• 締切済み

会社の人達が突然自宅に押しかけて来ました。

休日に突然会社の人達が自宅に押しかけて来て、 勝手に家の窓を開けて中を覗き込んだり、 家の玄関を開けて入ってこようとしました。 私の家は大変古く、改装中で、家の中が大変汚い状態でしたので、 以前から会社の人間の訪問は断っていたのですが、 いきなり数人で連れ立って来て、家の窓を勝手に開けたり、 玄関を開けて侵入して来ようとしました。 その時、家の汚さを笑ったり、品評するような事も言われました。 頭にはきますが、どの様に解決してよいか解りません。 私が我慢すれば良いだけなのでしょうか? もうこの会社は辞めてしまうので、最悪、民事で訴える事も考えています。 もし訴えた場合、どの様な判決をもらう事になるでしょうか? たいした判決ももらえないでしょうか?

みんなの回答

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.10

「入らないでくれ」と意思表示をしているのに、勝手に敷地内に入ってきた・・・これは「不法侵入」です。 「帰ってくれ」と意思表示をしているのに、居座って帰らなかった・・・これは「不退去」です。 どちらも刑事事件です。 その場で警察に通報できなかったということですが、もし次があれば即110番通報です。 また、あなたのご自宅について、貶めるような表現を周囲近隣に触れ回るような行為をした・・・これは「侮辱」です。 これも刑事事件です。(親告罪ですが) 社員さんですから、お名前や顔はご存知なのですよね。 会社側には、今の段階では特にアクションは起こさなくてもいいかと思いますが、自宅を知られてしまっているので、ぜひお気をつけください。

noname#140343
noname#140343
回答No.9

勝手に入って来たのなら不法侵入なので民事ではなく、刑事です。家の物を壊したのなら刑事告訴してその後、民事賠償になります。そもそも何の目的なのでしょうか?退職をすると言ったので辞めさせない為の嫌がらせ?会社の悪口を言ったので嫌がらせ?会社の不正を暴こうとしたので威嚇に来た?たまたま近くに来たので来た?酒に酔って来た?相手の目的によって対処方法は変わりますよ。

  • kmr22
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

お礼を頂いたにも関わらず、たびたびすみません。ANo.6、7です。 相手の住所は分かりますか?分かれば、内容証明はどうでしょうか?今後、押し掛けたりしない事など、質問者様の希望を書き、それが守られない場合は、法的手段に出ると書いておけば、無闇に押し掛けたりはしなくなるかな…と思ったのですが…。ただ、逆恨みされないか心配ではありますが…。

calpiss66
質問者

お礼

同じ会社の人間だから住所は調べれば解りますが、 内容証明は殆ど意味は無いと思います。 今、警察に刑事告訴はしなくても、一応被害届は出せないものか考えました。 今回、どうこうというより、この次があると非常に困るからです。 教えていただいた通り私も不法侵入を調べました。 間違いなく不法侵入と不退去罪が適用されるようです。 警察で、被害届の受理だけをしてくれれば良いのですが、 それだと2度目はなくなりますから。 ちょっと話を聞いてみます。

  • kmr22
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

ANo.6です。補足拝見しました。 今回の様な事は初めてでしょうか?法律関係に詳しいわけではないので、憶測になってしまうのですが、拒否しているにも関わらず、これまでに幾度となく執拗に押し掛けて来られたと言うのであれば、接近禁止なども可能かも知れません。ただ押し掛けが、今回が初めてなのでしたら、接近禁止までは無理な気がします…。先程、wikiで不法侵入について見てみましたが、今回の件が該当するような気がしないでもありません。宜しければ、一度見られてみて下さい。 先にも書きましたが、私は素人で、あくまでも憶測でしかお答え出来ません…。(そんな人間が回答するなよ…と言う感じですがf^_^;) やはり、プロに聞くのが一番早く解決策を見つける事になるのではないかと思います。 大した回答も出来ず、申し訳ありません。早く解決出来ます様に。

calpiss66
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としても微妙だと思います。 事件性は無いし。 私が、嫌がる事をされて苦痛を被っただけですので。 厳密には不法侵入に該当するはずですが、 それをこれだけの事で裁判所がどう判断するか、、、、、 もう二度と同じ事が起きないという確証が得られれば問題はないのですが、 仕事上の問題では無く、個人の生活上での問題なので、 会社を辞めた後も起きる可能性があります。 相手は公私の区別がまったくつかない人間だから、 会社を辞める、という行為と勝手に他人の家を覗きに来る事は関係無い事です。 だから二度とこの様な行為を防ぐ方法があれば教えていただきたいです。

  • kmr22
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

汚い状態を見られるのは嫌ですよね…。でも、その会社を辞めると決めているのであれば、私なら聞き流します。今後付き合う事もないだろうし。辞めた後も頻繁に押し掛けて来て、勝手に入ろうとするなら、警察に相談…かな? 裁判については分かりませんが、怒りが治まらないのであれば、法テラスなど行かれてみてはどうでしょうか?今回の事が裁判を起こすに値するか、プロに聞いてからでも良いかと思います。もし裁判を起こしたとしても、勝てなければ、裁判費用がかかるだけでなく、その会社の方たちに、馬鹿にされかねません。勝ったとしても、逆恨みとかされそうで怖いですが…。裁判を考えるのでしたら、まずは無料弁護士相談へ行かれてからでも良いかと思います。 検討違いな回答でしたらすみません…。

calpiss66
質問者

補足

いいえ、私もそう思います。 今回の事が裁判を起こすだけの事とは思えないのですが、 何らかの手は打ちたいと思ったので。 接近禁止命令でも良いのですが。 勝てなければ馬鹿にされるでしょうし、 勝ても、相手は馬鹿だから逆恨みをされる可能性があります。 会社を辞めて、相手との縁が完全に切れれば別ですが、、、、、。 ただ私が嫌がっている事を行う行為が、法律的に認められる。 という事には、今一つ納得がいきません。 相手が止めてくださいと、お願いしているにも係わらず、 喜んで相手が嫌がる事を行う行為を禁止する方法はないのでしょうか?

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

なんでもかんでも訴えればいいってもんではないでしょう。 そんな小学生のいやがらせ程度のことで訴えていたら、人生3か月に1回裁判やり続けなければ なりませんよ。 あまり勝ち目もない、というかどれほどの罪なんでしょうね。 不法侵入といいますが、本当に鍵を閉めている所をこじあけたとか、絶対入らないでください といっているにも関わらず強引に入ってきたとかであればそうなんでしょうが、 会社の知人が訪ねてきて玄関から入っているのは不法侵入とはいいません。

calpiss66
質問者

補足

絶対に入らないでください。 と言っているのですよ。 帰ってくださいと何回もお願いしています。 窓も閉めようとしたのに無理やり開けられました。 <<絶対入らないでください <<といっているにも関わらず強引に入ってきたとかであればそうなんでしょうが、 それでは今回の事は不法侵入になりますよ。 家に来る事も以前から拒否していました。 会社の人間でも相手が明確に拒否しているのに勝手に玄関を開けて進入したら、 不法侵入です。 会社の人間とか、赤の他人かは関係は無いですよ。

noname#143831
noname#143831
回答No.4

押しかけて来て怖くて会社に出れないと、会社に電話すれば? 警察には恐怖心から、その場で連絡出来なかった事を伝えて、会社に二度としないように注意してもらうよう頼んでみたらどうでしょう

calpiss66
質問者

補足

事件では無いので、警察に連絡はしてもしょうがないのですが、 一応、相談はしました。 とりあえず、行為がエスカレートするとまずいので、 今度、同じ様な事があったら、すぐ110番するように言われました。 会社と言っても、社員数人の配管屋です。 それも社長は頭に来ると、直ぐ、手が出てしまうような人間では、、、、、 社員と言っても数人の配管工ですから、、、、、 たぶん、皆さんのような上等な人間の集まりでは、、、、、 その行為を行っている人間の種類も良く考えてもらったほうが、、、、、 みんな高校中退とかばかりだし、、、、、、 まあ、そんな馬鹿をまともに相手にしてもしょうが無いです。 私も、もう会社は辞めるので、、、、 しかし、辞めた後でも同じ事が起こると困ります。 会社の人間とは縁を切りたいので。 しかし馬鹿は相手が嫌がれば嫌がるほど喜びますよ。 たぶん、相談に応じてくれている人たちは、自分達の程度で判断しているのだとは思いますが、、、

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

前後の状況などの、具体的な状況が分からなければ何とも言えません。 私の少ない社会経験からいえば、特定の状況であればアリです。 質問者様が自分都合で勝手に会社を休んでなんの連絡もしなかった場合、そういう事態は普通にありえます。 お心当たりはありませんか?

calpiss66
質問者

補足

ちゃんとした休みを貰っていて、会社の人間も知っていました。 だから、押しかけて来たのです。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.2

話を伺った限りでは器物破損や不法侵入にすら該当しないしそんな悪質な感じも受けないので、弁護士によっては我慢した方がと説得されるか鼻で笑われるかもです。

calpiss66
質問者

補足

私もそうは思うのですが、あまりにも相手の態度が私を馬鹿にしているので許せないのです。 私が逆の事をするでしょうか? 絶対しません。 家の中が綺麗な状態なら私も気にしません。家の中がゴミだらけで、それを笑われたら。 自分の休日、個人の自宅で、断りも無く、家の窓を開けて覗き込んだり、 玄関を開けて入ってくる人間はいません。 もし私が同じ事をしたら、警察に通報されるでしょう。 貴方も他人の家の窓を開けたり、玄関から侵入して、相手の家をけなしたりしますか? 私も悪質だとは思いません。 しかし、自分達の興味本位で他人の家の窓や玄関を開けて、その家をけなす行為、 は普通でしょうか? 貴方は悪意がなければ他人が自分の家の中に興味本位で侵入してきても平気でしょうか? 私が問題にしているのは、その点です。 器物破損や不法侵入にはならないでしょうが、もし、自分がいない時や、 奥さんが一人の時に同じ事をやられたら、これからも同じ行為を行う可能性があります。 というより、間違いなく同じ行為をするでしょう。 事件が起きてからでは遅いです。 私としてはその様な事も考えて民事訴訟を起こそうかと考えました。

noname#189779
noname#189779
回答No.1

何について訴えるのでしょうか? 無理やり家に入ったのなら(不法侵入したのなら)その場で警察に連絡すればいいだけです。

calpiss66
質問者

補足

確かに無理やり家に入りました。 家の窓も勝手に開けて、窓から身を乗り出して私の家の中を覗き込んでいました。 法的に何らかの問題があると思います。 しかし会社の人間なので、その様な事をされたからと言って、直ぐ警察を呼ぶ事は出来ませんでした。 赤の他人が同じ事をしたら警察を呼ぶでしょう。 私は今の会社は辞めます。 精神的苦痛は被ったので民事で損害賠償請求など出来ないでしょうか? どの様に考えても個人の領域に、何の必要性も無いのに、会社の人間が押しかけて来て良いとは思えないのですが、 会社の人間が自宅を訪問しました、と言うだけなので、 私が大人になって我慢すれば良いのかもしれません。 しかし、個人のプライバシーがあからさまに侵害されている訳です、 自分の意思とは別に、自分の恥ずかしい部分を他人に公開する義務があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 不動産屋が勝手に鍵を開けた!

    あまりにも頭にきてしまったので質問させていただきます。 先日、不動産屋が家を訪ねてきましたが、いきなり連絡も無く訪ねてきた為対応が遅れたら、窓をガンガン叩いたあげく(1Fです)、勝手に鍵を開けてしまいました! 電気をつけていたので中にいるのがわかったからだと思いますが、 「勝手に鍵を開けるなんて不法侵入ですよ」と言ったら、「中には入っていないので不法侵入ではない」と開き直られました。 中に入りさえしなければ勝手に鍵を開けていいんでしょうか? 不法侵入にならなくても不法侵入未遂とかになるのでは? あと玄関からは部屋が丸見えな状況なので、部屋が散らかってる状態も勝手に見られてしまいました。これはプライバシーの侵害に当たるのではないでしょうか? ご回答いただけたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • ヤモリの駆除法を教えてください!

    私の家では裏が田んぼのせいかヤモリが大発生しています.キッチン・風呂・玄関など明かりがついている窓にピッタリはりついています.そして最近では家の中にまで侵入して困っています.また、ここ1ヶ月ほどで、数が確実に増えています.このまま増えつづけられると大変困ります.どなたか駆除の方法または家に侵入してこない良い方法を知っている方は教えてください.

  • 宅配業者が家の中に入ってきた

    宅配便の荷物が家の中にあったのですが。。。 普通、不在票などをポストに入れますよね?最悪の場合でも物置の中に入れておいたり玄関の前に置いておけば済むと思います。 ですが、今日届いた荷物が離れの部屋の中(テーブルの上)に置いてあったのです。 その離れの部屋は庭に回って、庭の門を開けて庭を通って部屋に入らないといけません。 玄関や駐車場からは庭などは見えませんし、駐車場の目の前が玄関なので玄関の場所が分からない事はありえません。 なぜ宅配業者はそんな面倒な事をしたのでしょうか?? 正直、宅配業者と言っても他人なので部屋の中に入ったことが気持ち悪くてしかたありません。 これって不法侵入ですよね? こんな風に家の中に入って、荷物を置いていく事はけっこうあるのでしょうか?普通のことですか?

  • ゴキブリ…

    アパートで一人暮らしをしています。 今の部屋は3階1kのロフト付きで、住んで4年経ちました。 毎年夏になると玄関の外、アパートの階段、自分の部屋のベランダでゴキブリを見かけます。 私は窓を開けてタバコを吸うので、去年、一昨年と過去2回ゴキブリの侵入を許してしまいました。 2回とも捕獲はできませんでしたが、必死ににらみ合い追い出す事に成功しました。 しかし昨日また窓を開けてタバコを吸っていたら、侵入されました。 追い出そうと思いましたが、今回は見失ってしまいました… そしてアースレッドを買ってきて焚いたのですが、ゴキブリの死骸が見付かりません… 死骸が見つからないって事は逃げたのでしょうか? それとも見えない所に死骸があるのか… 見えない所に死骸があるのも嫌ですが、部屋の中で生き延びていたらもう最悪です… アースレッドを焚いても、部屋の中で生き延びている事ってあるのでしょうか…?

  • 大家と工事業者に勝手に・・・。不法侵入では?

    私は賃貸マンションに住んでいます。2週間ほど前からマンションの大改装工事を行っています。  先週業者よりビラが入っており、玄関の部屋側の扉を塗装したいので都合のいい日を教えて下さいと書いてありました。業者の指定する日にちは全て無理でしたのであえて返事は出しませんでした。  先日家に帰ると明らかに玄関に人の入った形跡があり、業者に確認したら、「返事がなかったので大家立会いのもと玄関に入りました」と言われました。何の確認もなく勝手に入るとは・・・。塗装なのでペンキ臭がするので塗装の後玄関を30分位開け放しにしていたというのです。 その間誰も入らないように見てましたと言いますが信用できません。部屋にも入ってないと言いますが信用できません。ビラには、返事がなかった場合には勝手に入りますなんて一言も書いてなかったのです。こちらは部屋の中には大事なものがたくさんおいてありますし、留守中そういうことをすると事前に連絡があればそれなりに準備ができたのです。  大家といえども、これは不法侵入ではないのでしょうか?

  • 自宅に帰れない

    元会社の同僚に鍵を渡してしまい、そのまま6ヶ月も占拠されていて自分の家に入る事ができません。 大家、警察に相談したのですが「鍵を渡してしまったら、契約不履行って事でしょうがない。」と言われ今まで家賃を払い続けてきました。 これまで何度も交渉して来ましたが、まったく話し合いにならず、内容証明を使って退去するように言っても受け取らないと酷い状態です。 先日スペアーキーが出てきたので鍵を交換して窓を閉め切って入れないようにしました。しかし、どうして入ったのか解らないのですが勝手に入って未だ生活しております。 もう弁護士に支払う費用すら残っておらず、裁判を起こそうにも起こせない状態になってしまい、本当に困っております。

  • 自宅に人を呼んだ時

    自宅に旦那の兄弟が小さな子供(姪、甥)と一緒に遊びに来た時、家の中を勝手にうろうろされたり引き出しを開けられたりするのがスゴク嫌なんです。こんな時親は注意はするものの既に事が済んでしまった状態でイラッとします。子供ははしゃいで無邪気なもんですがプライベートな2階にも勝手に上がろうとしたり、「二階いこ~!」とかって言ったりします。注意して見ていないと勝手に二階に行かれそうで嫌です。こんな時の対処法を教えて下さい。

  • 縁起について教えてください

    1階のリビングの窓から入ろうとした娘に、同居の祖母が「窓から入るのは死んだ人だけ。縁起が悪いから玄関から入りなさい。」と、叱られてしまいました。 確かに 病院等で亡くなった人を家の中に入れるのは玄関ではなく窓からと聞いた事はありますが、生きている人間が窓から入るのは 縁起が悪いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 勝手に侵入してきた水道局の人を訴えたい

    勝手に家に侵入してきた水道局の人間を、通報または訴えたいのですが 下記の場合では可能でしょうか? ------------詳細------------------- 家の構造は門>庭>玄関ドアとなっています。 以前、水道局の人が門の鍵を勝手に開け(門の隙間から手を入れロックをはずした)庭にあるメーターを調べていました。(仕事で手が離せなくインターホンが鳴って3,4分後に外にでた時発見しました)私は水道局と“留守の時は勝手に侵入してきていい”と約束をした覚えはありません。(家族は居ないので家族が約束したわけでもありません)。門の鍵が勝手に開いていたことが、かなり前からあり、この目で発見する以前から侵入してきていた可能性があります。

  • しつこく訪問しないで!!

    こんにちは。 ずっと、悩まされている事があります。 近所の創○学会の方達なのですが、ある人は玄関から来ないでリビングの窓から訪問して(女性二人と子供2人で、片方は近所の女性と、その子供さん2人で片方は全く知らない女性)で、用紙に署名して下さいと… 急にリビングの窓からの訪問で話されている間、部屋の中をじろじろ見られ嫌だったので玄関に周って下さいと言ったのですが「署名していただいたら直ぐに帰ります。」と言って玄関には周ってもらえず、早く帰って欲しかったので用紙に署名をして帰ってもらったのですが 選挙があるたびに「○○党に投票して下さい。もし他の方へ投票を頼まれているなら私が代わりに、その方に投票しますよ」と家に来られ、選挙が終わると「誰に投票したのか教えていただけませんか?」と、また来られました。 それと近所には4人くらいの学会の方達が居て代わる代わる家に来るのですが誰かが私の家に来ると他の方達は同じ家に行くのはダメ?なのか来る人が必ず「私より誰か先に来た人は居ますか?」と聞いてきます。 ひどい時には職場にまで来られます…。 近所の方は「1年でいいから新聞を取って下さい」と言われたそうで、断ったみたいですが押しに負け一年だけ!!と新聞を取ったみたいですが、そこまで、署名活動や選挙の時、新聞を取ってもらうのに しつこく訪問するものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう