• 締切済み
  • 困ってます

輸入の通関業者さんに出港確認はすべきでないですか

こんにちは。 商社に勤務して輸入関係の仕事をしています。 中国で仕入れている輸入商社です。 中国からの日本の船は遅れが多く、現地に船積みをお願いして も予定通りにされないことが多く、また船積み遅れの連絡が ないことが多く困っています。 そのため、輸入書類を通関業者さんに送った後に、現地を 出港したかどうか、毎回連絡をもらうようにお願いをしたのですが。。。 通関業者さんいわく、 「私たちは船会社でもなく、nvoocでもないので船が出港したかどうか はわかりません。入港日でしたら、入港が近づくと海貨業者内の 共通システムでわかるのですが、正直、その船が現地を出港したか は載っていません。 出港直後だとその共通システムのデータすら入っていません。 出港確認は今まで「連絡を差し上げたことがありますが、 私がインターネットの実際に運行している船会社のページで 検索するか、電話で問い合わせていましたが、正直、出港確認は 通関業者の範囲ではありません。 船会社のページも寄港地すべてに出港したか詳しくデータが 載っている場合がありますが、出港の日にちが載っていない船会 社もあります。その場合いは電話で問い合わせるしかありません。 入港日のご連絡は差し上げられますが、出港確認は輸出者に聞くか、 ご自分でサイトを検索するか、B/Lに載っている連絡先に自分で聞いて いただけませんか? また、月間の入港スケジュールと客先へのスケジュール表を いただいていますが、1日でも入港が遅れると、納期とすべての手配を 変更せざるを得なく、私どもが御社から出港遅れの連絡をもらう べき立場です」 と言われてしまいました。 出港日は通関業者差に聞くべきないようではないのでしょうか。 またこの通関業者さんの考えをどう思いますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数353
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#237141
noname#237141

回答は二手に分かれるとは思いますが、、、 私はその通関業者の言い分には納得出来ます。 ただし、、、その通関業者の現地法人あるいは代理店が 絡んでいれば、その言い分は通りませんね。 最初から最後までその通関業者関係で通していれば 責任は生じるはず、です。 しかし、御社がその通関業者(および関連会社)を利用するのは あくまで日本到着時以降のみの関係なら、そう言われても 仕方ないですよ。 と、いうか当然ですな。 御社が輸入スケジュールを”一応”通関業者に出して 通関、ドレージなど段取り取ってもらっているんでしょう? (御社のために、何らかの枠を設けて待機してもらっているんですよね?) そういうことならなおさら通関業者の言い分は”まっとう”ですよ。 普通は輸入者はshipperに聞いて、船社に確認取ります。 またこれがFOBで御社が船社を指定しているんだったら その管理責任は御社側にありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通関業者の現地法人あるいは代理店が絡んでいません。輸出者は当社の契約先です。

  • 回答No.1

 輸入業者です。 中国からの船便は確かに予定通り出航せず、入荷予定が遅れることが普通にあります。 今回の場合、船の手配をだれがしているかによって出航遅れの責任及び連絡元が決まるものと思われます。  御社又は、出荷元が船積みを手配した場合は、もちろん出航遅れは船を手配した側に責任があり確認もそちらがすべきです。  そのことによって通関業者に損害が出たのならばその責は手配した方にあります。 通関業者が言われることはもっともです。  しかし貨物の輸送を含めて通関業者に手配をした場合は、すべての責任は通関業者にあり、確認も通関業者がして御社に連絡すべきです。  そのような通関業者には責任を問うべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通関業者はいつ荷物に関与するの(通関士?)

    通関業者はいつ荷物に関与するの(通関士?) 通関業者が荷物に関与するタイミングと業務内容について知りたいです。 はじめにいいますがWikiは見ました。しかしわからないので教えてください。 荷物をたとえばアメリカのネットショップから日本へ送る場合です。 通関業者が関わる場合ですが、一体どこで絡むのでしょうか? 基本的な流れはありますか? 考えられるパターンをあげますが、どれが正しいですか? アメリカ→空港でA通関業者→飛行機で飛ぶ→空港でB通関業者→日本 この場合はAとBは同じ会社ですか? 通関業者は輸入禁止商品のチェック、もしくは税関の仕事をまかないますか? アメリカ→A通関業者→税関→飛行機→警察犬→日本 A通関業者がとりあえずチェックして、結局税関が再度チェックするイメージです。 B通関業者はなく、出国するときだけチェックするみたいな感じです。 できれば通る場所や荷物チェックポイントを矢印で書いて頂けるとわかりやすいです。 詳しい方、助けて~

  • 通関業者の転職

    通関業者に正社員として転職希望です。通関業者に強い転職エージェント、正社員を前提とした派遣会社などありますか?詳しい方、経験者の方教えてください。資格は通関士試験合格、TOEIC550点、船会社で1年ほど、輸出業務を行っていました。

  • 通関業者の手数料って・・・

    通関業者の手数料は大体どのくらいなのでしょうか? 商業輸入を考えておりますが、規模が小さいため、あまり経費がかかるようなら場合によっては自分でがんばってみたほうがいいかと考え中です。 ご経験のある方、専門の方の回答をお待ちしております。

  • 輸入の際の通関業者選択について

    日本で会社設立し、韓国の会社(貿易関連部署無)から緑茶のエキスを輸入予定です。貿易初心者で、近々検疫所の事前相談に行きます。まず、日本で安く売りたくコスト削減が必須です。自分で通関を考えましたが、(1)書類を揃え、到着港で自分が直接荷物を受け取りますね?それが難しそうです。急遽業者に依頼しようと思いますが(2)輸入代行業者(韓国の輸出は自力で可能だが)にまとめてお願いするのと、通関業者にだけお願いする方法(運送は?)と、国際宅配便(書類は自分で作成?!)で送るのと、何がお得でどう違うのか、いまいちわかりません。(3)国際宅配便の場合通関は誰がしますか?(4)また、業者依頼の際、書類のコピーをもらい次回から自分で通関するのは可能ですか?初心者なのでまとめて依頼したいですが、お金をかけれません。輸入・貿易・通関に詳しい方、どうか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 輸出通関について

    メーカーで貿易事務をしており、船での輸出を担当しています。 先日、中国向けの船積書類を通関業者さんにFAXしたのですが、インボイスの通貨単位を、“US$”とすべきところを“JPY”で作成したものをFAXしてしまいました。 CUT日の翌日になって気づき、申告をやり直してもらおうと通関業者さんに連絡したのですが、『許可が切れているので』、2つのうちのどちらかの選択をするしか方法がないと言われました。 (1)もうこのまま訂正せずに、“JPY”の通貨単位のままでいく。 (2)いったん輸出をとりやめる 客先への納期が迫っていたのでどうしてもその船に載せる必要があり、結局(1)の選択をしました。 質問1 ここでいう『許可が切れている』とは、輸出許可がもう出たという意味でしょうか? 質問2 輸出許可後で、船積み前の場合において、その船での輸出を取りやめることなく、申告内容の通貨単位や数量や金額の変更をお願いすることは可能でしょうか? 質問3 それとも、一度輸出許可が出ていることから、申告貨物は外貨貨物となるのであらためて輸入申告が必要になり、その上で再度輸出申告をしなくてはならないのでしょうか? 質問4 また、変更にしろ、輸入申告後の再輸出申告にしろいずれの場合も、CUT日が過ぎていれば、元々載せたかった船に貨物を載せることはできないのでしょうか? 質問5 質問2において、その船での輸出を取りやめることなく変更が可能な場合、通関業者さんはどんな手続きが必要なのでしょうか? (NACCSでの変更はできず、「船名・数量等変更申請書」と許可書を持って、直接税関まで提出にいかなくてはならないのでしょうか? そして、その後、船社にもあらためて書類を提出するのでしょうか?) 質問6 (1)を選択したことで問題が起きるとしたら、どのような問題が起きるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通関士の資格がなくても出来る事

    貿易商社で働いていますが通関業者に支払う費用を削減する為自分たちで出来る事はしたいと思っていますが通関士の資格がなくても出来る事はありますか?]

  • 通関士資格がないのに通関できますか?

    結婚するまで、通関業者で働いていました。 結婚、出産を経験し、昨年秋から夏までパートで個人が経営されている事務所で貿易等の仕事をしていました。その事務所はヘナをインドから輸入し、直営のサロンで販売するというところで、当初の予定では、ヘナが売れ、バンバン輸入をするとの話でしたが、全く売れず、経営が行き詰まる状態に陥りました。 夏に、上記の理由により、私の仕事もなくなり、辞めざるを得ない状況だったので、辞めました。 最近になり、また、事務所から連絡があり、輸入の相談を受けています。 その相談とは5ケースほど、インドから輸入したいがどうだろうか?とのことでした。 現在、事務所に英語ができる人がおらず、私に連絡がきたようです。 このまま、話がすすむと輸入をすることになるかもしれないのですが、私は今はその事務所で働いておらず、また通関士の資格もないのですが、輸入に私が関わっても法律的に問題ないのでしょうか? 事務所の人で、輸入に携われる人がいないのですが、私の名前を使われるのも辞めているので困ります。 どちらかというと、通関業者に任せて欲しいのですがどのように説明をすればいいかアドバイスをお願いします。

  • 通関士の仕事について、教えて頂きたいのです。

    通関士試験についての質問です。あまり理解してない上で質問させて頂くことをご了承下さい。 今、私が勤務している会社では海外貿易部というのがあり、いろいろなものの輸出入をしております。しかし通関手続きは通関業者に委託して行っております。 通関士とは通関士試験に合格し、通関業者に属し、税関長から確認をされた者です。となっております。 (1)仮に通関士試験に合格し、今の会社で通関士として働き、通関業者に委託しないという事はできるのでしょうか? (2)今の会社が通関業者としてそのような業務をおこなえるようにすれば可能なんでしょうか? 凄く的はずれな質問だったらば 本当にすいません。

  • 通関料の値引き

    はじめまして 輸入者が品物を輸入する場合 統計品目番号(税番)が3種類以上になる場合は 通関料も単純に倍になりますよね 配属先の上司が 一度の輸入で品目が多いにもかかわらず 通関料を倍に請求されることがどうしても納得いかないらしく 乙仲に「どんな品目数でも1件分の費用にするよう」 交渉しています。 実際税関に払うもの(法律で決められているもの)だと思うので 値引き=乙仲が泣くということになるかと思うのですが そのようなことは輸入者>通関業者の力関係で可能なのでしょうか? 業者との窓口に立っている私としては あまり関係を悪化させたくないのが本音なのですが (もちろん値引きをしてもらえれば経費削減になるのでありがたいことこの上ないのですが) 他愛もない話ですが、通関業者様、輸入者様のご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 通関業者で、港から物流倉庫までの配送をトラックチャーター便ではなく、宅配便で配送していただける業者を探しています。

    私は、中国で木製雑貨品を製造し、CIFで輸入している会社の輸入業務担当をしています。 会社はジャストプロの日本輸出入者標準コードにも登録しており、品物に関しては表面塗装塗料の食品検査を定期的に受けており、検査結果表はいつでも提出可能という状況です。 品物は毎回、中国の厦門港から出港し、名古屋にて通関して岐阜県多治見市の倉庫に配送して頂いております。 基本的に混載コンテナにて輸入しています。 以上が現状です。 今回、質問させて頂いたのは、新規で和歌山県海南市にある企業との取引を開始したためです。 混載貨物を名古屋港のヤードで、例として100カートンの船積みがあるとします。 船積みのショッピングマークのカートン番号1~80を岐阜県多治見市、81~100を和歌山県海南市と配送した場合、現在取引している通関会社では双方ともに4tトラックのチャーター便となり、貨物の仕分けも一度通関会社の倉庫へ運ぶ等、それら全ての作業が別途有料になる見積もりでした。 その為、岐阜県多治見市行きの貨物は名古屋通関して、和歌山県海南市行きの貨物は大阪通関した方が、合計金額として安く抑える事が可能ですとの回答を頂きました。 私の勤める会社としては、和歌山県海南市行きの貨物は上記例にある通り20カートンの場合、4tトラックのチャーター便ではなく、宅配便等の安価な配送を希望していますが、現在取引している通関会社では、そのような方法は取扱いしていないとの回答でした。 幾つかの通関業者に問い合わせをしていますが、皆同様の回答です。 上記のように、チャーター便ではなく宅配便で、仕分け配送できる業者をご存じの方はお教え頂けますでしょうか。このような業務に詳しい方にご教授頂けましたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。 ※補足ですが、BLには100カートンの場合、重量は1920.0000kgで6.4000CBMと記載されています。全ての貨物が20kg以内の普通サイズです。