• 締切済み

どうにもならない人

近所にストーカーらしき行動をする60代のおじさんがいて本当に迷惑をしています。私が洗濯物を取り込んでいたら、自分の車からピー・ピーと大きな音を鳴らしたり、夜中にも車のライトをつけていたり、区の仕事をしていてもジーっと私の顔を見ていたそうです。 いくら義父母さん達が注意をしても、主人が怒っても 「はいはい」と言ってその場だけ言う事を聞くだけで 2年以上もこんな状態です。 最初は今よりも我が家の家の前に車を停めたり、家の前に座り込んでいたり、朝と晩(休日は昼間も)アクセルをふかしたり、普段の昼間は家の目の前の青空駐車場に車を停め(私の座っている所が見える場所)たりもしていました。主人が休みで家にいる時は何にも しません。警察にはメールで何度も知らせています。 区の組長さんや近所の人達も知っているはずなのに、 何にもしてくれません。 どうにもならないんでしょうか? このおじさんの行為を止めるにはどうすればいいのか 皆さん教えて下さい!!

みんなの回答

  • wakamoto
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.3

 大変ですね。  区の組長さんや近所の人達は何もしてくれないとのことですが、具体的に相談されたのでしょうか?  相談されないとおせっかいも出来ませんし、お義母さんと打合せして、町内会(?)の議題にしてもらうなど、ご近所に助けを求めてみてはいかがでしょうか?誰に対してもトラブルメーカーな人かもしれませんし、警察に知らせるのに有益な情報が聞けるかもしれません。  たいしてお役にたてませんが・・・

mikalyn
質問者

お礼

こんにちは。近所の皆さんと相談をしたいのですが、 ちょっとおかしな人らしいので皆さん関わりたくない感じです。質問の内容よりも悪くなったら、組長さんを交えて話し合ってみます。ありがとうございました。 返事が遅れてすみません。

  • yoshua-k
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

可能であればビデオカメラ等で一連の行動を記録しておけば良いと思いますよ。 万が一警察沙汰になれば、口で説明するより分かり易いと思います。 私が質問者さんの立場であれば、そのおじさんに何の用があって、どんな意味でそんな事をしているのか問い詰めます。

mikalyn
質問者

お礼

こんにちは。デジカメとかで証拠の写真を撮りたいのですが、朝・昼に晩と時間帯が毎日同じでないので 難しいようです。ちょっとおかしな人らしいので 近所の人達は皆関わりたくないようです。 私から問い詰めると益々変に取られてはいけないので、言えません。質問の内容よりも悪くなったら組長さんを交えて話し合って見ます。ありがとうございました。 返事が遅くなってすみません。

回答No.1

↓これの質問者さんですね・・・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2337189

mikalyn
質問者

補足

先程の質問に答えて頂きましてありがとうございます。この質問も私です。いろいろとあって質問をしたんです。

関連するQ&A

  • ストーカーされている

    去年の7月末に主人と結婚しました。ちょうどその頃から緑のボックスカーに乗っている50代のおじさんに ストーカーをされています。 家の目の前に青空駐車があるんですが、突然そこを借りて置き始め主人がいない日はフロントを前にいるときはフロントを見せないようにして置きます。 酷い時にはお昼時にいつもは主人の車を置いてある場所に車を止めて、13:00前にいなくなるのです。 どうしてそんな事がわかるのかと言うと私は主人のいない日は運動へジムに通っているので奥で着替えて出てくると、車が発車する。 家前にわざと車を停車、朝の早い時間帯からアクセル全開(6:00前~7:00の間)、お義父さんの家に行った後も運転席から笑顔をする、家の中を覗き見る、洗濯物を取り込んでいると下から見られる。 一時期主人も精神的になってしまうかのように休日でも窓からその人の車を確認しておりました。 警察のホームページにも何度かメールで知らせましたが、近所の人で何をされるか怖くて住所もメルアドも 書き込めません。 お義父さんやお義母さんが何度も注意とかしているものの効果はありません。 主人が一度(お盆の地区合同祭の後)血相を変えて 仁王立ちでその人が駐車場からいなくなるまで、にらんでいたそうです。 少しは効果あったようなんですが・・・ また同じような事をしているんです!! そんな人なので主人が話し合いに行っても馬鹿を見るだけのような気がしております。 これから先も安心して暮らせる方法は無いでしょうか? 主人の仕事が不規則なので、家を空けることが多い。 (週末・夏休みなど関係なし) 長男で自分の家に暮らしている為、引越しは出来ない。 お義父・お義母も70歳を越えているのでこれ以上負担をかけれない。

  • かなりしつこい中年オヤジ!

    こんにちは。私の近所にかなりしつこいおやじがいます。主人と結婚をしてからずっとストーカーっぽい行動を取るので非常に困っています。 ・朝・昼・晩関係なく車から警笛を鳴らされる。 ・洗濯物を干したり、取り込んだりしていても見られている。 ・夜中に家の前で車のライトを照らす。 ・用事もないのに私の顔をジーと見る。 ・我が家の門の前に車を暫く止める。 ・我が家の手前で車の速度を何故か落とす。(掃除をした後の雑巾を 外で洗っているので分かります。)主人も義父母さんも直接本人に注意をしているんですが、数日しか持ちません。3年くらいずっとこの暮らしを続けています。車に無理やり乗せられた等の行為まで至っていないので(あったら本当に困ります!)区長さんや警察にも訴える事が出来ません。主人は夜勤ある会社に勤めているので夜・夜中が一番怖いです。相手は60歳代の独身男性で昔から人の顔をジーと見る人だと 主人や義父母さんから聞きました。はっきり言って相手が自分の取っている行動をおかしいと思わない、周囲の人達(昔から暮らしている)は 関わりたくないのか?誰も何もしない・言わないんです。 私は今暮らしている家から車で約30~40分かかる所から主人の元へ 嫁いで来ました。そんな人がいるとは思いもしませんでした・・・ どうすれば少しでも解決に繋がるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回覧板

    おはようございます。私の暮らしてる地域では区長さんと1~12組まで (地域を分けてる)の組長さん制度と言うのがあります。区長さんは 時期の方が見つかるまで任期が続き、組長さんは1年間任期があって 30年ごとに再度組長さんをすると言う仕組みです。 私も3/31まで組長さんを義母さんに続いてやっておりました。近所の ある方の家に区費などを集金に行くと、おばさんから「ご苦労さん。 初めてで大変だね」と声をかけられましたが・・・自分の子供達やその家族が週末・GW・夏休みなどに泊まりに来てると「今日は子供や孫が 来てるから、用が済んだら早く帰って」と言うのです。 次の組長さんから市の新聞を回覧板に挟んで配ってね。と頼まれました。我が家の分を取った次は上記に書いたおばさんの家なんです。いつまでも回覧板を預かってもいけないと思って、持って行ったんです。 おばさんの家の門が閉められその周辺に自分の娘さんの旦那さんや子供達が遊んでいました。私も「おはようございます。○○です。回覧板を 持って来ました」と中に聞こえるような声で言えば良かったのに、目の前にいる娘さんの旦那さんに回覧板を渡してしまいました。中にいるおばさんやおじさん・娘さん達に息子さんに誤解を与えてはいないのか? とても心配です。旦那さんが大きな声で「回覧板を持ってきた」と 言っておりましたが悪いように取られてはいないかとも思います。 回覧板を渡して家に帰り、掃除の続きをしているとその旦那さんと娘さんと子供達が目の前の青空駐車場にやって来ました。喧嘩もしてない 風だったので安堵していますが・・・。これから近所としての付き合いをする上でおじさんやおばさんに対してどう接すればいいのでしょうか?義父母さんに文句を言って来ないかとも心配してます。 宜しくお願いします。

  • しつこいオヤジが・・・精神的にまいりそうです><

    こんばんは。主人と結婚した直後から近所の変なオヤジにストーカー 行為みたいにされて早くも3年目を迎えようとしている主婦です。今日まで色々されて来ました。主人が仕事や夜勤で家を空けている時間帯に 行為をしたりします。近所の人達も分かっているんですが集会などがなければ他人事。高齢の義父母さん(70代前半)が何かと気をつけてくれたり当の本人に注意をしたりしてくれるんですけど、馬の耳に念仏なのか?聞く耳を持ってくれません(泣)問題は今朝起きました。義父母が住んでいる家に畑があり、一年中野菜を義父さんが作ってくれてるので 取りに行く途中でそのオヤジとすれ違ったんです。 そのオヤジはすれ違いざまに「おはよう」と私に言って来たんです。返答もしませんし無視をしました。 主人と結婚した頃から言えば何ともないのですが、今になってわざとらしく言われても私自身は気持ちが悪くなり、畑から野菜をもらって 我が家に帰ろうとしたらそいつが車のエンジンをかけて坂を下って 来たんです。今までの行為がある為か「私が義父母の家から今出たら、 そいつの車に無理やり連れて行かれるかも知れない」と思い義父母さんの家から出ようとはしませんでした。本当に主人の家を空けている時間は生きた心地がしません!下痢まで起こしました。 主人も何度も私の話を聞いているので、そいつが青空駐車場に来ると 数回大きな声で怒りましたが主人曰く「・・・はい」と返事をした みたいなんですが、全く効果がありませんでした>< 青空駐車場が我が家の目の前なのでそいつは夜中でも車のライトを上に していた事があるので、恐怖のあまり先月から寝室だけシャッターを 下ろすようにしました。どうしたら解決出来るのでしょうか? 自分がやっている行為がどれだけ迷惑している事と思っているのでしょうか?精神的に参ってしまいそうです。そいつからずっと挨拶されたら 無視し続ければいいのでしょうか?助けて欲しいです!! 主人と義父さんから聞きました。 「そいつは60才位の年齢で独身。体の悪くて目つきが悪いばあさん(母親?)と一緒に暮らしていたが、ばあさんは高齢で施設に入った。 前まではジュースの工場に勤務していたが仕事をサボるから首になった らしい。毎日ああやって車を出しては遊んだり、パチンコにでも行っている。」「昔から人の顔をジーっと見るやつだ。ジーと見るだけでなぁ 」主人や義父母さんは昔から嫁ぎ先の土地で暮らして来たので分かりますが私は車で約40分。山を2つ越えないと行けれない所から嫁に来たので、正直驚きでした。気持ち的にはいつそいつが限度を越えてしまわないかとビクビクしながら暮らしております。

  • この男性の行動って?

    こんばんは。近所に60歳前後の独身おじさんがいます。結婚してすぐに家の掃除をしていると、水道の近くに立ってジーっと見つめられました。 去年は、休みの日らしい時には車と家の周囲を行ったり・来たり・・・洗濯物を取り込んでいる時間帯には 青空駐車場に座り込んだり、駐車場を我が家の目の前に変えたり、主人のいない昼間には我が家の前に車を止めたり、親の家から出てきたら私の目の前にワザと車を止めてニコッと笑ったりします。 気持ちが悪いので無視しました。 無視をするようになってからは、朝・晩に物凄い 音で車をふかしだしたり、家の門の前にワザと車を 止めて動かない日もありました。 主人が休みで家にいる時は、何にもしません。 私は気持ちが悪くて外に出るときも周囲を確認しないと出れません。 一体この男性の行動の意味は何なんでしょうか? 親に聞くと、昔からこんな人だったそうです。 最近では主人と買い物をして同じ店にいると、 側によって来ます。 恐怖を感じます。 男性・女性関係なく回答をお願いします。

  • 気味の悪いおやじ

    近所に気味の悪いおやじがいます。結婚して間もない頃私が家のシステムキッチンの部品を外で洗っていました。(あまりにも大きいので、水浸しになってしまう。)誰かが間の前に立っているんです。顔を上げてみるとそのおやじなんです。近所の皆さんみたいに声の1つもかけずに「にかー」と笑っているのです。寒気が走りました。洗濯物を取り込んでいる時も外から、家の前の青空駐車場で座り込んで居たりします。 主人もそのおやじの事を知っているんですが、50代位で足の悪い母親と暮らしている。おかしい人だから、知らん顔をしとけよ!!と言いました。 私もこの間までは、駐車場前の雨戸を3枚のうち2枚だけ開けておりました。 最近ではおやじがそこを借りてしまって、朝・晩休みの日には昼と関係なく車のアクセルを早朝から思いっきりかけています。もう本当に精神的に疲れてきました。主人も最近では「相手にするな。あいつはとにかく変な人だから、まともな話はできない。俺が仕事で居ない間絶対にかかわるな!!」と話しました。 とにかく今では車のアクセルの暴音に恐怖を覚えます。主人の仕事が不規則なので、休日はほとんど家にいません。何かをされる前にどうにかならないか・・・と思います。 撃退法がありましたら知恵をお貸し下さい。

  • 近所のおじさん

    近所に変なおじさんがいます。 旦那さんに言えば、「50代位で独身。80代のばあさんと一緒に住んでいる。」と言いました。 最近其のおじさんが、私がシステムレンジのガス台を外で洗っていたらジーと見ているんです。 気持ちが悪かったです。 知らない顔をして、洗っていました。 今では旦那さんの親が住んでいる家の前の青空駐車の 囲いの前に座っています。 朝も6:00位から車のエンジンをかけて、アクセルを 踏み込んでいるようです。 大きな音がするのでよくわかります。 この間の日曜日には、何度も道を変えて歩いてきました。怖くなって家の中に非難しました。 ベランダで洗濯物を干していても、「にこ~」って下で笑っています。 本当にキモイし、何をされるか怖いです。 旦那さんは船の仕事で家に毎日は帰って来ません。 如何すればいいのか教えて下さい。 助けて!!

  • この人に出会うと、楽しくないんです。

    こんにちは。今ジムへ通っている者です。去年から 足の悪いおばさんから一言嫌味を言われたり、私が一番気にしている事を他の人の前で言われて困っています。雨が降っている日で主人が仕事へ行っている時間にジムに行くんですが、お義父母さんも一緒に車に乗って行きます。その事でも「親と一緒に車に乗ってきたの?」と聞くので「はい。一緒に来ました」と答えると「でも・・・私は実家の親だったら、何が何でも一緒に来るけど主人の親。義理の親とは来たいとは思わないよね」とお義父さんや一緒にサウナに入っている他のおじさんやおばさんの前で言われました。 他のおばさんは、かばってくれましたがそれでも嫌味が止まる事はありませんでした。 今日もプールでの運動でまたその人と一緒になり、 大きな車を買った事や軽車はどうしたの?廃車にしたの?としつこく質問をするので「軽車は、義妹が学校の送り迎えに使っています」と言ってしまいました。 その後に自分の家の事や旦那さんの事を比較するようにくどくどと嫌味を言います。 なかなか子供が出来ない事にも触れ(流産しました) 先に孫が誕生する人の前で嫌味を言われました。 義母さんに相談をすると、トレーニングの時間をずらしなさい。とアドバイスをしてくれますが家の仕事を した後で行くのでそのおばさんと一緒になります。 主人の食生活の事まで言われ、本当に楽しいと感じなくなりました。どうすれば言わなくなるのでしょうか?このおばさんの顔を見るだけで気がめいってしまいます。親身なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 前の奥さん

    前の奥さん 私の母は最近再婚しました あたしい家は義父のお母さんの家と扉ひとつでつながっています 前の奥さんの残した借金3000万を義父は払い続け私の家は家計がかなり苦しいです 私の義父のお母さんは少しお金をもっているみたいで、前の奥さん(子供が二人います)は子供を理由にさらに2000万別れたあとも義父のお母さんからもらっています 子供が食べていけない…とか理由にされおばあちゃんもついあげたようです 実際は宝石やら買いあさっていると近所のかたに聞きました 前の奥さんが義父とくらしているときは義父のお母さんを嫌い、扉一枚でつながっているので義父のお母さんが入ってこないよう鍵をかけていて、義父のお母さんが一人でご飯をたべていても声を掛けなかったそうです 義父の弟さんのお嫁さんから前の奥さんが本当におばあちゃんを嫌いでウザがっていたとききました ですがいまは、前の奥さんは「お母さん大好きです」などたくさんおばあちゃんに送っています 前の奥さんの子供はしょっちゅう遊びにくるのですが私たちは無視でおばあちゃんに車などねだっています 前の奥さんが子供にねだるよういっているのかもしれません おばあちゃんは過去に自分が鍵をかけられていたことも忘れ前の奥さんの機嫌取りにのせられています こんな状態なので私は母親の気持ちを考えると憎しみがわいています でもどうすることもできず…だって前の奥さんには子供とゆう武器がありますから 私自身は本当の父に会ったことはないので二十歳の女の子があんなにパパ、パパ大好きとゆうのをしりませんでした なんだか前の奥さんに腹がたつのは私の心がせまいのかな? 母は義父より長時間働いています 家事もしています なのに前の奥さんの借金で家計が本当に苦しく何一つ自分のものをかえなくてかわいそうです

  • 義母の前で・・・

    こんにちは。昨日主人のお母さんがやって来ました。 「実家から、お歳暮が届いたのよ。お礼の電話をしているのにつながらないの。ちょっとかけてみてくれない?」と言われ、主人と2人で電話帳や携帯で近所の人の番号を探しました。ようやくあんま屋さんを個人で営んでいる実母と知り合いのおじさんの番号が見つかりかけたのですが・・・「おじさん こんにちは。私は○○(実母の名前)の娘です。・・・・・」と話してしまいました。本来ならば「すみません。私は○○町の○○と言う者です。母の電話がつながらないので、おじさんの家にかけたんです。」と言うべきなのに言えませんでした。主人に話すと「言ってしまったもんを後で言ってどうするん?気にするな」と言われました。義母の目の前で喋ってしまったので、気に障っていないだろうか?と心配をしています。 こういう場合、やはり実家の近所の人でも「○○町の ○○と言います。」と嫁ぎ先の苗字を言えばよかったのでしょうか?私は受話器を切った後、「お母さん、ごめんね」と言うだけで精一杯でした。 今朝も家が目と鼻の先なので顔を合わし、少し話しましたが何にもそれ以上の事は言われませんでしたが。