• 締切済み

介護用ベットの購入について教えて頂けませんか?

同居の祖父の為にベット購入を考えています。祖父は高齢で、持病の悪化からほぼ寝たきりの状態です。 お医者様の意見書等があれば、医療保険から補助がでると知人から聞きました。 どのような手続きをとればよいのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• bigboss55
回答No.3

主治医の意見書を市区町村の福祉課等の担当役所へ提出、簡単な審査があり通れば、本人一割負担で買うことができます。システムは各市町村により違いますので、一度地元の役所へ相談する事をお勧めします。ちなみに私はケアマネに聞いて書類を提出審査が通り、1000円未満で3モーターのベッドを買うことができました。

回答No.2

もう、解決なさったかもしれませんが… 補助があるのは、医療保険ではなく、他の方の回答のように介護保険ですね。 そして、購入補助(10万円まで)と、毎月の使用の補助というか介護保険の利用(リース)による1割負担の場合があるのも他の方の回答通りです。 購入を考えておられるようですが、一般的にはリースの方が利用しやすいのではありませんか? まずは、介護保険の申請をなさって、どちらかの介護保険の事業所にご相談なさる事をお薦めします。 寝たきりでいらっしゃるなら、認定が下りるのを待つより、事前に使用を開始した方が御祖父様のためにも、ご家族のためにも良いと思います。 市役所の介護保険課などで十分に説明を受けて下さいね。

• toku8
回答No.1

要介護認定を受けた人の場合は 定められた介護用具については 費用の1割負担ですみます(介護保険から9割補助) ---------------------------------------------- 認定を受けるためには 市役所か社会福祉協議会へ申し込んで 医師の審査を受けて、要介護度を認定してもらうことが 必要です ----------------------------------------------- ベッドの例でいうと ・要介護2以上の人 ・リース代金を9割補助 (多分、購入した場合は高額すぎて補助されない?)  例えば90万円のベッドを月額3万円でのリース契約  すると、1割の3000円/月負担になる ----------------------------------------------- 市役所で確認したらいいと思います

mituba1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所にも相談してみます。