締切済み

社内でメールを盗んでみるソフトを使って同社員のメールを盗んで見る行為。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299217
  • 閲覧数83
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 19% (33/170)

最近会社で社員同士のメールを盗んで覗くソフトが流行っている噂を何人から聞きました。
誰にも話していない事を何でも知っている従業員が居ました、一体どこで個人的なプライパシ‐が流れたのか良く分かりません。
例え覗かれても同じ会社だから大丈夫の場合もありますが、やはり気味が悪いです。
もしこれが会社機密だったり、知られたくない社員自身の未解決なもの事でしたらとても迷惑でしょう。
また社員同士のシガラミで脅迫と強請られる可能性も有り得なくは無いでしょう。
こんな場合は会社ではどんな方法で制裁しますか?訴える場合は民事なのか?それとも刑事に当てはまるのか?
もちろん会社では常識として、インターネットを使って買い物・株情報‥・ポルノと卑猥なサイトをアクセスした場合社員・役員が注意されて、直さない場合は一律解雇になります。
但し、こういった場合は発見しずらいので、また数人個別で愉快犯のようにやっている社員もいます、さらに自宅のコンピュータで社内のサーバーに侵入することもあるでしょう。
何か善い解決方法を是非教えてください。困りました。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (228/595)

davidさんは管理職でも情報システム担当でもない、一般職員なのですね?でしたら、まず、もう前の方が書かれていますが、上部に訴えてセキュリティ・利用規則などを改善してもらうのが第一です。また、問題の情報担当者には、最近メールの内容が漏れているようだ、担当者としてこの問題を調査しきちんと対策してほしい、このようなことでは仕事上の秘密が社外に漏れかねないので、セキュリティを万全にしてほしい、と訴えてはどうでしょうか?彼女が常識的な人ならメールの内容を第三者に漏らすようなことはなくなるでしょうし、仕事を忙しくしていれば人のメールをのぞいて楽しむヒマはなくなるでしょう。

すでに漏れてしまったプライバシーに関しては、会社のメールでプライベートなことをする方が悪いのですから、仕方ないと思います。仕事に関係したデリケートなことがらがメールから漏れたと思われるのなら、上司によく相談してください。
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (805/3197)

>問題は、小さい会社に四〇近くの中年女性が会社の情報
>部門の全てを一人で担当して、担当している女性が社員
>のメールを密かに覗いて楽しんでいるんです。何人の社
>員が彼女を疑がい始めました、だがまだ解決されてない
>のが現状です。

最悪のケースですね。
情報システムの管理者は、いざという時の対処のため、通常は
最高の権限が与えられていることが多いのですが、これを
逆手にとって、最高権限を悪用してハッキング行為をされ
ると、誰にも止めることができなくなってしまいます。

せめて担当が複数人いれば、互いに牽制し合うことも可能
なのですが...

もし、会社の経営陣にITに詳しい人がいれば、その人に
訴えて、容疑者のパソコンを調査すれば証拠の一つや二つ
は掴めるかもしれませんが、誰もITのことがわからない
のであれば、すみませんが処置無しです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (805/3197)

No.4のコメントの追加です。

やはり原則は、会社のメールを私用で使わないことですね。
インターネットのメールのプロトコルを勉強すればわかり
ますが、メールの文章はまったく暗号化されていません。
メールの情報は、発信する時にネットワークの中を流れま
すので、どこかの端末にメールの情報を取得するプログラム
を常駐させておけば、メールの覗きなど実に簡単な作業です。
(仕組みはわかっていますので、私でも時間さえあればそういうプログラムを作ることはできます。)

解決策としては、会社の上層部にネットワークセキュリティ
の強化について提案することでしょう。
しかし、個人の私用メールの内容が漏れるというのは理由
になりませんよ。そもそも、会社の資産(パソコンやメールソフトの使用を含む)
を私用で使っていることが問題なのですから。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (805/3197)

>最近会社で社員同士のメールを盗んで覗くソフトが流行
>っている噂を何人から聞きました。
>誰にも話していない事を何でも知っている従業員が居ま
>した、一体どこで個人的なプライパシ‐が流れたのか良
>く分かりません。

まず大事なのは、会社でプライベートなメールのやり取り
をしないことです。
情報発信しなければ、情報が漏れることはありえません。

また、メールから情報が漏れたというのは推測でしょう。
個人の話題というものはクチコミで広まる方が多いですよ。
davidさんが社会人をはじめて何年になるかわかりませんが
10年以上会社生活をすれば、クチコミでの情報伝達網がど
れほど強力か、自然とわかるようになります。


>もちろん会社では常識として、インターネットを使って
>買い物・株情報‥・ポルノと卑猥なサイトをアクセスし
>た場合社員・役員が注意されて、直さない場合は一律解
>雇になります。
>但し、こういった場合は発見しずらいので、また数人個
>別で愉快犯のようにやっている社員もいます

これは会社の情報部門が監視義務を怠っているか、業務の
なかに監視業務が入っていないだけです。
私は一応本職はIT技術者ですので、技術的な限界がどこ
にあるかはわかります。
インターネットで誰がどのHPを参照しているか等の情報は、
やろうと思えばすべて把握できます。
「発見しずらい」のではなく、「最初から探していない」
だけなのでは?


>さらに自宅のコンピュータで社内のサーバーに侵入する
>こともあるでしょう。

これも会社のネットワークのセキュリティがどう構築され
ているかによります。
しっかりとセキュリティを構築すれば、外部からの侵入と
いう事態は、滅多に起こりませんよ。
補足コメント
david

お礼率 19% (33/170)

問題は、小さい会社に四〇近くの中年女性が会社の情報部門の全てを一人で担当して、担当している女性が社員のメールを密かに覗いて楽しんでいるんです。何人の社員が彼女を疑がい始めました、だがまだ解決されてないのが現状です。
どうすれば最善な形で解決でlきるのかが課題です。困りました。
投稿日時 - 2002-06-25 10:15:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 4% (6/140)

常識うんぬんではなく、就業規則の懲戒理由が問題になります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (18/64)

 過去にこのような質問がありました。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137502
質問の本題とは少し違うかもしれませんが・・・

 もし、misete.exeが常駐されていたら要注意ですね。ただ、外すべきかどうかは微妙なところですが。

 ではでは。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.刑法の窃盗罪には問われません(メールが、ものに該当しない)。
民法で、プライバシーの侵害で訴えることになります。
2.会社は、就業規則で、業務時間中の私的行為を処罰する旨、事前に規定していれば、処罰(注意、減給、解雇など)が可能です。
3.秘密は、メールより、誰かがしゃべっている可能性のほうが高いでしょう。案外、口のかたい人は少ないものです。
4.会社としては、パソコンの利用規制の規定を作っておく必要があります。その中に、会社側から個人(会社の物品です)のパソコンを定期的にチェックできるようにしておくことです。また、個人のパソコンは会社へ持ち込ませないことです。パソコンに詳しい担当者の設置も必要になります。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ