• 締切済み

家賃 トラブル 退去

家賃等その他問題で揉めて物件を退去する退去しないで揉めているのですが 弁護士以外に、 例えば消費者センターなど相手側と示談なり交渉なり してもらえる所はあるのでしょうか こちらは個人 相手は大家、と不動産やです 現在 訴訟中です

• lag_a
  • お礼率5% (8/151)
  • 裁判

みんなの回答

• 1paku
回答No.7

不動産屋相手なら、むちゃくちゃ不利ですよ。 市役所住民課に相談して、生活保護の申請と市営住宅の入居なんか絡めても、退去日までほんの少し猶予をもらえるぐらいでしょう。

• irisin
回答No.6

よくわかりませんが、 家賃滞納とかの問題での退去でもめている場合、誰かに借金して精算するという方法がお勧めです。 あまり書くとマズイのかもしれませんが、賃貸住宅で個人が家賃を滞納し、催促を無視をしたりして訴えられますと、 保証人になった人が支払をしない限り、 退去命令が出されることになるかと思います。 その場合、着の身着のままの状態で、生活保護関連の施設に強制的に連れて行かれるみたいですよ。 例えば、女性1人暮らしが泣き叫んだとしても、暴れたりしたとしても、連れて行かれます。 部屋に残された持ち物とかはすべて処分されたりして、財産というか、写真などの思い出とかも消えてしまいます。 とりあえずごはんは汚いおじさんに囲まれて食べられますが、強制的に生活保護に瞬時に切り替わりますと、家族その他の名前を書かせられ、その宛先に内容を書いた郵便が届きます。 だいたいそれを見ると関わりたくないとの想いから、一気に絶縁状態とかになる傾向にあります。 家賃がもしも何かの事情で支払いができなくなり、生活も困っているという場合、たぶん放置すると上記のような強制退去命令となり、人生終わってしまいます。 一見楽ちんに見えるかもしれませんが、1度強制退去をくらいますと、だいたい人格とかに傷害が出たりするような思い出となり、ろくな結果を招かないみたいですよ。 なぜか? 人にお金でも借りたりすれば、それは返すのが当たり前です。でもお金の借金問題は自己破産できます。 賃貸住居という場合、お金を支払わずにそこに居座り続けられますと、それを認めるわけにはいかないということで、かなり痛い目に遭わされます。 それを考えますと、明日とかにでも自分から生活保護受給申請でも行い、アパートとかを手配してもらうとかの方がマシだと思いますよ。 >例えば消費者センターなど相手側と示談なり交渉なりしてもらえる所はあるのでしょうか 消費者センターとかは、家電製品とかの不良情報を集めるようなセンターです。交渉などはしてくれませんよ。

• area_99
回答No.5

さっさと両親にでも借金して滞納金を支払って下さい。 自分で滞納したものをトラブルとは言いません。 そう思っているのは相手方ですよ。

回答No.4

こんにちィは。 オ~ナ~だす。 家賃のトラブルでっしゃろか? 高額だからマケロ?支払期日超過?滞納? いずれにしても訴訟では、あんたハン御一人の モンダイとチャいますやろ?保証人さんは大迷惑でっせ。 訴訟に関しては不動産屋ハンには弁護士ハンが付いて居ます さかいに、オ~ナ~には迷惑がかからんようになってオマス。 訴状上はオ~ナ~名が出て居ますケドワテの問題とはチャイます。 あんたハンしっかりしなされヤ!今、他人のモノを無償で使うて ますノヤデ~!タダで済むはずナイこと位はヨウ考えたら解らんか? 喧嘩パヤイ性格かいな~?あいての弁護士へ和解したいと知らせな ハレ!早ように。タコ~付く事にならんうちにナ~

• tk-kubota
回答No.3

>現在 訴訟中です と言うことであれば、裁判官に「和解したいです。」と言って下さい。 口頭弁論でなくても、担当の書記官でもいいです。 そうすれば、法廷での口頭弁論ではなく、和解室で和解が進むと思います。

• adobe_san
回答No.2

ありまへん。 だってそうでっしゃろ、あんさん訴えられとるんに 一般ぴ~ぷぅ~がホイホイでしゃばれまへんで! でしゃばったら最後「偽物弁護士」になりまんがな! 立派な犯罪ですわ! 訴えられとるんやさかい、素直に弁護士に頼むことですわ!

• aokii
回答No.1

弁護士以外に、例えば消費者センターなど相手側と示談なり交渉なりしてもらえる所はありません。