• ベストアンサー

ストーカーされている

去年の7月末に主人と結婚しました。ちょうどその頃から緑のボックスカーに乗っている50代のおじさんに ストーカーをされています。 家の目の前に青空駐車があるんですが、突然そこを借りて置き始め主人がいない日はフロントを前にいるときはフロントを見せないようにして置きます。 酷い時にはお昼時にいつもは主人の車を置いてある場所に車を止めて、13:00前にいなくなるのです。 どうしてそんな事がわかるのかと言うと私は主人のいない日は運動へジムに通っているので奥で着替えて出てくると、車が発車する。 家前にわざと車を停車、朝の早い時間帯からアクセル全開(6:00前~7:00の間)、お義父さんの家に行った後も運転席から笑顔をする、家の中を覗き見る、洗濯物を取り込んでいると下から見られる。 一時期主人も精神的になってしまうかのように休日でも窓からその人の車を確認しておりました。 警察のホームページにも何度かメールで知らせましたが、近所の人で何をされるか怖くて住所もメルアドも 書き込めません。 お義父さんやお義母さんが何度も注意とかしているものの効果はありません。 主人が一度(お盆の地区合同祭の後)血相を変えて 仁王立ちでその人が駐車場からいなくなるまで、にらんでいたそうです。 少しは効果あったようなんですが・・・ また同じような事をしているんです!! そんな人なので主人が話し合いに行っても馬鹿を見るだけのような気がしております。 これから先も安心して暮らせる方法は無いでしょうか? 主人の仕事が不規則なので、家を空けることが多い。 (週末・夏休みなど関係なし) 長男で自分の家に暮らしている為、引越しは出来ない。 お義父・お義母も70歳を越えているのでこれ以上負担をかけれない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気味が悪いですね。 そんな人に毎日の生活をおびやかされてはたまりませんので、断固たる措置をとるようお勧めします。 まず証拠をとっておきましょう。 ビデオ撮影ならば一番いいのですが、そうでなければ写真。 駐車しているところを、周囲まで写るように撮影して下さい。 それから、何月何日何時から何時まで、というようにノートに記録をつけます。 証拠を取るまでは、ご質問者様のほうが相手をストーカーするくらいの意気込みでいって下さい。 そういうものを携えて「ご主人と一緒に」警察へ。 まだまだ、主婦ひとりの訴えだと軽くみる警察官もいます。男性が一緒のほうが絶対に良いです。 その時、義父母様ではなく、ご主人と一緒が一番良いと思います。 お仕事などで中々都合がつかないとは思いますが、こういうことはこちらが真剣にならないといつまでも解決がつかないものです。がんばって下さい。 そういう人と直接の話し合いは無理だし危険だと思いますので、必ず警察へ行って下さいね。 近所の交番でもいいのですが、地元の警察署のほうがより良いと思います。

monique34
質問者

お礼

こんにちは。 主人と再度話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tororu1
回答No.8

私も近所のおじさんにストーカーをされました。五年くらい前の話ですが。 勤務先での待ち伏せ、尾行などされて主人が やめるように話に行ったのですが、やめてくれませんでした。家から通りに出るには、ストーカーの家の前を通るしかなく、持ち家なので引越しも簡単にできません。 日がたつにつれて、私が何か悪いことでもしているかのような精神状態になり、外出もできず結局勤め先が家から近いからいけないんだと思い、勤めをやめてしまいました。 友達とかに話しても、経験者の感じる恐怖屈辱は、経験者しかわからないようで、警察に行きました。 警察では最初「警察官がたちあいますので、ストーカーの家にご主人がいき、話合いをしてください」といわれました。 なんてふざけているんだと思いましたが、 家に帰ると「署長のはからいでストーカーを署に呼び出し話をするので、ご主人も来てください」とTELがありました。 そしてストーカーは“ストーカー行為はしません”という誓約書を書いたそうです。 つきまといは、なくなったように思いますが、何かと監視されてはいるようです。 一年前車に、唾を吐きかけられまた警察に行きました。その時何かあれば即110番するように言われました。再び署に呼び出してもらいましたが、変態は 変態だけに安心はできません。 近所の人にも話しました。 町内会長を長年しているおじさんだけに、 いい人と思っている方がいましたが・・・ 長くなりましたが、みなさんがアドバイスされているように、証拠をとり警察に相談してください。 できれば近所の人に、知っていてもらうのもいいかもしれません。

monique34
質問者

お礼

こんばんは。 多分近所の人は知っているはずです。 けれどもその男がどういう人なのか、知っています。 私は別の町から嫁に来たので解りません。 とにかく主人とよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

• burigeido
回答No.7

私も高校生の頃に近所のおじさんからストーカー行為を受けた事があるのですが、警察で相談しましたよ。 かなり親身に話を聞いて頂けて、そのおじさんの家に見回りに行く様な対策もして頂けました。 ※当時はストーカー防止法が無かった為、1人暮らしの人の家に巡回をするという名目で動いてくれた様です。 相手のおじさんが50代という事、貴方との年齢の釣り合いが明らかにおかしいですよね。この時点でかなり警察側も話を聞くだけでおかしいと感じてもらえると思います。 後は、日々何をされているのか、事細かく文章に書き出して、それを持って警察にまずは相談に行かれて見てはどうでしょう? 法的な知恵や、出来る対応など教えて頂く事が出来ると思いますよ。 ちなみに、私の時にですが、父がおじさんに話し合いを求めて出かけましたが、“会話にならなかった”そうです。ちょっと妄想が強い方だった様で、さも自分と私が恋中なのに、父達が邪魔する為会えないじゃないか!と逆に話を切り出されたとか・・・。 普通の人がしない行動をする方ですから、ご主人が話し合いに出かける事は無意味かも知れないです。

monique34
質問者

お礼

こんばんは。 主人とよく話し合って今後どうするかを決めたいと思います。 ありがとうございました。

• scats
回答No.6

ストーカー、お困りでしょう。 ただし被害者意識が強いと疲れてしまいますので<孫子の兵法>の要領で「ストーカーに多いタイプ」を研究すれば、気持ちで負けない、心理的はストーカーの上にいられるようになります。 具体的な対応は第3者にアレンジを求めていただくとしまして……いつ(年月日時分ころ)・どこで・なにをされたetc.の記録をノートにのこしてください。 車のナンバーがわかるのですから、陸運局で「両親が親切にされたので、お礼がしたい」などを事由に相手の住所はわかりますね。警察に相談する際に、映像(写真・動画)などと一緒に調査資料として提出してください。(車のナンバーと本人が写っている写真だけでもいいです)。 13時前にいなくなるのは昼休みを利用して来ている可能性があります。服装などから勤務先がわかるかもしれませんね。 他、データを可能な限り多く集めてみてください。必ず、糸口が見つかります。日ごろ、ご近所付き合いしていれば協力が得られるでしょう。 ストーカーに多いタイプ: ・感情のコントロールができない ・自己中心的 ・プライドが高い ・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する ・ひとに責任転嫁する ・暴力的な行動を取る ・嫉妬心が強い ・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない ・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある ・学校や会社で孤立している ・家族内に暴力・家庭不和がある データを集めますと相手より心理的に上にいられます。怖くなくなります。具体的な対応は信頼できる第3者に頼んでください。

monique34
質問者

お礼

こんばんは。 主人とよく話し合ってどうするかを決めます。 ありがとうございました。

回答No.5

ストーカー防止に関する法律は親告罪です。 被害者、加害者が特定されかつ、 訴えが無いと警察は動けません。 >近所の人で何をされるか怖くて住所もメルアドも 書き込めません。 お気持ちは解かりますが、捕まらないとなれば 行動はエスカレートします。 近づく事さえ許されない判決も出ています。 訴える事で新たな被害に遭わないようにする事にも 最近の警察は協力してくれます。 是非、勇気をもって対処してください。 まずは警察の#9110で相談してください。

monique34
質問者

お礼

こんばんは。 主人とよく話し合って、決めたいと思います。 ありがとうございました。

monique34
質問者

補足

#9110この番号はなんですか?

回答No.4

ストーカーって自分の存在で困っている姿を見るとよけいエスカレートするらしです。 嬉しいのか分りませんけど。 怖がってたりするのが見たいとか言うストーカーもいるようです。 まず、注意しても無駄です。 おさまってもすぐまた来ますから。 相手はあなたの生活スタイルや行動を把握していますよね。 なので変化をつけるのも対策のひとつですね。あとは完全無視することも。 人間ですしいろんなタイプのストカーがいるので専門家に相談して対策を練るのが一番かと思います。 私は結局警察に相談に行きました。 被害届けではなく相談です。 相手を刺激しないように、絶対職務質問しない約束で巡回パトロールしてもらっったりしました。つまりパトカーをちらつかせるだけですが。 それに警察に事情を話しておけばちょっとでも何かあったときに電話しやすいですしね。 家族に盾になってもらうと家族も危ないでしょ。 やっぱり警察に御願いしたほうが良いと思います。

monique34
質問者

お礼

こんにちは。 主人と再度話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#12863
noname#12863
回答No.2

こんにちは そのストーカー行為?に対し恐怖でたまらないでしょう。 質問者様やご家族の精神的なダメージが心配です。 その50代のおじさんの行動は異常です。 ストーカー対策として。。。 平成12年5月18日、国会でストーカー規制法(「ストーカー行為等の規制等に関する法律」)が成立しました。  ストーカー防止法では、以下の8種類の行為が反復して(2回以上)行われたときにストーカー行為として処罰の対象としています。 ■つきまとい・待ち伏せ・押しかけ等(自宅・学校・職場など) ■監視していると告げる行為 ■面会・交際の要求 ■乱暴な言動(生命・身体・自由・名誉・財産に危害を加える言動が必要です) ■無言電話、連続した電話・FAX ■汚物・動物の死体などの送付 ■名誉を傷つける文書の送付 ■性的しゅう恥心を侵害させる物品の送付 待ち伏せしてるんですから、規正法に合致してますね。 現状ではエスカレートする気配はないようですが 異常者は何らかのきっかけを引き金とし 今以上の行動に移し、重犯罪に発展する可能性も ないとはいえないでしょう。 勇気を出して最寄の警察署に直接行き相談してください! 警察に対しても「知らなかった」で済まされない環境を 作っておくのです。 質問者様の名前や住所がわかってしましますが、 そのストーカーはもう知ってるんでしょ? でしたら警察がそれを知るのは怖くないでしょ? もし質問者様を含めご家族にも精神的に余裕がありましたら そのおじさんの行動をビデオにとったりして証拠を 残しておいたほうがいいでしょう。

monique34
質問者

お礼

主人ともう一度話し合ってみます。 ありがとうございました。

monique34
質問者

補足

回答者様はその後ストーカーからは、何もされなくなりましたか?

• Zozomu
回答No.1

警察のサイトからメールを送るのではなく、 警察署に行って、きちんと相談しましょう。 メールでは本当なのかいたずらなのか判断が 着にくいので、警察もどの程度本気で対応し てくれるかわかりませんよ。 警察のほかに、役所等でそういったトラブル の相談窓口を設けている事もありますので、 そういったところにも相談してみてはどうで すか?

monique34
質問者

お礼

主人と相談してみます。 ありがとうございました。