• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約社員

経理事務で半年契約の契約社員をやってきました。1度更新されて1年務め終わろうとしています。会社から契約更新したいと言われているのですが転職先が決まっているので辞めたいです。始業まで猶予があるので1か月くらいの延長なら可能なんですがそういうことは可能なんでしょうか? また、契約社員なのでしがらみなく辞められると思っていたのですが辞めるときになかなか辞めさせてくれなくて困ったというような人がいましたらどうしたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seble

1ヶ月だけが可能かどうかは会社との話し合い次第です。 単純に更新せずに退職する事は法的には問題ありません。 社会常識として早めに通知すべきですが、、 やめさせてもらえないというのはよくありますが、出社しなければいいだけの事です。 悪感情が残るかもしれませんが、利益が反している以上、致し方ありません。 半年以上勤務していますから有休もあるでしょう。うまく消化して下さい。

質問者からのお礼

お礼をするのが遅くなりました。ありがとうございました。