葉遣いも考えず、不親切の部分が多かったす、直後、船の船内問題で、積み荷できなくなり、急ぐべきの荷物が、積めなくなり船もキャンセルされることになって、とても、言葉ではいえないほど、得意先に大変な迷惑をかけてしまい、さらにお得意先も大手商社から仕事もらってるので、商社さん大怒りで、うちのお得意先が私の原因で信用問題でてきて、商社との仕事に大影響が出てきました。本当にこれは、こちらとしてはどうすれば、、、しかも、前、得意先にそんな態度取ってしまい(女性であってこそ、もうちょっと落ち着くべきなのに、とても反省しております) 月曜、続けてトラブルの解決に入りますが、配船には自信もってますが、得意先と商社にこんなにも迷惑をかけて、今後どうすれば、信用もとりもどし、いい関係築いていくかアドバイスお願いいたします。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答になってないかもしれないですけど…。 大ピンチなことは、とても伝わりました。 でも、果たしてhangbokさんが、どういう状況に置かれているのか、 伝わりにくい文章になっていますよ。 まずは質問をするにも落ち着いて、要点を書くようにした方がいいですね。 何度も読みましたが、配船の仕事をしているわけではないので、 私の理解が間違っていたらごめんなさい。 ともかく、信用回復には今回のケースに陥った原因を整理し、説明することからだと思います。 ■天候などの影響で、出発が遅れた。  ←得意先と、前港の状況や天候等で遅れる可能性があることを確認していましたか?  ←船主側と、運行状況の確認をしていましたか?   (船主が悪い、だけでしょうか) ■船が使えなくなった  ←積み荷に適した船であるかどうか、事前に確認する手段はありませんでしたか? ■不適切な態度  ←"親しい関係"に甘えがありませんでしたか? 配船に限らず、物事の手配では様々な状況を想定しなければなりません。 そして、確認や検証をすることで、事故/トラブルを未然に防ぐわけです。 また、こうした確認と結果を重ねる中で信頼関係は生まれるのではないでしょうか。 仕事のミスは、やはり仕事で取り戻していくのだと思います。 もはやhanbokさんお一人の問題ではないわけですよね。 会社の方ともよく相談をされて、原因を明確にし、 それが、先方に納得のいく内容であれば、以後のおつきあいの中で 信用を取り戻す事も可能なのではないでしょうか。

hangbok
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます、天候で遅れたのは荷主さん側も大目に見てくれましたが、結局、本船の船内状況に不満になって、船がすでに積み港入港手続きも済み、岸壁に付けたのに、キャンセルしたので、その前、代わりの船を探す必要もありませんでした、 今日も、代わりの船すぐ出しましたが、結局商社さんからは返事もらえませんでした。

関連するQ&A

  • 何処見てんのよ~。

    先ず想像して下さい。 『2箇所の或る港の間に1艘だけの輸送船が御座います。 そして其の船は他の場所へ向かわず、 其処の間だけの往復で双方からの物資を運び続けます。 しかも物資は連続的に両方の港へ届き続け、 此処では流通の終わりが到来しない、と見做します。 でも荷物が集まるリズムは不定で、予測され得ません。』 そこで上記の条件を踏まえて頂き、 次の疑問につきましての御教授を御願いします。 『積荷の分量に関わらず定期的に出航する遣り方と、積荷が揃ってから出航する遣り方との間で選ぶのなら、どちらの採用が、効率の点で比較的に望ましいのでしょうか?』 尚、此処ではバラスト水・気象・海流等の問題には触れないで下さいませ。

  • 納期トラブル回避の方法って・・・?

    ある電子部品メーカーの一社専属商社の営業をしています。 毎日納期トラブルとの戦いの日々で、毎日どうにか納期トラブルを少なくできないかと思案してるのですが、なかなか知恵のない身なので、質問致しました。 メーカーの製品が出来上がるには、部材集めからはじめると、2ヵ月半はかかる電子製品です。 私どもも得意先とは計画会議をしてるとはいっても、得意先は「お客様からオーダーが入ったので、すぐに計画数以外に製品をこれだけ入れてくれ」との注文が多く、納期トラブルが絶えません。構造的な問題でどうしようもないのかもしえません。 在庫をもったらいいのでしょうが、そのメーカーも弊社トップも在庫はもたない方針のようです。 トラブルをなんとかなくしたいとは思っているのですが、同じような経験をされている方がおられればアドバイスを頂きたいと思って質問させて頂きました。 お手数をおかけ致しますが、お教していただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 得意先管理

    それほど大きくない商社で経理の仕事をしています。 得意先の管理をする為、それぞれの得意先に4桁のコード番号を付けています。このコードで管理するのは、得意先の会社情報(変更可)・売上の計上・納品書請求書の発行・売掛金の回収が主です。 得意先が個人事業から法人に変更した場合、4桁のコード番号は新しくする必要があるでしょうか?会社名の変更だけではだめでしょうか? 銀行の預金口座は、個人事業から法人になる時、新たな口座が必要ですが、商社で得意先の管理の為の番号に、そこまでする必要があるかどうかだと思うのですが…。 皆さんのところではどうされていますか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新千歳乗り換え

    新千歳乗り換えで、40分あります。 機内持ち込みだけなら、おそらく問題ないでしょうが、手荷物を預けた場合、時間的ゆとりはどうでしょうか? 小樽まで行きますが、指定だからということですでに、切符の手配はしてあります。 天候等で飛行機が遅れることもあるわけで、その時は、払い戻しは出来ず、新たに切符購入だそうです。 乗り遅れを考えると、現地で購入したほうがいいでしょうか?

  • 会社のやり方に不安を感じます。

    私の会社は、今、一部へ上場しようと準備中です。会社が上場するという事は、大変良い事と 思うのですが、 この事により、会社が敏感になりすぎて入るように思えます。 私の会社は、所謂、物を売って利益を得る。商社なのですが、 多分どこの会社様、商社様で あれば、お得意先様への限度枠設定をされていると思うのですが、 すべての得意先様の 限度枠を縮小して要っています。 それも、私たち社員が不安を感じるほどに。 私は、例えば 資産(土地 など)がある方、これ位売っても充分売掛は回収出来る得意先、 また、長年の お付き合いの中で一度も集金遅れがない得意先などは、ある程度甘くしても良いのではと 思います。 それが、最近物凄く(仕事がやり難い)雁字搦めになって来ました。悪く言って しまうと、こちらが設定した額を超える場合の注文は、お断りするか、飛び出す分は、先に 前金を貰い、受注するという事です。 今は、何とか自分で得意先に話す事を考えながら 対処は自分なりにしていますが、時には、得意先を怒らす事にもなります。 他の会社の 営業の方はどの様にされているのでしょうか? 宜しければ意見などをお聞かせ頂ければ 幸いです。

  • 夢診断(夢占い)お願いします

    夢診断(夢占い)出来る方、お願い致します 今朝、不思議な夢を見ました。 夢診断出来る方に診断して頂きたいです。 私は遊園地でジェットコースターに乗っていました。 空中で一回転したり、物凄い高さから下りたりするジェットコースターでした。 私は面白いと思いつつも、内心怖いとも思っていました。 何人かで乗っていたのですが、誰と一緒に乗っていたのかは覚えていません。 ただ親しく話をしていたので、友人や会社の人々だったと思います。 その後、私達は船のアトラクションに乗りました。 キラキラしたピンク色の小さな船なのですが、その装飾を私は悪趣味だなと思っていました。 しかし周りの人達は楽しげに乗り込んで行くので、私も何も言わずに乗り込みました。 その後は最悪でした。 その船は意外にも大きく、とても不衛生でした。 遊園地のアトラクションという設定は既に消え、私はいつの間にかその船で旅をしていることになってました。 汚い床で寝泊まりしなくてはならず、私は何度も寄生虫に侵されました。 寄生虫は長い紐のような虫で、痛いだろうなと思いつつもあまりにも気持ち悪いので、私は皮膚を破いて寄生虫を引っ張り出しました。 寄生虫だけではなく、私の体内にはトカゲやネズミも寄生していました。 しかし、そんな船内でも他の人々は平気らしく、普通に過ごしていました。 中には船内で働きながら旅をしている若い女性達もいて、お皿洗いをしていました。 私は「そんなことまでして旅なんか続けたくないな」と思いました。 このままでは病気になると思い、船を出る覚悟をしました。 船のスタッフに「別の行き先の船に乗り替えたい」と言い、手続きをしてもらうところで目が覚めました。 ちなみに私がリクエストした別の行き先とは海外の田舎町でした。 過去、私は外国人と付き合っていて、彼の国の実家が田舎町にあるのですが、そこに行きたいとリクエストしました。 暫く悩んだ挙句、まあとりあえずそこで…という感じでリクエストしたんです。 とにかくこの船を出たいという気持ちが強かったんです。 ちなみにその夢を見る直前に、私は今付き合っている彼と喧嘩をしてしまいました。 深刻な喧嘩で、もう別れようかと言われてしまいました。 私が彼に縋り、何とかもう一度やり直してみることになりましたが、彼の愛は私が思う以上に薄いのかもしれないと思い、とてもショックでした。 また、私は今会社員ですが、仕事がとても辛く、会社を辞めたいとも思っています。

  • 輸入の通関業者さんに出港確認はすべきでないですか

    こんにちは。 商社に勤務して輸入関係の仕事をしています。 中国で仕入れている輸入商社です。 中国からの日本の船は遅れが多く、現地に船積みをお願いして も予定通りにされないことが多く、また船積み遅れの連絡が ないことが多く困っています。 そのため、輸入書類を通関業者さんに送った後に、現地を 出港したかどうか、毎回連絡をもらうようにお願いをしたのですが。。。 通関業者さんいわく、 「私たちは船会社でもなく、nvoocでもないので船が出港したかどうか はわかりません。入港日でしたら、入港が近づくと海貨業者内の 共通システムでわかるのですが、正直、その船が現地を出港したか は載っていません。 出港直後だとその共通システムのデータすら入っていません。 出港確認は今まで「連絡を差し上げたことがありますが、 私がインターネットの実際に運行している船会社のページで 検索するか、電話で問い合わせていましたが、正直、出港確認は 通関業者の範囲ではありません。 船会社のページも寄港地すべてに出港したか詳しくデータが 載っている場合がありますが、出港の日にちが載っていない船会 社もあります。その場合いは電話で問い合わせるしかありません。 入港日のご連絡は差し上げられますが、出港確認は輸出者に聞くか、 ご自分でサイトを検索するか、B/Lに載っている連絡先に自分で聞いて いただけませんか? また、月間の入港スケジュールと客先へのスケジュール表を いただいていますが、1日でも入港が遅れると、納期とすべての手配を 変更せざるを得なく、私どもが御社から出港遅れの連絡をもらう べき立場です」 と言われてしまいました。 出港日は通関業者差に聞くべきないようではないのでしょうか。 またこの通関業者さんの考えをどう思いますか。

  • 日本国内で、貨物船に船客として乗船するための手配ができる業者さんはいますか?

    質問のいきさつですが、 ヨーロッパに、貨物船船客の手続きをしてくれる手配業者があり、そこでお世話になって以来、 同じ船長さんの船に直接コンタクトをとって3度乗せていただいたのですが、少し前、船長さんが引退されてしまいました。 そして、2件知っていた手配業者も、現在はどちらも無くなっていることを知りました。 こういう貨物船船客の手配をする業者さんは国内にいらっしゃるでしょうか。 日本郵船さんなどの大手通運は、貨物船船客は存在しないと言い切りますので、何か法的に縛りがあるということなのでしょうか。 業者探しは、ネット時代でもありますし、海外をあたればなんとかなりそうですが、 海運は信用の大事な世界なので、仲介といえどもお顔と仕事ぶりを見て直に頼みたいものです。 ところが、日本の船旅の話では、あまりそういう方面を聞きません。 お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 退職者からの同一顧客からの仕事の横取の法律に対す…

    退職者からの同一顧客からの仕事の横取の法律に対する観点は? 自社ではないですが もともと 商社経由で仕事をいただいている同業者がおります。   その会社を退職したものが 、会社を立ち上げ元いた会社の仕事を商社とぐるになって 取り上げようとしています。  その内容を業者には伝えず 不具合を理由に打ち切り取引先を変更しようと言う状態です。  ただ 最終客先から見れば取引先は商社ですから、ぱっと見は換わりません。  横取りしようとする会社のモラルの問題ですが(そのような会社が生き残り 古くからの会社が痛い目を見るのを 同業者として納得いきません)  これらに関する法律等々があるのでしょうか?    

  • 仙台⇒大阪、片道荷物運搬トラックを探してます

    仙台で芝居関係に従事する者です。2011年2月22日(火)夕方、仙台を出発し、大阪(中央区難波)まで荷物輸送を依頼できるトラック運転手さんを探しています。 人は何とかバスを手配できそうなのですが、小道具、大道具関連の運搬で困っております。 片道だけでよいので、理想的には同日、仙台から大阪方面に空荷で帰られる予定の運転手さんが見つかるとよいのですが…。 まだ先の話ですし、無謀な質問かとは思いますが、上記以外にも格安で輸送できる方法を探しています。 積荷重量は2t車に詰まる位を予定しています。 何か良い情報ございましたらお教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう