• 締切済み

内蔵CD-ROMが使えなくなりました。

FMV-BIBLO NE5/600Rを使っています。OSはMeです。 内蔵CD-ROMがCDを入れても回転音すらせず、使えなくなりました。 友人の外付けUSB接続のCD-ROMをつなげたところ、問題ありません。 「コントロールパネル」-「システム」でデバイスを 確認したところ、CD-ROM表記がありません。 OSの問題なのかハードの問題なのかわかりかねています。もう、初期化するしかないのでしょうか? ご教授願います。

みんなの回答

• funaemon
回答No.2

内蔵CD-ROMはUSB接続ではないので、USB外付けのCD-ROMとは関係ありません。 考えられるのは CD-ROM自体の故障。 ケーブル不良(電源、信号)。 マザーボード。 簡単にできるのは 1)デバイスマネージャでCD-ROM追加(検索) 2)CD-ROMのケーブル変更(内部の別のコネクタとさしかえる) 3)CD-ROM交換 4)マザー変更、OS再インストール でしょうか これを機に、DVDに変えてみるとか。

tarou_1
質問者

補足

ありがとうございます。 大変参考になりました。 それで > 1)デバイスマネージャでCD-ROM追加(検索) ですが、具体的にはどのような操作でおこなうのでしょうか?お手数ですが、ご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

• wandayu
回答No.1

恐らくはCD-ROMが悪いのではないかと思いますが 場合によっては他にも原因が考えられます。 何かしらの形でデータバックアップをとり メーカー修理に出したほうがいいです。