• 締切済み

人間関係の回復

私は契約社員としてある会社の受付をしています。 一応1部署の所属となっていますが、そこは女性が多く 女性正社員同士の結束は固いようです。 勤めている会社では、最近、派遣社員、契約社員も増え正社員の採用が減らされていて、その影響か なにかと社員と契約社員との間に溝を作りたがる体質が出来てきています。 私の働く会社の受付は、地域分けされているため 2つの受付窓口が合体していて同じスペースで受付係が混在しています。 先日、他地域の契約社員から言われた うちの社員への悪口にうっかり同調してしまいました。 社員の態度が冷たく伝達がうまくいかない、 窓口対応での判断で遅かったり間違っている等、指摘に近いものでは ありますが… その後あたかも私が全てそう言っているととられたようで うちの担当事務所の女子社員の態度が冷たくなりました。 しかも同事務所の他課にまでその話が飛び火したようで 他課の女性社員からも睨まれる始末…トホ 本来後輩たちの不満はもっときちんとした形で上司に訴えた方が よかったのかもしれません。 身内意識の強い若い女子社員の中で 悪口とも取られかねない批判に同調し、 それが私一点への非難に変わっていて正直うろたえています。 何か人間関係を回復させるいい方法はありますでしょうか。 どなたか、こういう経験をされている方おられましたら 是非良きお知恵をください。

みんなの回答

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.2

一度上司に相談されてはいかがですか? 後輩の不満がたまってるのは事実なんですから この際嫌われ役を買ってみるのも手でしょう 影でこそこそというのが一番悪いですからね 直談判しかないと思います

fusa812
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >一度上司に相談 そうですね、ただ上司も正社員で 正社員=身内 契約社員=委託業者の意識が強く いまひとつ焼け石に水といった状況になる可能性も。 ただ今回のことで一番ひどい態度をとっていた女性社員が 変わってくれたのも事実です。(そして他課に契約は危険だ!みんな気をつけろ!!(苦笑)的なことを言ったのも彼女の可能性が高い) 取り合えず表面的にでも仕事がやりやすくなっていますので ここは私が嫌われ役でがまんするしかないのかなぁ…

noname#94859
noname#94859
回答No.1

男性同士が仲良くなる「飲み友達」 女性同士なら「甘いものつながり」 下心が見え見えですが、現状より混乱してしまわないうちに「甘いもの食べる仲間」を一人でも増やしたらいかがですか。 このまえ○○に行ったら行列しないと買えない▲▲ケーキを売ってた。一緒に食べませんか、と休憩時間に差し出す。 そこから話が弾んで、だんだんと色々は話ができるようになるのでは。 ころあいを見計らって、この人ならという人を選んで「以前にこんなことがあって、悩んだんです」とでも打ち明けてみればどうでしょうか。 私(男)ですが、女性ってそういうコミュニケーションがとれるから、男よりもいいなあって、よく思います。 男同士が呑みに行って、相手がどんな人間か知るまでには万札が何枚もいりますから、それに比べたら安上がりでは。

fusa812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約と正社員の溝っていうのがそこにあって 例えケーキを買っていこうが旅行のお土産を持っていこうが 「あ、ありがとう」「ありがとうございます、そこに置いておいてください」そこで会話が終わります。 私だけでない、その他の契約社員から働きかけもそうなんです。 正社員同士ではお互いおみやげ、ご祝儀、ケーキでのお愛想交換(?)はやっているようですが、決して正社員から契約へはありません。 こちらの話は一応聞くけど 自分たちの話は一切しない…。 本当に本当に自分たちとそれ以外の非正規雇用者とは区別したいみたいで、契約社員はそこそこ大人な考えと、非正規だからという諦めもあったりでで穏便には過ごせているのですが、 若い正社員の方は仕事をとられまいと(取られるわけないのに)必死で深い溝と高い塀(プライド?)で 決して自分たちの中に入ってこられないようにしています。 大きな仕事の支障は今のところ出ていませんがやはり小さな行き違いは 多いです。 不満はぽつぽつ耳に入るし私も実際いい気分で仕事出来ている わけではない。 はぁ難しいです。 ごめんなさい、愚痴になってしまいました。

関連するQ&A

  • 同期同社の人間関係で悩んでます

    今月から医療事務の仕事をしています。 同じ日に、同じ派遣会社から患者様の受付として入り、現在は仕事の流れをみるために、交代で違う科の受付を一日交代でしています。 来月からは、2人とも同じ科の受付になります。 同じ派遣会社の方は、同年齢で学年は向こうが1つ年下です。こないだ、たまたま正社員の方が休まれたため同じ科受付で一緒にしました。その時、それやった?と偉そうに言われ、カルテを先生に持って行くのにも自分が持っていがず何も言わず、私に渡したり、あきらかに、他の科の担当の派遣社員(同日入社)との、態度が違います。私には、話かけようとはしません。 同じ科担当の私にだけ敵意むきだしみたいで困っています。 私の考えすぎでしょうか?契約は1年なのでこれからずっと一緒に仕事をしていくのは難しそうです。 仕事内容には、得に問題なく、同じ科の正社員の方はとてもよい方でいいのですが・・・・  よい解決方法はありますか?

  • 職場での人間関係について

    職場での同世代の女子会に私だけ声がかかりません。 昔声かけてもらい参加したときに、私の仲良しの女性の悪口とかそんなのばかりで、 一緒になって悪口を言い合うことができなかったし、 参加したくもないんですけど、 まわりの男性の上司などから、 「なぜあなたは参加しないの?」と聞かれることがあり、 「呼ばれてませんから」と答えた方がいいのか、すごい困ります。 参加する女性全員は、女子会のことを私にも、他の男性上司にも聞こえるように話ししてるんです。 今日は女子会なので定時に帰りますとか、 昨日女子会で使用した店は、課長にもお勧めですとか。 ここはよく女子会で使いますとか。 すぐ隣にいる私はどういう態度でいればいいんでしょうか。 (私の目の前では、大きな声で話しをするのに、 他の部屋のお局には気づかれないようにしているんです。) こういう場合は、 「私も参加させてほしいです」とかいった方がいいんでしょうか。 上司や他の男性は、なんで毎回一人だけ参加しないんだろうって思っていると思いますけど、 私はどんな態度でいたらいいでしょうか。

  • 職場での人間関係について

    勤めて20年になります。女性同士の人間関係ですが、表向きはいいのですが、私以外の女性で飲み会を開いているのを知りいつもとても嫌な気分になります。 知らないところで飲み会の話をするのならまだいいとしても、私もいて大勢の前で、今日は女子会だとか、話をしているので、私は他の男性から、「今日は女子で飲み会だから、定時に帰るんでしょ?」って声をかけられてどう答えていいのか困ります。 中心となっている女性は、私に対して人前ではとてもよくて、上司から怒鳴られていたときも人がいないところでがんばってといってくれたけど、実はそのとき裏では、他の上司に私のことを泣き虫だとか 悪口のようなことを言ってたと後で知りました。 昔からこの状況だったんですが、一度だけ私参加させてほしいみたいなこといったら、表向き快く声がかかったことあったんですが、職場の人の悪口ばかりでした。表向きとても仲がよくみえていた人間関係なのに、悪口ばかりで驚いたんですが。 こういう状況で、私は職場でどういった態度をとるのがいいんでしょうか。 (普段、他人のことは絶対口にしないようにしています。)

  • 社内の人間関係について(長文です)

    私は派遣社員で同じ会社に5年勤めています。現在30歳です。 1年前に新しい女性社員(契約社員)が入社しました。 私より5歳年下です。そして最近、直属の上司が変わりました。 その上司とその女性社員との会話がサムイのです。 出先から上司が電話をかけてきて、その女性社員が電話にでると、 いつも「おっす!」と言っております。 この前もなにが原因かは知りませんが「俺が悪かったな」「いえ、私が 悪かったですぅ」と延々と甘いかんじで会話?しておりました。 他の営業所の女性(年上)にも、「おつかれさまで~ちゅ」と 挨拶したり、タメ口で話しています。 私は社会人としてそれはどうなのかと思うのです。で、誰に対しても そういう態度なら、あ~そういう人なんだと思うのですが、 他の人に対しては、急に丁寧にしっかり話したりします。 よく性格がわかりません。 社内にはその女性と女性二人きりなので、 仕事中はあまり関わらないようにしておりますが、 お昼休みはどうしても二人で食べなきゃいけないという状況です。 さらに、その上司も私よりその女性社員の方が話しやすいので、 今まで私がやってきた仕事も、なんか言い訳をつけては、その女性社員 に任せるようになり、わたしは結局、ヒマになってしまいました。 なんだかんだで辞めたいのですが、長年勤めており派遣事務のわりには 時給がよく、友人からも”辞めるのもったいないよ”と言われ、 なかなか辞めよう!と決意できません。 こういう上司とこういう女性社員がいる会社に私はどういう考え方で 毎日、仕事をすればよいでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、お答えお待ちしております!

  • 職場の人間関係に悩んでいます

    私の他の質問を見ていただけると思いますが、転職を考えていました。 今は産休補助として働いており契約社員でしたが、契約期間1年のところで正社員として他部署へ異動となることが決まったため、しばし残ることにしました。 で、人間関係で悩んでいる事があります。 あまり大きくない会社なため、女性社員が少ない(社員5人、パートさん2人)のです。 しかも、私を採用するまで3~4年は採用がなかった(しかも採用しても中途)こともあり、入社当時は最年少(26歳)でした。 一番年の近い女性の方で31歳で、独身の方は32歳と私だけ。 どうしても話がかみ合いません。 私だけ住んでいる地域も違うため、地元の話をされても?です。 他の方も社員のみなさんは年が1コとか近いため、当時の中学校も同じで共通の友人もいるようです。 ただでなくても、1年経っても仕事でミスしていてイライラさせているので話す時は緊張してしまいます。 彼女(独身の方32歳)からは最初は私のことを「ちゃん」付けで呼んでいたのに「(苗字)さん」付けに変わってしまいました。 子供の話にはまだ興味ないですし、車とか地域の話もついていけません。 私はスポーツや音楽が好きなんですが、聴いている音楽もジャンルが全く違うようです。 もう大分あきらめていましたが、今度異動になる部署は新しい部署(5年くらい?)のため、私が初めて女性事務です。 前まではさして必要とまではいかなかったんですが、ここ最近事業拡大の為、前述の私と彼女と異動先の部署の方でなんとかやっていました。 異動後は前述の私と彼女にも仕事を教えてもらうこともあるので、どうすればいいのか不安です。 ちなみにお昼は食堂で食べる(女性でかたまって)のですが、年明けから前述の彼女は別の席で1人で食べてます。 これも私がいるからだと思うのですが…。 産休の方が復帰されたらますますいづらくなると感じてます。 同性同士仲良くやりたいですが、もうあきらめた方がいいのでしょうか。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    9月より6ヶ月の契約社員として入った会社の人間関係で 悩んでいます。 私は今まで派遣だったので、いわゆるそういう しがらみとはあまりかかわって来ずに済んでいたんですが、 契約社員になったので私なりにコミュニケーションを取ろうと思い 頑張っています。 とはいえ私は人見知りで、あまり会社での人付き合いはうまくありません。仕事も私語なく黙々としてさっさと帰りたいタイプです。 歓迎会を開いていただいたのですが3言ほどしか話せず、孤立感もありました。 質問もなかったですし、周りはごはんを食べながら談笑して 終わったというかんじです。 そんな中仕事だけはおおむね順調だったのですがここにきて 同じ課の女性に無視されるようになりました。 他の課の女性にも今日少しご迷惑をかけることがあったので 「すみません」と言ったらイヤミをいわれてしまいました。 その方は前述の歓迎会で他の人の悪口を言っていた方で、好き嫌いが かなり激しいようです。 しかしながらその二人は周りとはうまくやっています。 自分の心当たりとしては、まだ日が浅いのでいろいろお聞きしたりご迷惑をかけることも多いので 「すみません」を連発しながら1日過ごしていること、 前の会社での業務(今と職種が違っていた)を活かして 仕事したいと思っているので、 他の人が知らない知識などを仕事中に出していることです。 ちなみに繁忙期で、残業する日がほとんどの会社です。 一度「用事があるのでご迷惑をかけないように仕事は終わらせて帰るので定時で帰りたい」と言ったこともあります。 ご迷惑をかけないとはいえ、残業が当たり前になってきてしまっていますから、実際よい風に思ってないのではと思っています。 すみませんを連発している割には仕事についてガツガツしているし、 当然定時で帰りたいと思っているので気に入らない人がいるのではないでしょうか。 そういう考えはよくわかりませんが、今回組ませていただいた 営業の方とは幸い相性がよく、仕事がうまい具合に進んでいるので 「天狗になってる」と思われているのかもしれません。 契約期間は6ヶ月ですが、仕事は決して肌に合いません。 有期雇用ですので、せめて契約期間がおわるまではと思い働いていますが、半年は長く、そろそろ辛くなってきました。 仕事が肌に合わないというよりも人間関係が本当に合いません。 他に気の合いそうな方もいませんし、私自身職場の人と仲良くしたくありませんが、無視やイヤミはちょっと…と思っています。 こういう場合は6ヶ月と割り切って気にせずほうっておいたほうがよいのでしょうか。 それともこういう方々に歩み寄り、この人たちが悪いと思っている自分を改めたほうがよいのでしょうか。(半年は長いので、今後のことも考えて) それとも、思い切って退社か。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社内での人間関係

    こんばんわ。 相談させていただきます。私は今の会社で丸5年程働いてます。 営業事務という職種の中で女性間の人間関係に少し疑問を感じ質問させて頂きました。 だいたい女の子4人から6人体制の中で私より先輩は仕事もできる年上の方がいます。私とは10歳以上も離れているのですが次に社歴が長いのは私になります。がその先輩は私より後に入った年上の人ととても仲がいいです。その2人で他の気に入らない女性の悪口等をすごく言ったり、あからさまにきつく当たったりする事もあって私以外の女性は理由はともあれ辞めてしまいました。 みんなその先輩の顔色を伺いつつ仕事をしていた時もありますが、姉御肌な所もあり嫌われているわけではないです。 実際とてもいい面もあります。 ただ不満や悪口、ちょっとした事でも文句等をよく言っているので自分もびくびくして仕事をしてるような状況なのでどの様にしていけばいいか教えて頂ければと思いました。 厳しいご意見お待ちしています。 私は会社を辞めた他の課の子と今も仲良くしているのですが先輩はその子ともすごく仲がいいです。なのでその仲がおかしくならない様にしたいのもあります。

  • 新しく入った会社で、人間関係がうまくいきません。

    このたび臨時職員で、短期の仕事で、ある会社に入ったのですが、同じ部署の女性に数人から無視をされたり、私だけ挨拶をしてくれなかったりされています。仲良くしてくれている他の部署の女性から聞いたのですが、会社の男性社員が、久々に入った新人(私)に対して優しくしていることが目立っているらしいのです。 私は人見知りをするので、会社の男性に自分から話しかけることはしませんが、話しかけられたりするとそれに対しては、普通に対応をしています。(普通に会話はします。男性も同じ部署だし感じ悪くは出来ないので)    私自身は悪くないけど、そういうことで目に付き嫌われているそうです。私に親切にしてくださる男性の中に、普段は他の女子社員にはそっけなくて感じ悪くする人もいて、「なんであの子には親切にするの?」ってことになっているそうです。  でも自分に否がないのに、いじめられることに対して日に日にストレスがたまっています。   どれだけちゃんと仕事をしようと、ちゃんと挨拶をしようとそのことは全く評価されず、関係ないみたいです。  最近は、一緒に入った同じ部署の人だけに仕事をふって、私には仕事をさせてくれなくなりました。短期の臨時職員だし、最後まで頑張るつもりですが、こういう場合のいじめの場合、なくなることはないのでしょうか。なるべくいじめられたくないのですが、私はどういう態度をすればいじめがこれ以上ひどくならないのでしょうか。逆にこれ以上いじめがひどくなってしまう態度ってどんな態度でしょうか。

  • 職場での人間関係について

    初めて質問させて頂きます。 私は、あるお店で販売員の仕事をしています。 派遣社員として2ヶ月になります。 職場には私の他に、派遣社員が1人、契約社員として3人の計5人でシフトを組んでいます。 私と同じ派遣社員の方は半年程先輩にあたります。 契約社員の方は皆3、4年のベテランです。 事務処理的な仕事を一通り教わった後は、何も指導を受けませんでしたが、なんとか自分なりに挨拶の声だし、お客様へお声かけ、販売実績も出してきたつもりでしたが・・・先日契約社員の1人に、 あなたの今の仕事振りでは要りません! と突然叱責されました。 訳がわかりません。 初めて会った時から嫌われているのはわかっていました。私の勤務態度が気に入らないということはわかりましたが、私から言わせてもらえばその人の方がプライベート携帯は触りまくっているし、何をしているのか事務作業をする裏から出てこないし、知り合いが来店したら接客そっちのけで話していたり・・・。 仕事が出来るのは確かなんです。 尊敬出来る部分も沢山あります。 しかし、派遣会社からなら未だしも、なんで契約社員のその方にそんな事を言われなければならないのか疑問だし、精神的にショックでした。 仕事は辞めたい気持ちと、頑張って続けたい気持ちと半々です。 一人で悩んでしまう性格なものですから皆さまに良い解決策、気持ちの切り替え方などがないかご相談したしだいです。

  • 女性同士の人間関係について

    転職についてご回答よろしくお願いします 今まで幾つかの会社を経て今は事務職に就きました ところがどこへいっても人間関係で最近つまずきます 特に女性同士です 一緒に上司や同僚の悪口を言うと返ってくる気がしますし言わなければ、派閥に入れなくなります 何か得策はないでしょうか? ちなみに受付業務なため 暇な時間は私語が多いため 仕方なく会話しないといけません そしてパソコンスキルなど できて当たり前なのにできない女性上司なため 私もできないふりをしたほうがベストでしょうか? 私はあまりに初対面から嫌がらせを受けたので子どもなふりをしキャピキャピ装おっていますが無理があり疲れます 事務職なのに座布団など作ってと頼まれ、渋っていたら裁縫ができないと言いふらされました 完全な嫌がらせと思います 何か得策をよろしくお願いします 誹謗中傷はやめてくださいませ

専門家に質問してみよう