解決済み

CD-ROMの内蔵されてないWindowsXPパソコンって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298949
  • 閲覧数126
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 知人の質問ですが?
今、CD-ROMの内蔵されてないWindowsXPパソコンって
あるでしょう。あれって外付けCD-ROMを別に買うのが
普通なのですか。外付けだからUSB2.0でつなぐのだけど、
ドライバーソフトをどうやってハードディスクに入れるのか
不思議です。それともWindowsXPにCD-ROMドライバーが
組み込まれているのですか。USB1.1だと転送速度が
遅いのでダメだと言うことは分かっています。
今、話題のバイオUでそれができるのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (317/1288)

VAIO-U1は持っていないのですが、以前505を持っていたときの実績から言えば、純正のATAPIのCD_ROMドライブだと、ふつうの内蔵IDEのCD_ROMドライブ同様、CD_ROMから起動できますので、そうやるはずですね。

でも、USB1.1が遅くてだめな理由は、CD_R(W)を焼くときで、普段は遅いだけで差し支えないはずですけど??
お礼コメント
noname#2072

 回答を有難う御座いました。参考になりました。
早速、知人に、教えます。
投稿日時 - 2002-06-24 14:11:28
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (408/1468)

いろいろなパターンがあると思いますが、ご質問の機種の場合は純正のドライブのドライバーは既に導入済みかと思いますので、接続するだけで使えると思います。

他社製CD-ROMの場合も、USB経由でいったん汎用ドライブとしてのドライバーを使用し、新しいドライバーをCD-ROMから読み取るといったタイプもあるかもしれません。

私もC1というドライブなしマシンを持っていますが、問題ありませんでしたよ。
リカバリーを考えると純正がお勧めではありますが、いかがでしょうか。

あと、転送速度ですがそれほど遅いとは思えませんが、いかがでしょうか。
お礼コメント
noname#2072

 回答を有難う御座いました。参考になりました。
これで締め切ります。
投稿日時 - 2002-06-24 16:39:23
  • 回答No.3

CD-ROMが内蔵されていないノートPCは、そのPCの携帯性を重視して選択されたものだと思います。

サブPCとして使うなら、LANでメインPCのCD-ROMを使用できるので、何の心配もなし。無駄な投資も必要ありません。

メインPCとして使うなら、外付けCD-ROMは必須でしょう。CD-ROMなどは、アプリケーションのインストールのときに使うのがほとんどですから、外付け、しかも遅い規格でも十分です。そうでないと考える方は、オールインワンと呼ばれる「どでかい」PCを使えばいいのです。

ドライバについては、そんなに大きなファイルは必要ないので、FDで導入できます。
お礼コメント
noname#2072

 回答を有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-06-24 16:38:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (13/46)

ソニーのバイオ製品はすべて動作保証を純正品にのみ絞っています。
U1でしたらU1での純正オプションのみ動作保証対象です。
動作保証品のドライバはすでに組み込まれています。
U1の場合CD-ROMは純正品でないとOS再インストール時に
不具合があったりしますので、純正品の購入をお勧めします。
バイオ製品の多くはこのような仕組みで純正品を購入させようという
ソニーの策略をかんじます。
私はC1なのですが、純正品でないとOS再インストール出来ませんでした。
U1はちなみにUSB1.1ですが・・・
お礼コメント
noname#2072

回答を有難う御座いました。知人に教えますから。
投稿日時 - 2002-06-24 14:13:46