• 締切済み

人間関係の回復

私は契約社員としてある会社の受付をしています。 一応1部署の所属となっていますが、そこは女性が多く 女性正社員同士の結束は固いようです。 勤めている会社では、最近、派遣社員、契約社員も増え正社員の採用が減らされていて、その影響か なにかと社員と契約社員との間に溝を作りたがる体質が出来てきています。 私の働く会社の受付は、地域分けされているため 2つの受付窓口が合体していて同じスペースで受付係が混在しています。 先日、他地域の契約社員から言われた うちの社員への悪口にうっかり同調してしまいました。 社員の態度が冷たく伝達がうまくいかない、 窓口対応での判断で遅かったり間違っている等、指摘に近いものでは ありますが… その後あたかも私が全てそう言っているととられたようで うちの担当事務所の女子社員の態度が冷たくなりました。 しかも同事務所の他課にまでその話が飛び火したようで 他課の女性社員からも睨まれる始末…トホ 本来後輩たちの不満はもっときちんとした形で上司に訴えた方が よかったのかもしれません。 身内意識の強い若い女子社員の中で 悪口とも取られかねない批判に同調し、 それが私一点への非難に変わっていて正直うろたえています。 何か人間関係を回復させるいい方法はありますでしょうか。 どなたか、こういう経験をされている方おられましたら 是非良きお知恵をください。

みんなの回答

• macadress
回答No.2

一度上司に相談されてはいかがですか? 後輩の不満がたまってるのは事実なんですから この際嫌われ役を買ってみるのも手でしょう 影でこそこそというのが一番悪いですからね 直談判しかないと思います

fusa812
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >一度上司に相談 そうですね、ただ上司も正社員で 正社員=身内 契約社員=委託業者の意識が強く いまひとつ焼け石に水といった状況になる可能性も。 ただ今回のことで一番ひどい態度をとっていた女性社員が 変わってくれたのも事実です。(そして他課に契約は危険だ!みんな気をつけろ!!(苦笑)的なことを言ったのも彼女の可能性が高い) 取り合えず表面的にでも仕事がやりやすくなっていますので ここは私が嫌われ役でがまんするしかないのかなぁ…

noname#94859
noname#94859
回答No.1

男性同士が仲良くなる「飲み友達」 女性同士なら「甘いものつながり」 下心が見え見えですが、現状より混乱してしまわないうちに「甘いもの食べる仲間」を一人でも増やしたらいかがですか。 このまえ○○に行ったら行列しないと買えない▲▲ケーキを売ってた。一緒に食べませんか、と休憩時間に差し出す。 そこから話が弾んで、だんだんと色々は話ができるようになるのでは。 ころあいを見計らって、この人ならという人を選んで「以前にこんなことがあって、悩んだんです」とでも打ち明けてみればどうでしょうか。 私(男)ですが、女性ってそういうコミュニケーションがとれるから、男よりもいいなあって、よく思います。 男同士が呑みに行って、相手がどんな人間か知るまでには万札が何枚もいりますから、それに比べたら安上がりでは。

fusa812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約と正社員の溝っていうのがそこにあって 例えケーキを買っていこうが旅行のお土産を持っていこうが 「あ、ありがとう」「ありがとうございます、そこに置いておいてください」そこで会話が終わります。 私だけでない、その他の契約社員から働きかけもそうなんです。 正社員同士ではお互いおみやげ、ご祝儀、ケーキでのお愛想交換(?)はやっているようですが、決して正社員から契約へはありません。 こちらの話は一応聞くけど 自分たちの話は一切しない…。 本当に本当に自分たちとそれ以外の非正規雇用者とは区別したいみたいで、契約社員はそこそこ大人な考えと、非正規だからという諦めもあったりでで穏便には過ごせているのですが、 若い正社員の方は仕事をとられまいと(取られるわけないのに)必死で深い溝と高い塀(プライド?)で 決して自分たちの中に入ってこられないようにしています。 大きな仕事の支障は今のところ出ていませんがやはり小さな行き違いは 多いです。 不満はぽつぽつ耳に入るし私も実際いい気分で仕事出来ている わけではない。 はぁ難しいです。 ごめんなさい、愚痴になってしまいました。