• 締切済み
  • 困ってます

輸入の通関業者さんに出港確認はすべきでないですか

こんにちは。 商社に勤務して輸入関係の仕事をしています。 中国で仕入れている輸入商社です。 中国からの日本の船は遅れが多く、現地に船積みをお願いして も予定通りにされないことが多く、また船積み遅れの連絡が ないことが多く困っています。 そのため、輸入書類を通関業者さんに送った後に、現地を 出港したかどうか、毎回連絡をもらうようにお願いをしたのですが。。。 通関業者さんいわく、 「私たちは船会社でもなく、nvoocでもないので船が出港したかどうか はわかりません。入港日でしたら、入港が近づくと海貨業者内の 共通システムでわかるのですが、正直、その船が現地を出港したか は載っていません。 出港直後だとその共通システムのデータすら入っていません。 出港確認は今まで「連絡を差し上げたことがありますが、 私がインターネットの実際に運行している船会社のページで 検索するか、電話で問い合わせていましたが、正直、出港確認は 通関業者の範囲ではありません。 船会社のページも寄港地すべてに出港したか詳しくデータが 載っている場合がありますが、出港の日にちが載っていない船会 社もあります。その場合いは電話で問い合わせるしかありません。 入港日のご連絡は差し上げられますが、出港確認は輸出者に聞くか、 ご自分でサイトを検索するか、B/Lに載っている連絡先に自分で聞いて いただけませんか? また、月間の入港スケジュールと客先へのスケジュール表を いただいていますが、1日でも入港が遅れると、納期とすべての手配を 変更せざるを得なく、私どもが御社から出港遅れの連絡をもらう べき立場です」 と言われてしまいました。 出港日は通関業者差に聞くべきないようではないのでしょうか。 またこの通関業者さんの考えをどう思いますか。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#237141
noname#237141

回答は二手に分かれるとは思いますが、、、 私はその通関業者の言い分には納得出来ます。 ただし、、、その通関業者の現地法人あるいは代理店が 絡んでいれば、その言い分は通りませんね。 最初から最後までその通関業者関係で通していれば 責任は生じるはず、です。 しかし、御社がその通関業者(および関連会社)を利用するのは あくまで日本到着時以降のみの関係なら、そう言われても 仕方ないですよ。 と、いうか当然ですな。 御社が輸入スケジュールを”一応”通関業者に出して 通関、ドレージなど段取り取ってもらっているんでしょう? (御社のために、何らかの枠を設けて待機してもらっているんですよね?) そういうことならなおさら通関業者の言い分は”まっとう”ですよ。 普通は輸入者はshipperに聞いて、船社に確認取ります。 またこれがFOBで御社が船社を指定しているんだったら その管理責任は御社側にありますよ。

質問者からのお礼

通関業者の現地法人あるいは代理店が絡んでいません。輸出者は当社の契約先です。

• 回答No.1

輸入業者です。 中国からの船便は確かに予定通り出航せず、入荷予定が遅れることが普通にあります。 今回の場合、船の手配をだれがしているかによって出航遅れの責任及び連絡元が決まるものと思われます。  御社又は、出荷元が船積みを手配した場合は、もちろん出航遅れは船を手配した側に責任があり確認もそちらがすべきです。  そのことによって通関業者に損害が出たのならばその責は手配した方にあります。 通関業者が言われることはもっともです。  しかし貨物の輸送を含めて通関業者に手配をした場合は、すべての責任は通関業者にあり、確認も通関業者がして御社に連絡すべきです。  そのような通関業者には責任を問うべきです。