• ベストアンサー

ストーカーされている

去年の7月末に主人と結婚しました。ちょうどその頃から緑のボックスカーに乗っている50代のおじさんに ストーカーをされています。 家の目の前に青空駐車があるんですが、突然そこを借りて置き始め主人がいない日はフロントを前にいるときはフロントを見せないようにして置きます。 酷い時にはお昼時にいつもは主人の車を置いてある場所に車を止めて、13:00前にいなくなるのです。 どうしてそんな事がわかるのかと言うと私は主人のいない日は運動へジムに通っているので奥で着替えて出てくると、車が発車する。 家前にわざと車を停車、朝の早い時間帯からアクセル全開(6:00前~7:00の間)、お義父さんの家に行った後も運転席から笑顔をする、家の中を覗き見る、洗濯物を取り込んでいると下から見られる。 一時期主人も精神的になってしまうかのように休日でも窓からその人の車を確認しておりました。 警察のホームページにも何度かメールで知らせましたが、近所の人で何をされるか怖くて住所もメルアドも 書き込めません。 お義父さんやお義母さんが何度も注意とかしているものの効果はありません。 主人が一度(お盆の地区合同祭の後)血相を変えて 仁王立ちでその人が駐車場からいなくなるまで、にらんでいたそうです。 少しは効果あったようなんですが・・・ また同じような事をしているんです!! そんな人なので主人が話し合いに行っても馬鹿を見るだけのような気がしております。 これから先も安心して暮らせる方法は無いでしょうか? 主人の仕事が不規則なので、家を空けることが多い。 (週末・夏休みなど関係なし) 長男で自分の家に暮らしている為、引越しは出来ない。 お義父・お義母も70歳を越えているのでこれ以上負担をかけれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気味が悪いですね。 そんな人に毎日の生活をおびやかされてはたまりませんので、断固たる措置をとるようお勧めします。 まず証拠をとっておきましょう。 ビデオ撮影ならば一番いいのですが、そうでなければ写真。 駐車しているところを、周囲まで写るように撮影して下さい。 それから、何月何日何時から何時まで、というようにノートに記録をつけます。 証拠を取るまでは、ご質問者様のほうが相手をストーカーするくらいの意気込みでいって下さい。 そういうものを携えて「ご主人と一緒に」警察へ。 まだまだ、主婦ひとりの訴えだと軽くみる警察官もいます。男性が一緒のほうが絶対に良いです。 その時、義父母様ではなく、ご主人と一緒が一番良いと思います。 お仕事などで中々都合がつかないとは思いますが、こういうことはこちらが真剣にならないといつまでも解決がつかないものです。がんばって下さい。 そういう人と直接の話し合いは無理だし危険だと思いますので、必ず警察へ行って下さいね。 近所の交番でもいいのですが、地元の警察署のほうがより良いと思います。

monique34
質問者

お礼

こんにちは。 主人と再度話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tororu1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私も近所のおじさんにストーカーをされました。五年くらい前の話ですが。 勤務先での待ち伏せ、尾行などされて主人が やめるように話に行ったのですが、やめてくれませんでした。家から通りに出るには、ストーカーの家の前を通るしかなく、持ち家なので引越しも簡単にできません。 日がたつにつれて、私が何か悪いことでもしているかのような精神状態になり、外出もできず結局勤め先が家から近いからいけないんだと思い、勤めをやめてしまいました。 友達とかに話しても、経験者の感じる恐怖屈辱は、経験者しかわからないようで、警察に行きました。 警察では最初「警察官がたちあいますので、ストーカーの家にご主人がいき、話合いをしてください」といわれました。 なんてふざけているんだと思いましたが、 家に帰ると「署長のはからいでストーカーを署に呼び出し話をするので、ご主人も来てください」とTELがありました。 そしてストーカーは“ストーカー行為はしません”という誓約書を書いたそうです。 つきまといは、なくなったように思いますが、何かと監視されてはいるようです。 一年前車に、唾を吐きかけられまた警察に行きました。その時何かあれば即110番するように言われました。再び署に呼び出してもらいましたが、変態は 変態だけに安心はできません。 近所の人にも話しました。 町内会長を長年しているおじさんだけに、 いい人と思っている方がいましたが・・・ 長くなりましたが、みなさんがアドバイスされているように、証拠をとり警察に相談してください。 できれば近所の人に、知っていてもらうのもいいかもしれません。

monique34
質問者

お礼

こんばんは。 多分近所の人は知っているはずです。 けれどもその男がどういう人なのか、知っています。 私は別の町から嫁に来たので解りません。 とにかく主人とよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.7

私も高校生の頃に近所のおじさんからストーカー行為を受けた事があるのですが、警察で相談しましたよ。 かなり親身に話を聞いて頂けて、そのおじさんの家に見回りに行く様な対策もして頂けました。 ※当時はストーカー防止法が無かった為、1人暮らしの人の家に巡回をするという名目で動いてくれた様です。 相手のおじさんが50代という事、貴方との年齢の釣り合いが明らかにおかしいですよね。この時点でかなり警察側も話を聞くだけでおかしいと感じてもらえると思います。 後は、日々何をされているのか、事細かく文章に書き出して、それを持って警察にまずは相談に行かれて見てはどうでしょう? 法的な知恵や、出来る対応など教えて頂く事が出来ると思いますよ。 ちなみに、私の時にですが、父がおじさんに話し合いを求めて出かけましたが、“会話にならなかった”そうです。ちょっと妄想が強い方だった様で、さも自分と私が恋中なのに、父達が邪魔する為会えないじゃないか!と逆に話を切り出されたとか・・・。 普通の人がしない行動をする方ですから、ご主人が話し合いに出かける事は無意味かも知れないです。

monique34
質問者

お礼

こんばんは。 主人とよく話し合って今後どうするかを決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.6

ストーカー、お困りでしょう。 ただし被害者意識が強いと疲れてしまいますので<孫子の兵法>の要領で「ストーカーに多いタイプ」を研究すれば、気持ちで負けない、心理的はストーカーの上にいられるようになります。 具体的な対応は第3者にアレンジを求めていただくとしまして……いつ(年月日時分ころ)・どこで・なにをされたetc.の記録をノートにのこしてください。 車のナンバーがわかるのですから、陸運局で「両親が親切にされたので、お礼がしたい」などを事由に相手の住所はわかりますね。警察に相談する際に、映像(写真・動画)などと一緒に調査資料として提出してください。(車のナンバーと本人が写っている写真だけでもいいです)。 13時前にいなくなるのは昼休みを利用して来ている可能性があります。服装などから勤務先がわかるかもしれませんね。 他、データを可能な限り多く集めてみてください。必ず、糸口が見つかります。日ごろ、ご近所付き合いしていれば協力が得られるでしょう。 ストーカーに多いタイプ: ・感情のコントロールができない ・自己中心的 ・プライドが高い ・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する ・ひとに責任転嫁する ・暴力的な行動を取る ・嫉妬心が強い ・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない ・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある ・学校や会社で孤立している ・家族内に暴力・家庭不和がある データを集めますと相手より心理的に上にいられます。怖くなくなります。具体的な対応は信頼できる第3者に頼んでください。

monique34
質問者

お礼

こんばんは。 主人とよく話し合ってどうするかを決めます。 ありがとうございました。

回答No.5

ストーカー防止に関する法律は親告罪です。 被害者、加害者が特定されかつ、 訴えが無いと警察は動けません。 >近所の人で何をされるか怖くて住所もメルアドも 書き込めません。 お気持ちは解かりますが、捕まらないとなれば 行動はエスカレートします。 近づく事さえ許されない判決も出ています。 訴える事で新たな被害に遭わないようにする事にも 最近の警察は協力してくれます。 是非、勇気をもって対処してください。 まずは警察の#9110で相談してください。

monique34
質問者

お礼

こんばんは。 主人とよく話し合って、決めたいと思います。 ありがとうございました。

monique34
質問者

補足

#9110この番号はなんですか?

回答No.4

ストーカーって自分の存在で困っている姿を見るとよけいエスカレートするらしです。 嬉しいのか分りませんけど。 怖がってたりするのが見たいとか言うストーカーもいるようです。 まず、注意しても無駄です。 おさまってもすぐまた来ますから。 相手はあなたの生活スタイルや行動を把握していますよね。 なので変化をつけるのも対策のひとつですね。あとは完全無視することも。 人間ですしいろんなタイプのストカーがいるので専門家に相談して対策を練るのが一番かと思います。 私は結局警察に相談に行きました。 被害届けではなく相談です。 相手を刺激しないように、絶対職務質問しない約束で巡回パトロールしてもらっったりしました。つまりパトカーをちらつかせるだけですが。 それに警察に事情を話しておけばちょっとでも何かあったときに電話しやすいですしね。 家族に盾になってもらうと家族も危ないでしょ。 やっぱり警察に御願いしたほうが良いと思います。

monique34
質問者

お礼

こんにちは。 主人と再度話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#12863
noname#12863
回答No.2

こんにちは そのストーカー行為?に対し恐怖でたまらないでしょう。 質問者様やご家族の精神的なダメージが心配です。 その50代のおじさんの行動は異常です。 ストーカー対策として。。。 平成12年5月18日、国会でストーカー規制法(「ストーカー行為等の規制等に関する法律」)が成立しました。  ストーカー防止法では、以下の8種類の行為が反復して(2回以上)行われたときにストーカー行為として処罰の対象としています。 ■つきまとい・待ち伏せ・押しかけ等(自宅・学校・職場など) ■監視していると告げる行為 ■面会・交際の要求 ■乱暴な言動(生命・身体・自由・名誉・財産に危害を加える言動が必要です) ■無言電話、連続した電話・FAX ■汚物・動物の死体などの送付 ■名誉を傷つける文書の送付 ■性的しゅう恥心を侵害させる物品の送付 待ち伏せしてるんですから、規正法に合致してますね。 現状ではエスカレートする気配はないようですが 異常者は何らかのきっかけを引き金とし 今以上の行動に移し、重犯罪に発展する可能性も ないとはいえないでしょう。 勇気を出して最寄の警察署に直接行き相談してください! 警察に対しても「知らなかった」で済まされない環境を 作っておくのです。 質問者様の名前や住所がわかってしましますが、 そのストーカーはもう知ってるんでしょ? でしたら警察がそれを知るのは怖くないでしょ? もし質問者様を含めご家族にも精神的に余裕がありましたら そのおじさんの行動をビデオにとったりして証拠を 残しておいたほうがいいでしょう。

monique34
質問者

お礼

主人ともう一度話し合ってみます。 ありがとうございました。

monique34
質問者

補足

回答者様はその後ストーカーからは、何もされなくなりましたか?

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

警察のサイトからメールを送るのではなく、 警察署に行って、きちんと相談しましょう。 メールでは本当なのかいたずらなのか判断が 着にくいので、警察もどの程度本気で対応し てくれるかわかりませんよ。 警察のほかに、役所等でそういったトラブル の相談窓口を設けている事もありますので、 そういったところにも相談してみてはどうで すか?

monique34
質問者

お礼

主人と相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しつこいオヤジが・・・精神的にまいりそうです><

    こんばんは。主人と結婚した直後から近所の変なオヤジにストーカー 行為みたいにされて早くも3年目を迎えようとしている主婦です。今日まで色々されて来ました。主人が仕事や夜勤で家を空けている時間帯に 行為をしたりします。近所の人達も分かっているんですが集会などがなければ他人事。高齢の義父母さん(70代前半)が何かと気をつけてくれたり当の本人に注意をしたりしてくれるんですけど、馬の耳に念仏なのか?聞く耳を持ってくれません(泣)問題は今朝起きました。義父母が住んでいる家に畑があり、一年中野菜を義父さんが作ってくれてるので 取りに行く途中でそのオヤジとすれ違ったんです。 そのオヤジはすれ違いざまに「おはよう」と私に言って来たんです。返答もしませんし無視をしました。 主人と結婚した頃から言えば何ともないのですが、今になってわざとらしく言われても私自身は気持ちが悪くなり、畑から野菜をもらって 我が家に帰ろうとしたらそいつが車のエンジンをかけて坂を下って 来たんです。今までの行為がある為か「私が義父母の家から今出たら、 そいつの車に無理やり連れて行かれるかも知れない」と思い義父母さんの家から出ようとはしませんでした。本当に主人の家を空けている時間は生きた心地がしません!下痢まで起こしました。 主人も何度も私の話を聞いているので、そいつが青空駐車場に来ると 数回大きな声で怒りましたが主人曰く「・・・はい」と返事をした みたいなんですが、全く効果がありませんでした>< 青空駐車場が我が家の目の前なのでそいつは夜中でも車のライトを上に していた事があるので、恐怖のあまり先月から寝室だけシャッターを 下ろすようにしました。どうしたら解決出来るのでしょうか? 自分がやっている行為がどれだけ迷惑している事と思っているのでしょうか?精神的に参ってしまいそうです。そいつからずっと挨拶されたら 無視し続ければいいのでしょうか?助けて欲しいです!! 主人と義父さんから聞きました。 「そいつは60才位の年齢で独身。体の悪くて目つきが悪いばあさん(母親?)と一緒に暮らしていたが、ばあさんは高齢で施設に入った。 前まではジュースの工場に勤務していたが仕事をサボるから首になった らしい。毎日ああやって車を出しては遊んだり、パチンコにでも行っている。」「昔から人の顔をジーっと見るやつだ。ジーと見るだけでなぁ 」主人や義父母さんは昔から嫁ぎ先の土地で暮らして来たので分かりますが私は車で約40分。山を2つ越えないと行けれない所から嫁に来たので、正直驚きでした。気持ち的にはいつそいつが限度を越えてしまわないかとビクビクしながら暮らしております。

  • 困っています。勇気がなく断れません。

    私のお義父さんの事で困っています。結婚して半年位経った頃に主人が夜勤も含めて仕事で留守の日に家に上がったり・掃除中でも平気で仲の良いおじさんと家に上がったり(その日は一応断ったのですが、効果はありませんでした。)お義母さんが留守中になると何かにつけてやって来ます。お義母さんと夫婦水入らずで畑で野菜の収穫をしても私を呼んだりするので、お義母さんが 自ら家の中に入ってしまう事も。「息子がいない時に一人で(嫁だけがいる家に)上がりこんで何をしているの!色きちがいな事をして!」と喧嘩をした事も多々あります。それから一時期は平穏で暮らしていましたが、今日まで同じ事の繰り返しが続いています。内緒で義父さんが私に「野菜を畑に取りにこい」と言うので「後で(義母さんが帰って来たら)取りに行くね」と断ったら物凄い剣幕で睨まれ強い口調で「後とは?何時の事だ?後に来ても野菜はあげない!」と言われてしまいました。今夜も義母さんが近所の人と外で話しをしている間に我が家に電話が義父さんからかかってきて断りきれませんでした。主人が休みで家にいる時は殆ど電話も 家に来る事もありません。私自身で断りたい気持ちはあるのです。しかし、その一言を口に出した為に家族の仲が悪くなってもいけないと思って 言えません。義母さんも「断らなきゃ駄目よ」と言います。義父さんが義母さんに手を上げるのを目の前で見たので、勇気が湧かないのです。義父さんが「息子は家にいるのか?」と聞かれるとこの頃、嫌気が差してくるようになってしまいました。義母さんや主人が家にいる時に私は義父母さんの家に安心して気兼ねなく行きたいのです。どうすれば義父さんが内緒で家に来たり・呼びに来たりしなくなるのでしょうか?家族皆が家にいる 日に呼んでくれるようになるのでしょうか?義母さんの気持ちをどう義父さんに分かってもらいたいのです。私にとって主人の次に大事な親なんです。宜しくお願いします。 同居はしておりません。

  • どうにもならない人

    近所にストーカーらしき行動をする60代のおじさんがいて本当に迷惑をしています。私が洗濯物を取り込んでいたら、自分の車からピー・ピーと大きな音を鳴らしたり、夜中にも車のライトをつけていたり、区の仕事をしていてもジーっと私の顔を見ていたそうです。 いくら義父母さん達が注意をしても、主人が怒っても 「はいはい」と言ってその場だけ言う事を聞くだけで 2年以上もこんな状態です。 最初は今よりも我が家の家の前に車を停めたり、家の前に座り込んでいたり、朝と晩(休日は昼間も)アクセルをふかしたり、普段の昼間は家の目の前の青空駐車場に車を停め(私の座っている所が見える場所)たりもしていました。主人が休みで家にいる時は何にも しません。警察にはメールで何度も知らせています。 区の組長さんや近所の人達も知っているはずなのに、 何にもしてくれません。 どうにもならないんでしょうか? このおじさんの行為を止めるにはどうすればいいのか 皆さん教えて下さい!!

  • ストーカー??不審者??

    ストーカー??不審者?? 最近、ストーカーなのか不審者の出没で毎日怖いです。 その人は60代の男性です。 2週間前から毎朝、出勤する時に家から駅までの道で必ずすれ違い私のことを見てきます。 その男は散歩風を装っていますが雨の日でもカッパを着て自転車でやってきます。 家を出る時間を変えてもなぜか必ず会います。 気持ち悪いので父や母に付いてきてもらっていますが、それでもいますし私のことを じっと見てきます。両親も変な人だと言っています。 思い出したのですが、約1年前に病院の駐車場の前に車を止めていたら、 いきなり男性に「どうしたんですか?」と声をかけられました。 私は「駐車場に車を止めようとしてるだけです」と答えました。 その後、父がきて車を止めてくれたのですがその様子をその男はずっと見ていました。 変な人だなっと思っていたのですが、、、。 その2ヵ月後、たまたま散歩に出た帰りに私の家をじっと見ている男がいました。 その男が駐車場で声を掛けてきた男に似ているのです。 そして、毎朝私のことを見てくる男と似ているのです。 あの時、車のナンバーから住所を調べて名前も調べたのかもしれません。 考えれば考える程、怖くて怖くてたまりません。 どうしたらいいでしょうか?? 良いアドバイスをお願いします。

  • 義父母が用意してくれた土地で建てた家に住むには遠慮が必要?

    結婚2年目、24才の一児の母です。 結婚当初は賃貸のマンションに住んでおりましたが、1年後、主人の実家の隣に家を建てました。 土地は主人の両親が数年前に購入し、私たちの家が建つまでは駐車場として使われていました。 (義父・義母・主人・週末に遊びに来る義姉の車) 土地は知り合いから購入したため、半値で買うことができ、少しは主人もお金を出しました。 土地代以外の家を建てる費用は全て私達で払います。 家を建てる時には、両親の土地ということでたくさんの条件を出されました。 私達は少しでも安くおさえたかったので、1台分の駐車スペースの2階建ての家にしようとしたのですが、 「今まで通り車をとめれるように、1階部分は全部駐車場にしろ」 と言われたり、 義母がエステ関係の仕事をしており、お客様を招けるサロンを小さくてもいいから作ってほしいと言われ、8畳の洋室を用意すると話したら、 「小さすぎる。2階全て使おうと思ってたのに。」 と言われたり・・・。 主人が少しでも反論すると、義姉が出てきて、 「誰のおかげで家を建てれると思ってるの?私達は一銭も出してもらわずに自分達のお金だけで建てたのよ!文句があるなら家を建てるのをやめたら?」 とまで言われました。 (義姉は結婚しています。) 結果、駐車場は3台分、義母の部屋は8畳の、3階建ての家を建て、 今は幸せに暮らしています。 しかし、まだ心の中のその時の嫌な思いが消えず、ふと思いだしてしまいます。 義父母も義姉もいい人で、仲良くやっているのですが、その時の発言などに対する怒りが消えません。 私達の家を建てるために買った土地ではありません。 嫌なら無理に建てなくてもいいと言われましたが、建ててくれた方が嬉しいとも言っていました。 主人が長男なので、将来介護をしやすいように隣に家を建てました。 私としてはまだ新婚だし、同居じゃなくても隣に住むということは、やっぱり嫌な気持ちもありました。 我慢もありながら立てたマイホームです。 家を建ててもらったという気持ちで住まなければならないのでしょうか?義父母にはおそらく隣に住んでくれたという感謝の気持ちはないと思います。 あと、家を建てる時の主人の家族の発言についてはどう思われますか?

  • どうすればいいのか・・・・

    はじめて投稿させて頂きます。 主人の両親は、私たちが結婚する前に離婚をしてしまいました。 離婚の一番の原因は、主人の母親(義母)が他にいい人を見つけてしまったことです。 いわゆるドロドロの離婚劇が繰り広げられ、義母は家を出て再婚をしました。 その後、主人と義母は電話で連絡を取るようになりました。 それから、義母は再婚相手と共に我が家にも遊びに来るようになりました。 義母も、再婚相手も決して悪い人では無いのですが、私は心が痛みます。 義父がこの状況を知らないからです。 私にとても良くしてくれる義父。事が知れれば、もちろん一大事です。 そしてまた、義母夫婦が遊びにくることになりました。 今度は泊めて欲しいと言うのです。 正直『え~・・・・!!』と思いました。 義父だって我が家には一度も泊まっていないのに、義母夫婦を泊めるのは・・・。 私は意地が悪いのでしょうか? 本心を言えば、泊めることだけはお断りしたいのです。 ただ前にも書きましたが、義母も悪い人ではないので、できれば傷つかないような方法はないものでしょうか? 長文のうえ、まとまりのない文章になってしまいました。 良きアドバイスをいただきたいと思います。

  • 同居について

    現在、結婚前に購入した家に主人と子供の3人で暮らしています。 今年で6年目になります。 それが最近になって、主人の実家の方に帰らなければならない状況になり ました。今住んでいる家と主人の実家は車で30分の所にあります。 この先は事情が少し複雑なので、箇条書きにさせていただきます。 1.主人の両親は離婚しており、義母は義姉夫婦と同居 2.1年前から実家の離れに、義父のいとこと称する女性が住みはじめる  (その時義父からは何の相談もなく、入居後に報告される) 3.その女性(50歳台)は、現在離婚調停中で、アパートが見つかるまで  という条件で無料で間借りしている(探している様子はありませんが)  しかも、名前も名乗りませんし、義父に聞いてもハッキリしません。 4.実家は多少土地があるので(田舎なので)、義姉、義母が「遺産を取ら  れる」と近所の人に相談。周りから「帰ってこい」といわれるはめに・・ こんな感じのいきさつです。 私の考えは、まず、同居はしたくありません。家のローンもあります。 遺産も別に欲しいとは思いません。 義父が誰と一緒になろうと、それは義父の自由で周りがとやかく言う事 ではない(少々困った女性ですが)。まして、何の関係もない近所の人に 相談を持ちかける義母の神経が分からない。色々干渉してくる人達のいる 所に住みたくないのです。主人にも気持ちを伝えて、話し合った結果 子供が成人してから帰るという結論が出ました。それでも義母は、 主人のいない留守に来て、「早い方がいい。子供が小学校に入る前」とか 「○○ちゃん(私)はイヤじゃない?」など言ってきます。 義母に向かってイヤとは言えないですし、困ってしまいました。 私はいったいどうすればいいのでしょう。やはり我慢して帰った方が良いん ですかね・・。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 家に帰りたくありません(長文です)

    今、結婚4年目の働く主婦です。 子供はおらず、主人と犬一匹と2LDKのマンションに暮らしています。 しかし今、主人の方のお義母さん、おばあちゃん、おばさん(お義母さんの妹)が家に 避難してきており、家に帰りたくありません。 原因は、主人のお義父さんにあります。 半年前まで、お義母さんの実家に、お義父さんとおばあちゃんとおじさん(お義母さんの弟(独身))の 4人で暮らしていました。いわゆるお義父さんは、「ますおさん」状態です。 そのお義父さんが、ある日を境にキレて家を乗っ取ってしまいました。   私たち夫婦や、親戚が説得しても暴れるばかりで、手がつけられず警察なども呼びましたが、 まったく効果もなく、解決しません。 その後、お義母さん達は転々と逃げ回っていたのですが、結局今家に避難してきています。 私も、お義母さんとおばあちゃんが家に来て、気は遣うしストレスも溜まりますが なんとか頑張っていました。 すると、先日お義母さんの妹の家庭もゴタゴタがあったみたいで、 おばさんも家に逃げてきました。 おばあちゃんもお義母さんも、自分の家でもないのにおばさん(妹)に、 「ここでゆっくりしていき。」などと言っています。   結婚も4年目なので、子供も作りたいのですが、 これでは、ストレスでうまく授からない気がします。 本当に毎日毎日苦痛で、どうしていいのかわかりません。 最悪、耐えられなくなったら私が、ウイークリーマンションなどに犬と逃げ込もうかと思っています。 一応、主人にも私の気持ちを話し、わかってくれたのですが、結局「ごめんね。よろしくね。」で終わりました。   どなたか、いいアドバイスをいただけませんでしょうか? やはり、嫁だったら我慢すべきなんでしょうか?

  • 一周忌の法要は

    来年の2月に主人の父の一周忌の法要があります。葬式では、主人が喪主を勤めたのですが、義母は健在です。義父が亡くなられた時はまだ結婚はしていなかったので、主人は実家に住んでいました。今は、一度同居していたのですが、私の強い希望と、周りの意見もあり、やっと出ることができました。義母は54歳でパートですが、働いています。こんな時、家を出ても喪主なので、一周忌の法要などのお金も主人が払うべきなのですか? 家を出たのは問題ありの妹がいたことと、義母のお金に対するずうずうしさと、汚さです。 主人は、わかってないようですが・・・  なので、たびたび、納得のいかない出費を主人がしていました。次も「出して」と簡単に言われそうで、その前に、手を打てればと思っているところです。主人には、妹のほかに、結婚して、5年ほど前に出た弟もいます。義父が借金をしていた人なので、そのお金を返すからと言って、義父の死後主人に光熱費を払わせていました。世帯主も主人になっていたのですが、義父から家の権利を移すときには義母は「何かあったときには立場がなくなると困るから」と言って、自分の名前にしました。なのに、何百万とあった借金が50万に弁護士にしてもらった費用も50万もすべて主人が払ったそうです。主人の口癖は「俺があの家で一番経済力があるから」。でも、結婚して、夕食を作っていましたが、買い物代ももらえず、主人からもそんなにもらってなく、結局は自分の貯金をくずしくずし、買い物していました。妹も問題ありなので、仕事もしていませんし、家事もしていませんでした。今まで、主人がしてきたことを思うと、喪主とはいえ、義母や、義弟とも、話し合って、出して欲しいと思っています。強く言ってみようと思っているのですが、いけないでしょうか?

  • アダルトチルドレンだと受け入れるには?

    主人と義妹がアダルトチルドレンのようです。 生い立ちを書きます・・・ 義父はもともと女好きで、男の子だった主人は可愛がられた記憶がまったくありません。主人が5歳のとき義妹が生まれました。 待望の女の子という事で義妹は義父に大変可愛がられて育ちました。 義母はしつけといってはハンガーやベルト(金具の方)で叩きのめし、バッドが折れるまで殴られたことも。 誕生日に楽しみに家で待っていたら、おめでとうの言葉はなく両親ともパチンコで負けて機嫌が悪くご飯は買った弁当。 両親がパチンコ中に駐車場で待たされた事も。 小学校あがってから義父は帰ってこなくなり、不倫。義母は夜の仕事で朝になっても返らず、主人が義妹の面倒を見ていました(オムツ・ご飯・遊び)。 義父が家に帰るようになっても毎日喧嘩ばかり。 義母は子供に「おとうさんに性病移された。他に女がいるから」等もらす。 主人は中2の頃家をでました。 義父母は別居。義妹は義母の元で暮らすも、男を作っては家にあがったり呼んだりして目の前でSEXをしたり「子供できたから降ろす金ちょうだい」という話ばかり。男が来るからといって、隣の友人宅に預けられた事もしょっちゅう。 500円しかもらわず2週間帰って来なかったこともあり近所のスーパーで期限切れのパンをもらって生活。 中1までその生活が続いた後、義父のもとで暮らす。 義父からは何度も「2人だけで遠くへいって暮らそう。お母さんと兄ちゃんはもう家族じゃないから」と義妹に持ちかける。 主人が18歳の頃義母の様子がおかしくなり、面倒を見始める。 精神科へ通わせる。 20歳になり手に負えなくなって入院。当時義母は保険証をもっておらず、多額の治療費を借金して支払う。その他義母の生活費や家を出るさい滞納していた家賃や光熱費等も全て支払う。 21歳になりようやく義父母義妹が一緒に生活。 25歳のとき約10年ぶりに実家へ戻り、義母の看護がはじまる(それまでも車で通院)。 それから2年半にわたり仕事ができませんでした(義父から義母の看護の全責任をまるなげされていたため)。 義妹が妊娠した際には義父から主人に説教「お前のせいで娘が妊娠した。お前にも責任があるんだ」等言われる。 義母の借金は今もまだ支払い中です。 4年前から義父母と同居していますが、今になってやっと家族らしい関係が築けるようになったことに対し、義妹も主人も今の環境に依存しているように思えます。 主人にはアダルトチルドレンの話をしたのですが、信じてくれませんでした。 義妹には、私が自分の家族との旅行や公園に行った話をしたら「子供の頃1度もそういう経験がない。他所の家がそういう生活だって始めて知った」と言われました。 義父母との生活で私自身うつに近い状態になっており、来年別居すると主人は約束してくれました。 正直絶縁してほしいくらいなのですが、主人に自分の育った環境がいかに酷かったかわかってもらうにはどうしたらいいんでしょう・・・。 義父母への依存をもうやめてほしいです。。一番苦しんでいるのは主人や義妹だと思いますが、彼らのためにもどうすべきか悩んでいます。 ちなみに義父母ともに再婚。義母は義父と結婚する際アメリカの親戚に子供を渡し、義父は離婚した際に別になっています。