• 締切済み

気味の悪いおやじ

近所に気味の悪いおやじがいます。結婚して間もない頃私が家のシステムキッチンの部品を外で洗っていました。(あまりにも大きいので、水浸しになってしまう。)誰かが間の前に立っているんです。顔を上げてみるとそのおやじなんです。近所の皆さんみたいに声の1つもかけずに「にかー」と笑っているのです。寒気が走りました。洗濯物を取り込んでいる時も外から、家の前の青空駐車場で座り込んで居たりします。 主人もそのおやじの事を知っているんですが、50代位で足の悪い母親と暮らしている。おかしい人だから、知らん顔をしとけよ!!と言いました。 私もこの間までは、駐車場前の雨戸を3枚のうち2枚だけ開けておりました。 最近ではおやじがそこを借りてしまって、朝・晩休みの日には昼と関係なく車のアクセルを早朝から思いっきりかけています。もう本当に精神的に疲れてきました。主人も最近では「相手にするな。あいつはとにかく変な人だから、まともな話はできない。俺が仕事で居ない間絶対にかかわるな!!」と話しました。 とにかく今では車のアクセルの暴音に恐怖を覚えます。主人の仕事が不規則なので、休日はほとんど家にいません。何かをされる前にどうにかならないか・・・と思います。 撃退法がありましたら知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.4

もし僕があなたの旦那さんだったら、会社を休んでそのおやじに文句言って2度とかみさんに関わらないようにどやしつけてやるんですが… 旦那さんはそのおやじと喧嘩したら勝てそうですか?

perinna
質問者

お礼

こんばんは。主人は勝てる気がしますよ。 pocopoco257さんお気持ちだけでもありがたく思います。 ありがとうございました。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.3

変な人が近所にいてお気の毒に思います・・・ もしかすると、そういう人って、誰からも大して相手にされていないから、変な行動をとって相手が動揺したりびっくりしたりビビったり、怖がってるのが面白いと感じるのかもしれませんね。 相手から好意をもたれてる、もたれていないに関わらず自分に対する「何らかの反応」があるのが嬉しい、みたいな。 心の淋しい人って、時々そういう人がいるみたいです。 同僚にネタにされて笑われてても、怒るより、「とにかく自分のことが話題にのぼった」ことが嬉しくてニタニタしてる人。 最初は、心で泣いて顔で笑ってるのかと思ってたんですが、どうもそうじゃないというのがはっきりしてきたんですよ。 普通の人間として扱うのが一番よいのかもしれませんね。 引越しを考える前に。 返事しなくてもこんにちは。とか。 本当は言いたくないでしょうけどね・・・・寒気がします。 でも、やってみないよりはいいかもしれないです・・・人間の心が全然ないわけじゃないでしょうから。  でも、本気の本気で頭のおかしい人だったら引っ越すのが一番気が楽かもしれないですね・・・

perinna
質問者

お礼

こんばんは。 私も最初は主人も私も再婚同士なので、興味津々かと思ったりしておりました。結婚もされているかとも・・・。あなた様の書かれてある通り寂しい人かもしれませんね。けれども私は挨拶はしません!! 変に勘違いをされても困りますから。 酷いかと思われるかも知れませんが、自分の家庭を守る為には仕方ないのです。引っ越すにも主人は長男で自分の家で生活しております。 親も一緒の地区に住んでいますので、やっぱり出来ないです。(引越しは考えた事もあるんです。) 今は主人の休みを待っています。怖いですが・・・。 頼れるのは主人ですから。 アドバイスありがとうございました。

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.2

撃退って相手は人ですからね。ウロウロするのは止められないでしょう。 爆音に関しては騒音ですから、警察に言っても良いと思います。 知らない人が車をふかしていて、非常にうるさいから注意して欲しいと言ってみてはどうでしょうか。 もちろん、頻繁にあるのですし、そのように言って親に注意してもらうしかないでしょうね。 あとは自治会や役場で対応してもらうくらいでしょうか。自治会や役場にそうそう頼もしい人はいないと思いますから、親に注意をする程度に留まると思います。

perinna
質問者

お礼

こんにちは。 そのおやじの母親も去年の年末に自分の家に泥棒が入って、財布を盗まれた!と言って警察のお世話になった人です。主人の親から聞いた話ですが、結局自作自演と言う話だったとか。 こんな親ですから、まともに話なんて出来る状態では、ありません。家の近くに自治会長さんの家があるんですが、知らん顔をしているので・・・期待はしていません。 とにかく今の状況は主人が休みの日だけを待つしかないんです。怖いですが・・・。 ありがとうございました。

  • 5567
  • ベストアンサー率10% (18/171)
回答No.1

いや、それ普通に犯罪ですよ 警察や自治会のようなところに相談しましたか? 騒音おばさんのようなことにならなければいいですね

perinna
質問者

お礼

こんにちは。 犯罪ですよね?自治会長さんの家が近所にあるのですが、知らない顔をしていますよ。 出会った時は、お互いに挨拶しますが最近では何か言われないか・・・と会長さんは逃げます。(家の門を閉めます。)非常に残念な事です。奈良で起きたようにならなければいいのですが・・・。 今の状況は主人の休みの日を待つことだけです。 恐怖で怖いですが・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かなりしつこい中年オヤジ!

    こんにちは。私の近所にかなりしつこいおやじがいます。主人と結婚をしてからずっとストーカーっぽい行動を取るので非常に困っています。 ・朝・昼・晩関係なく車から警笛を鳴らされる。 ・洗濯物を干したり、取り込んだりしていても見られている。 ・夜中に家の前で車のライトを照らす。 ・用事もないのに私の顔をジーと見る。 ・我が家の門の前に車を暫く止める。 ・我が家の手前で車の速度を何故か落とす。(掃除をした後の雑巾を 外で洗っているので分かります。)主人も義父母さんも直接本人に注意をしているんですが、数日しか持ちません。3年くらいずっとこの暮らしを続けています。車に無理やり乗せられた等の行為まで至っていないので(あったら本当に困ります!)区長さんや警察にも訴える事が出来ません。主人は夜勤ある会社に勤めているので夜・夜中が一番怖いです。相手は60歳代の独身男性で昔から人の顔をジーと見る人だと 主人や義父母さんから聞きました。はっきり言って相手が自分の取っている行動をおかしいと思わない、周囲の人達(昔から暮らしている)は 関わりたくないのか?誰も何もしない・言わないんです。 私は今暮らしている家から車で約30~40分かかる所から主人の元へ 嫁いで来ました。そんな人がいるとは思いもしませんでした・・・ どうすれば少しでも解決に繋がるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • しつこいオヤジが・・・精神的にまいりそうです><

    こんばんは。主人と結婚した直後から近所の変なオヤジにストーカー 行為みたいにされて早くも3年目を迎えようとしている主婦です。今日まで色々されて来ました。主人が仕事や夜勤で家を空けている時間帯に 行為をしたりします。近所の人達も分かっているんですが集会などがなければ他人事。高齢の義父母さん(70代前半)が何かと気をつけてくれたり当の本人に注意をしたりしてくれるんですけど、馬の耳に念仏なのか?聞く耳を持ってくれません(泣)問題は今朝起きました。義父母が住んでいる家に畑があり、一年中野菜を義父さんが作ってくれてるので 取りに行く途中でそのオヤジとすれ違ったんです。 そのオヤジはすれ違いざまに「おはよう」と私に言って来たんです。返答もしませんし無視をしました。 主人と結婚した頃から言えば何ともないのですが、今になってわざとらしく言われても私自身は気持ちが悪くなり、畑から野菜をもらって 我が家に帰ろうとしたらそいつが車のエンジンをかけて坂を下って 来たんです。今までの行為がある為か「私が義父母の家から今出たら、 そいつの車に無理やり連れて行かれるかも知れない」と思い義父母さんの家から出ようとはしませんでした。本当に主人の家を空けている時間は生きた心地がしません!下痢まで起こしました。 主人も何度も私の話を聞いているので、そいつが青空駐車場に来ると 数回大きな声で怒りましたが主人曰く「・・・はい」と返事をした みたいなんですが、全く効果がありませんでした>< 青空駐車場が我が家の目の前なのでそいつは夜中でも車のライトを上に していた事があるので、恐怖のあまり先月から寝室だけシャッターを 下ろすようにしました。どうしたら解決出来るのでしょうか? 自分がやっている行為がどれだけ迷惑している事と思っているのでしょうか?精神的に参ってしまいそうです。そいつからずっと挨拶されたら 無視し続ければいいのでしょうか?助けて欲しいです!! 主人と義父さんから聞きました。 「そいつは60才位の年齢で独身。体の悪くて目つきが悪いばあさん(母親?)と一緒に暮らしていたが、ばあさんは高齢で施設に入った。 前まではジュースの工場に勤務していたが仕事をサボるから首になった らしい。毎日ああやって車を出しては遊んだり、パチンコにでも行っている。」「昔から人の顔をジーっと見るやつだ。ジーと見るだけでなぁ 」主人や義父母さんは昔から嫁ぎ先の土地で暮らして来たので分かりますが私は車で約40分。山を2つ越えないと行けれない所から嫁に来たので、正直驚きでした。気持ち的にはいつそいつが限度を越えてしまわないかとビクビクしながら暮らしております。

  • 主人の事を「変態オヤジ」と呼んでしまい、周囲の人にも聞かれた。

    おはようございます。昨夜20:00位に主人が近所の自販機にタバコを買いに行くと言ったので一緒に行こうと曲がり角を曲がろうとした時の事です。 主人が私の乳首を服の上から触り始めたんです。田舎の町でも道の両脇には人家が建っております。人も住んでいるので私にしたら、本当に恥ずかしいのです。 始めはいつもの事だろうな・・・くらいにとっていたんですが手を払いのけたりしたら主人も段々と度が過ぎるくらい触りだしたんです。通行人にも見られたで とても恥ずかしくなってきたんです。 主人は一切やめようとしないので、「この、変態オヤジ」と言ってしまったのです。この一声で主人は何も なかったように自販機に向かって歩き出したら、顔見知りの(義父母さんと仲良し)おばさんに出会ってしまいました。その一言が聞こえたらしいのか「あら?誰かと思ったら○○君(主人)と○○ちゃん(私)じゃないの?仲良く一緒にどこ行くの?」と聞かれ「う、うん。ちょっと」と言ってその場をしのいだのですが、主人も恥ずかしくなったのか?自分を反省する事無く私に「そこに人がいるから、大きな声を出すな!聞こえたじゃないか!」と注意するのです。 一体どうすれば主人が家の外に出て乳首を触らないようになりますか?顔見知りのおばさんは義父母さんと仲が良いので、告げ口されないかどうか気になります。私も「変態オヤジ」と言った事に正直反省をしております。良いアドバイスをお願いします。

  • 近所のオヤジ

    近所のオヤジ すぐ隣の住人が、車で帰宅する際、家族の人に帰ったことを知らせるためにか、いちいちクラクションを鳴らします。隣に住んでいると、その音に驚きます。毎日のことで、うんざりです。 年齢は60代、年々頑固そうな顔をしています。 顔を合わせても、向こうからは挨拶などありません。 不愉快で、顔も合わせたくない相手です。 このような迷惑な住人が近くにいたら、皆さんはどうしますか?

  • どうにもならない人

    近所にストーカーらしき行動をする60代のおじさんがいて本当に迷惑をしています。私が洗濯物を取り込んでいたら、自分の車からピー・ピーと大きな音を鳴らしたり、夜中にも車のライトをつけていたり、区の仕事をしていてもジーっと私の顔を見ていたそうです。 いくら義父母さん達が注意をしても、主人が怒っても 「はいはい」と言ってその場だけ言う事を聞くだけで 2年以上もこんな状態です。 最初は今よりも我が家の家の前に車を停めたり、家の前に座り込んでいたり、朝と晩(休日は昼間も)アクセルをふかしたり、普段の昼間は家の目の前の青空駐車場に車を停め(私の座っている所が見える場所)たりもしていました。主人が休みで家にいる時は何にも しません。警察にはメールで何度も知らせています。 区の組長さんや近所の人達も知っているはずなのに、 何にもしてくれません。 どうにもならないんでしょうか? このおじさんの行為を止めるにはどうすればいいのか 皆さん教えて下さい!!

  • 近所のおじさん

    近所に変なおじさんがいます。 旦那さんに言えば、「50代位で独身。80代のばあさんと一緒に住んでいる。」と言いました。 最近其のおじさんが、私がシステムレンジのガス台を外で洗っていたらジーと見ているんです。 気持ちが悪かったです。 知らない顔をして、洗っていました。 今では旦那さんの親が住んでいる家の前の青空駐車の 囲いの前に座っています。 朝も6:00位から車のエンジンをかけて、アクセルを 踏み込んでいるようです。 大きな音がするのでよくわかります。 この間の日曜日には、何度も道を変えて歩いてきました。怖くなって家の中に非難しました。 ベランダで洗濯物を干していても、「にこ~」って下で笑っています。 本当にキモイし、何をされるか怖いです。 旦那さんは船の仕事で家に毎日は帰って来ません。 如何すればいいのか教えて下さい。 助けて!!

  • Aピラーが立ちぎみで

    内装空間が、あまり、そとから、見られにくい、軽自動車をおしえて、くださいますか? 車の中で、勉強したり、家でいやなことが、あったとき、プチ家出みたいに、どこかの駐車場で、数時間眠れる、外から丸見えじゃない、隠れて安心できる車をさがしてます。

  • カノジョの親父とうまくいかない

    僕は24歳・自動車整備士(男)です 高校を卒業後、板金屋に就職してその社長に見込まれ今、整備士になり、そこそこ稼いでいますました。 付き合っているカノジョは私と違いデキがよく今は国立の大学生で高卒の僕には大学なんて何をやってるかすら分かりません。 カノジョの公務員の親父が僕と付き合うことを反対しています。 しかしカノジョの姉ちゃんとお母さんは大賛成してくれている感じです。(僕が周りにいないタイプだからモノ珍しいだけかも知れんが) 先日も休みの日に毎日就活で忙しい彼女の気晴らしに会社の社長のフェラーリを借りて走りに行きました。 夜帰ると彼女の親父は血圧が上がるほどめちゃくちゃ怒って手に負えません。 カノジョの親父は某役所の超エリート公務員らしく高卒の僕は馬鹿扱いです 確かに当たっているだけ辛いですが僕は板金と車の整備では18から社長や責任者のオッサンに、どつかれながらも死ぬ気で仕事を覚えきました。 ま、そんな事は余談ですがとにかくカノジョの親父がネックです。 最近は彼女のお姉ちゃん(公務員)とお母さん(中学校の先生)からマナーや言葉使いなど教えて貰っている代わりに車のメンテや冬用タイヤとかあげたりしました。(早い話、仲良くやってるって言いたいのです) カノジョとは超マジです。 カノジョは、いっそう家を出て僕と同棲しても良いと言ってくれてますが何が悲しくてせっかく良い家に住んでいるのに僕のボロいアパートに来なけりゃいけないかと思います。 ま、逆の立場なら僕のような無学の男が娘のカレシなんてショックかも知れませんが最初は一応、望まれて付き合い始めましたので親父さんには認めて貰いたいです。 姉ちゃんに世話になり今度の日曜に親父と話す時間を作って貰いましたが気がしんどいです。 カノジョの親父は50歳前ぐらいです。 この年の人にどうすれば自分を認めさせる事が出来ますか? (因みに私の実家は土建屋で少々気の短い酒の強い親父がおりますが決しておかしな家庭ではありません) 読みにくい文章を長々と書かせて頂きましてすみませんが宜しくお願いします。

  • うちの親父どう思いますか??

    私は30代前半の一人息子です。 借金を一千万作った親父。 パチンコやマージャンが好き。 抵当権の一軒家を買ったものの 仕事(インテリアの仲介)もろくにしないで 重荷になったから嫌になったと言い訳して ローンもダメにして借金した(1985年頃のバブル時代)。 母親には自転車買ってやろうか。車買ってやろうか。 と機嫌のいいときは適当、調子の言い事を言って全部作り話・・・。 そのあと、賃貸マンションに引越し 一から出直すと言ったものの 引っ越してからの最初の給料は21万円くらい。 それもくれたのは一回だけ。 せいぜい給料をくれてもせいぜい10万から15万円くらい。 それもバブル頃の話(1988年頃)。 これも母親からよく聞かされました。 私が思春期であったため、また母親がヒステリーであったため、 親父に悪態をを報告すると この世の尋常な顔つきでない「半殺しにしてやろうか」「寝やろう」「また痛い目にあわせてやろうか」 「お父さんがおとなしくしていい気になって」という言葉が出てボコボコ足蹴りされました。 このように怖い顔を時々見ていました。 日本人がこのような聞いたことが無い半殺しって言葉を言うものでしょうか? 普通、親父が息子に叱るときこのような言葉を巧みに言うものなのでしょうか? 高校(1992年~1994年)のときは母親がパートをしてくれて 高校の授業料(もちろん公立高校)を払ってくれました。 母親はまじめだから親父になにか口すっぱく言うと 「**(私の名前)が馬鹿だから遊んだ」。 **(親父の名前)さん。そちらにいますか。045-*******まで電話ください。 と一日何度もしつこく留守電に入りました。 怖い人からの電話。 こういうことがありました。 こわいヤクザ家業の人(部落民のような人)がマンションに突っ込んできました。 母親がブルブル震えてました。 親父に言うと「知らないと言っとけよ」みたいに自分が作ったのに関係ないという感じ。 機嫌のいいときは結構しつこくタクシー仕事場から電話がある。 不利になってしまうと一切ケータイの電源を切っちゃう。 給料が一切入れられないときは最長3ヶ月もうちに帰ってこないことがありました。 確かに私は馬鹿でした。過去を振り返ると 中学3年から成績が落ち始めてましたから。また、私立の中学の受験に失敗しましたから。 とにかく母親曰く、調子のいいことを言われて騙されて結婚したようなことを・・・。 とにかく当時は親切だったとのこと。 遊び出す前は、猫かぶっていたとのこと。 30歳になった私は結局、 親父が作った借金1000万近くを返しました。 横浜の寿町の一角のところに駐車して親父のために送ってあげました。 「**(私の名前)は守護神だからな。えらいよ。」と言った。 時がたってまたすっかり忘れてしまう。 やはり息子(私)が馬鹿だったから親父が遊ぶものなのでしょうか? 期待をかけていた息子に落胆して遊ぶべきものなのでしょうか??

  • 気味の悪い人物が夜中に来て困っています

    皆さん助けて下さい。夜になると、不審者が家の敷地内に侵入して来ます。 近所に夜中でも営業している店がある為、初めは仕方ない事かと諦めていました。酷いときには2時間に1度の割合で壁を叩くので、その時は安眠できません。雨戸を開けた時には、逃げてしまいます。2年程前から、ほとんど毎晩やって来ます。玄関ドアを開けようと弄ったりもします。窓の近くで奇声を聞いた時は、さすがに驚きました。雨戸を開けると逃げてしまうので、室内から「何やってんだ」、「警察をよぶぞ」と言うと、その場は去りますが次の日の夜中にはまた来ます。雨戸を執拗に開けようとしたり、何かはさみの様な物をチャキチャキ鳴らし、まるで威嚇しているかのようです。この相談を書いている数分前にもやって来ました。真夜中から明け方まで、殆ど毎晩で参ります。最近になってわかったのですが、日中近くの家のから夜中と同じ声で奇声を何度かあげており、彼ではないかと思います。もしかしたら、障害を持った方かも知れませんが・・・。会ったこともなく、室内から注意した以外恨みを買う様な覚えはありません。当方一戸建ての為簡単に引越しは出来ない状況です。警察に届ける事は簡単ですが、相手が近所の場合、後の生活に不安が残ります。良い解決方法はないものでしょうか。