• ベストアンサー

空き巣?と遭遇しました。

昨日の6時頃、家で電気をつけずにベットで横になっていました。 すると何やら外の方でガタガタ音がした後、 「侵入しまーす」と声が聞こえたので窓の方をみると 知らない人が窓から入ろうとしました。 私がいることに気付いたのか、身を翻して逃げていきました。 顔は暗くってよく見えなかったのですが20台くらいの男性でした。 自分の家は駅のホームからよく見える線路沿いにあり、 窓が玄関から入って向かい側に一つしかないアパートで 窓の外は畑になっています。その畑に入る為には、 自分の住んでいるアパートの窓から外へ出るか 畑を所有している家の門から入るか、線路、道から柵を越えて 入るかしかありません。 説明し辛いのですが畑に入るのは容易ではないのです。 犯人は侵入しまーすとか意味不明な発言をしていた為複数犯による犯行で 悪ふざけの延長みたいなものだと考えているのですが、その場合同じアパートに住んでいる人という線がかなりありそうなのですが、 不動産会社や管理人に一応相談しておいた方がいいのでしょうか? 家にいない時は窓に鍵を掛ければいいで済む事かもしれませんが 一度あることは二度あるというので、他に住んでいる人のところ に入るかもしれないと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48913
noname#48913
回答No.1

大変危険ですよ。 盗まれるのは金品だけで済まない場合もあるので、速やかに 不動産会社及び管理人、それと警察にも届けた方がいいと思います。 それから、管理人さんにお願いして、掲示板に「注意」の張り紙とかしてもらって、 住人がみんな知っていることを空き巣?に知らせましょう。 少しは抑止になると思います。 皆さんの安全をお祈りします。

aasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、他の人もこの事をしれば自分の家だけは… といったような甘い考えはなくなり事件を未然に防げるかもしれないので、思い切って連絡をしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.2

すぐに警察に連絡するべきです。 指紋も採取できるかもしれません。 もし、同じアパートの人間であった場合、警察が来たというのは、かなり牽制の意味があります。 この寒いのに、窓をあけていたわけでもないでしょうから、鍵はしっかり閉めましょう。 同じアパートに女性がいて、同じように侵入されたら、どうですか? 凶悪事件が起きた場合、 「あのとき、自分の対応次第で食い止めることができたのに・・・。」 と、くやまれませんか? 次の被害者がでないためにも、ずくに警察へ連絡を。

aasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察は面倒だと思ったのですが、同アパートで同じような事が二度と起こらないというわけではないため思い切って連絡してみようとおもいます。