• ベストアンサー

自宅に帰れない

元会社の同僚に鍵を渡してしまい、そのまま6ヶ月も占拠されていて自分の家に入る事ができません。 大家、警察に相談したのですが「鍵を渡してしまったら、契約不履行って事でしょうがない。」と言われ今まで家賃を払い続けてきました。 これまで何度も交渉して来ましたが、まったく話し合いにならず、内容証明を使って退去するように言っても受け取らないと酷い状態です。 先日スペアーキーが出てきたので鍵を交換して窓を閉め切って入れないようにしました。しかし、どうして入ったのか解らないのですが勝手に入って未だ生活しております。 もう弁護士に支払う費用すら残っておらず、裁判を起こそうにも起こせない状態になってしまい、本当に困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avam-efsf
回答No.2

鍵を変更したにもかかわらず進入なら不法侵入や不退去罪行けるでしょう。 警察を又呼びましょう。 前とは状況が違います。 しかし、どんなヤクザですかそいつは。

simada_jr
質問者

お礼

やはりそうですか!? ありがとう、ございます。 多分そうだろうと思っていたのですが、自信がなくて助かりました。 本当に有り得ない奴です(^^)

その他の回答 (2)

• sfx1208
回答No.3

確かに、不退去になる可能性はあります。 ですが、不退去に関しては退去勧告をした事を証明する義務が相談者さんに発生します。 今の段階で、警察は動く可能性は低いので、先の簡易裁判所での明け渡し訴訟と家賃の支払いを要求して下さい。 家賃に対しては、同時に簡易裁判所での訴訟も可能です。

• sfx1208
回答No.1

比較的、素人でもできるのは、簡易裁判所での明け渡し訴訟です。 訴状の作成、提出方法まで簡易裁判所の職員が教えてくれます。

simada_jr
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 簡易裁判所での明け渡し訴訟 ですか。 やはり、いままでの家賃は請求できないのでしょうか? 入れないようにしたにも関わらず、侵入した事で「器物損壊罪」などは適用されないでしょうか?