• ベストアンサー

所得税について

所得税は市町村に収められるものなんですか?それとも直接、国に収められるものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

http://www.nagoya.nta.go.jp/nagoyanaka/taxguide/kokuzei/syotoku.html 国税の代表で、国税庁の管理する税務署に納付することになります。

参考URL:
http://www.nagoya.nta.go.jp/nagoyanaka/taxguide/kokuzei/syotoku.html

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.3

所得税は国税です。国の機関である税務署へ納付し、国がその一部を都道府県へ分配すると思います。 しかし、申告を考えると、所得税の申告の内容は市町村にも情報として行き、都道府県民税や市区町村民税、国民健康保険税などの資料として使われることになります。従って個人の所得税の申告は住民税などの申告をしたとみなされ、申告が必要なくなります。 給与所得のみであれば、給与支払者(会社)から税務署へ源泉所得税(給与天引き)の形で納付され、市区町村には給与支払報告として別途資料提供することになっていますので、所得税や住民税の申告は不要のまま、所得税や住民税(翌年給与天引きか本人納付にて)を納めることになります。

• dr_suguru
回答No.2

まずは、国に納付。 その年の市県民税の課税資料になります。