• ベストアンサー

しつこいオヤジが・・・精神的にまいりそうです><

こんばんは。主人と結婚した直後から近所の変なオヤジにストーカー 行為みたいにされて早くも3年目を迎えようとしている主婦です。今日まで色々されて来ました。主人が仕事や夜勤で家を空けている時間帯に 行為をしたりします。近所の人達も分かっているんですが集会などがなければ他人事。高齢の義父母さん(70代前半)が何かと気をつけてくれたり当の本人に注意をしたりしてくれるんですけど、馬の耳に念仏なのか?聞く耳を持ってくれません(泣)問題は今朝起きました。義父母が住んでいる家に畑があり、一年中野菜を義父さんが作ってくれてるので 取りに行く途中でそのオヤジとすれ違ったんです。 そのオヤジはすれ違いざまに「おはよう」と私に言って来たんです。返答もしませんし無視をしました。 主人と結婚した頃から言えば何ともないのですが、今になってわざとらしく言われても私自身は気持ちが悪くなり、畑から野菜をもらって 我が家に帰ろうとしたらそいつが車のエンジンをかけて坂を下って 来たんです。今までの行為がある為か「私が義父母の家から今出たら、 そいつの車に無理やり連れて行かれるかも知れない」と思い義父母さんの家から出ようとはしませんでした。本当に主人の家を空けている時間は生きた心地がしません!下痢まで起こしました。 主人も何度も私の話を聞いているので、そいつが青空駐車場に来ると 数回大きな声で怒りましたが主人曰く「・・・はい」と返事をした みたいなんですが、全く効果がありませんでした>< 青空駐車場が我が家の目の前なのでそいつは夜中でも車のライトを上に していた事があるので、恐怖のあまり先月から寝室だけシャッターを 下ろすようにしました。どうしたら解決出来るのでしょうか? 自分がやっている行為がどれだけ迷惑している事と思っているのでしょうか?精神的に参ってしまいそうです。そいつからずっと挨拶されたら 無視し続ければいいのでしょうか?助けて欲しいです!! 主人と義父さんから聞きました。 「そいつは60才位の年齢で独身。体の悪くて目つきが悪いばあさん(母親?)と一緒に暮らしていたが、ばあさんは高齢で施設に入った。 前まではジュースの工場に勤務していたが仕事をサボるから首になった らしい。毎日ああやって車を出しては遊んだり、パチンコにでも行っている。」「昔から人の顔をジーっと見るやつだ。ジーと見るだけでなぁ 」主人や義父母さんは昔から嫁ぎ先の土地で暮らして来たので分かりますが私は車で約40分。山を2つ越えないと行けれない所から嫁に来たので、正直驚きでした。気持ち的にはいつそいつが限度を越えてしまわないかとビクビクしながら暮らしております。

noname#37505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お気持ちお察しします・・・ 警察には相談に行かれた事はございますか? 僕の家族も以前ストーカーにつきまとわれ、これ以上野放しに させるのは危険だと判断し、警察に相談しました。 相手の住所が分かっていたので、警察の方が注意に行って下さり、 それからは一切ストーカー行為は無くなりました。 念のため、警察に相談された方が良いかと思います。 本当にお辛いですよね・・・ 質問者様に早く穏やかな日々が訪れる事を心から願っています。

質問者

お礼

こんばんは。主人や高齢の義父母さんが注意をしてくれたりとして くれるんですが、あまり効果がないみたいなんです。 警察の方の注意で行為がなくなれば良いのですが・・・私も今暮らしている土地で気持ちよく・近所の皆様方とも仲良くして頂きたいと 思っていますので、家族とも納得のいくまで話し合ってから 警察に相談したいと考えておきます。 心配して頂きすみません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• bouhan_kun
回答No.8

今のままでは弱いですね。 ただの自意識過剰とも取れます。 まず、ご主人と話し合ってください。 あと、趣味や友人に神経を向けてもいいでしょう。

質問者

お礼

主人と話し合ったら最初は「普通の挨拶だろ」と言われましたが、 「結婚した当初から近所の方々や周囲の方々と同じようにしてくれれば 何も言わないのよ。」と私が言うと「それだったら、相手にしない・ ちょっかいを出さないようにしていればいい」と言ってくれました。 何か気持ちの上で自分に合った切り替えの出来る物を探してみたいと 思います。アドバイスありがとうございました。

• -OU812-
回答No.7

実害があれば警察なりにさっさと行っていると思いますが、 “不愉快”や“危険そう”という感情的?なものでは、 なかなかそのようなところに行って相談するのも二の足を踏んでしまいますよね・・・。 『勘違いじゃないですか?』と言われればそれまでだと思うし・・・。 でも、嫌のものは嫌ですし、不愉快なものは不愉快ですよね! まず、不愉快やストーカーでは?と感じる行為の内容・日時をメモ等されたらどうですか? もし、写真やビデオなどに収めることが出来ればそれを持って警察などに相談に行かれれば無下にはされないと思います。 私はこれで成敗してやりました!(笑)

質問者

お礼

やはり証拠がなければ、勘違いだと言われてしまいそうですね。 今日から行為の内容・日時などをメモにしてみます。 そしてデジカメなどで写真を撮っておきます。 アドバイスありがとうございました。

noname#33206
noname#33206
回答No.6

大変な目に遭われていますね 他の方同様、私も警察に早く相談に行かれた方がいいのではと思います。 それと念のため、防犯ブザーを常に携帯されていた方か良いかと。

質問者

お礼

主人と義父母さんと話し合ってから警察に行くのか?決めたいと思っております。アドバイスありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.4

挨拶されただけで、何が気に食わないのか、さっぱり要領を得ません。 どんな違法、迷惑行為があったかがわからないと、対処法がわかりません。 キモイからあいさつするなでは、女子高生でも通用しませんが。

質問者

補足

1番の方の補足に書いてある通りでございます。 主人と結婚した当初から周りの方々と同じように普通に接してくれ、 また普通に挨拶などの会話をする人であれば私も文句は言いません。

• agaaga
回答No.3

下の方も書いているとおり、具体的にどのような迷惑行為を具体的にされているのか分かりにくいです。 とりあえず、自宅隣の駐車場に車をとめてライトをつけているくらいでしょうか?あと、車に乗って坂道を下ってくるだけでは、普通にお出かけしているのと区別がつきませんし・・・ これだけならば、質問者さんの被害妄想というか、気にしすぎとではと言われても仕方ないように思われます。より具体的な嫌がらせや、性的暴言などを吐いてくるなどの行為があれば警察に相談するなど、したほうがいいじゃないのでしょうか。 あと、田舎でしたら、町内会の会合で行為をやめてもらうように議題にしてもらって、やめないようなら町内会の強制除名(実質的に村八分)をしてもらうと、かなり効果があるかもしれません。うちの実家は、嫌われ者の人を強制除名か、そもそも入会拒否かしたら、相手が泣きついてきたそうです。

質問者

補足

性的暴言を吐かれた事はありません。No1さんの補足に書いてある 通りでございます。そいつは同じ町内に住んでいても、会合にも 地区の掃除にも一切関わって来ません。 誰も誘いません。

• takato-k
回答No.2

警察に相談すればストーカー規正法で取り締まってくれるんではないでしょうか。

質問者

お礼

こんばんは。主人と話し合ってから決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

• TmTm-sf
回答No.1

具体的に不愉快な行為というのはどういったことなのでしょうか? この文章だけではさっぱりわかりません。 そういう性格の人なのかな?くらいにか思いませんが・・。

質問者

補足

家の外から私の顔をジーっと見る。 洗濯物を干していると下から眺める。 家の前に座り込む。 車のピーと言う音を昼間に数分間鳴らす。 家の門の前に車を止めて、動かなかった。 地区の作業中でもジーと顔を見ては動かない(義母さんによる) 一人で自転車に乗って買い物へ行った帰りに車で並行するように 運転をされた。 夜遅くに車のライトで照らされた。 数日前に義母さんに「あのーお嫁さんは?」と用もないのに 尋ねていた。 外で家の掃除をした後の雑巾を洗っていると、車を側で停車する。 トイレの側で車を停車していた。 外から家の中を覗かれていた。 これを2年と10ヶ月もの間、されて来ました。