畑の土づくりのコツと枯葉の処理方法

このQ&Aのポイント
  • 畑の土づくりについてのコツや枯葉の処理方法についてまとめました。
  • 畑の土づくりには石灰や腐葉土の活用が重要です。枯葉の処理方法もしっかり押さえておきましょう。
  • 野菜の育成を早めるためには、畑の土づくりと枯葉の処理をしっかりと行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

畑の土づくり

畑の土づくりをしているのですが・・・どのようにしたらいいのか分からなくて・・・ 先月中古で購入した家に、前の持ち主が使っていた畑があります。 いつまでその畑で作物を作っていたのかはわかりませんが、今は荒地にしか見えません。 先日耕した畑に、主人と義父が枯葉を沢山とってきて、畑にそのまままいたのですが、これだけでは腐葉土にはならないのではと思いまして。 いったいどうしたらいいのでしょうか? 今はただ畑の上に枯葉がまかれてあり、散乱してある状態です。 ネットで色々調べてみてると、肥料とかをまく前に、始めに石灰をまいておかないといけなかったのではと思いまして。 どのような手順にしたらよいのか、また今ある枯葉の処理はいったいどうしたらいいのか教えて下さい。 できるだけ早く野菜を育てるのを開始したいと思っていますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

山の落ち葉は何処かに風で吹き寄せられ、雨に打たれ 下敷きになって濡れた木の葉はそのままその近辺に住む小さな虫などの住処になり、えさになりその内 腐食して土に帰ります。 これが自然界の腐葉土です。  特にピートモスなどはその代表的な自然界の製品です。 ご質問の、 畑の表面にまき散らされた枯葉は、常に太陽によって乾燥したり あるいは雨によって濡れたりはしますが腐敗することは不可能です。 公園の枯葉と同じことでその内に何処かに飛ばされて行って・・・。 畑のためには何ら役には立ちません。 まさか耕運機などがあるとは考えられませんので、 私が行っている手作業での方法をアドバイスできればと書き込んでいます。 風で飛ばされる前に、せっかく天地換えした土ですがもう一度手間をかけましょう。 今畑の表面に有る枯れ葉をスコップで穴を掘って(30cmほど)そこに埋めていきます。 枯葉の層を地中30cmのところで作って行くわけです。 30cmは 作物を作る際に耕す最低の深さと言えます。丁度スコップの先の長さです。 この時に消石灰、あるいは苦土石灰を一緒に散布しながら天地換えします。 地中に埋められた木の葉は常に濡れた状態になります、そこには待ち構えたように地中生物が居ますので彼らの餌になり バクテリアによって分解され腐葉土が出来るわけです。 私の場合、年二回の作物の作付のたびに 天地換えをします。 その時には必ず集めていた枯葉を地中に埋めます。 わずか半年でほとんどの枯葉は腐葉土に代わっています、次の時の天地換えでは土の中に混ざりますので堆肥も必要ないふかふかの土に生まれ変わって行くわけです。 ある方が発酵する際の温度の上昇を書かれていました。 確かに発酵熱は否定できません、 しかし地中30cmの場所まではほとんどの植物の根は届きません。 何故なら 畝立てすることで畝から地中のその枯葉までの距離は50cm以上になるからです。 また 僅かな層の厚さの枯葉の腐敗にはさほどの熱が出るものではないのです。 手間はかかりますが、枯葉が風で吹き飛ばされないうちに  また既に表面にうっすらと天地返した際の雑草の種が地表に出てきて小さい芽を出した今、もう一度天地換えすることでそれらも地中に埋まり完全にその雑草の芽は腐ってしまう効果もあります。 勿論、天地換えした後はすぐにでも作物を植えることが出来ます ただし石灰は根を痛めやすいので 石灰の散布後の一週間は植え付けをやめておきましょう。 頑張ってください。  

bfragrant78
質問者

お礼

大変わかりやすく詳しくご説明頂きありがとうございます。 とりあえず、せっかく取ってきた枯葉が無駄にはならなさそうなのでよかったです。 先日土の中に石灰と一緒に枯葉も混ぜ込みました。 土づくり頑張っていきます。

その他の回答 (5)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.6

落ち葉と畑の土を混ぜて(耕して)窒素肥料を散布すると通常より早く落ち葉が分解します。 手っ取り早いのはホームセンターか園芸店で尿素か硫安を買ってきて地面に撒いてから 水をやるだけでいいです。 石灰は種や苗を植えつける前に散布します。生石灰や消石灰はアルカリ性が強いので 散布してからある程度日にちが経過してから植えないと枯れます。 植え付け直前に石灰を散布する場合は苦土石灰か貝殻石灰を使えば大丈夫です。

bfragrant78
質問者

お礼

落ち葉がこのまま役に立ちそうで安心しました。 石灰にも色々種類があり、やり方も違うのですね。 アドバイスありがとうございました。 頑張ります。

回答No.4

どれくらいの広さかは解らないのですが荒れ地の場合は草を草刈り機または鎌で刈って、消石灰と鶏糞を平均に蒔きます。そして耕運機で深めに耕して畝を作って、そこに植えます。

bfragrant78
質問者

お礼

広さは6メートル×2メートル位の広さです。 ご回答ありがとうございます♪ 土づくり頑張ります。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

農家の60代のおっちゃんです。 それは、これからが楽しみですね。 焦らなくてもいいですよ。 初心者の方なら、夏野菜を育てるのから入ってもいいのかなと、思っています。 枯葉が腐って腐葉土になりますが、腐るときに熱が発生します。 そんな土壌に苗を植えたのでは熱にやられてしまいます。また、そういったポカポカ土壌にはカブトムシの幼虫はじめ、ムカデなどいろんな虫の温床になり、野菜の生育に合わせて、虫も育っていきますよ。 ですから、雑草も枯葉も完全に腐らせてから畑にまいたほうがいいですね。 ですが、自然に生えた草や枯葉まで排除する細かな神経は必要ないです。そのくらいの量の発熱まで考えることはないです。 土を掘り返すという行為は、やわらかくして作物の根が通りやすくするということと、土の中に空気を混ぜて土を活性化し、土の中にある石ころなどを取り除く役目があります。 石ころがあると、大根などが真っ直ぐに伸びず、曲がった大根や二股になった大根が採れます。 鶏糞や牛糞などは住宅地ですと、匂いが強いですから近所迷惑になります。 私だったら、畑の様子を見る面からと、近所のお付き合いを重視する立場からとで、まずは使わないほうがいいと思いますよ。 私はね、「何を作ろうか」と思案している人にトマトを勧めています。 なすびやキャベツなどは、畑で育って出荷されますが、トマトはね青いうちに捥いで店頭に並べられます。 家で作ったトマトを食べて御覧なさい。「完熟」とはこういうことを言うのかと驚きますよ。 甘さが断然違います。 消石灰を畑にまくのはね、 日本の土壌は酸性です。ところが夏野菜といわれる「なすびやきゅうり、トマト」などは原産地が地中海方面です。あそこらの土壌はアルカリ性らしいです。 ま、土壌を中性化するために、消石灰を撒きます。 撒いたらその場で耕します。 この作業は、作物を植えつける2週間まえまでに撒いておき、畑を慣らしておきます。 ほら、焼肉を焼くとき、直前に塩コショウをするより、焼く5分以上前に塩コショウを振っておいたほうが、口当たりがまろやかになるでしょう。あれと同じですよ。 基礎はこんなところかな。 化学肥料は直接、根に当たらないように植えること。 トマトにやる肥料は、教えられた量の半分を与え、花が咲いてから、後の半分を茎から少し離して与えること。一度にやってしまうと、茎ばかりが大きくなって、実に栄養が行かず、出来が悪くなります。

bfragrant78
質問者

お礼

本当にご親切に色々と教えて頂きありがとうございます。 是非夏野菜にトマトを植えてみます! 夏に向けて今から土づくり頑張って行きます! 楽しみです♪

  • kutugen
  • ベストアンサー率66% (76/114)
回答No.2

最初にやることは耕起です。 現状が荒地化しているのであれば、土は固まってしまって活力を失っています。 深めに耕して、小石等を取り除いて下さい。 枯葉そのままで耕して土に混ぜてしまって構いません。 耕したあとは、土が乾いているようなら水をまいておきましょう。 可能であれば2週に1回のペースで耕し続けます。 雑草が生えてきても耕している限り大きくなりません。 途中で鶏糞等の有機物を漉き込んでおきましょう。 石灰を入れるのは植え付けの1か月前でかまいません。 ひと夏超えて土が出来た秋から、種なり苗なりを植えます。 こうしてしっかり土を作れば、今後実り豊かな畑となるでしょう。 あせって今春から植え付けを始めてしまうと、いつまで経っても病害虫多く、雑草多く、実りの少ない畑となってしまいます。 どうしても早く植え付けたければ重機で表土を取り除いて、トラックで客土を運び込むしかありません。

bfragrant78
質問者

お礼

野菜作りは80%が土づくりだと聞きました。 やっぱりあせらず、じっくりと土づくりをした方がいいのですね。 頑張ります。 アドバイスありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

枯葉を撒くだけでは腐葉土にはなりません 腐葉土にするためには 湿度の有る場所で 文字通り 腐らせなければいけません 石灰を撒くのは、酸性の土壌を中和させる為で、 作物の中には酸性の土壌で育つ物も有るので、何を育てるかで 肥料を考えなければなりません 作物の種を購入すると、種のパッケージに肥料の上げ方が書かれている 物が有るので、それを参考にするのが一番なのでしょうが 私の場合、まず畑の草を取ります 何か植えようと思っている場所に穴を掘っておき、 穴の中にとった草を入れて、土をかぶせ、うねを作ります   そこに種を埋めます   以上 種が芽をだし、育つまで3~4ヶ月かかるので 埋めた草が肥料になってくれると信じます それが一つのやり方、もうひとつは 石灰 と 牛糞 を1袋(20kg)ずつ 畑に撒いて耕します 量は適当です、地面に均等に1cmくらいの厚み?ずつ撒きます 狭い土地だと肥料が余るので、 余ったら縛って、風雨にさらされない所で保管しておきます 牛糞は、臭いが気になる・・・のであれば、全部使いきってしまいます 本当に適当に撒いてます  育った野菜も、かなり微妙な大きさです

bfragrant78
質問者

お礼

雑草も埋め込めば肥料になるのですね。なるほど。 やっぱり種から作物が育つまではかなりの月日がかかるのですね。 トトロみたいに一日でうぁ~っと育ってくれたらってつい思ってしまいそうです! アドバイスありがとうございます。 地道にじっくり始めていきます♪

関連するQ&A

  • まさ土を畑の土に

    田んぼを埋め立てて、ガレージを建てて空いた土地で野菜作りでもしようかと思うのですが、埋め立てに使ったのはまさ土で、小石が多く畑の土には向いてませんよね。 色々調べたのですが、てっとり早く穴を掘って黒土などに換えるのがいいのでしょうが、籾殻や腐葉土がただで手に入るので、まさ土に混ぜ込んで畑の土に出来ないかと思ってますが、どうでしょうか? もちろん堆肥や、肥料は必要でしょうが、あくまで基本的な土として可能でしょうか? 可能であれば、腐葉土とまさ土の配合の比率もお願いします。

  • 畑の土を入れたあとは?

    石ころだらけの土の上に、厚さ20センチの畑の土を盛ってもらうことになりました。 その後、肥料や腐葉土など、混ぜる必要はありますか? 今はまだ何も植わっていませんが、宿根草やバラなどを植えたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 土作り

    現在、土作りを勉強中のど素人です。。。 遊地を畑として利用する際、土作りの順位や足りない部分を教えて下さい。()の中はあいまい部分で何が正しいのか混乱してる状態です。 枯葉や雑草などきれいに取る↓ プラウ耕↓ ph測定↓ 石灰質肥料散布↓ ロータリー耕↓ EC測定↓ 堆肥↓(腐葉土もしくは牛糞とか?成分がわかりません。よく使われる物はなんでしょうか?) ロータリー耕↓ 土壌消毒↓(堆肥の前か後かわかりません) 元肥↓(足りない成分とありますが、主になんでしょうか?また何の肥料がよく使われるのでしょうか?)

  • 農家はなぜ同じ畑(土)でも実り続ける?

    プランターで野菜を栽培しているものですが、プランターの土は再生材や肥料を追加してリセットしようとしても、2~3年の再利用が限度なように思えます。それ以上使うと作物の生長が止まりました。 が、農家の方はずっと同じ場所で作物を作り続けていると思うのですが、何か秘密があるのでしょうか?毎年特定の肥料を加えて畑を耕すとか? あと、農家のかたも連作障害を避けるために、同じ作物は同じ場所に植えないのでしょうか? 情報いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に

    苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に撒きましょう と大抵のところで示されるのは何故ですか?2週間もすれば降雨もあるから石灰の発熱も済んでしまうからでしょうか?肥料が土になじむためには、一週間もあれば十分 なことを示しているのでしょうか?  こんばんは、兼業稲作で野良仕事はヒィヒィです。畑はほんとに荒らさない程度にしか作物をつくれません。なので単純な質問ですがよろしくお願いします。また、石灰・肥料とともに種まきor植え付けをしたら どんな(悪い)結果となるのでしょうか?横着な質問おゆるしください。

  • 畑の土、どうしたら・・・

    畑といっても、庭の一角のスペース(2m×1m)を、野菜を植える場所と決めているだけなのです。 今までトマト、キュウリ、とうもろこし、いちごなどがありましたが、すべて引っこ抜き、何も無い状態にしました。 スコップで少し掘ってみると、とうもろこしだか、いちごだかの根っこがたくさん混じっています。 ちぎれた根もあれば、引っ張るとまだ張っているものもあります。 小さなスペースなので根気よくとりのぞけばいいのでしょうが、小さい子がウロウロする中での作業。なかなか思い通りに進みません。 元々土壌は、ちょっと掘り下げると粘土質で、良くない土壌でした。春にスコップで耕して、市販の培養土やら腐葉土やらを混ぜ込んだ記憶があります。 とりあえず3分の1くらいは、ふるいをかけて根っこやごろ土を取り除いたところです。 さて、これから何をすればよいのでしょうか。 隣のご主人が、“堆肥と腐葉土を混ぜてから、上に苦土石灰をばら撒いて、1週間くらい置いてから種をまけばいい”と言ってました。 本などを見ると、リサイクル材を混ぜて、黒いビニール袋に入れて日に当てて・・などとも書いてあります。 手軽でなるべくお金のかからない方法を教えてください。 ・現在土の中に混ざっている根っこをそのままにしてるとまずいか?全部取り除かないとだめか ・根っこやごろ土を取り除いたとして、その後何をすればいいのか? ・堆肥、苦土石灰、リサイクル材、腐葉土、などどんなものをどのように混ぜたらいいのか? 以上の点につきまして、他に何かお気づきのことなどありましたら、何でも、教えていただけますか? ちなみに、小松菜や大根など、他にも何か冬の野菜の種を撒いて見たいと思っています。 日当りは抜群です。

  • ベランダ菜園の土づくり & トマトの開花後

    今年からベランダ菜園をはじめました。 今までは野菜の土を買って使ってたんですが、母のお友達が畑をやってて…その畑の土を沢山分けてくれました。でも… かなり重たいので、軽くしたいんですが、今あるのは有機肥料の腐葉土・普通の腐葉土があります。 石灰もあります。他に何を混ぜれば、ベランダ菜園用として、水はけのよい軽い土が作れるでしょうか? それと、今中玉トマト・プチトマトの花が咲き始めたんですが、 人工授粉など…した方がいいのでしょうか? でも、カボチャの様に雄花・雌花の区別が分からないので、どうしたらいいのか分かりません。 花がつきだした物には、次は何をすればいいんでしょうか? 教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 水はけのよい土を作るには?

    家庭菜園を始めようと思い2週間前に堆肥・腐葉土・肥料・苦土石灰をまぜ土作りをしました。昨日種をまき水をあげたところ土表面に水が溜まり中に浸透しません。あまりあげると水道ができてしまいます。もしかしたら種がながれたかも!! どうすれば水はけのよい土が作れますか? 堆肥・腐葉土・肥料・苦土石灰の割合ってありますか?

  • 庭に畑を作ろうと思います

    家を新築し今年から住んでいます。 これまで庭は手付かずでしたが、来年の春からは家庭菜園をしようと考えています。畑にしようとしている庭は約20坪程度です。 専門業者に頼むお金がないので自力でやろうと考えています。しかしうちの敷地の土は大小の石がかなり混じった(体積の1/3ほどもあるでしょうか)硬い地面で、このまま畑用土にはなりそうにありません。したがって地面を掘りおこし、土と石をふるいにかけ、腐葉土・石灰などと混ぜて土改良をしようと思います。そこで質問ですが、(1)どのくらい土は掘り起こした方がいいのでしょうか(深さです)。 (2)腐葉土・石灰のほかにどのようなものを混ぜ合わせればいいのでしょうか。 作ろうとしている野菜は大根、トマトなど一般の食材です。 よろしくご指導お願いいたします。

  • 土づくり中の栽培

    新築用に土地を買ったのですが、しばらく着工しないので畑にしました。 新しい造成地なので山土など土壌はあまりよくないと思います。そこで、ホームセンターからボカシ肥料とか鶏糞とか買ってきて混ぜました。(約1ヶ月前) さらに、知り合いから枯葉を大量にもらってきて埋めました。 枯葉しいて水まいて、石灰と鶏糞まいて、土かぶせる これを3層にしました。(約1週間前) 上を歩くと、まだ「ふわんふわん」します。 さて、ここに今年何か作物を植えてもいいものでしょうか?できればさつまいもと、とうもろこしが植えたいのですが。