• ベストアンサー

社員の目的不明行為

会社での出来事なのですが、社員2名(内1名は管理職勤続20年)が会社の許可及び指示も無くお得意様(会社構内の地主や地域の区長など)宅へ勝手に訪問し、 会社名を名乗りいかにも会社の指示で来た様に見せかけて、虚偽の説明をして同意書(内容未確認)に署名・捺印させていました。 不振に感じた地主から会社へ連絡があり発覚しました。 社員2名は現在出勤停止処分中ですが、何の為に、誰の指示で、何がしたかったのかを一切言いません。黙秘権を使っています。 署名捺印された書類ももう手元に無いと言っています。 行為の内容から懲戒解雇は免れないと思いますが、このままでは何を企んでいるのかさっぱりわかりません。 内部告発的なことが目的であれば堂々としてくれればそれで良いのですが、目的を何回聞いても『言えません』の一点張りです。 外部からの指示で会社を揺さぶるつもりでしょうか? 今までの生活を捨ててまでも、しなければならなかった事?さっぱり分かりません。金が絡んでいるようにも思えません?ならなぜ?・・ まだ事件に発展していないので警察も協力してくれません。 いくら会社が知らなかったこととはいえ、会社の社員が行った行為なので信用丸つぶれです。民事訴訟に発展寸前です。 この様な場合、その社員に口を割らす良い方法はないでしょうか? 何でも良いのでアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motimo
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.5

こんにちは。 法的アドバイスではないのですが、弁護士等を通じて2人の資産状況(特に借金)を調べてみてはいかがでしょうか。 この不可解な行動のポイントは【署名・捺印】であり、これを利用しお金にしようとしたのではないかと思います。 もし借金がなければ背後で唯ならぬ陰謀があるかもしれません・・・

kitaroufo-
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 資産状況調べてみます。 必要とするアドバイスは法的手段よりも、どういう目的が考えられるか?の方でしたのでとても参考になりました。 ありがとうございます。 今日で事件発覚して10日経ちました。まだ何らアクションがありません・・? 二人とも借金があるようには思えません?し、会社生活を棒に振るほどの行為ですのでそれなりの利益がないとしないと思うのですが、 どこからそんなお金が入るのでしょうか?この行為で何千万も会社からお金が取れるとも思いません・・? 本当に何を考えているのでしょう?不気味な事件です・・

その他の回答 (4)

  • fixcite
  • ベストアンサー率75% (129/172)
回答No.4

民事訴訟とした場合の戦術の検討については#2で十分かと思われますが、それ以外の措置について解答致します。 出勤停止処分中ということですが、この社員2名の出勤停止処分を解除し出勤を求めることは可能でしょうか? もし可能なら、出勤の時点でどのような行動をするかどうか監視、不審な行動をとるのを待つだけの余裕は質問者としておありでしょうか?不審な行動を発見した時点で身柄を確保して2名をそれぞれ別室にて拘束、尋問をとり、口を割るまで帰宅を許さないといったことも可能と考えます。この拘束は労基法法上の問題を考え22時前までとし、それ以前の身柄を拘束するのにかかった時間は残業扱いにすれば、身柄拘束そのものを事件にされても対抗可能となることもあろうかと思われます。もっとも、2名を別室で拘束することの趣旨は心理的孤立感を与えて自白を促すことにあり、「○○はもう何か吐いたらしいぞ」などと個別に偽計を講じるとか、拷問でも加えるとかでもされてはなりませんが。 また、今回の場合、「何も覚えていない」などととする得意先が黒幕であるか何らかの意味で糸を引いている可能性もあると思われますので、当面の間、動向には相当注意されることも必要かも知れませんね。 2名が金狙いの悪意を持ってアクションを起こした証拠がほしいとおっしゃるなら、泳がせるだけ泳がせて、何か不審な行為をしたところを抑えるかたちにしたほうが有効なこともあります(回答者もこれで横領事件を摘発したことがあります)。政治目的の確固とした信念によるアクションなら、これでも身柄を確保されて別々に拘束されるることで逆に燃えて自白をかたくなに拒否することもあろうかと思いますが。 いずれにせよ、訴訟にしてしまったらもう証拠は証拠調によることなり、現在進行形での証拠をあげて戦術をじっくり考えるのは困難でしょう。得意先も(黒幕として)証言拒否等をされる可能性がないともしません。法的措置に打って出られる前に証拠収集は十分になさることが必要ではないでしょうか?

kitaroufo-
質問者

お礼

ことこまかなアドバイスありがとうございます。 確かに証拠収集が少ないです。 2人を泳がせるのも手のうちでしょうが、会社は恐らくその様な方法は取らない、取りたくないと考えていると思います。 2人の処分は、急がずもう少し事が整理されてからにしようと考えます。 今は書類を返還するかしないかで得意先が2人を訴えようとしているところです。 少し様子を見ながら検討します。ありがとうございました。

noname#22812
noname#22812
回答No.3

お得意様宅を勝手に訪問して同意書に署名捺印させたとありますが、慎重な人間であれば同意書の写しを保有していたり、又は写しは無くともどの様な内容に対する同意書だったのかを記憶している人間は居ないのでしょうか。 社員に口を割らせる事が難しければ、その同意書の内容を関係者(お得意様)から聞き出せれば、ある程度何がしたかったのかが見えて来るのではないかと思いますがいかがでしょうか。

kitaroufo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明していった話の内容は分かったのですが下のお礼にも書いたように、嘘の話をして署名させていました。しかし地主の方々は信頼しきっていて疑うこと無く署名捺印してしまいました。写しも誰も取ってませんでしたし、文面一句一語きちんと読んでいませんでした。 『同意書』の様な題目になっていたようですが、なぜか収入印紙が貼られていたとのことです・・何故? 署名した内1人は、その書類に署名するスペースが無かったため別の白紙に署名捺印してしまったとのことでした。 特にその方が悪用されないかかなり心配しています。 ありがとうございました。

回答No.2

「民事訴訟」に出るべきです。 ・会社の指示でないこと(勝手に会社の名前を使ったこと) ・顧客の不審を買ったこと ・顧客への説明に対処しなければならなかったこと 十分に損害が発生しています。 損害賠償請求で、 ・顧客への対処を協議する為の時間給(関係者全員分) ・説明に行くための交通費、人件費 ・手土産等かかった諸費用 ・その他損害と思われるもの  (たとえば、その社員が本来行うべき業務がなされなかったための損失などすべて) を積算し明細とともに請求し、訴訟を提起しましょう。 おそらく数百万円になり、個人(2人程度)では払えない額になるでしょう。 弁護士を立て論理的に進めましょう。 向こうも、対抗上弁護士を立ててきますがそれでもかまいません。 たぶん「和解を」ということで何がしかの金銭での支払を申し出てくるでしょうから、そのときに「本件の事実関係をまとめた文書」の提出を求めましょう。 「それに納得したら和解する」とすれば向こうは説明をせざるを得ません。 懲戒解雇であれば会社が払うべき退職金等は節約できますから、お金を取ることが目的にする必要はないと思いますので。 あくまでも、御社が「訴えられたりするような問題」を抱えていない場合に限られます。

kitaroufo-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社対2人、の前に地主対2人、の裁判になりそうです。 今日書類返還願いが内容証明配達証明で本人のところへ届いているはずです。 その状況も見ながらdoctorelevens様のアドバイスも頭に置き進めたいと思います。 本当にありがとうございます。

noname#41546
noname#41546
回答No.1

 無理でしょう。  だいたい、懲戒するのであれば、懲戒原因については会社が証明責任を負います。同意書の内容が明らかでない段階で懲戒すること自体おかしいと思います。なお、同意書の内容については顧客から聞き取るなどして調べればよい問題です。処分は、事実関係をよく調べてからにすべきです。

kitaroufo-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 顧客からそのときの話の内容や署名した書類の文面など聞き調べましたが、話の内容は大体掴んだのですが、その書類に本当にその説明通りのことが書かれているかは誰も確信できないと言うのでした。 ですが話の内容は全くの『嘘話』です。事実で無い全くの嘘(県からの指導で地質調査をしなくてはならないので同意してください)の内容です。 そうですね、判断を早まってはいけませんね。 しかし何か動きがあれば、その目的が見えてくるのですが、まだ動きはないし本人たちは何も言わないし、地主からはその書類が悪用された場合全責任を取ってもらうと言われるし、信用がた落ちで困るばかりです。 早期解決に全力を尽くします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって不貞行為の証拠になる?

    先日浮気をしてしまいました。それでやり直してもらいたいと思って誓約書を書いたのですが、離婚することになってしまいました。それで虫のいい話ですが浮気したことを認めたくないのですが、証拠になってしまうのでしょうか?なお、これ以外には証拠はありません。 内容は 「誓約書 二度と不貞行為はしません。」ということと、日付・署名・捺印です。 よろしくお願いします。

  • 取引先社員から不法行為を受けましたが、取り合ってくれません。

    一般的な話としてですが、皆さんにお尋ねします。 取引先によく出入りしている男性社員の話です。 その社員は取引先の女性社員から、不法行為(隠し撮り、ゆすり等)を受け恐怖を 味わいました。直属の上司に相談しましたが、 「そんな事はありえない、見間違いか幻だろう」と取り合ってくれませんでした。 しかもその男性社員は、顔見知りの女性社員が自分に対する偏った思い込みや誤解を している事を認識しています。しかし彼は我慢ならないので、やむを得ず取引先の社員に 直接手紙で「こんな事を起こすのはあなたの思い込みだ、誤解だから止めてくれ」と 手紙にしたため直接相手に会社気付で郵送しました。 すると程なく直属の上司にものすごい形相で呼び出され 「お前、取引先の社員に異常な手紙を送っただろう!しかも相手は女性だぞ! こんな事をする奴はクビだ!ストーカーだ!」 と怒鳴られ、さらに「こんな事をしでかす奴は会社にとって損害だ!」とも言われ 損害賠償も辞さないとまで脅され、彼が訴えた不法行為の事実はもみ消され有耶無耶に されたあげく懲戒解雇されたそうです。 このままでは取引先の女性社員の騒ぎ得となってしまい、男性社員はいまだ所属して いた会社が流した風評や不法行為を受けた事から立ち直れず、再就職できてません。 彼を助けてあげる手立てや手当ては無いのでしょうか? 教えてください。

  • 社員のIDカードは正しく作成されますか?

    サラリーマンのみなさん! 貴方の社員証(IDカード)の証明は正しい社印 が押されてますか? 日本国内での認証は印鑑文化です。したためた文章が 正しいことの証明に印鑑をおします。 それが、IDカードについては間違った印鑑の押し方が多いのです。 正しい押し方は、「署名→捺印」が「捺印→署名」になっています。 これでは、白紙委任しているようなものである。 みなさんの社員証に押されている会社の社印は社名の上になってますか? それとも、社印の上に社名が重なってますか?

  • 切り張りの議事録は有効か?

    私の住むマンションでは管理会社がつくった総会や理事会の議事録を議事録署名人3名が署名捺印して全組合員に配ることになっています。今までは3名が連名で署名捺印していたのですが、最近管理会社が議事録の回収期間を短くするために3名に同じ議事録を配り、署名捺印してもらったうえで、集まった議事録の署名捺印部分を切り貼りして作成するようになりました。私はそんなことをされたら、議事録に不具合があって、内容を代えたいと思っても、他の署名人が捺印して管理会社に返送すると、内容変更を申し出づらい。作業が二度手間になる。以前も管理会社の作成した議事録にある事案で「検討する」となっていたのを「決議した」になっていたので、修正したもらった経緯もあります。私は管理会社のような切り貼りのやり方は違法であると思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 社内結婚は目的外の行為

    会社は仕事をするところです。それにも関わらず(最近はだいぶ減少しましたが)何故社内恋愛や結婚が奨励されこそすれ、非難されることが少ないのでしょうか。 先日、同じ会社の男女がそういったことになりました。その理由もよく分からないのに加えて何故そのことを他の社員に公言し、歓迎会をする必要があるのでしょうか(何を歓迎するのか意味不明だったので私は出席しませんでしたが)。 完全に目的外の行為かと思います。繰り返しますが会社は仕事で成功するために行くところです。性交してどうするんですか?

  • 違法行為

    違法行為を見かけた、またはされたと言うような場合どのように対応すればいいのでしょうか? 普通一般的にイメージする犯罪(暴行や窃盗など)であれば警察を呼ぶと思うのですが、内容が民事的なものである場合はどうすればいいのかよくわかりません。 たとえば、会社で社員が指示を守らない行為を行っておりその行為について罰金などの刑事罰が規定されているというような場合です。 警察を呼ぶたぐいの犯罪とは違いますし、こちらとしては弁護士や行政機関を介して示談や慰謝料を求めたいのではなく、違法行為について法的に裁いてほしいという場合は何処に申しればいいのですか?

  • 会社の目的って何なんでしょう…

    初めて御相談します、よろしくお願いします。 私は今、とある会社に勤めているのですが、 会社の目的が「とにかく利益を出すこと」「会社が大きくなること」なんです…。 これって、「会社が存続していく上での最低条件」であるとは思うんですが、最終的な『目的』ではないのでは…?と感じています。 私としては、 「消費者に快適を提供する」とか「技術力で人々に快適な生活を提供する」等、仕事をする上でのモチベーションを高めてくれるような「目的」であるべきではないかと感じているのですが…。 やっぱり、どこの会社も、会社の目的は「とにかく利益を出すこと」「会社が大きく発展すること」なんでしょうか…?(その会社を持っているヒトは嬉しいかも知れませんが、社員にそれを周知徹底させてもあんまり良い影響は出ない気がしています) 変な質問ですみません、御意見を頂けるととてもうれしいです。

  • このような行為をすると・・・?

     ある工場には正社員とパート、派遣の人間が勤務しています。 当然、正社員、派遣(派遣会社に払う手数料含む)、パートという順番で給与(時給)が安くなります。  コストダウンのため残業は派遣を使わないでパートを使えと正社員は上司から指示されます。よって派遣を使うと「なんでパートを使わないの・・・」などと小言を言われます。  ※パートが残業を断ったため派遣を使わないといけないような状況です。  (正社員が)派遣社員に個人的に金を払い残業をお願いする。 派遣社員的にはもらえるお金(収入)は減るわけではありません。しかもすぐに現金がもらえます。(日払い?)w (派遣会社がもらう手数料がなくなるので、派遣会社の売り上げは減ります。) 会社的にも派遣社員は定時で帰宅したことになっているので人件費はかかりません。 ただ正社員は自腹で払うので収入が減ります。が小言を言われなくてすみます。 しかしこのような行為問題があるようにも感じます。 会社の規則にもよるかと思いますが、このような行為一般的な会社ではばれるとどのような処分になるのでしょうか?  クビ? 減給処分? 厳重注意? 黙認? どのくらいまで重くなるんでしょうか?

  • 社員旅行の処理について教えてください。

    社員10名の会社です。このたび、経営者家族と社員3名で社員旅行で海外へ行きました。 費用は全額会社負担です。 会社の経費として処理するように指示されましたので、請求書は書き替えてくれるとのことなのです。 どういう風に書いてもらえばいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 定款について

    新規 確認株式会社設立にあたって 定款内容ですが 役員全員の署名、捺印は必須でしょうか? 発起人だけ の署名、捺印だけどいいのでしょうか?教えて下さい。