• 締切済み

家賃 トラブル 退去

家賃等その他問題で揉めて物件を退去する退去しないで揉めているのですが 弁護士以外に、 例えば消費者センターなど相手側と示談なり交渉なり してもらえる所はあるのでしょうか こちらは個人 相手は大家、と不動産やです 現在 訴訟中です

  • lag_a
  • お礼率5% (8/151)
  • 裁判
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.7

不動産屋相手なら、むちゃくちゃ不利ですよ。 市役所住民課に相談して、生活保護の申請と市営住宅の入居なんか絡めても、退去日までほんの少し猶予をもらえるぐらいでしょう。

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.6

よくわかりませんが、 家賃滞納とかの問題での退去でもめている場合、誰かに借金して精算するという方法がお勧めです。 あまり書くとマズイのかもしれませんが、賃貸住宅で個人が家賃を滞納し、催促を無視をしたりして訴えられますと、 保証人になった人が支払をしない限り、 退去命令が出されることになるかと思います。 その場合、着の身着のままの状態で、生活保護関連の施設に強制的に連れて行かれるみたいですよ。 例えば、女性1人暮らしが泣き叫んだとしても、暴れたりしたとしても、連れて行かれます。 部屋に残された持ち物とかはすべて処分されたりして、財産というか、写真などの思い出とかも消えてしまいます。 とりあえずごはんは汚いおじさんに囲まれて食べられますが、強制的に生活保護に瞬時に切り替わりますと、家族その他の名前を書かせられ、その宛先に内容を書いた郵便が届きます。 だいたいそれを見ると関わりたくないとの想いから、一気に絶縁状態とかになる傾向にあります。 家賃がもしも何かの事情で支払いができなくなり、生活も困っているという場合、たぶん放置すると上記のような強制退去命令となり、人生終わってしまいます。 一見楽ちんに見えるかもしれませんが、1度強制退去をくらいますと、だいたい人格とかに傷害が出たりするような思い出となり、ろくな結果を招かないみたいですよ。 なぜか? 人にお金でも借りたりすれば、それは返すのが当たり前です。でもお金の借金問題は自己破産できます。 賃貸住居という場合、お金を支払わずにそこに居座り続けられますと、それを認めるわけにはいかないということで、かなり痛い目に遭わされます。 それを考えますと、明日とかにでも自分から生活保護受給申請でも行い、アパートとかを手配してもらうとかの方がマシだと思いますよ。 >例えば消費者センターなど相手側と示談なり交渉なりしてもらえる所はあるのでしょうか 消費者センターとかは、家電製品とかの不良情報を集めるようなセンターです。交渉などはしてくれませんよ。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.5

さっさと両親にでも借金して滞納金を支払って下さい。 自分で滞納したものをトラブルとは言いません。 そう思っているのは相手方ですよ。

回答No.4

こんにちィは。 オ~ナ~だす。 家賃のトラブルでっしゃろか? 高額だからマケロ?支払期日超過?滞納? いずれにしても訴訟では、あんたハン御一人の モンダイとチャいますやろ?保証人さんは大迷惑でっせ。 訴訟に関しては不動産屋ハンには弁護士ハンが付いて居ます さかいに、オ~ナ~には迷惑がかからんようになってオマス。 訴状上はオ~ナ~名が出て居ますケドワテの問題とはチャイます。 あんたハンしっかりしなされヤ!今、他人のモノを無償で使うて ますノヤデ~!タダで済むはずナイこと位はヨウ考えたら解らんか? 喧嘩パヤイ性格かいな~?あいての弁護士へ和解したいと知らせな ハレ!早ように。タコ~付く事にならんうちにナ~

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

>現在 訴訟中です と言うことであれば、裁判官に「和解したいです。」と言って下さい。 口頭弁論でなくても、担当の書記官でもいいです。 そうすれば、法廷での口頭弁論ではなく、和解室で和解が進むと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

ありまへん。 だってそうでっしゃろ、あんさん訴えられとるんに 一般ぴ~ぷぅ~がホイホイでしゃばれまへんで! でしゃばったら最後「偽物弁護士」になりまんがな! 立派な犯罪ですわ! 訴えられとるんやさかい、素直に弁護士に頼むことですわ!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

弁護士以外に、例えば消費者センターなど相手側と示談なり交渉なりしてもらえる所はありません。

関連するQ&A

  • 退去トラブル

    大家さんより、退去連絡がありました。(手術後の歩行困難により、物理的に現在の家に住むのが極めて困難になった為、貸している物件に戻る為退去して欲しい) 条件交渉がうまくいかず、結果「そのまま何年でも住んでくれ」と言われました。 こちらはもう次の物件が決まってしまいました。ご自分の都合しか考えてくれずこちらが多少歩み寄って欲しい旨伝えたら逆ギレされました。こちらは退去連絡から1ヶ月で次の物件を決め、立ち退き料も相場は6ヶ月くらいのようですよ、と言っただけなのに(そうじゃないと出て行かないとは言ってない)普通に話ができないような人です。不動産屋を通しての話し合いだったのに不動産屋がそんな大家さんに困り、大家さんに「直接私達と話し合って下さい」と言ってしまったようで、こんな結果になりました。 この1ヶ月大家さんからの一方的なことばかりを押し付けられ、本当に振り回されとても迷惑し、結果いつまでも住めばいいから立ち退き料は一切払わないと言われました。とてもとても納得いきません。何か方法はないのでしょうか?そもそも更新日まで2ヶ月切った期日での連絡からとても迷惑でした。しかしお身体のことなのでこちらも協力しますと一生懸命物件探しをしたのに・・ 大家さんの行為は虚偽や詐欺にはあたらないですか? あまりに理不尽な対応にこのまま何も言えないのがとても悔しいのです。 分かる方、教えて下さい。

  • 恥ずかしいことに現在、家賃を滞納しています。

    恥ずかしいことに現在、家賃を滞納しています。 不動産(仲介)から誓約書を作成して欲しいと言われて、 何月何日までにいくら支払うかという記載をするようにいわれ、 「月末に月々の家賃と滞納分を上乗せして支払う」という誓約書を書いて 不動産側に送付しました。後日担当者から、これでは支払いが出来なかった時の ペナルティーの記載がないので、ペナルティーを記載して作り直して欲しいとのこと。 私が「ペナルティーとは何か」と尋ねても、「ペナルティーです」としか答えません。 以前も家賃滞納時に誓約書を書いたのですが、 その時は「退去すると書いてください」と言われてましたので、 ペナルティーとは退去のことだと分かったのですが、不動産側は、それを言い出しません。 やっと出た言葉は、「前回と同じに、前回も書いたでしょ」と言うだけです。 私が「退去ですか?」と尋ねると、はっきりしない曖昧な返事をするので 「退去ですか?」を連呼すると、「はい」と答えました。 もちろん、家賃は1ヶ月でも滞納すれば退去して当然なので こちら側は何もいえませんが、なぜ、不動産側は遠回しに言うのか? 不動産側には、退去させる権限や、滞納家賃に対する内容証明など 法的措置を取ることは出来ないからですか? また、今回も前回も誓約書を書いてますが、大家さんには送ってません。 大家さんには送るなとのことです。 その他にも、私自身が直接大家さんと話すことすら、駄目らしく 「忙しい人だからあんたなんか相手にしてられないんです!」と担当者から言われました。 誓約書のことは大家さんからの指示ではなく、担当者個人の申し出だと思いました。 こちらは滞納している身分であるので仕方がない・・・のですが、 不動産の担当者から、あんた呼ばわりや、隣の住居人と比べられたり、 それも隣の人は、○●会社勤務している立派な人 とか言ってます。 これって、個人情報流しているのと同じでは?

  • 退去日を早めてほしい。

    続編です。 規定通り、1ヶ月前に解約届を出したのですが、3月29日までに退去してほしいと大家からお願いされました。 契約上は問題はありませんが、大家から電話で罵られたり、夜中3時ころにメールが来たり、嫌がらせが続くのですぐに退去することにしました。大家が近くに住んでいるので、すごく怖いのです。 不動産会社はこの件について一切ムシ。 またお風呂のドアが壊れていま受注発注していました。退去云々よりも、いまはこの問題ばかりだされます。 この場合、3月の家賃満額払っていたので、退去以降の家賃と敷金でどうにかしてほしいというのは、無理な話でしょうか? 都庁の無理弁護に相談に行ったりしましたが、直接的な問題解決には至りませんでした。 区の消費者センターのほうがよいのでしょうか? 退去日まであと少し、皆さんのお力を貸してください。

  • 大家に非があると認められた上で、大家側から強制退去ができるか?

    先日、賃貸不動産トラブルについてご質問させていただきました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145658 この件は結局消費者センターで調停を行った結果、大家(賃貸不動産屋を含む)側に「あきらかに、不実告知があった」と認められ、契約解消および支払った金額の全額返金となりました。 ただし、契約解消になるので私は今借りている家を出なくてはいけません。 家には猫がいるので、ペット飼育可能な物件を探さねばならず、かなり苦労したのですが、どうにか一件契約できました。 ただし、フルリフォームをするとの事で、入居が12月中旬になってしまします。 本日、消費者センターから連絡をもらったところ、大家が毎日のようにセンターの方へ電話をかけており(実際センターも閉口しているようです)、11月中旬には出ていって欲しいという事を言われたそうです。 今回の件は、私側の落ち度ではなく、完全に大家側の不実告知ということがセンターで法律と照らし合わせて認められています。 それなのに、大家側から私に対して退去を要請する事ができるのでしょうか? ちなみに調停の時には「次の物件が決まり次第、なるべく早く退去する」と言うことで、いつまでに退去するという話はありませんでした。 あまりに反省の色のない態度にいい加減、頭に来ています。 相手に文句を言わせない法的な対処などはありませんでしょうか? ご助言、よろしくお願いします。

  • 退去時 日割り家賃は返還される?

    こんばんは。 来月中旬に退去しますが、 大家さんに家賃を一か月分丸まる払うように 言われました。 契約書には日割り計算だと書いてあったのですが、 私とは話したくないようで、返金のことを 全く触れず、とにかく全額払えの一点張りでした。 残すところ立会いのみとなっておりますが、 この支払ってしまった全額の家賃、 日割り分だけ取り戻すことはできるでしょうか? もしも、返してもらえなければ 訴訟しかないのでしょうか? この大家さんとは敷金精算でもめる可能性が 高いので、修繕費が高額だった場合 訴訟を起こそうと考えていますが、 この日割り分の家賃も含めて 訴訟はできますか?

  • 退去要請について(緊急)

    本日、不動産会社より電話で「あなたは犬猫を飼われていますが、その物件はペット禁止です。即刻処分するか退去して下さい。」と言われました。 私は個人的な知人から敷金礼金無しの安い家賃でこの家を借りており、大家(知人)より「近所に迷惑をかけない」と言う条件で動物の飼育は許可を得ています。 大家は高齢の為、1年前に不動産会社に管理を依頼したのですが、その際、不動産会社と私とは契約についての話し合いも契約書類も交わしていません。 不動産屋から電話が有った数分後、大家からも電話が有り「不動産屋に大目に見てやって欲しいと頼んだが却下された。万が一、引っ越すとしても原状回復等の金額は一切発生しない事は保証する。10件続きの長屋で他にも動物を飼っている家庭が有るので、その辺を話して不動産屋とうまく交渉出来ないものか?」と言われています。 大家は高齢で子供の無い夫婦の為、私には引っ越さずに側に居て欲しいそうです。 私は犬猫を手放す気は一切無いので最悪の場合はペット可物件に引っ越します。 でも、この8年程暮らし、自腹で和式トイレを洋式に工事し、風呂にシャワー給湯器を取り付け、腐った畳を捨ててフローリングに敷き直し、ボロボロの砂壁をペンキで塗り直した家を出て行く気にはどうしてもなりません。 出来れば不動産屋に交渉して、迷惑をかけない様に約束し、家賃の価格を増額してでも住み続けられる様に交渉したいのですが。 どうすれば良いでしょうか。 お知恵をお貸し下さい。

  • 家賃トラブルの代理人について教えてください。

    私は会社を経営しておりまして、 恥ずかしながら業績悪化で家賃を350万も滞納してしまい、 大家さんには大変なご迷惑をかけてしまいました。 その会社は倒産することになり、 連帯保証人の私が月々いくらかづつでも返済していくということで、 大家さんには納得していただき、段取りを進めておりましたところ、 突然大家さんの代理人という不動産屋系の方が来られ、 「今すぐ解約書を書いて出て行け」 「親戚中を回って金を用意しろ」 「債権を売り飛ばす」」 「滞納文の支払いについて誓約書を(私個人の名義で)書いて、保証人を入れろ)」 などなど、大声で怒鳴られ、一時間おきに電話をかけられ、 さらに会社の前にずっと待機しているので、怖くて片付けにもいけない状態です。 こちらの話も聞き入れてもらえず、大変困っております。 警察を呼ぶにしても、動いてくれるかわかりませんし、 大家さんにさらなる迷惑をかけてしまいそうですので、 私の方も代理人・交渉人を用意して、 最終的には元の条件で納得していただきたく思っております。 そこで質問なのですが、 こういった状況で、代理人・交渉人として弁護士に依頼した場合、 相場などはいくらほどかかるものなのでしょうか? 高額なようでしたら、その分を滞納家賃に当てたほうが賢い気もしています。 また、弁護士以外の方に代理人・交渉人を依頼できるのであれば、 どういった方に依頼すればよいのでしょうか? 他にも何か知恵がございましたら、貸していただきたく存じます。 こちらに非があるのは重々承知ですが、 ご教授いただければと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退去後、誤って振込まれた家賃返してもらえないです。

    2/28にアパートを退去したのですが、 必要のない三月分の家賃を支払ってしまいすぐに返金してもらえました。 自分で銀行に行き送金を止める手続きをしなければならなかったようですが、四月分も自動振り込みになってしまい、コレは私の落度ではありますが返金を大家に求めた所、2、3日後までに振り込みますとお約束をしました。 ですが、数日たっても振込まれておらず、 電話にて問い合わせた所、「返しません」と言われました。 理由は部屋でタバコを吸っていた為エアコンのクリーニングをするからと。 確かに部屋で喫煙をしていたので退去時の費用は恐らく高く着くだろうとも思っていましたが、、、 話を聞くとまだ退去時ののクリーニングなどの費用の見積りや明細も出ていないとの事でいくら掛かるのか明確ではなく、いつ頃でるかもわからないと曖昧な返事でしたので、 「家賃は家賃として返金して頂いて、敷金で収まらなかった費用に関しては明細が出てからお支払いしますので、また請求して下さい」とお伝えしているのですが、 「払うと言い払わない人が多いから返さない」と言うのです。 家賃も一度も滞納した事もありませんが全く信用していないようです。 「連絡も無しに勝手に預かるのはおかしくないですか?」 と聞くと「当たり前だ」「常識だ」の一点張りです。 ちゃんとした請求があれば支払うと何度もお伝えしても、全く聞き入れる様子も無く 挙げ句の果てには 「あんたも口説いね。周りからよく言われるでしょ」 「年をとって耳が遠いから聞こえない。」 と言われ、頭にきて冷静に話が出来ないと思い、また後日連絡しますと伝え電話を切りました。 後日実際にそこの不動産に直接行こうと思っています。 私としても退去費用の明細や請求も無い状態では本当に正当にお金を使用しているのかも信用出来ませんので、一度家賃として振込まれた五万円を返して頂きたいのですが、可能だと思いますか? 初めての引越しだった為 知識も少ないですし、私にも落度があったと思いますが 是非アドバイスなど頂けたらと思いますので よろしくお願いします。

  • 大家と退去時のトラブルで困っています

    平成17年に今の家に引越しており、引越し先が決まったので間もなく引っ越すのですが、 大家と退去時のトラブルになりそうで大変困っています。 今までも家賃が払われていないと大家からのクレームがあり、 初月から家賃が払われていない、ずっと滞納してきた等言われており、 家族が家を借りたので詳細は分からないのですが、 不動産のエイブルと契約しており、 どこの不動産でも最初に家賃を入れなければ住めないようになっていると聞いてます。 家賃の滞納につきましては、 私側の方もルーズなところがあって、家が生活に困っている事もあり、 家賃の支払いを遅れる事は多々ありましたが、 遅れた分は払ってきているのですが、 大家の指摘された月は銀行で支払った明細書が見つからないこともあったりして、払ってきました。 初月から家賃が払われていない件につきましては、 不動産屋に連絡を取り確認してもらって、大家さんの方に払っていることを伝えますと言ってもらえました。 そして退去の今確認しましたら、大家さんの方から不動産との提携をいつのまにか解除しており、 それを貸主である私達の方にお知らせする義務はないと聞きました。 ですので、不動産が間にたって仲介はしてくれない状態です。 賃貸契約書の方の、特約事項には、ペットの飼育は犬一匹と猫二匹とする、 ただし退去時ペットによる損傷は入居者負担とすると記載されていますが、 大家の方から不動産との提携を切っているので、この約束事も意味をなさないと聞いております。 保証金は40万円を支払っています。 入居時から、ドアの調子が悪く、入居当時から鍵が壊れていて鍵もかけられない状態でした。 ドアのバネも悪く開けたらバタンバタンと強く閉じてしまう状態です。 洗面所の水周りも、底の調子が悪く、ぶよぶよになっていて、 それを不動産屋に言ったのですが、大家さんに伝えておきますと言われ今までうやむやになっていました。 今の状態では、床が腐ってめくれているような状態です。 大家と話をしたところ、家賃が三ヶ月遅れていると言われ、 家を出て行く時は補修費を払ってもらうと言われました。 かなり吹っかけられそうです。 保証金40万円払っているから、そこから出してくれと伝えると、 家賃9万円のところを8万円にまけてあげたから、それは関係ない。 40万円の保証金は8万円に負けたから、無関係だといい貼っています。 契約書には貸料(月額)80000円と記載されており、 保証金は1万円まけたこととは無関係だと思います。 家賃支払いはきちんとした明細書を保存していなかったこともあり、 9月から家賃が払われていないと言われており、 おそらく今まで3か月分家賃の支払いが抜けていると言う意味だと思うのですが、 過去に渡っての支払いを確認する方法はないのでしょうか? こちら側も明細書を残していないので払った証拠が見つかりません。 保証金も40万円支払っていますので、退去時に支払う必要はないと思います。 ドアの事と、洗面所の状態が酷いので、修理しろとかなり吹っかけてくると思います。 大家の言い分では、私は改装に70万円払っているので、ドアが壊れているとか、 洗面所の床の状態が悪いとかありえないと言いはっております。 窓の開閉も固くスムーズに開かない状態です。 動物も飼っているのでかなり吹っかけてきそうです。 状態は普通に生活してたらできる傷程度の物だと思います。 猫が壁を引っかいてできた傷もありますがそこまで酷くありません。 大家が家にきて話し合いをするのですが、確実に吹っかけてくると思います。 家賃が3ヶ月未納であることの主張と、ドア、水周り、家の補修費。 数十万円は請求をしてくると思います。 どのように対処をすればよいでしょうか? 口論も得意ではなく、相手の言い分に押し負けてしまいそうなのですが、 大家の要求通りにならないようにするには、どのように話を奨めていけばいいでしょうか? 家賃分での悩みどころは、支払った事を明確に明らかにしたい事です。 退去時には大家の言い分を飲まずに出来るだけ支払わないようにしたいです。 どこかの機関に仲介してもらった方がよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 補足あれが書きます

  • 家賃差と退去費用について

    詳しい方、経験のある方教えてください。 現在、札幌で家賃4万6千円のワンルームマンションに16年間住んで居ます。 最近、同じ建物内の同タイプの他の部屋の家賃が3万500円と1万5千円も下がっている事を 知りました。 長く住み続けてきたのに、家賃が3分の1も下がっていたなんてショックです。 もう、他の物件へ引っ越す事に決めましたが、やはり家賃差額分の返金は難しいでしょうか? 返金が難しければ、せめて退去時の諸費用との相殺は可能でしょうか? 入居時、敷金礼金払っておりますが、現在は敷金礼金共に無しになっています。 周辺のワンルーム家賃相場は3万~5万位だと思います。 大家さんとは穏便に交渉したいと思っています。 何か少しでも、有利な交渉の仕方等はありますでしょうか。 初めての事で困っています、よろしくお願いします。