• ベストアンサー

空き巣?と遭遇しました。

昨日の6時頃、家で電気をつけずにベットで横になっていました。 すると何やら外の方でガタガタ音がした後、 「侵入しまーす」と声が聞こえたので窓の方をみると 知らない人が窓から入ろうとしました。 私がいることに気付いたのか、身を翻して逃げていきました。 顔は暗くってよく見えなかったのですが20台くらいの男性でした。 自分の家は駅のホームからよく見える線路沿いにあり、 窓が玄関から入って向かい側に一つしかないアパートで 窓の外は畑になっています。その畑に入る為には、 自分の住んでいるアパートの窓から外へ出るか 畑を所有している家の門から入るか、線路、道から柵を越えて 入るかしかありません。 説明し辛いのですが畑に入るのは容易ではないのです。 犯人は侵入しまーすとか意味不明な発言をしていた為複数犯による犯行で 悪ふざけの延長みたいなものだと考えているのですが、その場合同じアパートに住んでいる人という線がかなりありそうなのですが、 不動産会社や管理人に一応相談しておいた方がいいのでしょうか? 家にいない時は窓に鍵を掛ければいいで済む事かもしれませんが 一度あることは二度あるというので、他に住んでいる人のところ に入るかもしれないと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48913
noname#48913
回答No.1

大変危険ですよ。 盗まれるのは金品だけで済まない場合もあるので、速やかに 不動産会社及び管理人、それと警察にも届けた方がいいと思います。 それから、管理人さんにお願いして、掲示板に「注意」の張り紙とかしてもらって、 住人がみんな知っていることを空き巣?に知らせましょう。 少しは抑止になると思います。 皆さんの安全をお祈りします。

aasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、他の人もこの事をしれば自分の家だけは… といったような甘い考えはなくなり事件を未然に防げるかもしれないので、思い切って連絡をしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

すぐに警察に連絡するべきです。 指紋も採取できるかもしれません。 もし、同じアパートの人間であった場合、警察が来たというのは、かなり牽制の意味があります。 この寒いのに、窓をあけていたわけでもないでしょうから、鍵はしっかり閉めましょう。 同じアパートに女性がいて、同じように侵入されたら、どうですか? 凶悪事件が起きた場合、 「あのとき、自分の対応次第で食い止めることができたのに・・・。」 と、くやまれませんか? 次の被害者がでないためにも、ずくに警察へ連絡を。

aasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察は面倒だと思ったのですが、同アパートで同じような事が二度と起こらないというわけではないため思い切って連絡してみようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空き巣対策

    賃貸のアパートに住んでいます。 先日空き巣に入られました。 荒らされた形跡もなく、いつもしまってあるところに現金がなくなているので気が付き、 警察に通報しました。 警察や検察の調査の結果侵入口も判明しました。 侵入口と思われるところは 人目につかない陰のほうにある窓です。 格子もしておらず、クレセント錠がついているだけの窓です。 外からの侵入には地面からの高さも十分に低くて ブロックひとつあれば、踏み台にして入れそうな位置についています。 そのため、大家さんに相談をして頑丈な格子をつけてもらうことにしました。 また、自分ではセキュリティもお願いしようかと思っています。 そして、その窓の横には、威圧的な高さの塀が建てられています。 でも、その塀の意味はあまりなく、その塀を隔ててあるものは お隣のマンションの駐車場です。 検察は、「この塀が、空き巣に運よく死角をつくってくれた。」 といい、「とりはらえるものならそうしたほうが安全だけどね。」 といって帰りました。 でも、この塀は私の契約している大家さんのものではなく、 お隣のマンションのものです。 できることならば、とりはらってもらえれば安心して生活できますが 自分のものでもないのに自由にはできません。 お隣のマンションの不動産に訳を話して見ることは非常識でしょうか。

  • 空き巣未遂に遭遇しました。

    空き巣未遂に遭遇しました。 引越ししたのですが、初日新居のアパートの部屋に入って1時間ぐらいで空き巣未遂に遭遇しました。 管理会社の方に連絡したところ警察は付近の巡回を強化して頂けることと文書にしてアパート全体に配って認知してもらう事になりました。 部屋の鍵もすぐに取り替えました。 今のところ被害、情報というのは下記の通りになっています。 もし、防犯や空き巣に詳しい方、経験者な方いらっしゃいましたら教えて下さい。 自分はこの人が何を目的なのか分からないです。。 •僕の部屋の前に40分ぐらい立たれた。 •穴から覗こうとすると手で塞がれた。ずっとその間何十分間部屋の前から離れない。 •電気メーターガスメーターを廊下のパネルを開いて確認していた。 •前の方が退去したのは2ヶ月前。それから僕が住居するまで内見の為に部屋は常に開けっ放し。 •管理会社の方を呼び巡回して頂いたところ不審者を発見し、住民の方ですか?と聞いたところ「はい、そうです」と言われたそうです。のちに、その賃貸アパートを見るとその人の住居データはなかった為部外者と判明。 •服装が真新しい。古いボロボロな雰囲気ではなかった。 •住人(私)が男ということは知っている(はず)

  • 空き巣に入られました。

    事実関係のみを記載します。 その他必要な事項があれば指摘して頂ければ提示します。 今月の10日、外出先から帰宅したところ家の中が荒らされていました。 犯人は元彼女だとすぐに分かりました。 その後、元彼女に連絡をして事実関係を確認したところ自らが空き巣に入った事を認めました。 彼女には合鍵は渡しておらず、家の窓(カギをかけていなかった)から侵入、 家から帰る際に合鍵を盗んで玄関の鍵をかけた上で帰ったそうです。 犯行の目的は嫌がらせだそうです。 なお、この事は警察には通報していません。 以上を踏まえた上で質問ですが、 彼女からいくらかお金を請求出来るとすればいくら程度が妥当でしょうか?

  • 以前に住んでたアパートの合鍵で空き巣

    実際にあった話ではありません。仮定の話です。 アパート入居したら鍵を渡されます。紛失に備えて合鍵を作る事は十分あり得ます。つまり自分が今住んでる部屋は、以前の住人が合鍵を持ってる可能性があるということです。ガラスを破って侵入すればすぐに判りますが、合鍵だと犯行自体が判りません。また、逆に過去に自分が住んでた家に空き巣が入れば自分が疑われる可能性があるということです。これ、非常に怖いと思いませんか? しかし実際に合鍵使って侵入して窃盗の記事は見た事がありません。よく調べた訳ではありませんが、これは何故でしょう。

  • 窓の目隠しは・・・

    リビングには大きな窓がありますが、 最近、知らない人・・と言うか家を間違えて リビングの窓から こんにちは~みたいなことが しばしばあるんです。 おまけに、家の前にアパートが建ち、リビングでご飯を食べていても、アパートの住人と目があいます・・・ 窓の 外の地面はコンクリートなので、木などを植えて目隠しするのも 無理ですし、昼間からカーテンを閉めるのも ちょっと。。。レースでも アパートの人が見えてしまいます。 芝生にして木を植える予算なんて全然ないし、何か 安く出来るアイデアはないでしょうか。 ゴロゴロつきの門?は 高いのでしょうね。

  • 線路に柵が無いのですが

    奈良県に住んでいます。 家の近くにJRの線路(単線)がありますが、線路に柵がありません。中には、公道に面しているのに柵が無いところもあります。山中や海岸線のようなところならともかく、 都市近郊のこの場所で、柵がないというのはあまりに危険だと思います。小さい子供であれば、すぐに線路内に入ってしまうことでしょう。この場合、JRに陳情できるでしょうか?(実現可能性は?)また、小さい子供が侵入して、事故が起きた場合、JRの責任は問えるでしょうか?

  • 中古のアルミ柵の価格はいくら

    100戸余の住戸のマンションですが窓のアルミ柵が錆びてきましたので新しいアルミ柵に取り替えることになりました。 錆びたアルミ柵はどの程度の値段がするのでしょうか。アルミ缶は業者がいて、良い値で買い取っているようですが。新しいアルミ柵も高いですので節約できないかと思っているのですが。アルミ柵とは 泥棒の侵入を防ぐため窓の外に設置する柵です。

  • 空き巣被害

    法律に詳しい方、お手数ですが教えてください。 数ヶ月前に空き巣被害にあいました。 盗られたものは現金数千円のみで、窓ガラスを割られて侵入されました。 しかし、保険に加入していたので、現金数千円とガラスの修理代がでて、実質的な物的被害はありませんでした。 その後、警察から連絡があり、犯人が私の家に侵入したその日に捕まったとのことでした。 捕まったときに、家から盗った現金も持っていたようで、確認が取れ次第返ってくるといわれました。 そして、最近になって犯人の弁護士から「可能な限り精神的・物理的損害を賠償したい」と手紙がきました。 私自身、法律も全くわかりませんし、もちろんこのような被害にあったのも初めてでして、弁護士からの手紙がきたことにすら、驚いているような状態です。 そんな状況ですので、これが当たり前のことなのかどうかがわかりませんし、精神的・物的損害の賠償って、お金で解決するってことなのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 窓を開ける際の防犯対策

    猫を飼っておりまして昼間の仕事の際には窓を開けて行かないと、この暑さの中非常に心配です。2階建てアパートの2階に住んでおります。 そこで窓用の補助錠を2コ購入して一つの窓に2コ設置しました。そこで悩んだのが窓を何センチほど開ければ換気というか、風が入るものなのかです。防犯上の事も考えたいので人間が入るぐらい開けて行くのはダメだと考えていますが、果たして何センチなら人が通れなくて風は通るものなのでしょうか。猫の大きさは考えません。(網戸があり猫が外すのは困難にしてあるため)足場になるような柵が窓の外についておりますが、自分でも乗れないぐらいきゃしゃな柵で泥棒があの柵に乗るとは思えないのですが、根が用心深いので万が一を考えております。 出来れば窓を開けて就寝したいとも考えておりますが、そのような方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • UHFアンテナの設置の仕方

    アパートとかの窓に外についてる落下防止の柵にhttp://item.rakuten.co.jp/s-oasis/00002533/ このようなUHFアンテナを立てたいんですが可能ですかね?もし出来るとしたらあと何を購入したらいいですかね? とりあえず今は共同聴からVHFの電波を線を引っ張って家まで来ているんですが・・・