• 締切済み

1日で足が速くなる方法を教えて下さい!

5月12日に体育祭があるんですけど、私は100メートル走に出るんです。別に100メートル走は良いんです!でも運悪く私は1レースめになってしまったんです・・・。なので体育祭の練習が始まってカラかなり焦ってるんです。 今私が実践してるやつは「冷水をかける」です。実際効き目があるようなんですけど、まだ不安で・・・。簡単な方法でなにかありませんか?

みんなの回答

  • mastar
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.3

足首に輪ゴムをはめて、手前に輪ゴムを引っ張り、一回ねじって親指にひっかけましょう!! 伊東家の食卓かなにかでやっていましたが、50m走が0.3秒前後早くなったそうです。 理論的にも親指が軽く足首側に引き上げられることで足が地面に着地する際、理想の型になっているようです。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

速く走るコツ。 スタートして10メートルぐらいは、前のめりの姿勢で加速。 それ以降は、状態をしっかり起こして、腕もしっかり振って、そして、なるべくつま先を使って走る。特に、後ろに足をけりだすとき、つま先でけるのが大事。

  • Eshi
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.1

靴の下底に気泡シートを入れると良いです。(包装などにつかうプチプチのこと) これはクッション性が関係しているとのこと。 またベタ足による走りではなく、つま先走りをするとかなり違ってきます。

関連するQ&A

  • やせる&足を早くする方法

    やせる&足を早くする方法 現在高校2年生の者です。 9月の体育大会に向けて足を早くしたいと思います。 現在の50m走のタイムは7秒1ぐらいです。 最終的に6秒6程度が目標です。 ちなみに本番は100mなので スタミナもほしいです。 現在腹回りに脂肪が多くて腹が少しでています。 なので 腹回りの脂肪のおとし方・・・ジョキング? 足を早くする練習・・・坂道ダッシュ? スタミナ・・・走りこみ? でいいのか教えてください。 やる気はありますので確実な回答お願いします。

  • 足が速くなる、体力がつく方法を教えてください!!

    足が速くなる、体力がつく方法を教えてください!! 今日は体育大会がありました。 私は200Mを走ったのですが、もう少しのところでライバルに負けてしまいました。 そこで、次は絶対に勝ちたいと思っています。 12月にはロードレースという3~5Kmほど走る大会があります。 私は正直長距離が得意ではありません。 そこで、大会までのトレーニング法、走り方、意識することなどを教えていただきたいです。 そして、11月には50mのタイムを計ります。 現在は8前半~後半くらいです。(計る先生によって毎度タイムが前後します) 絶対に7秒台に入りたいと思います。 その時に意識すること、スタンディングスタートの時に注意すること、トレーニング法 などを教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 足が速くなるためには・・・・

    今度の体育大会でクラス対抗リレーの代表にクジで選ばれてしまいました。 体育大会は5月12日です。 私は、とても遅いので少しでも速くなるようにトレーニングしようと思います。けど、何をしたらいいのか、わからないでとても困っています。 ちなみに私は 性別:女 身長:165 体重:83 まず、痩せたほうがいいですよね・・・ どのような練習をしたらいいのか教えてくださいOTL

  • 足が速くなる方法

    こんにちわ>< 陸上部の者です。 もうすぐ2週間ぐらい後に大会があります。 私も出場するのですが 低学年リレーに参加します。 そこで先輩と走ります。 でも私は足が遅いです。 50メートル走では8.5秒でした。 私は7秒代か6秒代になりたいと思っています。 速く走るコツやトレーニング法を教えて下さい>< 10月には体育祭があります。 その日までに速くなれる方法でもかまいません。 よろしくお願いします><

  • 足が速くなりたいです。体育祭が二週間後に…

    中学三年の女子です。 体育祭が二週間後にあります。 障害物競走に出たかったのですが、強制的に100m走を走らされることになりました。 なりたくも無かったのに、第一レース… しかも、一緒のレーンの人が皆速い! 中3なので、中学最後の体育祭。 いい形で終わりたいのに…、本当にこのままだとビリ確定です。 私は足が遅くて、50m走8.3秒です。でも、同じレーンで走る人は皆7秒台です。 学年で10番以内に早い人が2人も…。 足が速くなる方法を教えてください! 練習でもいいですし、(それならばできれば短時間、短期間で出来るもの) 物でも、走り方でも、お願いします! その時だけ、有効な方法でもいいです。 お願いします!!

  • 2日間で早く走れるようになる方法を教えてください!!

    私は埼玉に住む中1です。 9月17日に体育祭があるんですけど、今日のリレーの練習で「アンタいないほうがいい」とか「練習でも本気出せよ」とか言われてすごい頭に来たんです。 どうにか見返したいんです。 どうか教えてください!!お願いしますm(_ _)mm(_ _)m

  • 400m

    400mの冬季トレーニングについて質問です。 皆さんは、500や600といった長い距離を踏む練習をメインで行い、シーズンが近づくにつれ徐々に設定スピードや距離を縮めていきますか?、 それとも、長めはあまり行わず300mを90%レベルで本数を重ねるレースの実践に近い形での練習をメインで行いますか? 皆さんが冬季練習をどのように期分けし、実際にどのようなことを意識して、トレーニングしているのか教えてほしいです。

  • 足が速くなりたい。

    僕は50mは7秒78という微妙な記録です。 学校では、2位ですが、6年といえば、 連合体育大会というのがあるのです。 で、リレーの選手に選ばれました。 ほかの学校は、足がみんな僕より速いです。 もうちょっと、足が速くなりたいので、 質問します。 1どうしたらもっと足が速くなれますか? 2練習方法を教えてください。 3大会までやく30日です。まだ間に合いますか? 以上です。できれば長文で・・・ あと、6秒目指したいです。

  • 足が速くなりたい。

    僕は小6です。こんな時間まで起きてるのは夜更かしです^^; 以後気をつけます。 僕は50mは7秒78という微妙な記録です。 学校では、2位ですが、6年といえば、 連合体育大会というのがあるのです。 で、リレーの選手に選ばれました。 ほかの学校は、足がみんな僕より速いです。 もうちょっと、足が速くなりたいので、 質問します。 1どうしたらもっと足が速くなれますか? 2練習方法を教えてください。 3大会までやく30日です。まだ間に合いますか? 以上です。できれば長文で・・・ あと、6秒目指したいです。

  • 3000m走でこの症状は貧血の可能性ありますか?

    中学1年生の娘の件です。 娘は陸上部で800m~3000mをしています。 昨日レースがあり、3000mのタイムが11分42秒でした。 8月末のレースでは11分24秒、9月末のレースでは11分32秒でした。 走るたびに記録が悪くなっています。 この時期、体育祭や文化祭の練習ががあり、部活になかなか参加できないので、陸上の練習不足かな?とも思うのですが、気になるのはレースでの体調のことです。 2周目くらいから気持ちが悪くなり、レース後は頭痛がして吐きそうにになり腰ゼッケンをはずす手が震えるそうです。 昨日のレースでもそのような状態になり、レース後はテントでしばらく寝ていたらしいです。 見ていても、夏の頃に比べて、走るストライドも悪くなっていて、重たそうな走りをしています。 足が前へ出ていない感じの走りです。 私も貧血ぎみなので、少し心配になりました。 もし、そうなら早めに治療をしたほうが良いと思っています。 このような症状は、やはり貧血によるものでしょうか?