解決済み

契約社員って??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299074
  • 閲覧数153
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (131/173)

就きたいと思った就職先について調べたら
契約社員しか募集をしていませんでした。

だけど契約社員というのは何なのかよくわかりません。
一定の期間しか働けないということですか?

その期間働いた後に、契約期間を延長するということはないのですか?
ご存知の方、教えてください。

ちなみに、就きたいと思っているのは
福岡空港の国際線のグランドスタッフです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

契約社員とは、労働法上では、正社員と異なる労働契約を結んだ労働者のことで、パート、アルバイト、準社員、嘱託、非常勤、臨時社員の呼称などがあります。
いずれも雇用契約を結んだ労働者ですから、労働関係の法令が適用されます。

企業との間では、雇用期間と給与体系が違いますが、で、その他の条件は同一のはずです。
契約の際には、契約社員の就業規則があるのか、正社員の就業規則が準用されるのか、確認された方がよろしいでしょう。

貴方の能力・勤務態度や勤務成績と、採用側に人員的に必要性があれば、契約の更新や延長も期待できますが、その点も、契約時に確認されるとよろしいでしょう。

参考urlもご覧ください。
お礼コメント
rengejp

お礼率 75% (131/173)

URLも紹介していただいてありがとうございました!
さっそく拝見させていただきます。
投稿日時 - 2002-06-26 15:38:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (664/1947)

rengejpさんの言うとおり、一定の期間のみ正社員と同様の待遇で就業することを「契約社員」といいます。
これは、正社員と契約社員との待遇に、多少差がある会社もあります。
そして、もちろん会社が望み、それを当人が受ければ契約更新もあり得ます。

私の友人は契約社員として就業し、何年も半年ごとに更新しています。
似たような派遣社員よりも、待遇や業務の責任においてしっかりしていますので、その点は良いと思います。
ただ、会社の思惑によって契約が決められる点、それに正社員との多少の待遇の差、これらがネックといえばネックです。
更新をするのかしないのか、それがいつ分かるのかは労働基準法に基づいて最低でも1ヶ月前には分かります。
会社によっては、募集した契約社員の契約じたい「いつまでで終わり」と決めている会社もあるので、もし面接を受ける気があるのであれば、その点も質問に入れた方がいいでしょう。
こういう質問は応募者の当然の権利ですので、どんどん質問の内容に入れた方がいいですよ。

この不況の世の中、正社員に就くのは至難の業です。
それも自分が就きたい職業に就くのはもっと大変でしょう。
契約社員でももし就けるのであれば、どんどんチャレンジした方がいいと思います。
会社によっては、rengejpさんの仕事ぶりやその後の体制の変化によって、もしかしたら正社員へ登用してくれる場合もあるかもしれません。
がんばって下さい。
お礼コメント
rengejp

お礼率 75% (131/173)

詳しい説明ありがとうございました!
契約社員という点が気になって、応募をやめようか迷っていました。
だから話を聞けてよかったデス!
ぜひ挑戦してみますネ☆
投稿日時 - 2002-06-26 15:36:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

契約期間限定で、普通の正社員とは違う雇用契約内容だ、ということでしょう。会社の状況によっては、契約の更新もあり得ると思いますが、それが明文化されていない限り、期待しない方がいいでしょう。あなたに技術と能力があり、会社側が手放したくないと思えば、必然的に継続雇用されるでしょう。
お礼コメント
rengejp

お礼率 75% (131/173)

なぜ正社員ではなく契約社員ということなのでしょうか。。
それは各企業・会社によって理由は様々なのかな、、
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-26 15:35:05