• ベストアンサー

結婚していないと人並みでない。。。?

195pon0822の回答

• ベストアンサー
回答No.11

こんにちは^^ たくさんの回答がありましたが、人ごととは思えず書き込みしました。 私は、36歳の去年結婚しました。 18歳で家を出て自立し、手に職をつけ、30歳を過ぎて仕事もうまく行き 自分の思い通りに生きてきていました。 親にもさんざん「結婚」の事は言われましたが、どこ吹く風!と受け流していました。 そして、去年の結婚。。。 結婚してみて初めて親の気持ちが分かりました。 どんなにうるさくとも、お母さんは心配なのです。 お父さんだってとても心配してらっしゃるとは思いますが、 口に出さないだけで、母親はつい言ってしまうのでしょうね^^; 順番に行けば、親のほうが早く死ぬわけですから、 自分か居なくなった後娘は一人でどうするのだろう?? と心配しているのです。友達が居る、仕事がある。。とは言っても 年を取って病気になったりした時頼れるのはパートナーであり家族です。 決して、結婚=幸せとは思っていなくとも、娘さんの幸せを、将来を見届けたいのでしょう。 まあ、田舎であれば世間体を気にすることもあるでしょうが、 あまりうるさがらず、聞き流す程度で、しかしお母さんの気持ちも分かってあげて下さいね☆ ちなみに、私は結婚していないと人並みではないとは思ってません!

noname#97816
質問者

お礼

とても暖かいご回答ありがとうございます。 1つ1つのお言葉、身につまされました。。。 ご結婚おめでとうございます。私も早く結婚したいなあ。。。