• ベストアンサー

同期同社の人間関係で悩んでます

今月から医療事務の仕事をしています。 同じ日に、同じ派遣会社から患者様の受付として入り、現在は仕事の流れをみるために、交代で違う科の受付を一日交代でしています。 来月からは、2人とも同じ科の受付になります。 同じ派遣会社の方は、同年齢で学年は向こうが1つ年下です。こないだ、たまたま正社員の方が休まれたため同じ科受付で一緒にしました。その時、それやった?と偉そうに言われ、カルテを先生に持って行くのにも自分が持っていがず何も言わず、私に渡したり、あきらかに、他の科の担当の派遣社員(同日入社)との、態度が違います。私には、話かけようとはしません。 同じ科担当の私にだけ敵意むきだしみたいで困っています。 私の考えすぎでしょうか?契約は1年なのでこれからずっと一緒に仕事をしていくのは難しそうです。 仕事内容には、得に問題なく、同じ科の正社員の方はとてもよい方でいいのですが・・・・  よい解決方法はありますか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 よくあることとはいえ、慣れることなく嫌なものですよね(-ω-;) 私が若い頃、似た経験をした時は面と向かって「どうしてそんな態度をとるの?」と話し合おうとしたことがあります。 まー、相手はとぼけて話になりませんでしたよ。しょせんその程度の人間なんだと思います。 皆様もおっしゃるよう、距離を置いてつきあうことをお勧めします。 どうしても我慢できないくらいひどくなったら、派遣会社の担当者にヘルプしてもらってください。この段階になると、きっと他の人も気づくだろうし・・・その時に質問者様の味方になってもらえるよう、普段から周りの人とコミュニケーションを取っておくと、最強だと思います^^

hanahanadesu
質問者

お礼

あまり気にせず頑張ってみようと思います。 我慢できなくなたっら派遣会社へ相談しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

職場に一人くらい嫌な人間はいるものです。 あきらめてあまり係わり合いのないようにするしかないのでは?

hanahanadesu
質問者

お礼

そうですね。割り切って付き合ってみるしかないのかも・・・・

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

文面からして女性の方でしょうか? そして同僚も、ひょっとして女性でしょうか? それなら敵意むきだしの理由は、「嫉妬」でしょう。 あなたの方が、金持ち、ブランド品をもっている、かわいい、もてる、スタイルがいいなど。 思い当たるふしはありませんか? それなら、解決は難題です。 距離をおいて付き合うしかありませんね。

hanahanadesu
質問者

お礼

女性です。思いあたるとすれば、私が既婚者で相手は独身なとこです・・・ 社員の方なども既婚者で家事や旦那の話になる事がよくあります・・・・ 仕事に慣れたら2人きりで仕事をする機会が多くなりそうで憂鬱です

関連するQ&A

  • 人間関係と仕事の量

    私は派遣で事務の仕事をしています。 今の会社で約7ヶ月働いています。 そこで今大変悩んでいます。それは派遣先に持病をもっていらっしゃる40代の正社員の方がいます。病気で仕方ないのですがよく休まれます。そこで、9月後半からその方の仕事の一部が私の担当になりました。それに加え会社の統合の関係の仕事も私の仕事に加わりました。にもかかわらず暇なのかその正社員の方は、ずっと私のほうを見つめ連日話しかけて欲しいという意思を持ってこちらを見ています。そして、何でもかんでも調べないで教えてくれると緊急ではない仕事のことについて忙しいときに聞いてきます。それに加え先日、私のミスで請求金額を間違っていることがわかり過剰に金額をもらってしまいそれでがっくりしている日にその正社員の方は自分の仕事について割り振った上司の不満を言うありさまです。月曜日に仕事のミスを派遣先に上司に報告するのも憂鬱になり今日もずっと頭から離れません。ほとほと私は一生懸命仕事するのが馬鹿らしくなってきました。仕事をがんばればがんばるほどだんだんその病気の方の正社員の方の仕事は減り私やもうがんばっている正社員の方が仕事が増えるばかりです。お伺いしたいのはその正社員の方の対処の仕方です。他の社員の方はとてもよくしただいています。仕事は続けたいと考えています。あと月曜日に上司に仕事のミスを報告するどのようにして説明するといいのか皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

  • 仕事場での人間関係について

    私は20代で派遣で働いてるものです。同じ職場にいる方のことで悩んでます。 その方は、とあるころまでは、通常どおり普通に会話をしていたのですが、私が何かその方に対して何かひどいことを言ったり、したことはまったく身に覚えがないのですが、なぜか今までとは態度が180度もかわり、冷たい対応をとられ続けています。正直やりづらいです。営業担当にいってしまうと、事が大きくなってしまうのも非常に嫌なのでいうのもためらってます。また年中までには、正社員になりたいので、9月いっぱいは我慢して、短期のところで仕事をしながら、正社員を探すことも最近考えはじめてます。仕事も真剣にやりたいので、このまま派遣でやり続けているのは正直自分としてもあせりがあります。 何かいいアドバイスお願いします。

  • 人間関係の回復

    私は契約社員としてある会社の受付をしています。 一応1部署の所属となっていますが、そこは女性が多く 女性正社員同士の結束は固いようです。 勤めている会社では、最近、派遣社員、契約社員も増え正社員の採用が減らされていて、その影響か なにかと社員と契約社員との間に溝を作りたがる体質が出来てきています。 私の働く会社の受付は、地域分けされているため 2つの受付窓口が合体していて同じスペースで受付係が混在しています。 先日、他地域の契約社員から言われた うちの社員への悪口にうっかり同調してしまいました。 社員の態度が冷たく伝達がうまくいかない、 窓口対応での判断で遅かったり間違っている等、指摘に近いものでは ありますが… その後あたかも私が全てそう言っているととられたようで うちの担当事務所の女子社員の態度が冷たくなりました。 しかも同事務所の他課にまでその話が飛び火したようで 他課の女性社員からも睨まれる始末…トホ 本来後輩たちの不満はもっときちんとした形で上司に訴えた方が よかったのかもしれません。 身内意識の強い若い女子社員の中で 悪口とも取られかねない批判に同調し、 それが私一点への非難に変わっていて正直うろたえています。 何か人間関係を回復させるいい方法はありますでしょうか。 どなたか、こういう経験をされている方おられましたら 是非良きお知恵をください。

  • 人間関係か条件の良し悪しか

    派遣スタッフで4年半ほど事務系の仕事をひとつの企業で行っていましたが、事務系の社員がいなかったため、社員並というより、マネージャー並の仕事をさせられる割には、報われない仕事だし派遣なので身分も安定しない、ということで、正社員として転職をしました。 転職をあせってしまった自分も悪かったのですが、入社してみて、とんでもない職場だったことを知りました。その会社は社長と社員2名なのですが、この1年の間に社員が5名も辞めています。ほぼ2,3ヶ月ローテーションです。それは、社長の性格にあるのですが、とても粘着質で、何かミスをしたら、すぐ犯人探し、そしてねちねちと説教され、自分のミスも社員のミスという感じで、働く者は、常におびえていて、社長に叱られないようびくびくして余計ミスを重ねてしまう、という雰囲気になっています。 また、あろうことか、給料日を突然変えられ、いつもの給料日に振込みがなかったので、恐る恐る次の日に聞くと「あれ?言ってなかった?給料日変えたよ」とあっけらかんと言われてしまいました。 一緒に仕事をしているもう1人の人も今月一杯で退職されるので、私も退職をしたいのですが、転職、となるとなかなかよい条件の仕事がありません。 また、辞めたいと言うと社長があからさまに態度を急変させ、口を聞いてくれないとか、給料を払い渋る、ことあるごとにどなりつける、などの意地悪がはじまるらしく、辞めたいことも言い出せません。 今の仕事が条件がいいか、と言えば、派遣で仕事をしていたほうがはるかに時給もよかったのですが、実は今派遣会社から紹介予定派遣として仕事を紹介されています。その職場は今勤めている職場より給料は下がり、土曜日も隔週休みという条件になってしまいます。 今の職場で我慢しながら仕事を続けるか、条件が悪くても人間関係がよさそうな職場へ転職すべきか悩んでいます。

  • 派遣、辞めるか辞めまいか(人間関係に疲れました)

    去年10月から派遣で働いている27才です。仕事は営業事務です。 入った当初から人間関係が最悪で、人をいじめると有名な派遣社員と同じ部署になりました。 絶妙のタイミングで嫌みを言われ、私は私なりに頑張っているのに「仕事をしていない」と言う目で見られて、陰口を言っている様でした。 その女は、別の社員や派遣社員にも取り入って仲間にするのでいつも辞めたい辞めたいと思っていました。 しかし同じ部署ではありますが、ダイレクトに会話したりする必要はなかったので、まだ耐えらてこられたのです。 そんな中、その女が突然クビになることを、派遣の営業から伝えられました。 理由は、「仕事はしない、人間関係を築けなくて、他からも苦情が出ている」とのことでした。 「もう少しですからがんばってください」と言われ、私は心からガッツポーズしました。 ところが、業務体制の見直しで、その女がしていた仕事を私が引き継ぐことになり、以前はなかった「ダイレクトに関わる」ことが起きてしまい倒れそうになるくらいのストレスを感じています。 引き継ぎが始まってから、我慢出来なくて2回泣きながら派遣会社に電話したのですが「あと少しなので頑張ってください。Mさん(私)の企業さんからの評価はすごく高いですから、皆分かってくれていますから」とのこと。 3月からはその女がいなくなるのですが、一緒になって、程度は軽くても私をいじめて来た社員や他の派遣、真面目な人に仕事を押し付ける企業体制等、考えているとものすごく疲れて来ました。 今後の担当見直しで私の仕事は割り振られているのですが、疲れてしまいました。 3月末で辞めようかどうか、迷っています。 長文で申し訳ありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣社員として働いた人へ伺います。職場の人間関係について。

    派遣先の職場の人間関係でかなりストレスになっています。 現在は会社の社会保険にも加入もなく、最初は2ヶ月間は臨時扱いの契約です。 まもなく契約期間が満了となり、契約更新の可能性はあるのですが、更新を希望すべきか悩んでいます。 派遣で働くのがはじめてなので、今の派遣先が普通かどうかもわからないので、派遣でお勤めされた経験がある人に、他の派遣先はどんなかんじか教えていただけたらと思います。 仕事は事務で、会社は大手の会社で、私が所属しているのは、正社員の男性2人と女性1人、他は課長、部長です。 他の部署の人とは接点がありません。 ストレスの原因というのは正社員の女性がかなりきついのです。 例えば、気を利かして「○○はしたほうがいいですか?」と言うと、「よけいなことは聞かなくていい」とか「私そんなこと言っていない」と言われてしまいます。 逆に何も質問しないと、あとで違っていてやり直しになってしまい、質問するようにと言われます。 昼休みもその女性と一緒で、正社員だけの飲み会の話をされます。 他の男性や上司はやさしいのですが、派遣社員のことは正社員の女性にまかせっぱなしです。 仕事自体も、本当は自分で工夫する仕事が好きなのですが、言われたこと以外はしてはいけないのです。社員同士はいろいろ提案などをし合っています。 雑用がいやだということではないのですが、例えば1枚の紙をファイルするのも、彼女の席に呼ばれて「これファイルしておいて」と言われます。 その女性の話では1年以内で辞めた派遣社員が何人もいるとのことです。 事務用の消耗品は、付箋一組でも社員の女性にもらわなければいけません。 どこの会社にも嫌な人いますし、甘いのかもしれませんが、社員と派遣の差がありすぎると感じます。 他の派遣先も同じようかんじなのでしょうか?

  • 派遣先での人間関係

     今、昔からの友人CとDと三人で一緒に登録した派遣会社から 派遣先のB社で一緒に働いています。  ちょっとしたことで困っていることがあり、 皆さんからアドバイスを頂こうと思い投稿しました。    私の友人Cの話ですが・・  本当は派遣先であるB社には4ヶ月の契約で雇用契約を結んであるのですが、 派遣元であるA社とは「派遣先には内緒で2ヶ月で雇用契約を結んでいる」とのことでした。  Cには派遣の仕事を終えた後海外に行くという目的があるためです。  Cが二ヶ月で仕事を辞めるのは、派遣先には内密にしてください、と言われています。    私もCもそれを秘密にしてきましたが、一昨日派遣元のコーディネーターさんが派遣先に 顔を出しにきたとき、Cとコーディネーターさんの話が社内の人に筒抜けで、 Cが2か月で仕事を辞めることが皆の噂になったようです。  もしこの話が正社員の耳に伝わると、Cはこのまま仕事を続けるのは危なくなるかな、 と不安がっています。  私もCもDも、派遣社員として働くのは初めてでどうなるのか悩んでいます。  いったいどうなるものでしょうか? 

  • 職場の人間関係

    私の職場は社員1人派遣・契約10人の職場です。私は社員で昨年の始めに三ヶ月ほど鬱で休職しました。 その間の私の仕事の一部の穴埋めとして派遣が雇われたのですが、この派遣からは私が復職したときから敵意を感じていたのですが、最近エスカレートしているような気がします。派遣の人達は上司と仲良くなり取り込むのがうまく私を追い出そうと集団で画策しているようです。この間はほぽ私しか使わない建家のトイレが立て続けに汚物を流した人がいると配管がつまってしまい、同僚からは私が犯人のように見られています。業務も雑用におわれている彼女達と違って、チェックや書類作成が多いので暇そうに見えるようで、上司に「ひまそうだ」「給料泥棒だ」「ずるいと」進言しています。上司は私の仕事内容に興味がないので彼女達のいいなりです。派遣ににらまれてしまった私は、他の部署に移った方がいいのでしょうか? 移るにしても一泡ふかせることはできませんか?

  • 派遣先での人間関係

    派遣で勤めだして1週間です。 入る前に派遣会社のサポートの方に「人間関係は良好で働きやすい」と聞いていて入社しました。 ところが、入った初日にすでに怪しい空気が・・・ 同じ派遣社員の女性と正社員の女性が対立しているようなんです。 廊下などでお互いに悪口を言っている感じです。 周りは知ってなのか、全体的にピリピリしてます。 それを派遣会社のサポートに話したら、「○○さんと社員の方のことですか?聞いてますので、相談ください」とのこと。 知っていたんです。 なのに良好と。 今まで数社転職しているのですが、入る前に人間関係ごたついてるのを聞かされることも多くありました。 しかし、入ってみたらそれほどでもなく、うまくやっていけてたんです。 なので、今回も特に気にせず入ったのですが・・・ 当事者でないことが逆に気を使ってしまい、精神的にかなりやられます。 私が今回転職したのは、時給は下がっても働きやすいところに長く勤めたかったからです。 実際、時給は300円ほど低くなりました。 仕事内容はまだたいしたことしていないのでわからないのですが、焦って決めたところもあり、希望とはちょっと違っています。 (そこは納得して入っているので仕方ないと思っています。) 一応設計部なのですが、今は倉庫の整理をしています(笑) その派遣会社ですが、登録がずいぶん前で私が忘れてただけなんですが、保険類が2ヶ月後からだったんです。 ひとこと言ってほしかったとか、良ければ正社員になれるって言われていたのですが、同じ派遣の人も長いし、できる人なのに正社員にはなっていないので、ちょっと不信感が。 せっかく入ったので、長く勤めたいんです。 でも、人間関係において今から悩まされるのがわかっててどこまでがんばれるのか、 自分で仕事ができるようになれば気にせずいられるものなのか・・・ 1週間、周りを観察していたんですが、人間関係、給料面、保険、派遣会社の対応等のマイナスをプラスにできる要素が見つからなくて。 しかも、派遣社員一部だけが朝の当番があったり。 全員でないのはなぞです。 下手に3ヶ月とか働くより、今辞めてしまったほうが履歴にも書かずにすむからいいのでは?と思い、悩んでいます。 とりあえず3ヶ月でも様子をみるべきでしょうか? 39歳という年齢的に時間もなく、40までに落ち着いて働けるところに落ち着きたいです。 現在は試用期間と言われているので、気持ち的にはもう辞めて次の転職活動がしたいのですが、甘いのでしょうか?

  • 派遣の職場での人間関係について

    2か月ほど前から派遣先で事務をしています。 派遣そのものがはじめてなのですが、派遣先での扱われ方とはこんなものなのでしょうか。 (1)周りの正社員が揃って目の前で、自分たちの雑用をいかに押し付けようか話をはじめる。 (2)他の派遣元からきた派遣社員に煙たがられる。何故?ライバルだから? (3)部長以上が存在を無視する。 (4)一応紹介派遣という名目なのですが、本当に正社員雇用されることがあるのでしょうか。 (5)派遣元に聞かされていた仕事内容と全く違うことをやらされるものなのでしょうか。 もしご存知の方がいたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう